注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親と壮絶な大喧嘩をして縁を切りました 謝る気も後悔もしていませんが今後の人…

回答8 + お礼0 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 13:23(更新日時)

親と壮絶な大喧嘩をして縁を切りました

謝る気も後悔もしていませんが今後の人生何か困ることはありますか?

ちなみに一人暮らしで私生活は安定してます

No.2761951 18/12/18 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 16:23
匿名さん1 

ケンカしても親とは縁は切れませんよ 他人は簡単に切れる そこが違うところです 大丈夫私も母と しばらく連絡取っていませんでしたが 今少しずつ連絡とりはじめてます お正月も来るし 年賀状でも出してみては?

No.2 18/12/18 16:24
匿名さん2 

主さん自身は特に無いんじゃないかなぁ

多分、困るのは親の方だろうね
老後とか色々、あてにできる実子から絶縁されたから。

No.3 18/12/18 16:31
匿名さん3 

死ぬまで…

健康・保証人必要なし・子守りなど頼む必要なし・被害者であろうとも犯罪に巻き込まれない。

なら、絶縁しても問題なし。

でも親に何かがあれば、市役所は主さんを探しだし生活援助を言って来ます。

No.4 18/12/18 16:54
匿名さん4 

最近親と断絶する人が多いらしいですよ。
数年前から引っ越しのときも不動産屋さんに「失礼ですがご両親とは」みたいなことを聞かれるようになりました。保証人の件で業者もどうしても確認しておきたいのでしょうが、わざわざ聞かれるところが断絶の多さを物語っています。

というわけで、保証人の必要なケースがまずネックになります。他に頼める人がいるなら別ですが、普通は親ですし、親以外に頼める人も少ないでしょう。
その親を当てにできないとなると、サービス自体受けられない場面が出てきます。
あとは結婚。親とはうまくいくのが当たり前、と思っている幸せな方もたくさんいて、どれほどやむをえぬ事情があってしっかり説明したとしても、本人の人格に問題があるのでは、と相手の親に受け取られる可能性は高いです。田舎に行くほど家族どうしの付き合いみたいなものも重視しがちなので、本人に一切問題がなくても悪く言われるのは避けづらいです。

あとは心理的な問題が大きいですね。なんだかんだ、実の親が頼りにならない、となるのは地味に心の負担になります。
ただ昔よりはましかもしれません。最初にも書きましたが親とうまくいっていないとか、さらには友達が一人もいない、結婚経験どころか恋人を作ったこともない、という人が日本ではどんどん増えているようです。たまにニュースで淡々と調査結果が報道されてますよね。
自分だけじゃないと思えるとか、誰かに相談したら相手もそうだった、みたいなことがあると慰めにはなります。

No.5 18/12/19 12:21
匿名さん5 

主さんが都合よく依存されなければいいんじゃないでしょうか?
他のご兄弟がいれば、親御さんもさほどは困らないとは思いますよ。
ただ親御さんと距離をおくのは事情があってのことだろうと思いますので、仕方ないことだとは思いますが…
「今後の人生で困ること」との質問するのは、常に自分だけが大事なんだろうと推察できます。
逃げても逃げても苦難は付き物ですから、別の形で困ることはいくらでも出てきます。
どうしたら幸せになれるか?ご友人や知り合いに相談しながらアドバイスは聞いた方がよいかもしれません。
他人は他人です。
されど親は親ですから、今は離れて落ち着いてから幸せとは…と考えてみてはどうでしょう?
幸せは引き寄せるものですよ。

No.6 18/12/19 12:27
通行人6 ( ♀ )

自立してればなにも困ることもないと思いますよ。

ただ妊娠などあった時に親に頼らずできますが他に頼らざるえなくなった時には少し困るかもしれませんね。
行政や他のサポートなど。

No.7 18/12/19 12:43
匿名さん7 

私の友達も、両親は離婚したみたいなんですが

時々、母親の所に行ったりしてたみたいなんですが

母親が、少し気に触る事を言ってしまったらしくて

もう母親と絶縁した

母親が亡くなっても
連絡しなくてもいい
妹達でしてくれってね

そう言ったみたいです

絶縁は、寂しいかも知れませんが
主さんが結婚や、子ども出来た時など
頼る人居ないと困るかも知れませんね。

けど、主さんの回りの人がいるならいいですが……

No.8 18/12/19 13:23
匿名さん8 

ご両親が亡くなったときに問題が起きる可能性はあると思います。

あなたにご兄弟はいますか?

相続に関してが主ですが、法律的に兄弟は均等に相続を受けることになっていますが、跡取りとか介護していたとか兄弟によって立場が違うので、ご両親と一切関わらないというのなら相続放棄(ただし遺留ぶんは権利あり)をされた方がご兄弟でもめることは少ないと思います。

一人っ子さんで、土地や家を相続したけど家に帰るつもりはない場合は売却するなりの手続きが必要になったりします。
ほったらかしにしておいても空き家になり、地域に迷惑をかけることもあるかもしれません。

縁を切っても色々ありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧