注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

実家の母 パチンコ好き 父が入院しててもお見舞いにも行かず 土日は朝から晩…

回答3 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 09:52(更新日時)

実家の母
パチンコ好き
父が入院しててもお見舞いにも行かず
土日は朝から晩までパチンコ
平日は寝てる
パチンコ屋で仲良くなったおじいさんが
家の前に朝8時迎えにくるらしい

妹夫婦と同居中
妹と母は会話がない
会話をすれば喧嘩になる
妹の旦那も相手にしない
母の事をおばさんと呼ぶ
母内緒で26万借金をした。
2ヶ月9万の年金
払える額だと言いながら、
払えてない状態
妹が、父の貯金から支払うが
妹の旦那が立て替えた事にして
2ヶ月に4万支払いするようにと母に
約束させた!
この件があり、関係は悪化してると思う
家族に相手にされないから
パチンコ屋に行き
優しくはなしてくれる
宝石屋のお姉さんに会いに行く

姉が近くにすんでるが
実家に帰れば父母に説教しかしない
優しい言葉をかける事はない

私は年に数回しか実家には行けない
たまに会うと嬉しそうにはなしかけてくる
妹の愚痴を散々言う
たまにしか会えないので私は聞いてる
たまにしか会えないので父にも優しい言葉をかけれる

たまにしか会わない人が余計なこと言わないで!一緒にいると
ストレスたまる!
たまにしか行けない私は口が出せない

なんだかもう少し会話があれば
母や父に笑いかけてあげれば
少しは変わるんじゃないかなと
思うが余計な事は言えない
なんだか両親が心配

No.2761999 18/12/18 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 17:57
匿名さん1 

母を頭に結構すさんだ家庭のように見えますが、そんな家庭でも軌道修正しようとするなんて、主さんは優しい子ですね。
たまにしか行けない私は口は出せないってのも、波風立てない大人な対応だと思います。
が、母にもう少ししっかりしてもらわないと始まらない感じだし…
父は貯金もある様子なのできちんとした方なのでしょうか。先ずは父にから優しくしてあげてみたらどうでしょう。

No.2 18/12/19 09:11
匿名さん2 

お言葉ですが主さん。
いくら家族が優しくしてくれないからといって借金に繋がるほどパチンコするのはもう病気ですよ?
それはギャンブル依存症といって常識や判断が通用しない脳になってしまってるからできることなんです。
まずはお母さんがその治療をはじめる。
治療と平行して家族が対応を改善する。
これが正しい軌道だと思います。
家族がどこまで優しくしたってギャンブル依存症になった人はなおりません。

No.3 18/12/19 09:52
専業主婦さん3 

たまに会うと、優しくできますね。
その時はどちらも嬉しいで終わりますが、主さんが帰ってからが大変だと思います。
お母さんには「優しい主さん」のイメージだけが残り、毎日顔を合わせる「口うるさい娘たち」とのギャップに苦しむことになります。
お姉さんや妹さんも、主さんに甘えた余韻のあるお母さんに困る羽目になります。

たまに会ってお母さんに優しくしたい主さんのお気持ちもよく分かりますが、あとで困るのはお母さんとお姉さんや妹さんです。
本当にみんなのためになるようにするにはどう接すればいいのか、考えてみる時期かもしれませんね。

また、パチンコのために借金するのは、もうギャンブル依存症と言っていいかもしれません。
きっかけは淋しさがあったのかもしれませんが、依存症になってしまっていれば、専門家の力が必要なのではと思います。
その点について、お姉さんたちと相談して見られてはと思います。
そして、お母さんに対する態度も相談し合って、統一されるのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧