注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中1の息子がいじめを受けていました。 加害者の両親を学校に呼び出し、いじめるく…

回答3 + お礼3 HIT数 410 あ+ あ-

かっち( 40 17MSCd )
18/12/19 14:48(更新日時)

中1の息子がいじめを受けていました。
加害者の両親を学校に呼び出し、いじめるくらい嫌なら関わらないでくれと言い
それ以降いじめはなくなりましたが。
ストレス性の胃腸炎や以前死にたいと自傷行為も少しあった為スクールカウンセラーを受けさせましたが、ただ思い出してそのあと不安定な気持ちのまま授業を受けたと、もう行きたくないと言ってましたが、もう受けさせるべきではないのでしょうか?

No.2762452 18/12/19 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 12:12
経験者さん1 

イジメによるトラウマは簡単には消えないので、環境を
変えたほうが良いかもしれないですね。

あと息子さんの希望を聞いたうえで話し合いをしたほうがいいと思う。

No.2 18/12/19 12:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。
2年に上がる時にクラス替えがあるので、そこで落ち着いてくれたらと思いますが…

回りはトラウマは大人までひきずるから受けさせるべきだと言います。
本人はカウンセラーと話すとフラッシュバックするからつらいと言います。
学校からはまだ何も報告がないので内容などは分かりませんが、もう少し息子と話してみようと思います

No.3 18/12/19 12:29
匿名さん3 

心配なのは、今は落ち着いたとしても、進学してまた出会う可能性があることです。カウンセリングは何らかの形で受ける方が良いと思います。ただ、本人が納得しないのに無理強いするのは良くないと思います。

No.4 18/12/19 13:02
匿名さん4 

小学生の親です。

うちは学校の問題とかではなく身体的な不安事で私がスクールカウンセラーに相談に行ってます。

子供も週一で先生と面談しています。
でも、先生から色々質問したり話さなきゃいけないような雰囲気ではなく、先生とオセロなどゲームをして、子供から話したくなったら話すという感じです。
中学でスクールカウンセラーの先生と遊ぶというのはおかしいのかもしれませんが、まずは安心を与えることから始めるべきだと思います。
相談出来る専門家に会うことでむしろ不安が膨らむなんておかしいですよ。

あなたから担任を通してでもスクールカウンセラーの先生に正直にお伝えされたらどうですか?
私はお子さんはお子さんで乗り越えるために辛いことに向き合うことも必要だと思います。一時的にしんどいときもあると思います。でもサポートする人間に対して信頼、安心があれば心強いと思います。

お子さんに話をさせるのは先生に安心感が産まれてからするべきです。

No.5 18/12/19 14:36
お礼

>> 3 心配なのは、今は落ち着いたとしても、進学してまた出会う可能性があることです。カウンセリングは何らかの形で受ける方が良いと思います。ただ、本人… そうですね。クラスが変わってもいじめをやる子はどこにもいますよね。
子供が嫌がるならば担任の先生ともう一度話してみようと思います。

No.6 18/12/19 14:48
お礼

>> 4 小学生の親です。 うちは学校の問題とかではなく身体的な不安事で私がスクールカウンセラーに相談に行ってます。 子供も週一で先生と面… 丁寧なご回答ありがとうございます。
昨日初めてのカウンセリングで若い女の人で、今まであった事を振り返っただけだからもう行きたくないよ~と言っていました。
いじめられた事をとても恥ずかしがっているため、いきなり本題に入った事は私も違和感を感じました。
学校からまた連絡があるのかわからないので、担任にもう一度話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧