注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ネガティブな話ではないのですが、生きてる必要を感じません。 大切な家族を養いた…

回答6 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 00:26(更新日時)

ネガティブな話ではないのですが、生きてる必要を感じません。
大切な家族を養いたい人、好きなことに没頭したい人…生きがいのある人はその為に働いてお金を稼いで生きればいいと思いますが養いたい人もいなければ特に趣味もない人間はなんの為に働いて生きるのでしょうか?
私は自分の為に必死になって頑張って働いて生きていくほど生きることに飢えていません。なんならいま死んでもいいくらいです。
自殺を考えたこともありますが人が死ぬとなにかとお金がかかったり遺族に迷惑がかかるので断念しました。
なんなんでしょう生きるって

No.2762112 18/12/18 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 20:38
匿名さん1 

自分も日々よくわからずに生きていますが、今は死のうとは思いません

No.2 18/12/18 21:12
匿名さん2 

なんとなく気持ちはわかります。
私も似たような気持ちを抱いて生きていました。
確実なことは、自分で死ぬことは難しいということです。
なんとなく流されて生きていっているのがほとんどの人ではないでしょうか。
そのなかで小さな楽しみをみつけて、それを楽しみに過ごしている・・・。もちろん夢を抱いて積極的に生きている人もいますし。

生きている必要性、という言葉自体が成り立っていないと思います。
生まれてしまったから、生きているのです。使命、天命をもって生まれてくる、というような人生観もあります。
本を読んだりしてみて、人生観、死生観に触れてみるのもいいかもしれません。
あなたの心に響く生き方があるかもしれません。

No.3 18/12/18 22:54
匿名さん3 

私も同じようなことを考えて生きてきました。
私がたどり着いた答えの一つは、生きているということは親が産みたくて産んだということです。
私は親のために生まれてきました。
でも親とも縁を切った今、私の生きている意味はなくなりました。
生まれた以上、死ぬまで生きるしかありません。産んだ親は要らなくなった子供を殺してはくれません。
今は病死することだけを夢見て生きています。
暗い回答ですみません。

No.4 18/12/18 23:12
匿名さん4 

匿名3さん両親と何かあったのですか?

No.5 18/12/19 13:09
匿名さん5 

匿名3です。ここで4さんに対してお答えするのは場違いかとも思ったのですが、一応答えさせていただきます。
私の家は父からの精神的DVがありました。
私が生まれてすぐに離婚も考えたそうですが私のために離婚はしなかったと言われ、母を守るために生きてきました。
しかし8年ほど前に鬱を発症し、母にも見捨てられ、今年の夏にこちらから縁を切りました。
顔色ばかり伺って生きてきた私は人付き合いも苦手で友達もおりません。
生きていくということは死ぬまで耐え抜くことだと痛感しております。

No.6 18/12/21 00:08
お礼

>> 1 自分も日々よくわからずに生きていますが、今は死のうとは思いません やはりみなさんそんな感じなんですかね…回答ありがとうございました。

No.7 18/12/21 00:09
お礼

>> 2 なんとなく気持ちはわかります。 私も似たような気持ちを抱いて生きていました。 確実なことは、自分で死ぬことは難しいということです。 な… どうやら私のような考えをしている人も少なくないようで安心しました。
確かに…ですね。回答ありがとうございます。

No.8 18/12/21 00:12
お礼

>> 5 匿名3です。ここで4さんに対してお答えするのは場違いかとも思ったのですが、一応答えさせていただきます。 私の家は父からの精神的DVがありま… 私も4さんと同じことを思ったので、場違いなんてことはないですよ。
辛い日々を送って来られたのですね…回答ありがとうございました。

No.9 18/12/21 00:26
匿名さん9 

人間以外の動物は生きる意味なんて何も考えていない。
ご飯食べて、寝て、子孫残して、ただそれだけ。

私は自殺を試みて意識のないまま救急車で運ばれて、一命をとりとめました。

それからはシンプルに生きることにしました。
さっきまで月を見ていました。
綺麗ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧