注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

19歳学生です。 長くなりますが相談に乗ってくださると嬉しいです。 家と外の…

回答1 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 00:23(更新日時)

19歳学生です。
長くなりますが相談に乗ってくださると嬉しいです。
家と外の態度の違いに困っています。
学校やバイト先など人前では明るくいつも笑顔で疲れていてもあまり表に出さないような性格ですが家に帰ると何も喋りたくなく気分がとても憂鬱になってなぜかイライラします。
私は現在実家暮らしで、このような性格から家族にとても迷惑をかけています。
思春期の頃よりもひどくなっていて、最近ではバイト漬けの毎日で深夜に帰宅すると親の言葉も無視して、すぐ部屋に引きこもり何故か涙がでてきたり自己嫌悪に陥ります。
いいことがあるとテンションがとても高くなり、外ではどんな嫌なことでも笑顔でいよう、いい子でいようとするのに
家では愛想がなく可愛げもない糞みたいな娘です。
本当に親不孝者だと思います。
誰のおかげで生きさせてもらっているのか、実家暮らしに甘えているくせにと自分でも十分わかっているつもりです。
心と行動が噛み合わない感じがします。
情緒が不安定なのが嫌で嫌で仕方ありません。
過食が多く、食べることに幸せを感じては食べてしまったことへの後悔
面白い動画で笑っては時間を有効に使えなかったことへの怒り
部屋が汚く自分の心の乱れを表しているかのようでさらに頭を抱えてしまいます。
寝ても寝ても寝たりない状態で、学校の授業でも居眠りをしてしまいます。

どうしたら心豊かに過ごせますか?
内面と外面を同じにしていい子になれますか?

No.2762268 18/12/19 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 00:23
匿名さん1 

きっと主さんはスゴく頑張り屋さんなんだと思います。

高校とは違うちょっと大人びた学校生活と、大人の社会のバイトで、ミスしないように、ちゃんとコミュニケーションも取らなくちゃ…
と頑張るから疲れちゃう。

多分1日分のおしゃべりとか、運動量とか、神経の張りとか、外で使い果たしてる。
だから、家ではホッとして休みたい。

思春期と違うのは、大人になったからかな?
思春期はまだ親に甘えが強いから、親の気持ちよりも、自分の不満をぶちまけた。

でも、今は親に生活させてもらってること、学校にいかせてもらってること、親は学校やバイトで困っていることはないか?体は辛くないか?と気にかけてくれていること
全部分かってるでしょ?

分かっていても、それに答える余裕がない。悪いなって思うから、余計に距離をおいてしまう。
自己嫌悪になってしまう。

と感じましたけど?違いますか?

もしそうなら、今の主さんはメンタルのバランスが崩れてきているように思える。

ちゃんとプロの医師に話して、今の主さんはどうしたら良いのか?
アドバイスをもらってきてはどうですか?
過食とか、寝ても疲れがとれない等体にも影響が出ているから、心療内科に相談してはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧