注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

弟に「ママ」と呼ばれた。 19歳の女子です。 家族構成 父(職業、医者) …

回答5 + お礼4 HIT数 803 あ+ あ-

悩める人
18/12/27 12:06(更新日時)

弟に「ママ」と呼ばれた。
19歳の女子です。
家族構成
父(職業、医者)
私(学校等は通っていない、専業主婦?)
弟(中学3年生、軽度の発達障害あり)
妹(小学3年生)
弟(1歳2ヶ月)
母は一番下の弟を産んだときに亡くなりました。主婦業をこなしながら看護師としても働いていました。

本題はここからです。
一番最初に書いた通り弟にママと言われました。
母がなくなってからは私が家のことをほとんどやっています。
父は医者のため仕事時間が様々で夜勤も日常茶飯事です。

私の一日はこんな感じです。
朝は5時におきて弟妹のお弁当と朝ごはん作り、8時頃にお見送りをしたら弟を起こして二人で朝ごはんを食べます。
弟は保育園に入ることが出来なかったため日中はずっと一緒に過ごします。
弟と遊びつつ掃除、洗濯、夜ご飯の準備や妹のドリルの添削等をして過ごします。
お昼御飯を食べ終わったらいっしょにお昼寝をします。
14時頃になったら家と妹の通う小学校のあいだにある公園に行き遊びながら妹の帰りを待ちます。
妹がやってきたらスーパーに向かい翌日のごはんの食材等を買って帰ります。
帰ってきてらおやつを食べさせてる間に買ってきたものの整理、とお風呂の準備。だいぶ早いですがおやつを食べ終わったら弟はお風呂に入れてしまいます。
その後は妹の宿題に付き合いつつプリントの確認と夕飯の準備を同時進行します。妹がお風呂に入っている頃、部活が終わった弟が帰宅してくるので妹がお風呂から上がったら夕飯です。
上の弟がお風呂のから上がってきたら勉強を手伝います(学習障害があるため)。弟と妹を寝かしつけたら夜ご飯と散らかったおもちゃを片付け終わった頃に弟がぐずぐず言い出すのであやし収まったらようやく私はお風呂に入ります。
その後も、夜泣きする弟をあやしたり明日のごはんやこれからの予定等を考えていると翌日になっています。
父は仕事時間が様々なので登場させていませんが基本的にこんな感じです。

自分ではとても頑張っているつもりですがきちんと育てられているのだろうかと考え、不安になってしまいます。
自分の時間は殆どありません、父が休みの日は今日くらいゆっくりしておいでと言われますが父の休日は殆どが平日で、私の友人とは予定が合いません。
自分の同級生は大学で楽しいキャンパスライフを送っているのに、自分はなんのためにこんなに無理をしているのだろうと嫌になります。
そんな日々のなかで先日弟にママと言われました。私に向かって発した言葉でした。いつか言われるのかな?と考えてはいましたがこんなに早く言われるとは思っていませんでした。「私はママじゃない。あなたのお姉ちゃんだよ」と言っても伝わる訳がなく一点の曇りもない瞳で私を見つめながら「ママ」と言ってきます。すごく心がざわざわしました。
ママと言い出してから3日目の今日、弟の頬をひっぱたいていまいました。
すぐにいけないことをしたと正気に戻り冷やしましたがまだ少し赤いです。
父には「そうだよね私ちゃんいっぱい頑張ってるもんね疲れちゃったんだね仕方ないよ」と言われました。

いくら頭にきたからといって弟の頬をひっぱたくのは姉失格だと思いました。
今はすごく反省していますが、またママと言われたらどうしようと考えると胸が締めつけられます。どうしたらこの苦しみから逃れられますか?

No.2762299 18/12/19 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 00:52
お兄さん1 

簡単には言い表せませんが、私の想像を遥かに超えた御苦労をなさってらっしゃいますね。
ただただ頭の下がる思いです。

私の感じた事そのままにレスさせていただきます。

気を悪くなさったら申し訳ありません⤵︎

あなたギリギリの所で全てをなさっているんだと思いました。
それが弟さんの一言で一瞬、崩れそうになったのでは?と思います。
それを保つ為に手が出たのでは?
今は反省されてますよね。

あなたも完璧ではない「人間」です。
だから間違う事もあります。
次、同じ事をしそうになったら一拍おきましょう。
手を出さなくても良い様に…。
弟さんを変えるより、あなたが考え方を変えましょう。
次第に弟さんもわかると思います。

弟さんも戸惑ってるのかもです。
だから周りにあなた方がいる。
家族で助け合っていただきたいと思いめした。

すいません…つまらない文章で…

No.2 18/12/19 00:57
通行人2 

読んでいて胸が締め付けられた。

弟さんに悪気はないし、
ママみたいにママ以上な包容力があるから出た言葉なんだろうけど
主はお母さんじゃないもんね。
主は主の人生を生きるべきなんだけど
主が必死で育てているから回ってる家族、、、、。
辛いね。

No.3 18/12/19 01:15
匿名さん3 

ベビーシッターを頼んだ方がよろしいのではないでしょうか?
貴方には貴方の人生があります。
大学や短大に行かれてはいかがでしょうか?
自分の時間、そして家の事をする時間を上手に切り替えないと
いずれ続きません。
お父様がお医者様なら、ベビーシッターサービスを利用するぐらいの余裕はあると思います。

No.4 18/12/19 01:21
お礼

>> 1 簡単には言い表せませんが、私の想像を遥かに超えた御苦労をなさってらっしゃいますね。 ただただ頭の下がる思いです。 私の感じた事そのま… 夜分遅くにレスありがとうございます🙇
あのあと父と話し合い少しでも私の苦労が減るように今勤めている総合病院から地域密着型のちいさな病院に異動することになりました。
これからはもっと家族で協力しながら幸せに暮らしていきたいと思います!(〃^ー^〃)

No.5 18/12/19 01:25
お礼

>> 3 ベビーシッターを頼んだ方がよろしいのではないでしょうか? 貴方には貴方の人生があります。 大学や短大に行かれてはいかがでしょうか? 自… 夜分遅くにレスありがとうございます🙇
ベビーシッター(゜ロ゜)
その手がありました(~Q~;)
父と話し合ってみます!
大学に関してはいきたいと思っていたのですが環境が環境だったので断念してしまいました。
今はまだ無理かもしれませんがもう少し落ち着いたら検討したいと思います(*´ω`*)

No.6 18/12/19 01:27
お礼

>> 2 読んでいて胸が締め付けられた。 弟さんに悪気はないし、 ママみたいにママ以上な包容力があるから出た言葉なんだろうけど 主はお母さん… 夜分遅くにレスありがとうございます🙇
もう少し落ち着いたら一度きりの人生を楽しめるように努めたいと思っています(`ー´ゞ-☆

No.7 18/12/19 01:43
通行人7 

主さんは完璧です!パーフェクト!

本物の主婦より主婦してます!

自分がやらなきゃ!と思っても中々そこまで出来る人は居ないと思います。

若いのに凄く立派な女性ですね。

素晴らしい責任感と大きな母性をお持ちな様に感じました。

そんな所を弟さんも感じとったのかもしれませんね。

なんとなく、母親もそんな感じの方だったのかな?

父親ともしっかりお話し出来たみたいで良かったですね。

やっぱり再婚して新しい継母は抵抗あるでしょうから、家政婦かベビーシッターは雇ってもらうのが一番良さそうですね。

No.8 18/12/19 02:19
お礼

>> 7 夜分遅くにレスありがとうございます🙇
本物の主婦より主婦してる!!
とてもうれしいです(ノω・、)
父は私が愛しているのは亡くなってしまった母と子供たちだけで再婚をするつもりはないといっていました。
ベビーシッターを雇うのは父との話し合いで決定しました!
誉めていただいてありがとうございます(*≧∇≦)ノ

No.9 18/12/27 12:06
専業主婦さん9 

ママと教えてもないのにママと呼ぶように?ほかにご兄弟もいらっしゃるようだけど、妹さんはお姉ちゃんと呼んでいるんでしょう?周りにつられそうなもんだけど、どうしてママと呼ばれるようになったかがよく分かりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧