注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

悪口等言った後、「私、性格悪いからね〜(悪いしね〜)」など、言う人ってなんなので…

回答4 + お礼4 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 11:38(更新日時)

悪口等言った後、「私、性格悪いからね〜(悪いしね〜)」など、言う人ってなんなのでしょう?
それを言って(伝えて)、自分にフォローしてるのでしょうか?
聞かされる側からしたら「じゃ直せよ」と思うんですね。伝えてくる意図はなんなのかと思いました。

No.2762424 18/12/19 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 10:31
働く主婦さん1 

少々の自虐と、ほとんどは同調への期待でしょうね。

「そんなことないよ〜!誰でも心の中ではそんなモンだよ〜!」っていって欲しいんじゃない。
性格悪いのは私だけじゃないと思っている人の発言かと。

No.2 18/12/19 10:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうゆう事ですね。納得しました。

仕事場の40代の女性社員が悪口が止まらず話してくるので、「はぁ。はぁ。」としか言えなくて
最終的に質問の言葉を投げつてきたので。何がしたいんだ?こいつ。と思った些細な疑問でした。
同調、共感、フォローされたかったが発言の意図だったのかと納得しました。

No.3 18/12/19 10:44
匿名さん3 

1さんに同意です。

+するなら、やっぱり
「こんな私を受け入れてね」ですかね。 
フォローといえばフォロー。
寂しがりやですよ。実は。

親しくて、これからも仲良くしていきたいのなら、
「性格悪ければなんでも言っていいとは思わないし、聞きたい話でもない」
とか、言えばいいですかね。

No.4 18/12/19 11:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。

「こんな私…」の言葉に、うんうん。と納得しました。
直球に言われたわけではないですが、結果そんな雰囲気なまとめ方をされました。「私こうゆう性格だから許してね」的な明るい表情や声で対応されましたね。

仕事場の社員だけの関係なので、深入りせずの対応だけで出来る範囲なので下手に口を挟まずにいます。

No.5 18/12/19 11:08
匿名さん5 

私はこの先変わるつもりないしこれで行くけど

そんな性格の私といるの嫌なら友達やめたらって言ってるんだよ

No.6 18/12/19 11:23
お礼

>> 5 ありがとうございます。

友達ではなく、会社の同業社員。という関係なので痛くも痒くもないのですが。
ふとした言葉に疑問を持ってしまったので、当たり障りない言葉で対応しておこうと思いました。

No.7 18/12/19 11:30
通行人7 

開き直りも入っているんじゃないかな。今更良い人のフリなんてするつもりないよって。

No.8 18/12/19 11:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。

開き直り、確かにその意図も含まれる感情にも思えますね。
聞いてくれる友達もいないのかな?この方は…と一歩引いてしまいした。
とりあえずは、仕事場の事でもあるし、年齢的上の方なので当たり障りなく「はいはい」と受け流しだけしていく様にしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧