注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

派遣の契約更新されませんでした。 どうしよう、無職は辛いなぁ。

回答2 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 06:57(更新日時)

派遣の契約更新されませんでした。
どうしよう、無職は辛いなぁ。

No.2762279 18/12/19 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 01:58
匿名 ( E41Vw )

派遣はひと月前に「更新」の有無が分かりますよね?
主さん本人の意思確認(続けるか辞めるか)と先方の都合(継続か否か)が合えばですが。

元々が期間限定の案件もあります。

いくつかの派遣会社に登録しておくと良いと思いますが?

いくつかの派遣会社に登録しておけば、今回の様に「更新」が無いと分かった時点で他の派遣会社に「仕事の紹介」を頼む事も出来て、ブランクが無く仕事に就ける率が上がります。

No.2 18/12/19 06:57
匿名さん2 

派遣元(派遣会社)は契約更新が無い場合、1ヶ月前にお伝えするなどのルールがあるはずです。
もし契約終了を1ヶ月を切ってから「今月で終わり」などと言われ、紹介出来る次の仕事が無い場合、それは「会社都合」と見なされます。
派遣会社が発行する離職票に会社都合と書いてもらい、雇用保険被保険者証と一緒に送ってもらってください。
ハローワークで手続きすれば90日の待機期間無しにすぐ(7日間の待機はあります)失業保険がおります。
失業保険は次の職場が見つかるまでの一時的な生活保護金です。
それをもらいながら次の職場を探しましょう。
もらえる金額は雇用保険に加入していた期間と年収によって変わります。
また、ハローワーク側でも失業保険を受けられる対象ルールがありますのでホームページなどでご確認くださいね。

まずは一度派遣会社の契約書を確認してみてください。
わからなければ直接派遣会社に連絡して「年末で案件も少ないのに急に終了と言われても困る。すぐに次の職場を紹介出来ないなら会社都合じゃないですか!」と強気で言った方がいいです。
私も経験があります。

年末年始は案件が少ないので2〜3月ぐらいまでは日雇いか短期案件で割り切って繋げるなどしてまた春から長期で働けるようになるといいですね。
主さんの悩みが早く消えるよう祈ってます。
私も派遣なのでお気持ち察します。負けないで頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧