注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家族についてです。 私は大学4年生で実家から離れた県で一人暮らしをしています。…

回答5 + お礼3 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 20:28(更新日時)

家族についてです。
私は大学4年生で実家から離れた県で一人暮らしをしています。卒業後は実家に戻り、父と姉がいる総合病院で看護師として就職が決まっています。母は専業主婦、弟は中学生です。

両親にはとても愛されており、金銭的に甘やかされて育ったと思います。しかし過干渉で厳しい面もあり、遊びはそこそこ勉強ばかりしていた中学生活でした。(中学時代も初めての彼氏ができたものの親からの過干渉や家庭内不和で好きな気持ちを堪えて別れてしまいました。)県トップの高校に行きましたがそこで挫折、地方国立の看護科に合格しました。多額の塾代も払ってもらって医学部に行けなかった自分をずっと引きずってしまいます。
大学では親元を離れたおかげで、寂しいながらサークルなどで満喫していました。そこでできた彼氏が現在営業職で全国転勤有り、超遠距離恋愛中です。
彼とは良くない関係から始まっていましたが1年間は近距離でずっと一緒にいました。それも親の癇に障り、また医者でないことも相まって彼氏のことで喧嘩(別れろと言われました)が多発し、現在は親に話さないことで無難に過ごしていました。しかし両親は早々にお見合いをさせようと相手を探しているそうなのです。
姉は実家から出たこともなく、自分は自由にしている割には両親サイドで私を責めます。口論になると帰ってくるな、そっちで勝手に死ねなどひどいいいようです。しかしそれも私の事が好きなあまりこのように言っているのは分かっています。
家族のことは大好きですが、彼氏との板挟みになってずっと辛いです。もしかして両親は毒親というやつなのでしょうか?そして、彼との結婚云々抜きにして私は家族から離れた方がいいのでしょうか。両親や姉から敷かれたレールをずっと歩んできたせいか自分がしたいこともわかりません。このような事例の場合、心療科などに通うべきなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

No.2762734 18/12/19 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 21:24
匿名さん1 

姉の友人がお金持ちの家柄だそうで、お相手も公務員以上じゃないとお許しが出なくて何度も好きな彼と別れてきたそうです。お相手の男性も認めてもらうのにかなりの体力を費やし結局疲れ切って別れてしまうらしく、なんだか悲しい話でしたよ。その後、親の紹介で一流企業に勤めている方と結婚したみたいですが、親もニコニコで、旦那さんもいい人みたいで、それなりに幸せみたいです。親の反対を押し切って、縁切ってまで結婚しても幸せになれるとも限らないし、そこは分からないですけど…

No.2 18/12/19 21:50
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私はお金持ちの家柄などではありませんが、同じような境遇の方もいらっしゃるのですね。私に恋愛経験が少ないのもあって意固地になってるだけなのでしょうか。もう少し大人になれるように努力していきたいです。

No.3 18/12/19 21:54
匿名さん3 

あなたは仕事をしている社会人です
両親とは、価値観の違いと社会常識の違いで話が合わないのは当たり前、関係が近すぎます。もっと離れましょう。
まずは彼氏と籍を入れましょう。
籍を入れるのにあなたの両親の合意は必要ありません。彼の両親を説得する方が簡単でしょう。
それが出来れば、後は自分の両親に事後報告、縁を切る、転勤族の彼と一緒に住む、という流れはどうですか?
看護師はどこでも足りていません。彼との結婚生活のためなら仕事も問題ないでしょう。
縁を切った両親には居場所、連絡先を伝えてはいけません、あなたが一年に1回程度、家に電話すれば問題ないです。
これを、彼氏に提案して反応を見ましょう。
真剣に考えてくれれば、後は二人で実現可能な案にまとめて実行してください。
彼氏が真剣でないならば、別れる時期かもしれませんよ

No.4 18/12/19 21:55
通行人4 

主さんよりずーっと年上の看護師です。

実家に戻っての就職が決まっているのであれば、
自分だったら、2~3年はしっかりと経験を積みつつ、しっかり貯金して足元を固めておくかな。
(父と姉が同じ職場ってかなり特殊な気がします。自分だったらそもそも別の職場に就職しますが)

彼氏のことで親を説得するのは無駄な労力だと思います。
主さんが彼のことを好きなのであれば、遠距離恋愛を貫けばいいと思います。
逆に、新卒看護師にとって大切な数年間が待てないような男性だったらお勧めしません。

お見合いの話があったら、拒否せず乗ってみてはどうでしょう。
持ってくるのは、親の勝手です。
写真と経歴を見てその段階でダメなら断ればいいし。
会ってみて、その人との結婚の意思がなければ断ればいいし。
積極的な見合いでも、消極的な見合いでも、自分が納得できなければお断りするしかないのですから。

親御さんとの心の距離を上手に取りながら、
遠からず家を出られるように粛々と準備すればいいと思います。

No.5 18/12/19 23:13
お礼

>> 3 あなたは仕事をしている社会人です 両親とは、価値観の違いと社会常識の違いで話が合わないのは当たり前、関係が近すぎます。もっと離れましょう。… 回答ありがとうございます。
恋愛観以外はそれなりに円満で、私自身そのギャップで悩んでおります。やはり第三者からみたらうちの両親は縁を切ってもおかしくないような考え方なのでしょうか…。まだお互い地盤も固まっておらず結婚は数年後と話しておりますが、最後まで両親と訣別してしまうのなら強行突破しかないですね。

No.6 18/12/20 03:59
通行人6 

3です。

別に縁を切ろうなんて考えなくていいですよ。
仲が良い親子でもそうでない親子でも、
自活能力が出来たら自立するのは自然なことです。

独身時代は絶対実家にいるべきだとか、
結婚相手には〇〇の条件を求めるとか、
上記が譲れない親御さんも確かに存在するでしょう。
その結果、親御さんの方から縁を切るような状態になっても
それは親御さんの勝手です。

ここで何言いたいかというと、
今後の主さんの人生の選択の条件に親御さんの納得や説得は優先しないという事です。
あくまでも、自分自身が幸せになれるかどうかに専念すればいいと思います。

No.7 18/12/20 19:39
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
そうですよね。昨日はすごく落ち込んでしまいましたが、働き出して自立してしまえば親に引け目を感じる必要はありませんね。実家に戻っても両親にベッタリしすぎず距離をおきつつでやっていこうと思います。

No.8 18/12/20 20:28
通行人4 

No6のスレていせいします。
誤)3です。
正)4です。

No3とNo6は主さんよりずーっと年上の看護師が書いています。
書いてある内容に訂正はありませんが、間違えちゃったのでごめんなさい。

主さん多分これから国家試験ですよね?
今、相当忙しいと思いますが、正直就職してからのほうがもっと忙しいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧