注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

虐待を受けている高校生です。 火傷や切られた跡や痣で身体中が痛いです。 …

回答32 + お礼30 HIT数 3757 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 04:31(更新日時)

虐待を受けている高校生です。

火傷や切られた跡や痣で身体中が痛いです。

学校では努めて明るい子で生活しているの
ですが、そろそろ限界を感じています。

他の人からは見えないところに自傷行為もたくさんしていて、とても汚いです。

日々孤独と辛い現実に向き合うのが疲れました。

私も行動を起こそうとすると親に圧力をかけられてしまいます。

少し前に児童相談所に相談しようとしたところ、大学の費用を出さないと言われてしまい、どうにもできません。

私はやはり死んだほうが良いのでしょうか。

No.2762609 18/12/19 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.58 18-12-23 03:02
匿名さん58 ( )

削除投票

主さんは、レスに対するきちんとした回答や、大学に行きたいという信念をしっかりもった素晴らしい方だと思います。

大学は奨学金制度等もあると思いますので、夢を諦めることはないと思いますし、
お辛い状況の中、目標や夢を持てるなんて、主さんから見たら私なんておばさんだろうけど尊敬します。

あまりにも辛いことを我慢しつづけると
主さんの心が崩れてしまいます。
主さんとは比べ物にならないくらい、私なんかの大したことではないですが、私も我慢の毎日で本来の自分を失いかけていました。

私にはなにもできずに本当に申し訳ないのですが、
主さんが辛い思いから解放されて
必ず幸せになって下さることを願います。

No.46 18-12-21 22:50
匿名さん46 ( )

削除投票

同じ教師としていわせてください。その尊敬する先生との約束ですが、きっとあなたの可能性を見出した上での約束だったと思います。
あなたに未来を見て欲しかったからした約束だったとおもうんです。
だからその約束のために、今の自分を大切にできないで死んだ方がマシなんて言わせてしまうくらいならそんな約束しなきゃよかったと後悔するとおもいます。
今をまず生きてください。今とまず戦ってください。
先生はあなたに希望を与えたかったから約束したんです。その約束にあなたを囚われさせたかったからじゃありません。
約束を守るためだとあなたの今を傷つけているままじゃその先生は誰よりも悲しむでしょう。
だからその約束を守るために、今の状況を我慢するんじゃなくて今の状況を変えなきゃダメです。周りの大人をちゃんと頼ってね。まずはあなたが今笑えていないと約束の意味がないですよ。

No.13 18-12-19 21:13
匿名さん1 ( )

削除投票

>8
私が先生なら。
抱きしめたいと思います。

主さんの希望を叶えることに、全力を注ぐと思います。
主さんも親御さんも、傷つけることなく、寄り添いたいと思います。

主さんから許可をもらえれば、
"尊敬している先生"に主さんと一緒に会いに行きます。
これは、純粋にお会いしたくもあります。


ただ。
今は、そんな気になれないかもしれませんが、親御さんのためにも、親御さんを捨ててもいいんですよ。

おそらく、主さんは頭がいい。
後々、ご家族に足りないものや、有りすぎるものを見極める力を養いに行くんです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 18:04
匿名さん1 


命より、大学のほうが大切なのですか?
元も子もないのですが。

No.2 18/12/19 18:14
匿名さん2 

大学へは貴方が働いてお金が貯まってからでも、本気に行く気が有れば行けます。親の力を借りずとも行けます。
命は一度捨てたら、この世に帰っては来れません。しまった❗と思っても帰れません…
虐待は犯罪です。暴力行為を受けたら警察に相談しましょう。
虐待する親は、親では有りません。
親の毛皮を被ったサタンです。
悪魔払いを警察にして貰いましょう。
児相では対処が甘いですよ。

No.3 18/12/19 18:41
匿名さん1 

1再
学校の養護の先生やスクールカウンセラーに相談できそうですか?

そんな状況では、心の安定は難しいでしょう?

信用できる大人に相談してみて。

親御さんに傷つけられても、
自分でまで、痛めつけてはいけないよ。
自分の尊厳を犯さないこと。
誰か大人に相談して、自分を守ってください。

No.4 18/12/19 19:25
お礼

>> 1 命より、大学のほうが大切なのですか? 元も子もないのですが。 回答ありがとうございます
大学に行くのは尊敬する先生との約束なんです
なので、志望校に受かって新しい人生をスタートさせるという目標を潰されるなら死んだほうがいいと思っています

No.5 18/12/19 19:30
匿名さん1 

>4
そういうことなのですね。
でも、死ぬのは少し待ってください。

No.6 18/12/19 19:34
お礼

>> 2 大学へは貴方が働いてお金が貯まってからでも、本気に行く気が有れば行けます。親の力を借りずとも行けます。 命は一度捨てたら、この世に帰っては… 回答ありがとうございます
やはりきちんとした対応をしないと駄目ですよね
いきなり警察は難しいですが、信用できる大人に相談してみようと思います

No.7 18/12/19 19:59
お礼

>> 3 1再 学校の養護の先生やスクールカウンセラーに相談できそうですか? そんな状況では、心の安定は難しいでしょう? 信用できる大人… 回答ありがとうございます

私の幸せの為に家族を売るようなことをしてもいいのでしょうか

もし警察沙汰にでもなったらこの先社会的にも苦しい人生を送ることになってしまうのではないではないかと考えると相談する勇気がでません

良い子のふりをしたい訳ではありませんが、私一人我慢すればうまくいくならこのまま我慢した方がよいのかと思ってしまいます

No.8 18/12/19 20:09
お礼

>> 5 >4 そういうことなのですね。 でも、死ぬのは少し待ってください。 顔を踏みつけられて痣をつくって登校した時に一部の学校の先生には虐待されていることがばれてしまって、児童相談所とも連絡をとっていただいています。

あとは私の口から虐待の事実を話すだけなのですが、決断ができていません。

もし、回答者様が先生の立場ならうじうじして決断をしない私の態度に腹が立つでしょうか。

No.9 18/12/19 20:10
お姉さん9 

いやいや。いますぐ救急車、警察、お寺、施設ににげましょう。進学は後々できます。ヤバいって。いますぐが無理なら明日学校で先生に泣きつきなさい。まじで。勇気だして。我慢しなくていいから。

No.10 18/12/19 20:36
お姉さん9 

いまは、自分自身の事だせ考えて、大切に。なにかあってからでは遅すぎる。勇気だして、現実から逃げだして。

No.11 18/12/19 20:54
お礼

>> 10 優しいお言葉ありがとうございます。

今まで誰かに心配してもらったことは数えるほどしかないのでとても嬉しいです。

少しずつ自分のために頑張っていきたいと思います。

No.12 18/12/19 21:01
お姉さん9 

少しずつではなく、いまつぐにでもです。行動に移して。あなたに権利があり、自分自身を優先的に即行動に移して。良い結果を連絡ください。勇気だして、💪💪💪

No.13 18/12/19 21:13
匿名さん1 

>8
私が先生なら。
抱きしめたいと思います。

主さんの希望を叶えることに、全力を注ぐと思います。
主さんも親御さんも、傷つけることなく、寄り添いたいと思います。

主さんから許可をもらえれば、
"尊敬している先生"に主さんと一緒に会いに行きます。
これは、純粋にお会いしたくもあります。


ただ。
今は、そんな気になれないかもしれませんが、親御さんのためにも、親御さんを捨ててもいいんですよ。

おそらく、主さんは頭がいい。
後々、ご家族に足りないものや、有りすぎるものを見極める力を養いに行くんです。

No.14 18/12/19 21:28
お姉さん9 

女のこなの?

No.15 18/12/19 21:40
匿名さん15 

警察、学校の先生に言ってください!
主さんの体、心が大事です!

No.16 18/12/19 22:05
お礼

>> 13 >8 私が先生なら。 抱きしめたいと思います。 主さんの希望を叶えることに、全力を注ぐと思います。 主さんも親御さんも、… 私はもう高校生なのできちんとした判断を求められる年齢ですよね。

ですが、私だけでは力不足のところがたくさんあるので、先生の力をお借りし改善できるように頑張ります。

そのためにも、今まで先生の迷惑かと思い躊躇していた相談をきちんとし、人を信用することを覚えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.17 18/12/19 22:06
お礼

>> 14 女のこなの? はい。女です。

No.18 18/12/19 22:48
お姉さん9 

高校生の女の子。まだまだ大人や色々な協力をしてもらわないと。何回も返信してますが勇気だして。進学は後々できます。まず自分自身の安全ですよ。私ならすぐに電話して助けを呼びます。応援してるからいますぐ勇気だして、

No.19 18/12/19 23:31
匿名さん19 

辛いのに一人でよく耐えて我慢して来ましたね。

主さんの住んでいる県に人権擁護の先生が配置されています。市町村にも配置されています。

人権擁護の先生達は学校の先生とは違って、イジメや差別や不登校や虐待など、助けを求めれば、本当に親身に話しを聞いてくれて、相談者の味方になってくれて、解決に向けて力を貸してくれる、守ってくれる先生達です。

人権擁護の先生達が学校の先生や保護者との間に入ってくれて話し合ってくれます。

主さんは何も心配しなくて大丈夫です。人権擁護の先生達が守ってくれます。

私は人権擁護の先生達と生徒達や保護者の人達の抱えている悩みや問題を一緒に解決に向けて取り組んでいたことがあります。

主さんの悩み相談を目にして、人権擁護の先生達がいることを伝えたくてレスしました。

どうか死ぬことだけは考えないで、その前に人権擁護の先生にありのままを相談して力を貸して貰ってください。必ず!主さんの味方になって助けてくれます。

No.20 18/12/19 23:34
お礼

>> 15 警察、学校の先生に言ってください! 主さんの体、心が大事です! これから学校先生と話し合いをして今後どうしていくかを考えたいと思います。

ご心配をしていただきありがとうございました。

No.21 18/12/19 23:46
お礼

>> 19 辛いのに一人でよく耐えて我慢して来ましたね。 主さんの住んでいる県に人権擁護の先生が配置されています。市町村にも配置されています。 … 人権擁護の先生がいることは初耳なので、私の住んでいる地域ではどこで相談できるかなどしらべたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.22 18/12/20 01:30
通行人22 

新聞配達をしながら大学に通う新聞奨学生を知っていますか?
新聞配達をする代わりに大学の費用の一部、または全額を援助してもらうシステムです。

検索してみたら
【メリット】
・住居費や光熱費などは必要なく、都内一等地の住み込み寮で生活できる
・高収入アルバイトである
・就活や転職活動の際、企業側から好印象を受ける

【デメリット】
・朝の起床時間が早い
・天候に関係なく配達しなくてはならない
・朝夕刊の配達だったため、自由時間があまりなかった

と書いてありました。
詳細は検索して調べてみてください。
クズな親に頼らなくても
進学する方法は色々あるということです。

No.23 18/12/20 08:32
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。

確かに親に頼らずとも進学する方法はたくさんありますね。

自分の力だけで進学し、生活できるように調べたいと思います。

No.24 18/12/20 09:15
働く主婦さん24 

児童相談所に通報したら
大学費用は出さないと
親は言ってるのね。

でも普通に考えたら
あなたの大学費用を
出す可能性は低いと思うよ。

何百万もかかる学費を
虐待するような親が払うとは
考えにくい。


子供のうちは純粋だから
約束は必ず守ってもらえると
信じてしまうけど
大人はズルくて汚いから
約束なんて平気で破るよ。

子どもを傷付ける親は
子どもを愛してない。
そんな親を信じないで。

もし学費を出してもらえなかったら
出してくれたとしても
途中で払えないから辞めろ
と言われたら?
あなたの夢は無くなってしまうよ。

それなら今児童相談所に
保護してもらいながら
安心して勉強できる環境を
手に入れて、
推薦狙うほうが賢い。

奨学金で大学行ってる人は
たくさんいる。

親に頼らないで生きていく術を
身につけていかなくちゃ
親に振り回される人生に
なってしまうよ。

あなたは強い子だと思う。
だからあなたが自分自身を
しっかり守ってあげなきゃ。


うちは愛情はもらえたけど貧乏で
姉と妹は奨学金、私は推薦で
弟はバイト代で大学出たよ。

別に親が学費出さなくたって
自分でなんとかできる。

夢も、幸せになることも
両方諦めないで。

No.25 18/12/20 14:32
通行人25 

主さんの代わりにその親殴ってやりたい💢👊
すぐに警察へ!
死んでいい人間なんていません
あなたには幸せ掴む権利がある

No.26 18/12/20 16:21
匿名さん26 

あのね、大学へ行く事や夢を叶える事って、身体と心が健康である事が前提だと思うんです。心身共にボロボロなら、叶えられないし、大学へ入学出来たとしても続かず悲しい思いをすることになりませんか❓
後々の主の心も心配ですょ💦💦
もちろん今も心配だからコメントさせて頂きましたが。
これから後悔なく頑張るためにも、優先順位が今なんなのか、冷静になって考えてみませんか❓
私も皆さんがおっしゃるように、学校か警察に相談することが1番だと思っています。

No.27 18/12/20 18:19
吉四六 ( 10代 ♂ Sb8OCd )

上手く言葉に出せないが 君の
今の気持ちが良く分かるし、
今直ぐにでも駆けつけて君を救い出したいと思うのは俺だけではあるまい!

打ち明ける…その第一歩を君はここで踏み出した!

元々女は強い❗ 頑張れ👊😆🎵
闘え❗ ここでの味方は君の未来を切り開く天使の集まりだ☀
幸せになってくれ❗

No.28 18/12/20 19:52
悩める人28 

大学の学費は親が支払う義務がある場合が多いです。
また、火傷をさせるとか殴ってあざを付けるといった行為は明らかに犯罪です。通報すれば警察に捕ります。また裁判所に提訴すれば、賠償金を支払う義務が生じます。
ですので、今すぐ弁護士に相談してください。弁護士は地域の弁護士会が教えてくれます。「**県 弁護士会 法律相談」←これで検索してください。
学費を自分の力で稼げ甘えるな、などと言う人のことは無視してください。学費は本当は小学校と同じで無料であるべきなのです。大人は大学の運営費の分だけ税金を払う義務があるはずなのに、それを支払いたくなくて、学生に学費を持ってこさせて、それを親が出してやるから子供は親に感謝しろだと?とんでもないですね。あんたら大人が納税しないから子供が学費を工面させられているのだから感謝しろじゃなくて謝れですよ本当は。だから、学費は堂々と請求して下さい。
それに低所得者向けの学費免除などもあります。親戚が児童相談所から子供を引き取って育てていたのですが、学費は免除だか政府が出したとか言っていました。

No.29 18/12/20 20:48
お礼

>> 24 児童相談所に通報したら 大学費用は出さないと 親は言ってるのね。 でも普通に考えたら あなたの大学費用を 出す可能性は低いと思… 回答ありがとうございます。

そうですね。親を信じるのはもうやめることにしました。

これからはひとりでも生きていけるように頑張ります。

No.30 18/12/20 20:51
お礼

>> 25 主さんの代わりにその親殴ってやりたい💢👊 すぐに警察へ! 死んでいい人間なんていません あなたには幸せ掴む権利がある 自分の幸せについてもっとよく考えて行動をしたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.31 18/12/20 20:53
お礼

>> 26 あのね、大学へ行く事や夢を叶える事って、身体と心が健康である事が前提だと思うんです。心身共にボロボロなら、叶えられないし、大学へ入学出来たと… 回答ありがとうございます。

とりあえずは学校の先生にきちんと相談をして今後のことを決めていくつもりです。

それから、自分の体をもう少しいたわってあげたいと思います。

ありがとうございました。

No.32 18/12/20 22:18
通行人32 

死ぬくらいなら大学とかどうでもよくない?

No.33 18/12/20 22:52
お礼

>> 27 上手く言葉に出せないが 君の 今の気持ちが良く分かるし、 今直ぐにでも駆けつけて君を救い出したいと思うのは俺だけではあるまい! 打… 回答ありがとうございます。

現状に負けないように、強く生きたいと思います。

No.34 18/12/20 22:55
お礼

>> 28 大学の学費は親が支払う義務がある場合が多いです。 また、火傷をさせるとか殴ってあざを付けるといった行為は明らかに犯罪です。通報すれば警察に… 金銭面ではどうにかしてもらえるように、必要があれば専門機関を使ってどうにかします。

回答ありがとうございました。

No.35 18/12/20 23:01
お礼

>> 32 死ぬくらいなら大学とかどうでもよくない? 回答ありがとうございます。

志望校は決まっていて、その大学へ進学することは尊敬する先生との約束であり私の生きるための目標なんです。

No.36 18/12/20 23:21
通行人36 

なぜ、児童相談所に相談したら大学の費用を出さないと言われたんですか?

私も昔 児童相談所に不信になって相談したけど温かい言葉をかけてもらえましたよ。

人間なんて 強くなろうと優しくなろうと 損ばかりです。でもその損が得になるものだと思います。

でも、あなたのように、身体にまで傷がついて死んだほうがましだと思っているのに、そこまで居たたまれない状態になるまで
追い込んでいる周りの人達は、最悪ですよね。

私は過去に何度も昏睡状態や意識不明になったことがあります。誰も助けてくれなかった時もありました。
今は少しでも平和な生活や眠りがあるのが 嘘みたいです。

あなたが仮死状態を乗り越えてでも いつか 自分の好きな自分の居場所に行けますように。

No.37 18/12/20 23:39
お礼

>> 36 児童相談所に虐待のことを相談しようとしたら、親に大学の費用を出さないと言われたという意味です。

No.38 18/12/21 01:23
匿名さん38 

サイテーな親だね
相談したら大学費用出さないとか何なの??完全に脅しじゃん!
大学には働きながら通ってる人もいるって聞いたことあるけど、さいあく家を出て思い切って1〜2年働いて大学の初期費用?位溜まったら大学受験するのはどうかな?
大学なんて何歳からでも入れるし、、、

No.39 18/12/21 02:44
かず ( 20代 ♂ 6JRSCd )

命はそんなに軽くないですよ
主さんが男性か女性かはわかりませんが、どちらにしても
自らを傷つけるのはやめるべきです
主さんの現状が何か変わるわけではないです
そして一刻も早く警察等の公的機関に相談するべきです

大学の学費も奨学金制度と言うのもありますし
もし、その制度を利用できなくても
働きながら大学へ通う人はいます
もちろん普通よりも過酷な生活になるかもしれませんが
あくまでも普通よりも、です。
主さんの今は異常です。
それは主さんも自覚していることだと思います

どれだけ大変な生活になるとしても
今の生活よりは
ずっと良い生活になります。
両親が誰かへ相談しようとする主さんを押さえつけるのは
それをされると不味いと自覚しているからです
負けないでください
主さんは一人じゃないはずです
友人も先生も、ここでレスを返している人たちも
あなたの味方です

No.40 18/12/21 15:59
匿名さん40 

虐待通報・相談189にかけな!

一人でうだうだ考えても仕方ないから相談だけでもしてみたらいいよ!

その後どうするか自分で決めな!

24時間GPSで見張られてるの?

盗聴されてるの?

学校の帰りでもなんでもかけられるでしょ!

迷った時は大人に相談したり頼らなきゃ何も進まないし解決しないよ!

No.41 18/12/21 16:08
経験者さん41 ( 10代 )

その状況で大学いく目標あるのすごいですね、尊敬できる先生との出会いは宝物なんだね
わたしもそんな人間と出会ってみたかった。

ぬしさんと同じくわたしも虐待されてたから身体中火傷や傷跡で汚いよ
最後は刺されて救急車で運ばれた、そんとき多分傷跡は消えないだろうって言われたよ。

傷つけるならなんで産んだんだろうね、傷つけて苦しめ続けるなら小さいうちに、お母さんとお父さんを好きなうちに殺してほしかったよ

わたしには死んだらだめとは言えないけど、目標あるなら目標達成できるまで踏ん張るのもいいよね、わたしは二十歳までは生きてみようとおもう…cptsd持ちだからそこまで生きてないかもしんないけど。

No.42 18/12/21 21:43
お礼

>> 38 サイテーな親だね 相談したら大学費用出さないとか何なの??完全に脅しじゃん! 大学には働きながら通ってる人もいるって聞いたことあるけど、… 回答ありがとうございます。

なるべく現役合格したいと思っているので、児童相談所などに相談して大学費用を出してもらえる方向にもっていけるように頑張ります。

No.43 18/12/21 21:55
お礼

>> 39 命はそんなに軽くないですよ 主さんが男性か女性かはわかりませんが、どちらにしても 自らを傷つけるのはやめるべきです 主さんの現状が何か… 回答ありがとうございます。

命を軽いものだとは思ってはいません。

それに女性として身体に傷が付くのはとても辛いことです。

私もできることならこれ以上数を増やしたくありません。

No.44 18/12/21 21:57
お礼

>> 40 虐待通報・相談189にかけな! 一人でうだうだ考えても仕方ないから相談だけでもしてみたらいいよ! その後どうするか自分で決めな!… そうですね。私もそろそろ高校生らしいきちんとした対応をすべきだと感じています。

暴力への恐怖心を捨て、前を向けるように頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.45 18/12/21 22:13
お礼

>> 41 その状況で大学いく目標あるのすごいですね、尊敬できる先生との出会いは宝物なんだね わたしもそんな人間と出会ってみたかった。 ぬしさん… 私と同じ境遇の方がいらっしゃるのはとても心強いです。

私も病院には行っていませんが精神的に病んでいる部分があると思います。

自傷行為もそのひとつで、腹部と胸に刺し傷や切り傷が複数あります。

もう消えることのない傷を見る度に自分が惨めな存在に思えてしまいます。

ですが、私には先生という存在がいていつも助けていただいています。

そんな先生にこれ以上迷惑をかけないように、この状況を改善することに全力を尽くすつもりです。

お互いに辛い過去がありますが、私は回答者様の幸せを願っています。

回答ありがとうございました。

No.46 18/12/21 22:50
匿名さん46 

同じ教師としていわせてください。その尊敬する先生との約束ですが、きっとあなたの可能性を見出した上での約束だったと思います。
あなたに未来を見て欲しかったからした約束だったとおもうんです。
だからその約束のために、今の自分を大切にできないで死んだ方がマシなんて言わせてしまうくらいならそんな約束しなきゃよかったと後悔するとおもいます。
今をまず生きてください。今とまず戦ってください。
先生はあなたに希望を与えたかったから約束したんです。その約束にあなたを囚われさせたかったからじゃありません。
約束を守るためだとあなたの今を傷つけているままじゃその先生は誰よりも悲しむでしょう。
だからその約束を守るために、今の状況を我慢するんじゃなくて今の状況を変えなきゃダメです。周りの大人をちゃんと頼ってね。まずはあなたが今笑えていないと約束の意味がないですよ。

No.47 18/12/22 02:42
匿名さん47 

まだ高校生なのに本当に大変な思いをしていますよね

何故親御さんは貴方にそこまでしてしまうんでしょうかね?

でもなにわともあれ絶対にあってはならない事です‼️

火傷や顔を踏みつけるなど、殴る蹴るも日常茶飯事なのかしら?

貴方は一人の人格者ですよ。まだ今は自立できる力はないだろうけど、これからの未来があります。こんな状況になっていても大学進学を諦めず頑張っている貴方は凄いと私は思います。

どうかまずは命を大切にして下さい‼️

そして貴方は悪くない‼️そんな家族からは離れて下さい。そして大人が信じられないかもしれないけど、今は素直に
周りに助けを求めて下さい。



No.48 18/12/22 12:41
お礼

>> 46 同じ教師としていわせてください。その尊敬する先生との約束ですが、きっとあなたの可能性を見出した上での約束だったと思います。 あなたに未来を… 回答ありがとうございます。

私はこれ以上先生の迷惑になりたくないので自殺はしないつもりです。

不躾な質問ですが、回答者様は自分の担当クラスの生徒が自殺をしたらどう思われるでしょうか?

No.49 18/12/22 12:47
お礼

>> 47 まだ高校生なのに本当に大変な思いをしていますよね 何故親御さんは貴方にそこまでしてしまうんでしょうかね? でもなにわともあれ絶対… 命を大切にすること、大人を信用して見ることをもう一度頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

No.50 18/12/22 14:57
匿名 ( r5Apc )

勇気をもって真実を話して下さい。子どもの権利です。怪我をしてまで親を慕っていてもダメです。高校生なら自立できる年齢ですよね?

  • << 54 回答ありがとうございます。 高校生なのにいつまでも受け身で行動を起こさないのはやはり駄目ですよね。 良い方向へ進んでいけるように頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧