注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

嫁の実家に引っ越すか迷ってます。結婚して、私の実家の近くで暮らしてましたが、昨年…

回答65 + お礼43 HIT数 9512 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 23:15(更新日時)

嫁の実家に引っ越すか迷ってます。結婚して、私の実家の近くで暮らしてましたが、昨年、子供が産まれてから、嫁は自分の実家で育てたいと言うようになりました。
嫁の実家とは新幹線で3時間ほど離れていて、簡単に行けるとこではありません。
嫁は、あなたの実家には兄弟もいるし他に孫もいる。わたしの実家は兄弟はいるが、初孫で、みんな会いたがってるし、成長を見たがってると言います。
私自身は、地元の大学をでて、地元の会社に入りました。将来は親の面倒を見たり、親孝行したかったからです。
嫁からは、仕事は彼女の実家が自営業なので、義父と働けばいいと言います。
結局、嫁は、お盆に実家に一時帰宅すると言ったきり、現在も帰ってきません。
家族3人で暮らしたい気持ちも強いですが、簡単に仕事もやめられないし、今の会社で働いていたほうが出入面では安定してるようにも思います。
嫁の実家に行けば、実家にも、そう帰れなくなるでしょうし、結婚するときに母からは婿にはださないと言われたこともあります。
正月にも、私の実家には嫁は来ず、みんな孫ちゃんに会いたかったと残念がりました。早く帰ってくるように言わないといつまでも帰ってこないよとも言われました。
ただ、何度言っても、嫁は、そのうち、そのうちといって、自分の荷物を送ってほしいと、帰ってくる様子はありません。
嫁と子供と暮らすため、仕事をやめ故郷を離れ嫁の実家に行くか、このまま別居生活を続けるか、離婚する道もあるのか、どうしたらいいか分からないです。毎日が悲しくて辛いです。

No.2770947 19/01/03 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/03 10:01
通行人1 ( ♀ )

奥さん、わがまま。
自分の実家の方が居心地が良いのは当たり前。
その自分都合のために夫に仕事をやめさせるとかあり得ない。

奥さんの親も情けない。
まともな親なら、娘を旦那(主さん)のところに帰るように促しますよ?
その親もまた、自己チューですね。

でも主さんも。
なんで何ヵ月も帰ってこない奥さんをそのままほっぽってるの?
ここまで時間が経過する前に、なんで奥さん実家に迎えに行こうとか話し合いに出向くとかしてこなかったの?

No.2 19/01/03 10:10
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

正直弱すぎ。
あなたがズルズルと許し続けてきてしまった結果が今だと思う。
嫁に言いたいことをガツっと言えないのなら
あなたが妥協し食い物にされるしかない。

No.3 19/01/03 10:19
匿名さん3 

マスオさん?やー難しいね良くないよー嫁?実質的に婿だよね

No.4 19/01/03 10:20
お礼

>> 1 奥さん、わがまま。 自分の実家の方が居心地が良いのは当たり前。 その自分都合のために夫に仕事をやめさせるとかあり得ない。 奥さんの… 私も毎月、嫁の実家に行き、そろそろ帰ってくるように話しにいってます。それでも、もう少しとか、寒くなってきたらとか、年が明けたらとか言って、帰ってきません。逆に、こっちに来る話は両親にしたの?と言われます。
嫁の両親は、子供のことかわいがってくれますが、溺愛しています。嫁の両親からは、かわいいですよとか、大きくなりましたとか、うちの両親に電話があるらしく、口には出しませんが、面白くはないようです。何より家族が離れて暮らしてるなんて、子供に1番良くないと言われます。
でも、逆の立場からすれば、嫁も両親は大切でしょうし、実家で暮らしたい気持ちも、自分がその決断を迫られると分からなくもない。
親離れできない男と思われるかもしれませんが、うちの両親もあと10年くらいかと思うと、最後まで出来る限りのことをしてあげたいです。

No.5 19/01/03 10:26
お礼

>> 2 正直弱すぎ。 あなたがズルズルと許し続けてきてしまった結果が今だと思う。 嫁に言いたいことをガツっと言えないのなら あなたが妥協し食い… 嫁には、仕事はやめたくない、こちらで一緒に暮らした方がいいから帰るように言ってきましたが、ダメでした。
まだ弱いのは、そうなんだと思います。

No.6 19/01/03 10:28
匿名さん6 

奥さまの実家の自営業で働くのは義両親の希望でもあるのですか?
収入面や職種も違うと思いますが大丈夫でしょうか?
お盆からずっと行ったきりなら奥さまも義両親も非常識で自分達の事しか考えてないと思います。
主さんもいい加減にしてくれないか?と強く言ってはどうですか?
主さんの御両親に奥さまの実家に住む事を相談するにしても奥さまも主さんの御両親に一緒に言うべき事ではないですか?
都合の悪い事から全て逃げて楽する事しか考えてない奥さまに見えますよ。

No.7 19/01/03 10:29
お礼

>> 3 マスオさん?やー難しいね良くないよー嫁?実質的に婿だよね マスオさんになります…相談した友達からは、自営業だとしたら、都合よく働かされて、子供は嫁家族にとられて、家では落ちつくこともできない。
奴隷のように、ATMくらいにしか見られないから、絶対にやめた方がいいと言われました。
両親にはまだ、話してません。

No.8 19/01/03 10:36
お礼

>> 6 奥さまの実家の自営業で働くのは義両親の希望でもあるのですか? 収入面や職種も違うと思いますが大丈夫でしょうか? お盆からずっと行ったきり… 義両親とは、その話はしてないので、希望かは分かりませんが、嫁いわく、そうなんだと言います。
あちらでの仕事内容もまったく違うので不安ですし、今の会社の仕事にやりがいもあるので、やめたくはないです。
嫁にはいくら言っても話が通じないです。両親には、私自身の考えもまとまらず心配もかけたくないので、話せずにいます。

No.9 19/01/03 10:41
通行人9 

お嫁さん、お正月に主さんのご実家に挨拶していないんですね・・。

主さんの実家近くに住んでも、
お嫁さんの実家近くに住んでも、
どちらかが不満になる。
二人が満足できる選択はない。


結婚当初、住む場所については、
ちゃんと話し合われてましたか?
今回の曖昧な状況の答えは、いずれ出すしかありません。結論を出す話し合いをしないとですね。

私なら、
お嫁さんのご実家近くで育児をしたい気持ちに理解をしめしながら、
主さんは主さんで今の場所のままで暮らしたい、安定した仕事を辞めたくないこと伝えて、
互いに思いが異なるから双方の実家の中間地点(1.5時間くらいですか)への引っ越しも良いと思っている。(と譲歩案をだしつつ)
お嫁さんがどうしてもお嫁さんの実家近くに住みたいのなら、今の仕事は辞められないし仕方がないので別居か離婚になるけど、どう考えているか。

と聞いて、相手がなんて答えるか出方を見てみるのはどうでしょう。




No.10 19/01/03 10:45
経験者さん10 

デキ婚ですか?

お互い、結婚に対する覚悟が無かったんですかね…………。

No.11 19/01/03 10:46
匿名さん6 

まず夫婦でしっかり話し合わないといけないので帰ってくるように強く言ってはどうですか?
主さんの御両親にも新年の挨拶もしてないし家族が何ケ月も離れて暮らすのはどうなのか?と周りからも言われてると奥さまに言ってください。
奥さまの実家に住むのはそう簡単に決断できないですよ。
仕事、生活環境全て変わりますし。
奥さまの実家の自営業は業績が良いのですか?
後継ぎはいないのですか?

No.12 19/01/03 10:50
匿名さん12 

確かに、夫婦だけの暮らしで
お互いの実家離れてるなら
旦那さんの実家 奥さんの実家に
行くのが一番いいんでしょうけど

奥さんは、やはり自分の実家優先順位ですよね。

あなたの家族と奥様は、何も問題なかったら家族で挨拶行けばいいんじゃないかな。

私の姪っ子も、旦那が関東の人で
子ども産まる前に、旦那さんのお義母さんが亡くなっても、旦那さんの家で
住んでいましたけど、子どもが体調悪なると、仕事も休みがちになり
旦那さんの父親から見てもらっていたけど、なかなか男で1つだと、大変って事で、旦那さんの父親と姪っ子の両親の結果

去年旦那さんも姪っ子の実家の方が引越して来ました。

12月31日~1月3日に旦那さんの実家関東に帰って来るみたいです。

ちなみに姪っ子の旦那さんは、義父が経営してる会社で仕事してます。


小さい内は
奥さんが仕事してるなら
奥さんの融通聞く方がいいですよ。



No.13 19/01/03 10:52
匿名さん13 

そんな勝手な奥さんと義両親と同居して主さんの居場所はあるとは思えません。

年中義父と一緒ですよ?
考えてみてください気が休まる時はないです。

奥さんが主さんの味方をしてくれるとも思えません。

奥さんに「帰って来ないなら離婚したい」と言えばいいと思います。

こんな勝手な奥さんと義両親がいるんですね呆れました。

No.14 19/01/03 10:53
お礼

>> 9 お嫁さん、お正月に主さんのご実家に挨拶していないんですね・・。 主さんの実家近くに住んでも、 お嫁さんの実家近くに住んでも、 どち… お盆以降は1度も私の実家には来てません。私には、実家の両親は何か言ってる?と聞くので気にはしてるようですが。
結婚するときは、私の実家の近くに来たくないとか話もありましたが、最終的には来てくれました。
結婚後は、普通に暮らしていたり、家をどうしようかとか話もしてたのですが、子供が産まれてから変わってきたようです。
今の感じからすると、幼稚園を嫁の実家に入れたいことも話すので、別居でも構わないような話しぶりです。

No.15 19/01/03 10:55
お礼

>> 10 デキ婚ですか? お互い、結婚に対する覚悟が無かったんですかね…………。 デキ婚ではないです。
考えが甘かったのか、人生の将来設計が違っていたようです。

No.16 19/01/03 11:00
お礼

>> 11 まず夫婦でしっかり話し合わないといけないので帰ってくるように強く言ってはどうですか? 主さんの御両親にも新年の挨拶もしてないし家族が何ケ月… 帰るようにいくら言ってもダメで、言うのも疲れてきました。強引に連れて帰るわけにもいきませんし。
両親が言ってることは伝えてますが、何も反応はないです。
嫁の実家の業績は分からないですが、普通に生活はできてるようです。
後継者は嫁の兄がいるのですが、義父は一緒に飲んでると、その将来は孫もいるし、我が家も安泰だ、娘はよくやったみたいな話をします。
正直、ふざけるなと思ってしまいます。

No.17 19/01/03 11:11
お礼

>> 12 確かに、夫婦だけの暮らしで お互いの実家離れてるなら 旦那さんの実家 奥さんの実家に 行くのが一番いいんでしょうけど 奥さんは、… 嫁は専業主婦なので、子供の面倒は見れるので、特に問題はなく感じます。
うちの両親は、何かあれば言って、手伝いにいくからと話してくれてたのですが、嫁は影ではあなたの家は過干渉だ、頼りたくないから来ないように言ってと言われました。
嫁が実家に帰ってからは、料理も洗濯も任せきりのようです。

No.18 19/01/03 11:13
お礼

>> 13 そんな勝手な奥さんと義両親と同居して主さんの居場所はあるとは思えません。 年中義父と一緒ですよ? 考えてみてください気が休まる時はな… それも分かってはいるのですが、子供と暮らしたくて…いろいろしてあげたいし、遊んであげたいんです。
もしかしたら、嫁は離婚してもいいくらいに思ってるのかもしれません。

No.19 19/01/03 11:18
匿名さん13 

>>18
主さんがそう思うんだったら奥さんの実家の近くにアパートかマンション借りる事を条件にしたらどうですか?

絶対に同居はやめた方がいい。

でも奥さんは嫌がりますよね間違いなく💦

No.20 19/01/03 11:48
匿名さん6 

奥さまにこのまま実家に住みついて帰ってくる気がないのか聞いてみたら?
奥さまは主さんがいなくても子供と実家さえあればいいかわかるよ。
その答えによって主さんが決断するしかないよね。

No.21 19/01/03 12:41
匿名さん21 

奥さんもご実家もそれで世の中は通りません。マスオさんなんてとんでもない。
なめてますね。やっている事は失礼にも程があります。主さんのご両親も含めて、
押しかけ話しては如何ですか?離婚覚悟で説得しましょう。

お子さんにとって本当の幸せが何か?ここ一番弱気は禁物です。

No.22 19/01/03 15:56
お礼

>> 20 奥さまにこのまま実家に住みついて帰ってくる気がないのか聞いてみたら? 奥さまは主さんがいなくても子供と実家さえあればいいかわかるよ。 そ… 聞いたときあって、そしたら、子供の幼稚園、小学校を、実家から通わせることも考えてるとは言われました。

No.23 19/01/03 15:59
お礼

>> 21 奥さんもご実家もそれで世の中は通りません。マスオさんなんてとんでもない。 なめてますね。やっている事は失礼にも程があります。主さんのご両親… 私は、子供の幸せは、パパ、ママ、3人で暮らすことと思って疑いませんでした。
でも、嫁は違っていて、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんの4人なのかもしれません。
私っていらない存在なのかなとか思ってしまいます。
やはり、私とか両親の考えは常識的な意見でいいのですよね?
なんか、こちらがワガママ言ってるのかとか思ってきて、正しい選択が分からなくなります。

No.24 19/01/03 16:01
サラリーマンさん24 

離婚した方が良いです。この嫁はあなたに愛も情も、なさそう。

No.25 19/01/03 17:20
匿名さん6 

奥さまの両親から主さんの御両親に電話があるなら、その時に何ケ月も親子離れて暮らして息子が不憫ですが娘さんをいつ戻るつもりなんですか?と聞いてもらう。
強く何も言わないでいると奥さまも両親もこちらに主さんが来るものだと思っていますよ。

No.26 19/01/03 21:21
お礼

>> 24 離婚した方が良いです。この嫁はあなたに愛も情も、なさそう。 そうかもしれないと思ってきました。
でも、私にとっては大切な人でもあります。

No.27 19/01/03 21:26
匿名さん27 ( 50代 )

ん~、奥さん結婚した自覚ないんでしょうね?主さんも優し過ぎてるから半ばナメられてるのでは?奥さんの出方ばかり気にしてるからいつまでも、なぁなぁにされてるんですよ。一度しっかり今後含め話し合いしないと悪化していきますよ?結婚ってお互いの家族が歩み寄らないと、上手くいきませんから。もしかしたら主さんの身内を、下に見てるとか?だから未だに帰ってこないのかもよ?(・・;)

No.28 19/01/03 21:37
お礼

>> 25 奥さまの両親から主さんの御両親に電話があるなら、その時に何ケ月も親子離れて暮らして息子が不憫ですが娘さんをいつ戻るつもりなんですか?と聞いて… うちの両親は今のところ、私達夫婦に任せてくれていて、嫁の親に何か言ったりしてないです。
でも、早く帰ってくるように、よく話した方がいいとは言われます。
両親にも申し訳なく思います。

No.29 19/01/03 21:44
お礼

>> 27 ん~、奥さん結婚した自覚ないんでしょうね?主さんも優し過ぎてるから半ばナメられてるのでは?奥さんの出方ばかり気にしてるからいつまでも、なぁな… そうかもしれません。実家では娘に戻れるのか、義母が毎食料理をして、片付けてくれて、洗濯までしてくれてました。唖然としました。
でも、こちらに戻れば家事もしないといけないし、子供も面倒見るとなると帰りたくないのでしょうか。
私にたいしては、何しても許されるてきな扱いはあると思います。
うちの実家にたいしても、嫁の実家とは根本的に考え方が違うとか、いろいろとダメだしみたいなことは言ってきます。

No.30 19/01/03 22:36
匿名さん30 

離婚も覚悟して、奥さんと、義両親と話しあってみてはどうでしょう?婿に入るにしても、収入を同じだけ保証してもらえるよう、きちんとした法的効果があるように、一筆書いてもらいましょう。婿さまを利用する気持ちがあれば、憤慨するか、もしくは、表情に出るか、もしくは納得してもらえないと思います。収入面は、一生に渡る事なので妥協されない方が良いと思います。

No.31 19/01/03 22:38
匿名さん31 

私はあなた方の親世代です。
あなたのお礼レス3に書いていたお友達の言う通りよ。

たとえあなたが全てを変えて向こうへ行ったとしても、もうあなたは子供を抱く事さえさせてもらえない、子供の教育に関しても一切発言権などありません。
子供もあなたにはなつかないでしょうね。

ただの名前だけの父親です。
あなたの心は殺されたも同然になりますよ。

奥さんもだけど相手のご両親もどれだけバカなのかすでにわかっているでしょう? まともではないです。

自分がどうしたいか正直になりなさい。

奥さんと相手のご両親3人を前に、自分は仕事を辞めてこちらに来るつもりはない、家族なのだから戻ってきて三人で暮らす、それしか自分は考えられない。
はっきり答えを出してくれ。
と言えないのですか?
ご両親にも、私奥さんと子供を返してください。
と言えないのですか?
いつまでもぐだぐたと先延ばしにしてはいけません。

それもまだ迷っているのですか?

しっかりしなさい!

No.32 19/01/04 03:11
匿名さん32 

何を悩んでるの?
貴方のコメント見てたら歯がゆい思いです。
親子3人で暮らすのが当たり前でしょ。あちらにはお兄さんもいるのでしょ。今貴方が頑張ってる仕事に理解もない嫁なんていらないよ。
貴方は向こうに行っても居場所ないよ。
今の仕事辞めたら後悔するよ。
貴方一人では話にならない。貴方の両親に全部話するべきです。

No.33 19/01/04 04:48
匿名さん33 

離婚して親権手放した方がいいよ、きちんと弁護士たててね。あなたは悪くはない、家族を壊してるのは嫁だから。
新しく出会い家族作っていける人見つけなさいな。

No.34 19/01/04 05:47
お姉さん34 

各家庭が楽だと想います。余程、裕福で、理解ある義理両親でも、気疲れしますよ。ペースに引き込まれてしまわないように、頑張ってください。よっぽど楽させてもらえるなら、心揺らぐかもですが、、、。やっぱり気疲れしやすよ。おそらく、、、。

No.35 19/01/04 07:25
匿名さん31 

奥さんの事を、自分にとっても大切な人、とお礼レスにありましたね。

キツい事を言うようですが、
奥さんはあなたの事をもう愛していない。
あなたはもう必要とされていないのです。

認めたくないと思います、でも現実を直視してよく考えた方がいいです。

あなたもそうだけど、奥さんがどう考えているのかハッキリさせるべきです。

No.36 19/01/04 07:45
匿名さん36 

別れたら?

嫁さんは完全に娘に戻ったんだろうね。

養育費とか払わなくてもいいんじゃない?
破綻させたんだし、逆に慰謝料もらったら?

No.37 19/01/04 10:00
先輩37 

嫁さんのお父さんの仕事の業績は大丈夫なのでしょうか? 安定していますか?
評判はいかがでしょうか?
自営業で大変なのは、その仕事がポシャったら
1つしかない収入源が絶たれて一家全員食いっぱぐれることです
行ったとしても 全面的に生活費用の柱にするよりタブルワークのアルバイトレベルで様子見ながら決めるのをオススメします





No.38 19/01/04 19:36
お礼

>> 30 離婚も覚悟して、奥さんと、義両親と話しあってみてはどうでしょう?婿に入るにしても、収入を同じだけ保証してもらえるよう、きちんとした法的効果が… ずっと考えてるのですが、やはり、嫁の実家に行くのは難しいかなぁと思ってきています。
仕事の内容も違いすぎるし、収入面も今の方が安定してるし…やはり、迷っているくらいの気持ちで行けるような話ではないように思ってきています。

No.39 19/01/04 19:43
お礼

>> 31 私はあなた方の親世代です。 あなたのお礼レス3に書いていたお友達の言う通りよ。 たとえあなたが全てを変えて向こうへ行ったとしても、も… 私が厳しく言わないから、嫁も好き勝手してるようにも思います。
仰る通りだと思います。なめきっているのでしょうね。
嫁の家に行くと、嫁の親が好き放題甘やかしてて、歯磨きしたのにジュースやらお菓子やらおやつと言って食べさせてて。私は歯磨きしたんだからダメだよぉって言うも、食べたがってるだからいいじゃないと与えてしまう。嫁も何も言わない。訳が分からなくなります。

No.40 19/01/04 19:46
お礼

>> 33 離婚して親権手放した方がいいよ、きちんと弁護士たててね。あなたは悪くはない、家族を壊してるのは嫁だから。 新しく出会い家族作っていける人見… 嫁には言いたいことはたくさん、あります。でも、子供は手放したくなかったです。大好きでした。毎日、子供の写真を見て寝ます。悲しいです。

No.41 19/01/04 19:47
お礼

>> 34 各家庭が楽だと想います。余程、裕福で、理解ある義理両親でも、気疲れしますよ。ペースに引き込まれてしまわないように、頑張ってください。よっぽど… 嫁の実家に行くと気疲れるし、すごい疎外感があります。どうして、自分がここにいるのだろうと思ったりします。

No.42 19/01/04 19:49
お礼

>> 35 奥さんの事を、自分にとっても大切な人、とお礼レスにありましたね。 キツい事を言うようですが、 奥さんはあなたの事をもう愛していない。… 嫁には帰るように言っても、帰る様子はないです。私なりに努力したりもしてたつもりでしたが、何か足りなかったのか、ダメだったのかふりかえる毎日です。

No.43 19/01/04 19:54
お礼

>> 36 別れたら? 嫁さんは完全に娘に戻ったんだろうね。 養育費とか払わなくてもいいんじゃない? 破綻させたんだし、逆に慰謝料もらった… このまま帰ってこなければ、離婚なのかなと考えたりします。
娘に戻ったんでしょうかね…
家に帰ると真っ暗な毎日です。料理もして、お金は節約してます。
バカかもしれませんが、子供には不自由させたくないから、養育費とか教育費はみてあげたいです。

No.44 19/01/04 19:57
お礼

>> 37 嫁さんのお父さんの仕事の業績は大丈夫なのでしょうか? 安定していますか? 評判はいかがでしょうか? 自営業で大変なのは、その仕事がポシャ… 詳しい業績は聞いたことはないんです。あまり聞いたり興味を持ったような態度をとるのも、期待されたりしても嫌でしたし。
やはり難しいかなぁと思ってます。

No.45 19/01/04 20:12
匿名さん6 

主さんが仕事の面や奥さまの実家に住むのも出来ないと奥さまと義両親にはっきり意思表示したらどうですか?
夫婦の問題なので夫婦で話し合うのがいいですが仕事など義両親が結構絡んでいることなので主さん1人対3人では不利なので双方の両親を入れて6人で話し合われては?
主さんが甘く見られてるので主さんの御両親がいたら奥さまも義両親も好き勝手なことは言えないと思いますよ。
主さんが奥さまに何を言っても帰って来ないならそうするしかないですよね。

No.46 19/01/04 21:14
匿名さん46 

どうしてそうなったか、お嫁さんの気持ちは分からないですが、
私の身近な話でも、お姑さん1人で住んでいて、顔を出さないお嫁さん。知らないうちに自分の実家の隣に家を建て、今は全く顔を出さず、絶縁状態という話を聞きました。お姑さんは付き合っていても、穏やかで、自分が苦労した分、うるさく言ったりする方ではありません。きっと、あちらの両親の育て方なんでしょうかね。
非常識だと思います。そういう話はきちんと話し合うべきで、周りもアドバイスする人がいないのでしょうか。
そんなところに行っても、肩身が狭い思いをするだけ。
きちんと話し合い、自分の意見をしっかり持たなくてはいけないと思います。

No.47 19/01/04 21:46
匿名さん47 

主さんの仕事の状況からしても
夫婦の生活は送りやすそうなのに…
自分の実家で楽したい奥さんのワガママじゃないの?

No.48 19/01/04 22:34
匿名さん48 


主さんのご実家と、奥さんのご実家の中間地点には引っ越せませんか?

主さんには生まれ育った地元、学校も会社も地元で完全なホームですよね?
でも奥さんには、実家も幼なじみも同級生もいないアウェイですよね。
主さんのことが好きだから、主さんの地元に来てくれた。

昨年の妊娠、出産でメンタルが弱くなったんじゃないですか?
初めての出産育児は、誰もが悩んだり不安になります。
「マタニティーブルー」「育児ノイローゼ」という言葉があるのは、出産育児はそれだけ大変で、多くの人が悩んでいるからです。

そんな時はワガママが言える実母や、気楽に話せる友人が傍にいてほしいんです。助けてほしいんです。
それで帰りたくなっちゃったんじゃないですか?

主さんに来てもらいたがってるじゃないですか。離婚を考えてはいないと思いますけどね。でも気持ちはわかってもらいたいと思っているんじゃないかな。
もしかしたら、自分でも細かいことは分かってないかも。
ただ気持ちの不安定さが、実家に帰って落ち着いている。だからこのままで主さんに来てもらいたいと思ってるのかもしれませんよ。

主さんは通勤にちょっと時間がかかるけど、奥さんは実家に帰りやすくなるし、嫁にとって義実家が近いのは何かと気を使うんです。
色んなことの折衷案で、中間地点に引っ越すというのではダメですか?

私の知り合いも、奥さんの地元に越して生活していたんです。
婿に入った訳じゃないんですが、奥さんが実家の仕事を手伝っていたので。
5、6年した頃から「幼なじみのいる生活は良いな」「俺の生まれた所はね」と話し出して、離婚してしまいました。寂しかったんだと思います。

私も夫の地元に来たので、アウェイの寂しさはわかるんです。
この可能性はないですか?

No.49 19/01/05 00:51
匿名さん49 

いやいや、それは嫁が間違ってるし、注意しない嫁親もどうかと思います。
自分の実家が一番なのはみんな同じ。でも嫁にきたならそれなりの覚悟でいないと。初孫っても、兄弟にいずれ孫ができる事もあるし今だけの話。
実家に行くのは全然いいですが、正月に旦那実家を蔑ろにするのも旦那をほったらかしにするのもいかがなものかと…
荷物なんてあなたから送らなくていいですよ。必要ならとりに来いって話です。しかも養ってもらう側で旦那に簡単に仕事をやめて実家で働け?
何様でしょう…ワガママ嬢様と結婚してしまったのですね。
あなたは仕事を辞める必要もないし、向こうの実家に住む必要もありません。

No.50 19/01/05 06:03
働く主婦さん50 

奥さんにけっこんの自覚が無さすぎ。
結婚したら家族とは主さん、奥さん、お子さんです。
主さんや奥さんの親は親族です。

ここまで来たら、公的機関に相談するしかありません。
お子さんの住民票がある市区町村に、子供の3ヶ月検診などを集団でやっている機関はありませんか?
妊娠した後に母子手帳を貰えるところで、育児に悩んだら、いつでも相談に来て下さいと言われるところです。
同時に、弁護士の無料相談に行く事をオススメします。出来る手立てを教えてもらいましょう。
または児童相談所への相談でも良いと思います。こちらの方が早く対処が出来そうです。

結婚する時に婿入りの話が出てない時点で、今奥さんは結婚詐欺そのものです。
この状況は慰謝料を十分もらえる様な酷い案件です。

義父に、あなたは娘さん(奥さん)が幼い時に、義母の実家で育てて、月に1度しか会えなかったんですか?
そうでないなら、幼いわが子に会わせてもらえない父親の気持ちがわかりますか?とてでも聞いてみたらどうですか。
義両親の孫フィーバーが酷すぎます。
そして、あなたも奥さんの荷物なんて送っちゃダメ。弱すぎ。
取りに来させなさい。

父親はあなたです!!!
今の生活はお子さんの将来に悪影響です。
強く戦って下さい。

  • << 59 市役所には相談というか、予防接種とか健診とか、住所変更してなくても、嫁実家の近くの病院で受信できるかとかの話はしてました。 市独自のものはダメでも、全国共通のものは、こちらの市から相手の市に依頼できるようです。 そんなこと反対してましたが、しないと子供がかわいそうなので、やってしまっています。 義理両親は、私のことなど考えてないのでしょうね。普通だったら、言われる通り、子供と月1でしかあえないとか残酷なことだと感じると思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧