注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今日、スーパーのポイントカードの件で失敗しました。 「よく来てくれてるよね。ポ…

回答2 + お礼2 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 21:11(更新日時)

今日、スーパーのポイントカードの件で失敗しました。
「よく来てくれてるよね。ポイントカード作った方が特ですよ」とレジで店員さんから言われました。

それはクレジットカード機能がないカードだから、その場で書類を書いたりはしない。後から携帯からQコードを読んで、自分で登録するものでした。

だから、後ろのお客さんを待たせることはないと思い、作ることにしました。
ところが、そのカードがなかなか機械に読み取られず思いのほか、時間がかかってしまった。
後ろには、70歳くらいの女性、30~40歳位の男性がいて、イライラしはじめているのがわかりました。女性の方は、面識ないけど男性に「すぐ終わると思ったのに」と話しかけ、男性は隣のレジをチラチラ覗きながら、そわそわしていた。

ごめんなさいと頭をさげ、会計を済ませて帰ったけど、目が合わず、どちらにもお詫びは伝わらなかった様子。

ポイントカードって、後ろに人がいる時は、店員さんは薦めちゃいけないし、お客は空気読まなきゃいけないなと、実感しました。

みなさんは、どう思いますか?

No.2762026 18/12/18 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 20:08
匿名さん1 

時間かかりそうな感じになってきたら
やっぱりいいです、次回作りますって言ってます。
それか人が待ってるから会計先にして貰っていいですか?
とか
店員も主さんの為を思って言ったけど予想以上に時間かかり、でも言ってしまった手前引けなかったのかもね。
状況を読んでスムーズに事を運ぶって難しいですね…

No.2 18/12/18 20:23
お礼

>> 1 「やっぱりいいです。次に来た作ります」って、それ、すごくいい対処方法ですね。
お互い顔覚えてるから、「次ね」と、約束しとけばよかったんですね。
焦りすぎて、思い付きませんでした。

No.3 18/12/23 06:03
匿名さん3 

スーパーのレジをしているものです。
私のいるスーパーはポイントカードを申請するお客さんはまずレジではなくサービスカウンターに移動してもらってますよ。
サービスカウンターてその為の場所だしその場でお客さんにさせる店もどうかと思います。
けれど、他の場合(お客の商品をレジに通したら表示されてる値段と違った時や商品のバーコードが機械で読みとれなかった場合など)お客さんをレジで待たせてしまい結果うしろに並んでいるお客さんに迷惑をかけてしまいます。
または、レジの途中で買い
忘れに気づいて売り場に戻ってしまったお客さんがなかなか戻ってこず後を並んでいるお客さんをイライラさせるパターンもよくあります。
どちらの場合も店員がお客さんに謝らないといけないし、主さんの場合でもレジの店員が主さんやそのうしろに並んでいるお客さんに謝らないといけないかと思います。
レジの店員も人間なのですべての事を要領よく対応する事は難しいです。
私がお客さんならそこまで空気は読み
ません。自分からレジの店員や並んでるお客さんに迷惑をかける事をしなければそれでよいと思っています。

No.4 18/12/23 21:11
お礼

>> 3 返答ありがとうございます。
レジの店員さんて、大変ですねぇ。
いろんなお客さんがいるから、臨機応変さを求められるんだな、と思いました。
ポイントカード手続きは、サービスカウンターに振るんですか。
それは素敵な運用ですね。
あのお店でもそんなカウンターがあったらいいのに。
今回のお返事の中に、お客がそこまで空気を読む必要はない、と書いていただけて、罪悪感が少し解放されました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧