注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

2歳児の子どもの事です。 子どもが旦那に叱られる度に私も子どもに対してイライラ…

回答9 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 20:19(更新日時)

2歳児の子どもの事です。
子どもが旦那に叱られる度に私も子どもに対してイライラしてしまい手をあげたくなってしまう衝動にかられます。
どうしたらいいんでしょうか…。後々になって冷たい態度をしてしまった事に後悔します。
でも、空気を読める2歳児なんていないし、子どもの事を理解できない旦那にも苛々するし、旦那に苛々されたくない自分がいます。
駄目な母親だと思います、どうすれば苛々しないですむでしょうか。

No.2773947 19/01/08 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 00:11
匿名さん1 

旦那に加勢してどうするんです?
どちらかが怒れば、片方はなだめるんですよ。
2歳児が両親から怒られる程の何かをするとも思えないし。
旦那さんが怒る姿が主さんのストレスで、そのストレスの原因になってる子供さんに怒りが向くんですかね…
母性を育むしかないと思うけど、自分をダメな母親だと苦しんでいるようだし、キツい育児をすると後々後悔がすごいから、子供さんの為とご自身の為に、母親ってどうあるべきなのか考えてみたらどうでしょう。
人間、成長には自問自答の繰り返しです。

No.2 19/01/08 00:26
匿名さん2 

こちらお礼になります。すみません。
回答ありがとうございました。
どちらかがなだめる、そうですね、色々と気をつけて子どもと接していきたいと思います。
楽しく過ごせるように頑張ります。

No.3 19/01/08 00:36
匿名さん3 

それは、空気読めるとかの問題じゃなく、八つ当たりかなーと思いました。
「叱る」じゃなく「怒る」。
子供の逃げ場がなくなっちゃうよ。
どちらかが叱ったら、どちらかがフォローする。
2歳の子が誰も見方がいない時があるなんて可哀想。
親も人間だからイラッとしたりももちろんするよ。
でも、誰かの怒りに加担するような事はしたらだめだよ。
旦那さんが叱ってたら、イラッとするのを抑えて、旦那さんが叱ってる主旨をどうしたら子供に伝わるだろうと考えてみるのもいいかも。
あと、その時に旦那さんを否定するのもダメだよ。
それは子供が混乱するだけだからね。

No.4 19/01/08 00:57
働く主婦さん4 

私は違ってなぁ~
旦那が子供を怒ると、旦那に殺意が…笑

息子もう中学生だけど、いまだに、えっ?そこ?ってところで怒るから旦那に殺意が…笑

ちなみに私が子供を怒っていると旦那が私に加担してくるから、今は私が怒ってるからやめて、と止める。
この人ほんとに何もわかってない…と殺意…笑

子供は、かわいいよ~
旦那がガミガミ言い過ぎだよ。

なんだか回答の方向間違えてたらごめんね。

No.5 19/01/08 02:06
匿名さん5 

ご主人に普段から育児に参加してもらえばいいのでは?

お子さんがご主人に怒られているのを見ると、自分の育て方を否定されているように感じるのでは?

後悔して、反省したならそれをお子さんにちゃんと伝えたらいいと思いますよ。

ごめんね、お母さんが間違ってたよ、て。

二歳児だって、大好きなお母さんの事はよく見ているものですよ。

No.6 19/01/08 04:45
専業主婦さん6 

気持ちはわからなくもないですよ。

母親の前に一人の人間です。
色々と思うこともあると、思いますよ。
それを自分がどうやって、気づくかの問題化と思います。


私もよく、言うこと聞かないと頭を叩いてしまう癖があったりしますよ。
軽くですが。

それもついあっ!って思えれば少しは抑えたり出来ます。

考え方の1つですよ。
自分が間違ってたりするのであれば
まずプラスに考えたらいいと思います!
ちなみに私の所は年子で3才と2才です。
イライラしてますよ!笑

No.7 19/01/12 18:20
匿名さん7 

まずはご夫婦で育児本を読みましょう。

とにかく2才のイヤイヤ期を理解する知識を持ちましょう。

そして自分達の育児がいかに我が子を追い詰めている状態かに気付きましょう。

お勧めは「子育てハッピーアドバイス」ですね。

誰にでも読みやすく分かりやすい内容ですから是非チェックしてみて下さい。

そしてご夫婦でお子さんを大切に、優しく接してあげて下さい。





No.8 19/01/12 23:17
匿名さん8 

え?2歳に怒るんですか?まだ怒ってもわからない歳なのに…かわいそう。
ただのトラウマとなり、顔色を伺うこ、積極的に何もできない子になりますよ?全部逆効果です。
間違えても怒るんじゃない!教えるんです。てか間違えてもよくない?2歳だよ?
あなたは旦那から子どもを守る立場じゃないですか?そんなにきれる男なら切り捨てるくらいの思いで子どもを守ってください。
子どもは散らかすのは当たり前。危ないことしたがるのも当たり前。全部当たり前なんです!

No.9 19/01/16 20:19
匿名さん9 

え。悪いことしたら教えないと…。上の人大丈夫?
三つ子の魂百までだよ。
感情的にならないように厳しく冷たく、怒ってみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧