関連する話題
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー
大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってやりたいんですけど言っても大丈夫ですよね? でもそれから一か月は仕事場で顔合わせる
コミュニティを乗っ取られました。 私はどういう心の持ちようをすればよいのでしょうか・・・? 部署の人数が多い職場で働いている20代の男です。

職場の「独身・おっさん・ハゲ」の先輩が哀れでウザい。 何とかならないものですか…

回答47 + お礼44 HIT数 4096 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 07:30(更新日時)

職場の「独身・おっさん・ハゲ」の先輩が哀れでウザい。
何とかならないものですかね?

人柄は悪くないけど、とにかく「俺はモテる、楽しい毎日送ってる、忙しい!」のリア充アピールがウザい。

聞いてもないのに話ししてくる。
・キャバ嬢と付き合ってる(貢いでるだけ)
・毎日いろんな娘から誘いの連絡があって困る(営業かけられてるだけ)など。

飲み会の二次会でその彼女(?)のいる店に、強引に誘われて数人で行ったけど、ものの見事にカモられてるのが分かったよ。
本人だけ盛り上がって、他の同僚(全員妻子持ち)もシラけてたよ。

先輩、本当は分かってんだよね?
そんなの分からんほど鈍い人でもないし。

惨めな独身のおっさんと思われたくないから必死でやってるのバレバレで哀れすぎる。

普通にしてれば何も思わないのに、いちいち会社でクドい「リア充アピール」するから迷惑なんだ。

ハッキリと言ってやりたいけど、言えば「場が凍る」だろうからみんな言わない。
ハッキリじゃなくても、本人は自覚してるだろうから、そこには触れたくない。

そこ以外は別に嫌いな人でもないから、そこまで追い詰める気にもなれんし。

でもウザい。哀れでバカバカしい。
みんなストレスが溜まる。

別に自分が悪いわけじゃないから、余計なリスクは背負いたくないし…。
どうしたらいいの?

No.2773413 19/01/07 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/01/07 07:59
お礼

>> 1 はっきりではなく、遠回しは? 「彼女の部屋はどんな感じですか?」 「彼女の手料理で美味しかったのは何ですか?」 無邪気な感じで彼女のプ… そうね。
そうしたいんだけどね。(笑)

もう、明らかに彼女じゃないじゃん…って〜感じなのに、そういう質問をぶつけるのは残酷すぎると思って、誰もやらないんだよね(笑)
ハードル高過ぎてね…。

多分、俺らが気付いてる事にも気付いてるだろうから、余計やりにくい…。

No.7 19/01/07 08:07
お礼

>> 2 本人が気付いてるなら、それで十分😂 その先輩の言ってる事に付き合ってあげられませんか?😂 それか、どうしても一言言いたいなら … うん。話しに付き合ってあげる気持ちは、始めはあったけど…。
クドくなってからはホント勘弁って感じ。

今更後に引けなくなったの如く、シツコイんだ。とにかく。

金を大切に〜の下りは…。
完全にトドメだね。殺しに行ってるね。

これ、場が完全に凍る…、でしょうね。(汗)

周りの誰かが言うのはいいけど、俺が言うのは嫌だよ。(笑)
みんなも絶対そう言うと思うな。

No.8 19/01/07 08:10
お礼

>> 3 言っちゃえよ。喉元まででかかってるなら。 そのあとどうなるか見物だな。 その後って…。
言ったその後だけじゃなくて、会社はその後もずっと続くんですが…。

ハッキリ言えたらどんなに楽か…。
このままじゃ、別に嫌いでもない人だったけど嫌いになってしまうよ。

No.9 19/01/07 08:16
お礼

>> 4 本人が幸せなんだったらいいんじゃない 気にしすぎだよ💦 気にしたくないし、興味も無いけどシツコイのよ。本当に。

もう、分かったから、はいはい!って感じだよ。毎日毎日…。

いちいち日替わりの彼女?的な、キャバ嬢とおっさんのツーショット画像を無理やり見せられて…。うんざり。

これが先輩じゃなければ「うるせぇ!」で終わるんだけどなぁ。

No.10 19/01/07 08:19
お礼

>> 5 知らんぷりしてれば良いです。そんな人に関わるのはエネルギーのロス 知らんぷりは無理な話し。
実際にそれがリアルに出来るヤツいないでしょ?

No.12 19/01/07 08:40
お礼

>> 11 俺も妻子持ちです。

ちなみにですけど、先輩と言っても、俺ら同僚とその先輩は20近く離れてる。
もう、先輩と言うか、ホントにおっさん(50くらい)です。説明不足ですみません。

だから女紹介はどうやっても無理。

これだけ年の差があると、無視とかも出来るレベルじゃないし、本当に困ってますよ…。

No.16 19/01/08 03:21
お礼

>> 13 そういう人って若い子と付き合おうとしますよね?私の会社にもいます。「女子高生可愛いよね」って。 いつか奥さんの友達紹介してよ、って言われそ… オーラは精一杯出してるつもりなんですが…。
足りないのかなぁ。
でもこれ以上強く出すと露骨だし…。

さすがに露骨にやるのは怖い。
いや、先輩がじゃなくて、やっぱりその場の空気が悪くなるのが…。

だって…、自分が悪い訳じゃないのに、自分のせいで変な空気になるのはマジ勘弁ですよ。

No.17 19/01/08 03:23
お礼

>> 14 本人が一番惨めだと感じてると思いますよ~ それでももう止まらない… その人の個性だと思ってほっておきましょう。 やっぱり現状維持かぁ…。
辛いな〜毎日が。

人が惨めな姿を毎日見るのは、結構精神的こたえるんですよ。

No.18 19/01/08 03:32
お礼

>> 15 削除された回答 ガン無視される方がいいのかな?
楽なのかな?

先輩はアレ以外はいい人だから、そんな事する様な人じゃないしなぁ。
いっそ嫌な奴なら気が楽だったのに。

う〜ん。そんな事言ってはダメだな…。

No.24 19/01/08 22:14
お礼

>> 19 そこまでわかってるなら、主さんがもっと大人になればいいとおもうよ。  充分相手の事を分析してるんだから、賢い人だとは思うけど。 その方も… 大人な対応してるつもりですけど…。
モテ話しを毎日の様に無理やり聞かされるのはキツいです。

キャバ嬢との写真を見せて来るんですが、見た後のリアクションとかどうすればいいか分からないです。
本当に「へぇー……、、、」くらいにしか思わないのに、「あ、その娘可愛いですね」とか乗っかるのがもう面倒です。

嫌味の無い断り方ですか。
断るっていうのは話しかけないで…的な対応でしょうか?

No.25 19/01/08 22:16
お礼

>> 20 私なら… すごいねー、へぇー、で? の繰り返しです笑い者にしますわ。 学生だったら絶対やってますね。
へぇー、あっそう!とか。

会社の先輩にそれはちょっと…。

No.26 19/01/08 22:18
お礼

>> 21 いちいちそんなの気にしてさらにネットにまで悪口書いて… 粘着してる主の方がみっともない 粘着されてる側なんですけど。
悪口じゃなく、興味が無いからやめてほしいだけです。

そのやめさせ方に悩んでるだけです。

No.27 19/01/08 22:21
お礼

>> 22 リア充アピールみんな引いてるよってふせんに書いてデスクに貼れば? 「優しい言い方で」 筆跡でバレるから友達にでも書いてもらえばバ… もう村人AだろうがBだろうが構わないので、解放されたいです。

えっと…、前レスにもありますけど、決して悪い人じゃないので鬼の様な仕打ちをするのに抵抗があります。

そこで葛藤しています。

No.28 19/01/08 22:32
お礼

>> 23 バツゲームで負けた人が先輩にハッキリ言うのはどうでしょうか。 もしくは、先輩の同僚かさらに先輩で話のわかる人に相談してズバッと言ってもらう… 先輩には同僚といえる世代はいません。

先輩→50代
上司→40代(上司だけど先輩に何も言えない)
私達→20代後半〜30代半ば

他の同僚が上司にこっそり言った事はありますが、
「仕事の問題じゃないなら俺は口出し出来ない。」と逃げてるそうです。

みんなうんざりしてて、直接ではないけど仕事にも影響してるのですが…。
聞いてもらえないみたいです。

その上の上司は役員の方々なので、とてもじゃないですがそんな相談は出来ません。

No.32 19/01/11 04:12
お礼

>> 29 全く同じ目に2回合ってる。しかも2人とも〜50代。 1人は既婚者48歳男社員(だった) 毎日モテ話。ネットでパパ活希望の19歳と知り… 同じ立場の人がいたんですね。
嫌だよなぁ…。
自分は何にもしてないのに、何でこんな嫌な目に遭わなくちゃならんのか…って。

明らかに害がある方が、まだ毅然とした態度で接する事が可能だからマシなんだよね。

中途半端にまともな人は、注意するとこっちが加害者みたいな感じにされるから、本当に勘弁ですよ。

No.33 19/01/11 04:20
お礼

>> 30 自分の息子みたいに仲良くしたいんじゃない? 「先輩、レモン歌うと持てますよ。 ギャップ萌もプラス!」で 米津玄師も、四文字… 困ってるのは自分だけじゃないんです。
周りの同僚も同じ。

要は…、
全員妻子持ちの30代の我々に、たった一人50代独身の先輩が毎日、俺モテるアピールしてる構図です。

それでも所詮は仕事外の世間話し程度なので、露骨にウザがったり、キレて注意するほどではありません。

このギリギリセーフの範囲が余計に我々を苦しめています。
毎日毎日、うんざりです。

No.35 19/01/11 06:03
お礼

>> 34 もう十分生暖かい目で見られてます(笑)

ですが、そこは劇場ではなく職場なのでそんな笑いは必要無いし、笑えませんね(↓)

そんな事したら自分が惨めなだけと分かってるでしょうに、何故そんな事を続けるのかホントに分かりません。

(自称?)彼女→基本は店でしか会わない。
外で会う時は同伴で飯奢る時。その後はもちろん店に行く。
たま〜に遊園地とかにデート(?)は友達も連れて来るらしく、本人はハーレムだと自慢する。もちろん友達連れて来る理由は、皆さんもお察しの通りだと思われる。

こんな彼女でも何でもない、ただの営業キャバ嬢の話しを「彼女自慢」として毎日聞かされる、写真や動画を見せられるのはかなり苦痛ですよ。(溜息)

No.37 19/01/11 09:39
お礼

>> 36 冷静に辛辣なご意見ですね…。
自分も他人事には聞こえない内容でなんだか怖いですよ(笑)

お話し、ごもっともではあるんですが、先輩をどう思う?では無くて、モテる自慢をやめさせるには?なんです。

さり気無く理解させて、誰にも何の影響も出ずにやめさせる都合の良いアイデアは無いものですかね?

多分、自覚はあるけど今更引けない状況の先輩が意固地になってやってるので、簡単には引き下がらない気がしますし、こっちは雰囲気悪くしたくないので強硬手段は取れない。

葛藤してみんなイライラしてますよ。

No.40 19/01/11 10:17
お礼

>> 38 ならその彼女を取れば? あなたに連絡来ない日は俺とラインしてますよって。 それも違うんでしょ? 険悪にはなりたくない、穏便にやめさ… 話しが無茶苦茶になってます。
何で妻子持ちの自分達がキャバ嬢取らなきゃならないのか。
何故人を攻撃する話しになるのか。

訳が分かりません。

No.41 19/01/11 10:28
お礼

>> 39 同じ気持ちの人もっといますよ。 女性は自分がついた嘘を本当だと思い込むし 男性は勘違いするし 決まって人生が寂しい。その矛先は部下(若… いつまであの調子で先輩がいるのやら。
定年まで続くとなると、あと10年くらい。

1週間とかなら全然聞き流せるし、問題にすら思わない。

今まで数年ずっとあの調子。
そしてこれからも続くのかと思うとうんざり感がすごい。
思えば最初の頃に「いや、そう言う話はいいです。」と、勇気を持って言えばよかった。
今更は言えないです。

本当に『いつその彼女と結婚するんです?』と冷たく言い放ちたくなる時もあります。
それが出来たら楽でしょうね。
出来ないから苦しんでるのですが。

No.44 19/01/11 11:14
お礼

>> 42 ごめんね、キツい言い方になっちゃった。 私ならね、ムカつくお局様がいたらね、その旦那とか彼氏を横取りして、そのお局を地のどん底に落とし… あ、別に怒ってないですよ?
何度もアドバイスして頂いてますしね。
ありがとうございます。

とは言うものの…、行動したくても今の状態は雁字搦めですよ。困った。

上司は逃げに入ってるし、同僚は横目で誰かやってくれんかなって、お互い横目でチラチラ見てる状態。

アレのお陰でどんどん職場雰囲気が悪くなってる…。

各々、もし自分が率先して行動して、先輩が逆ギレしたりしたら被害は自分が受けるだけなので誰もやらない。
そんな問題解決するのは給料分の仕事なんかじゃないですからね。
綺麗事は抜きの話し…。

職場の問題を解決して英雄になる…なんて、ドラマみたいな展開は誰も望んでは無いです。
行動を起こさない自分が悪いみたいな風潮はマジ勘弁ですよ。(泣)

No.45 19/01/11 11:26
お礼

>> 43 その気持ちすごいわかりますよ。 自分が勘違いしてること気付かせたいんでしょう。 うちの会社の女の子が一回男性上司にやったことなんです… 仰る事はよく分かる!
しかし、しかし…ハードルが高い…。

先ず、あのうんざりする話しに自分から率先して乗っかって行くのがキツい。

そしてワザとらしく(必然的にそうなってしまう)先輩の話しを落とすのが悪意バリバリで抵抗がものすごい。

分かるんですよ。
そうしないと何も変わらないのは。
ただ…、ただそれが可能ならもうやってるって話しなんです。(マジ泣)
すみません。

しかも、先輩の話しに乗っかって、もし余計調子に乗らせたら、今度は自分が戦犯になって一人で責任背負ってしまう危険がある。
だから誰もやれないんです。

同僚で分散してるウザさが自分一人に乗っかったら、仕事が続けられなくなってしまいます。
そんな自分のせいじゃない事で人生ダメになるリスクは背負えないです。

No.47 19/01/11 14:30
お礼

>> 46 何だか卑怯な気はしてしまいますが、同時に名案かとも思いました。

ただそれを実行するにはちょっと苦労しそうですね。
先ず全員の意思疎通が必要です。

そうなると、この期に及んで『俺はそこまではやりたくないから、お前らでやってくれ』みたいな、自分だけ責任背負わないズルい奴が出たら計画は終わりですね。

後は、コンプライアンス違反くさいですね。
迷惑行為の是正とは言え、一部の人間が会社の許可無く結託して行動するのは。
上司の許可が必要だと思います。

問題が変にこじれた時、その行動自体が問題視されそうです。

一応上司に話ししてみます。
ありがとうございます。

No.49 19/01/12 05:39
お礼

>> 48 正にその通り。
感情に任せて下手は打てませんよ。

No.52 19/01/12 09:01
お礼

>> 50 可愛いおっさんの夢を壊さないでほしい。 おっさん幸せになってくれ ホントに、アレさえ無ければ良い人なんですけどね。(苦笑)
上から目線で言うつもりじゃないけれど、ちゃんとした彼女が出来たら応援しますよ!

No.53 19/01/12 09:06
お礼

>> 51 その話しが出る前に なんか適当な話しをふって 話させないみたいな感じにしてみては? 同僚は男性多いみたいだし 主さんたちは 趣味の話し… いや〜明らかそれ目的で話しして来ますよ。

聞いて聞いて!が半端無いです。
普通に世間話してるところに被せて来ますから、確信犯ですね…。

キャバ嬢とのツーショット画像や店外デートの動画を見せる為、スマホを握りしめて近付いて来ると、『ああ、来たよ…。』ってなります。(溜息)

No.60 19/01/13 09:20
お礼

>> 54 あれもできない。これもできない。 諦めるか、仕事辞める。 そんなにヒマな仕事なの? あるいは、別に解決は望んでいない? と思って… うーん…。実行可能な事をやって、自分達で解決出来るならもう既にやってる…という事ですよ…。

アレもダメ、コレもダメな状況で、他にやりようが無く、何か他に良い案がないか…と、ここで相談させてもらってる次第です。

No.61 19/01/13 09:32
お礼

>> 55 そういう話が始まったら、へえー!とか、まじですか?とか一応言っといて、すぐ話題をすり変えるようにするのはどうですか。 それはやりました。かなり(笑)

ですが、向こう(先輩)には明確な会話の目的(自慢する)があるので、他の話しを振っても、その話しが終わるとすかさず自分の話題をねじ込んで来ます。

話してる最中に、その話しが終わったら即自分の話ししようと、スマホの自慢したい画像選びながら話してるんですよ。
『うわぁ…、逃げれねぇ…。』って感じです。

それと、自慢話しが始まりそうになると毎回他の話しを振る…っていうのも、実際にやってみるとかなり露骨なのでキツかったですね。
それでも相手はメゲずに来ますよ。

だからみんなウンザリしてるのですが…。

No.62 19/01/13 09:36
お礼

>> 56 なんか、幸せな悩みで ホッコリする。笑 リア充アピール良いじゃん。 不幸アピールするネガティヴな人より ポジティブに考えられ… いやまぁその通りです。
自分が他の職場で、先輩の迷惑行為の影響を受けない立場なら素直にそう思います。

自分(と同僚達)もそんなに嫌な人間のつもりも無いですから…。

No.63 19/01/13 10:04
お礼

>> 57 僕は45で既婚。 だけど、先輩と同世代かな? あるスポーツを 今でも本格的にやってて 若い女の子からオバ様まで 受けが良い… モテる上司は男の自分らに取っても憧れの存在ですね!
何か纏ってるオーラが違う感じがして、この人すごいって思います。

うちの先輩は…お世辞にも…。

我々もそこまでは鈍いつもりは無いので、先輩のキャバ嬢からの弄ばれ具合は分かります。

自称彼女?がいる店には先輩から何度か誘われて、同僚と一緒に行ってましたが…、
『あの独りハシャギっぷりはマジ終わってるだろ…。』とか、『あの女、ボディタッチ露骨に嫌がってんじゃん、100パー脈ねぇよアレ…。』などとあまりに悲惨な惨状を見せ付けられて、逆に我々が落ち込むくらいです。

我々が店に誘われる理由も、自分の※部下を連れて来た設定になってて、キャバ嬢に人望をアピールしたいのが見え見えです。
(※実際、部下じゃなくてただの後輩)
今は誘われても『いや、嫁が…』と言って、みんな断ってますけど。

とりあえず、『本当にモテてる説』は我々が見る限りでは…。

根は良い人なんですがね。皮肉でなく。

No.64 19/01/13 10:20
お礼

>> 58 デブではげなら、笑笑 以前140キロでブス給料自称34万が実際20万 貯金120万笑笑 私を貧乏呼ばわりの6歳上だった。 性格悪いこと… あの…、俺もこんなところで先輩が迷惑だとか抜かしてる身でアレですけど…。

まぁ、落ち着いて下さい…。

少なくともうちの先輩は、迷惑行為はあれど、基本的には明るくて我々後輩に優しい人です。
自慢行為に対して、確かにうんざりはしてますが…、恨んだり憎んだりはしてません。

No.66 19/01/13 10:31
お礼

>> 59 キャバクラにはまり込んでるおっさんの話なのにいきなりズレた感想ぶち込んだ上に最後は自慢話で締めるおっさん本当何なんだよ おっさんって何な… あ、他の回答者さんの事ですか。

まあまあ…、いいじゃないですか…。
ちょっと鬱気味になってた展開の気分転換にもなりましたよ(笑)

また、こうやって回答をしてもらえること自体がありがたいですよ。

何か、こんな質問内容だとめちゃくちゃに叩かれると思ってましたけど、みなさん真面目に相談に乗って頂いて嬉しいです。

それでもなかなか解決の糸口は見つからず、申し訳ないと思ってます。

No.69 19/01/13 11:10
お礼

>> 65 >>59 すみません。 ズレた感想でしたかね? 僕の友人にハゲのオッサンがいます。 しかも独身。 だけど、… そうですね。
『それ、モロ営業ですよ。』の一言が言えたら…、言えたら…、大きく展開が変わるとは思います。

でもすっかり『彼女として付き合ってる設定』が定着してしまっている今では、そう切り返すのは、とんでもなく度胸が必要になってしまいました。

同僚同士の飲み会でも毎回先輩の迷惑行為の話し(愚痴)が出て、『もういい加減誰か言ってやれよ…。』『じゃあお前が言えよ。』みたいな事を永遠と繰り返してる有様です。

職場では『それ営業ですから』は触れてはならない空気が完全に出来上がってしまいました。

そんなの気にするなと言われる方も当然いると思いますが、誰も触れられない空気を自分一人だけが突然破るのはものすごくハードルが高いんです。

情け無いのは自覚してますが、我々サラリーマンが万一、職場で揉め事を起こそうものなら、後々かなり響いて来るのでみんな迂闊な事はやりません。

人間関係で揉め事起こすと、取り返しのつかない失態になりかねないですし、相手は20も離れた先輩ですから、上司もいざとなると先輩の肩を持つ可能性が高いです。

じゃあ、何も出来ないじゃないか!と思われるでしょうが、だからこそ困ってます。

マンネリ化して固まってる我々の頭には浮かばない良案はないかと、ここのみなさんに頼ってる次第です。

No.70 19/01/13 11:21
お礼

>> 67 >>63 悪い。それはモテないし、 キツイねー。 ビックマウスか。 僕もビックマウスは苦手。 僕は、上司側… 良い酒のつまみどころか、愚痴合戦の種ですね。
同僚同士、マジ勘弁…、マジ勘弁…という言葉の繰り返しです。

唯一笑えたのは、家族同伴OKの社員旅行があるんですけど、同僚の一人が、
『○○さん(先輩)も彼女連れて来たらどうですかってお前ら聞いてみろよ。』と言った瞬間…。
『言えるわけねぇだろっ!(笑)』と全員が完璧にハモった事くらいですか…。

…、くだらなくてすみませんでした。

No.72 19/01/13 11:53
お礼

>> 71 研究も何も…、そりゃ毎日の様にされてれば同僚達も同様、嫌でもそうなりますよ…。

先輩に執着しすぎというのも、ここでの質問が先輩の迷惑行為についてなので、説明するのも当然だと思うのですが…。

ただ迷惑行為をやめてもらってストレス無く仕事したい。それだけですよ。

No.78 19/01/14 04:13
お礼

>> 73 浜崎あゆみと同じ。もう治らないよ。彼をどうにかするより、主のなかでどうにかするしかない。 そうですか…。
あと何年我慢すればいいんでしょうか…。

このまま行けば、職場雰囲気も悪くなっていく一歩な気がします。

No.79 19/01/14 04:16
お礼

>> 74 削除された回答 釣りと言うと、このスレがですか?
いいえ、とんでもない。
みなさんのご意見、ありがたく頂戴していますよ。

ただの釣りならば、もうとっくに飽きて放置になってるでしょう。

No.80 19/01/14 04:23
お礼

>> 75 社会に出りゃあ 自分より劣って(いるように感じられて) なおかつ不快な奴なんていくらでもいます。 そういう人を許容するのが人間力っ… 明らかに不快な人間ならば、それ相応の対応はするつもりですし、周りもそれをいつまでも許さないでしょう。
いろんなケースはありますけどね。

ただ…、何と言いますか…。

ほぼ毎日自慢話を聞かされて嫌になってる気持ちを、人間力で抑えるのは無理がある気がします。

もしそこまでの人間力が俺にあるのなら、相談などせずに自分で解決出来る訳であって…。
結局、そんな力は俺も同僚達も無いから相談してるのであって…。
それを否定されると…。

No.81 19/01/14 04:25
お礼

>> 76 そーユー人クラスに1人はいる奴wwww 主さんの気持ちちょーわかるww ありがとうございます…。
同じ様な状況の経験者の方ですか?

あれば、その結果最後はどうなったか?かをお聞かせ下さるとありがたいです。

No.83 19/01/14 06:25
お礼

>> 77 主さん、少し前に相談されましたか?あまりにも文体が似ているので、あれ?何かこういう文見たなと… その時は同僚がハマってるのを何とかして… ?スレは他に立ててますけど、キャバ嬢の話しは他にしてません。

同僚はみんな妻帯者だし、もうキャバクラに好き好んで行く年齢でも無いので。

No.84 19/01/14 06:41
お礼

>> 82 うわぁ………読んでてほんとむなしいねそのおっさん 私の前の職場にもいましたよそんなおっさんが。その人店長だったんですけど、私は6年間勤めて… そういう人はどこにでもいると言うことですかね。
やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

まぁうちの先輩の場合はどっちかと言うと、自慢と言うより忙しい・リア充アピール。

独身・趣味無し・友達もいなさそう(そういう話しは一回も聞いた事ない)でヒマな自分を悟られたくないから、周りに一生懸命忙しい人生アピールしてる感じですね。

会社の懇親会(要は飲み会)の幹事が先輩に、『次の金曜日やろうと思うんですが、予定大丈夫ですか?』と聞くと、わざわざ手帳を出して、『ちょっと待って下さいねぇ?え〜とぉ〜…。』の下りはいつものこと。

過密なタイムスケジュールをこれ見よがしにアピール。
いや…、もういいよ。毎回…。
ってなりますね。

しかもそれで『その日はダメですね』ってなった事は一度も無い。
結局、出席率100%は先輩だけなんですが。

No.86 19/01/14 13:57
お礼

>> 85 おお…今までのレスで一番響いた…。

こわ〜っ…。
やっぱり追い詰めるとそうなってしまうんですかね?

処世術というか…もう抵抗出来なくて結果論で適当にあしらってるんですが…。

調子に乗って正義漢ぶって行動起こしたら破滅するかもしれんですね。
他の同僚が何かやろうとしても止めた方がいいんですかねぇ…?

職場雰囲気が最悪になったり、とばっちりは勘弁ですよ。

No.89 19/01/15 04:30
お礼

>> 88 かなり深読みなさってる様ですが…。
ちょっといいですか?悪意は無い、俺の正直な話しです。

先輩を嫌って無いのは本当です。
ですが…、迷惑行為は事実ですし、俺だけがそう思ってるわけじゃなくて、周りの同僚達も同じ考えです。

要は俺だけが好き嫌いを言ってる話しじゃないんです。
人の好き嫌いが話しの焦点でもないです。
どちらかと言うと個人的な好き嫌いは全く関係ない話しなんです。

自分を正当化…と言われても…。
ならば、職場の全員が自分を正当化してるってことですかね?
なんだかさっぱり分からん状況です。

あとは、「表ではいい顔したいの?」って事ですが。
それって当たり前じゃないですか?
いや、怒って言ってる訳じゃないですよ?

社会人ですよ?会社の職場内ですよ?
誰もが、「会社でいい顔する必要無い!」なんて事になったら職場はカオス状態ですよ?

誰もがいい顔したいから、なかなか迷惑行為をやめる様にはっきり言えない…って事で困ってる話しなんです。

すみません…。
そこのところをご理解して頂いてもう一度、改めて相談に乗ってもらえませんか?

No.91 19/01/15 07:30
お礼

>> 90 限られた文の中で特徴を伝える為のものです。
悪意とは別ものとしてご理解されたい。

あと、スレを立てた初めは確かに感情的になってた自分もいました。
それは認めます。

だけれども、みなさんが深く相談に乗って頂いてる中、自分も冷静になって来て雑な文章表現も改めています。

冷静になってからの先輩に対する気持ちと、みなさんに対する敬意の気持ちからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました