注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学校、特に女子校に関しての質問です。 普段一人で動くことの多い子は、どうして…

回答4 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

学生さん
18/12/21 11:28(更新日時)

中学校、特に女子校に関しての質問です。
普段一人で動くことの多い子は、どうして「ぼっち」と後ろ指をさされなければならないのでしょうか。
孤立することはそんなに悪いことですか?
例えば自分が何か(我が儘にふるまいすぎて周囲に迷惑をかけていた、とか)をしたせいでどんどん友達が遠ざかっていって、一人になって、「ザマアww」と陰で言われるのであればまだ理解はできます
(それもあって良いことでは決してないと思いますが)
でも、一人で気ままにやっていくことが好きで、その方が落ち着くから、と、望んで
一人で過ごしている子もいるのに、そんな子まで「1人でいる=異端」と笑われる理由がよくわかりません。
いかに友達=味方が多いか、が、その子の力を示すからですか?
だとすればそれはなぜでしょうか。
別に1人で過ごしている子は周りに何の迷惑もかけていません。
そういう子たち皆が皆、根暗だから見ていて不快になるというようなオーラを放っているわけでもなさそうに見えます。
集団で生活していくことを絶対なのですか。
大して心の底から信頼もしていないけれど発言力はあるから逆らえない同級生たちと群れて、体裁を保っていくほうが個人のためなのでしょうか。

少々長くなりました。掲示板違いだったらすみません。
自分のクラスを見ていて感じた素朴な疑問です。よろしくお願いします。

No.2762040 18/12/18 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 19:00
匿名さん1 

別に本人が強い意志をもってボッチを選んでいるなら良いと思います。でも授業や課外活動によってはグループ単位で行動することも多いでしょうから、そういうときもボッチになってしまうと本人が辛くないかなと思います。本人が辛くないなら全然良いと思います。

No.2 18/12/18 19:04
学生さん2 

私も、一人で好きなことして過ごすのが好きだからそういうの本当に嫌だな
友達がいても、わざわざ一緒に移動教室の時とかしないし
本当、そういうの無くなって欲しいです

なんかちゃんとした回答になってないと思うのですいません

No.3 18/12/18 19:09
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

大まかにはあなたの疑問は正当で、
仰ることはそう間違っていないと感じます。

で、いくつか。

孤立していることは、悪いことではありません。
弱い人にとって、孤立していることはむしろ「怖い」のだと思います。
孤立している人を見ると怖く・不安になるのでしょう。
従って排除しようとするのだと感じます。

あなたのクラスだけではなく、大人たちの間でだって
「村社会」と称されるようなところでは
そういう現象は多々あります。
あまり規模が大きくない、人の入れ替わりが少ないような集団のなかでは
起こりがちなことです。

また、ちょっと昔を思い返して欲しいのですが、
あなた方は小学生の頃から先生や大人たちに
「皆仲良く」
「友達100人出来るかな」
みたいな教育を受けてきたのではないかと思います。
それが染みついている人には染みついてしまっている…
って原因もあるんじゃないかな。

でもそれって、結構理不尽なことであって
ただ居住地や年齢が似てるってだけで無理やりクラスに集められただけなのに
そんな仲良くなんて出来るはずがないんですよ。本当は。
ただ、生徒同士がみんな仲良くしてもらった方が、
先生や大人達は楽ですよね。余計な仕事が減る。そういう都合はありますね。
子供には関係のない話ですが 笑

勿論私は、そういったことを肯定するつもりはありません。
あなたはそのような「排除」や「群れ」を気にすることなく
柔軟に生きて行っていただきたく存じます。

長文失礼いたしました。

No.4 18/12/21 11:28
匿名さん4 

みんな誰かをいじめたいだけで、本当に主さんをおかしいって思ってるわけじゃないです、一人でも全然悪くないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧