注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

働かないといけません。 小学2年生女の子一人 学校いく間はいいのですが夏…

回答51 + お礼61 HIT数 5532 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 21:27(更新日時)

働かないといけません。

小学2年生女の子一人
学校いく間はいいのですが夏休みや冬、春休み、早く終わる日、病気のとき。

病気は状態により仕事休むとして

半日留守番させて、一人っきりで過ごすことできるでしょうか。
食事は作っておきます。
びびりで、内緒で外出はしないです。
スマホあります。火はつかわないです。

何か気をつけることありますか?

またさせてる方の話もききたいです。

預け先は0です。

個性により違うとは思いますがお願いします。




No.2774209 19/01/08 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-01-08 19:54
匿名さん7 ( )

削除投票

うちの小3の女の子。
発達障害あって普段は放課後ディに通っています。
しかし日曜日はディがお休みで主人も私も仕事の場合があり(私の職場は近所にあります。朝から昼間でのパート。主人は基本的に日曜日は休みだけど時々出勤になる)私が帰ってくるお昼まで娘をひとりで留守番させてます。
軽いけど発達障害もあるし年齢的にお留守番大丈夫かなっと最初は心配でしたが火の元や空調、コンセントの接触部分をきちんと確認して、娘には決まり事を作って(チャイムが鳴って誰か来ても絶対に玄関のドアを開けない 包丁や危ないものには触らない 好きな事をしても良いけど騒がない等)留守番をさせる度に必ず言い聞かせてます。
うちの娘は朝はあまり食べないので手軽に食べれるパンやお握りを準備して昼は私が帰りに買い物したものや(職場がスーパーなので)冷蔵庫にあるもので私が帰宅してから食べてます。
娘がお留守番が無理なら職場を変えようかとも考えていましたがお留守番も何度も経験して意外とひとりで快適に過ごしている様です。
しかしまだ小3だし寂しい思いは少なからずしている(娘はひとりだと楽だとは言ってますが)と思いお昼から娘を連れて出かけたりします。
油断はしないようにはしてます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/08 16:06
お礼

>> 1 学童がない日が困るのと、学童のお金が払えないのです。

No.5 19/01/08 16:53
お礼

>> 4 いや、そんなレベルじゃないから悩んでます。


一人にはできます。ただ毎日日中ずっとはどうなのかなと。

払えない意味がわからない?とは?
貧乏だからですよ。働くの消極的とは?意味がわからないです。

働くから預け先ないから悩んでるのに。


ありがとうございました。

No.6 19/01/08 16:54
お礼

>> 3 会社でパートの方で長男の小学二年生の子は学童には入れていなくて鍵っ子って言ってましたよ 一年生の時からだそうです 朝9時から16時までの… 鍵っ子になりますよね。
逆に家でしっかりできるならその方が安全かもですね。

ありがとうございます。

No.11 19/01/09 00:30
お礼

>> 7 うちの小3の女の子。 発達障害あって普段は放課後ディに通っています。 しかし日曜日はディがお休みで主人も私も仕事の場合があり(私の職場は… ありがとうございます!
さっき家族で話してとりあえずお留守番する方向で決めました!

携帯も持たせているので同じようにうちもがんばります。

約束ごとはかなり守る方なので大丈夫そうです。

参考になりました!

No.12 19/01/09 00:32
お礼

>> 8 経験上、絶対学童に入れましょう。 最初はうまくいっても問題が起きますよ。 学童に行っていれば起きないような問題が起きます。 最… 絶対(笑)


いや、決めました。留守番にします。

ありがとうございました。

そこまでいうならその問題を教えてほしかったですね。

絶対なんてことはないし

入れない理由も経済だけじゃないんです。
ひとりで外に出なきゃならないですよね?その安全は?
家だとないですよね?

No.13 19/01/09 00:36
お礼

>> 9 うちの子は小2男子で、学童のお世話になってます。 費用ですが、今ググってみたら、 「全体の約半数の施設が月額4,000円~8,000… すみません。もう決めました。留守番にします。
ありがとうございました。

ケチるとたかじゃないんです。

ほんとにそれが払えないんです。

全然危なくはないです。

むしろ慣れない学童のがこわい。
ひとりで起きて行かなきゃならないし、遠いので歩いて館内まで行くほうがこわいです。


という結論になりました

No.14 19/01/09 00:39
お礼

>> 10 誰か来ても出たらいけないと言っておきました。 それは完璧に守ってます。

一度友人で試しました。

警察です、お母さんのことで話があります。あけてください。と。


すぐ、電話がありましたが。とらずにいたら、一言もしゃべらないまま終わりました。

出ないように話さないように言ってあります。

No.15 19/01/09 00:40
お礼

>> 8 経験上、絶対学童に入れましょう。 最初はうまくいっても問題が起きますよ。 学童に行っていれば起きないような問題が起きます。 最… ちなみに支払いが滞れば私はそのまえに自己破産します。

No.16 19/01/09 00:44
お礼

みなさんありがとうございました。

今日話し合って
学童ではなく留守番になりました。
本人があまり外に出て遊ぶタイプではなくいきなり朝から自分で学童に行くのも心配なのと、行かなくなるような気がします。さらにお金もかかるので。。

No.17 19/01/09 00:47
お礼

>> 8 経験上、絶対学童に入れましょう。 最初はうまくいっても問題が起きますよ。 学童に行っていれば起きないような問題が起きます。 最… 人の悩みに絶対とか安易に使わないでください。

そうしないとなんか母親失格みたいじゃないですか。

学童に入れないと悪い親ですかね

No.22 19/01/09 22:59
お礼

>> 18 何でもやらせないとできない。やらせないからできない。リスクは学童であろうが留守番であろうが友達遊びであろうがあるよ。 ですね。でも、リスク低いのは家ですよね?

歩いてひとりで学童行くよりも

No.23 19/01/09 23:01
お礼

>> 19 お留守番になったのですね。学童もメリット、デメリットありますから話し合って出された答えならそれがベストだと思います。 ありがとうございます。

絶対!と言われてなんかすごく間違った選択みたいでしたが

メリットあるのもわかります。
学童で友達もできますもんね。

参考にさせていただきます。

No.24 19/01/09 23:02
お礼

>> 20 半日なら留守番で いいんじゃないですかね。 ただ、慣れるまでは 寂しいと思うので ワガママも多少は 受け入れてあげて下さい。 はい!そうですね。

さみしいのはありますね。
休みの日はたくさん遊びに連れていけるようにがんばります。

No.25 19/01/09 23:02
お礼

>> 21 感じ悪い 言いたいことは以上ですか?
感想はいりません

No.27 19/01/09 23:18
お礼

>> 26 真面目に回答くださった方や、親身になって頭ごなしではなかった方にはちゃんと、返しましたし伝わりましたしとっても参考になりましたよ。

私も他のスレではレスする側でもありますが、頭ごなしであったり、こうしなさいあーしなさいじゃスレ主はなかなか辛いものですよ。

まぁ、自分が勝手にたてたんだからどんなレスでも受け止めろと言われたらそれまでですが。

感じ悪いとか一言言われて、アドバイスもなにもなく。
それでも。

ありがとうございます!すみませんでした。

と返すのが大人ですよね。

言い返したりして、すみませんでした。

No.28 19/01/09 23:24
お礼

閉鎖の仕方がわからないのですが、もう留守番というかたちで解決しましたので大丈夫です。

スレにレスくださりみなさまありがとうございました。

No.32 19/01/11 10:32
お礼

決めましたので

ありがとうございます。

空き巣とか火事とか災害考えたらもうずっと24時間一緒にいるしかなくないですか?

できたら一人にさせたくないですよそりゃ

でもできないんだから仕方ないじゃないですか

ならファミサポは100%安全ですか?
預けたらこうなったとかないんですよね?絶対に。

ひとりで学童行く間や帰りは危なくないんですか?

家が危ないならどこも危ないと思いますが。


No.33 19/01/11 10:35
お礼

てか、環境や地域も住まいも関係ありませんかね。

火災考えたらもう留守番100%無理ですね。


私はダメな母親でいいです。
働きに出ます。

学童に入れろと言うレスはいりません。

No.35 19/01/11 13:18
お礼

>> 34 なんかあってからでは遅いのでは?


って責めますよね?

冷たさを、感じます?
だから?

私になんといえと?


ありがうございます!
みなさんホントにいいレスばかりでした。ですよね~たしかに学童に入れずに一人で留守番なんて危なすぎますよね!

いいレスありがとうございました!


って、言うことはできますよ。

でも掲示板だから自分の意見くらいいいますよ。

No.36 19/01/11 13:19
お礼

学童入れます!

これで全員納得するのなら

以上です

ありがとうございました!

No.40 19/01/11 17:14
お礼

>> 37 主は借金返済だか自己破産を防ぐために働きに行くので、子供は多少放置でもしゃあないようだ。 学童も送迎できないなら自宅でいいんじゃない。 … ありがとうございます。

そうですね、うちは寒くないのでエアコンはあまり使いませんが、レンジは使えるように教えておきます。

こたつとか電気の配線もあぶないですね。気を付けます。

No.41 19/01/11 17:18
お礼

>> 38 私も鍵っ子だったけど、低学年から一人で料理したり、火遊びしたり、親には言えないことを家の中でも外でもしてた… 学級委員してたり、友達と仲良… ありがとうございます!
がんばります。


私もなにかなんでもひとりで放置にするわけじゃなく、病気になれば休みます。やはり心細いし心配します。

他にも心配事はたくさんありますが、どれか妥協しないと生活ができなくて困っています。

私も小さい頃親に内緒でしたかったの覚えてます。

そこは目を光らせてがんばります。
スマホがあるので休憩時に確認もします。

また、好奇心でてきたらまた友達も増えて成長もするので学童もいつか考えたいです。

No.42 19/01/11 17:21
お礼

>> 39 自分と違う観点から物事を見てる人の意見は全く気にいらないのであれば 家での留守番で決めたならスレ閉めればどうですか? 私が … 閉めたいと言ってますよね?
ただ、閉めかたがわからないのです。
どうやって閉鎖になるんですか?


どちらにしても、解決はしたので、閉めてほしいくらいなら、もうレスは大丈夫ですよ。

また、これから解決したこと知らずにレスくださった方にはちゃんと返しますから大丈夫です。

また違った意見もあり参考になりましたので。

ありがとうございました。

No.43 19/01/11 17:27
お礼

そもそも、、勘違いされてる方いますが私は最初から
学童、留守番どちらがいいかなんて一言も相談してません。

学童ないのか、途中から学童絶対入れた方がいい!
とレスがきたので、それに返してきただけです。


留守番決めたなら閉鎖しろとかも私の自由ですよね?

留守番についていろんな参考になる意見を聞きたくてスレを立てているので
勘違いされても困ります。


スレから見てみればわかります。
学童と一度も迷ったりしてませんから。

No.44 19/01/11 17:31
お礼

>> 39 自分と違う観点から物事を見てる人の意見は全く気にいらないのであれば 家での留守番で決めたならスレ閉めればどうですか? 私が … 留守番

気をつけることありますか?

またさせてる方の話もききたいです。


て、、、いうのがなんで
留守番決めたら閉鎖しろになるのか

大丈夫ですか?

No.46 19/01/11 20:06
お礼

>> 45 ありがとうございます。

帰りはそうなる可能性があります。怖いですよね。

家に人を入れたりも、今もたまに留守番しますがその心配はないですが、もう一度言い聞かせます。


性格上しないと思います

No.52 19/01/12 06:43
お礼

>> 47 一年生の娘がいます。 主さんの立場になったらと考えましたが、娘が2年生だとして、午前中の半日なら家かなぁ。 私の学校は幸い学校の中に学童… とてもわかりやすく、私の立場で考えてくださり本当にありがとうございます。

本人は留守番でYouTubeが、無限なので楽しみらしいのですが、見すぎるのもダメなので休憩はいれたり、勉強も約束してます。

私も何回かシュミレーションして娘もだいぶ練習させましたが今のところ大丈夫で、部屋では宿題は全部最初にして少し別の勉強してからご飯もお弁当食べて、あとはスマホで遊んだりDVDみたり、お絵描きして遊んだみたいです。
最初は楽しいのもありそうなのでそれが定期的や夏休みなど毎日続くとどうなるかなとか考えすぎてました。
主人も夜勤したり、不定休でいるとき、あるので二人で、協力して頑張ろうと思います。
気を付けることわかりました。

休みの日はたくさん、遊びたいと思います。

ありがとうございます。

No.53 19/01/12 06:45
お礼

>> 48 あと、いかにも家に誰かいるように大きな声で元気よく「ママただいま!」って言いながら家に入る。 すぐ戸を閉めて鍵をするって教え込んで… 再レスありがとうございます。鍵のくせをつけないとですね。

今のところ帰ったら閉めるくせはついてますがやはり家に人がいる風にはしておきます。

あと、猫はいますが全然番犬にはなりませんけどそれも、少し寂しさはまぎらわせるみたいです。

No.55 19/01/12 06:50
お礼

>> 49 ちゃんと、何はしていいか、いてはダメか!教えて、何かあったら!仕事場か、携帯に連絡させれば?と思います。私も子供の頃1人で過ごしました。後は… 深夜は難しいですね。
主人が夜勤があるので下手したら夜一人になります。

だいたい何か問題起きるのは夜間だろうと言うことで。

それと資格をせっかくとっているので職種は決まってます。

でも夜間だと時給等高いしいい面もありますよね。参考にはさせていただきます。ありがとうございます!

No.56 19/01/12 06:52
お礼

>> 50 再レスごめんなさい。 私ならどうするかなって考えました。うちだと、ご近所さんに事情話しておくと思います。留守番させてる、何かあったらす… ありがとうございます。

主人ともいろいろ話したときにその話題で、逆に一人でいることを言うことにもなるんじゃないか?

また、用事ないのに様子見にくることが逆に危ないことにはつながらないか?

よほど知り合いならいいんですけどね。

No.57 19/01/12 06:55
お礼

>> 51 ここの主って結局相談ここで聞いといて結局自分達で決めてるやん(笑)アドバイスくれた人達の学童発言は全否定するかのように反論してなんか性格悪い… スレ読み直していただけますか?

また、学童全否定の前に学童絶対入れろと言われたので反論はしましたよ。


人にアドバイスするのに私は絶対しろなんて言わないです。

まぁどんな意見も意見だろ受け入れろというならばどんな返レスも受け入れましょう。

No.58 19/01/12 07:03
お礼

自分達で決めてるやんとか言いますが
決めるのも責任とるのも、自分達ですよ。
たしかに相談はしました。
ですが、みなさんどうされてるのか?二年生なら留守番は気を付けることあるのか?を聞きましたね。

それに対して答えてくださった方には返しましたし、それじゃなくても返しましたけど、学童は?と言われたのも学童行けない理由も説明しました。

でもお金の問題じゃない、ケチるとか学童絶対だというレスに対しては私は反論しましたね。

だけど、それがだんだん学童入れるかどうかで私が相談してるように勝手に勘違いしはじめて。
アドバイスしたのに自分たちで決めているとか、学童全否定を!否定するのは違うと思います。


最初から私は入れることは全然頭にないので

No.59 19/01/12 07:09
お礼

>> 54 学童保育入れるお金がないなら、はなから留守番しかないのはわかってただろうね 多分、留守番させてる人、経験者に後押しして欲しいのかな?と… そのとおりです。

わかってくださりありがとうございます。

そうなんですよね。学童も近いなら私も利用させたいとは思いましたが本人が朝起きてひとりでそこまで行って帰り一人になるなら留守番がいいと言われてしまい。
あとは、学校からも距離があり。

値段はたしかにうちは、高くはないんですが払ったはいいがなんかいかない気もしますね。

留守番経験者の方やそれについて考えてくださる方に、話を聞きたいのはごもっともです。

No.61 19/01/12 08:02
お礼

>> 60 お金だけの問題じゃないです。

生活保護なんて無理ですよ主人が収入あるので。

みんな各自家には事情があります。

話すと長くなりますよね。

No.62 19/01/12 08:04
お礼

生活面の相談はしてない

お金はないとは言いましたが、スレ読んでレスがほしいです

No.64 19/01/12 08:14
お礼

>> 63 結局読んでないじゃないですか。

あのですね、スレだけでいいんですよ。

悪意があるとか一言も言ってませんよ。

なんでもかんでもスレ主が悪くなるんですね。

それが正しいならば、私もそういう風にスレに答えていくべきですかね?

スレをちゃんと、読まずに。

主さん性格悪いね?

とか、決めたら閉鎖しなさいよ!


正しいんですね。

No.65 19/01/12 08:20
お礼

留守番してる人や、これからさせる人や今までさせてきた人、他にも留守番についてのレスが欲しい、わかります?

留守番について、知りたいので、聞きたいのでそれについて参考になるレスがほしくてスレをたてました。


まだわからない?なんていったらわかります?

確かに
感想入らないといいました

逆に、性格悪いとか意地悪とかスレに対してアドバイス一つでもしての話??

だから感想だけならいらない
間違ってます?


何回もいってますが

私は、決めるためにスレ立てたんじゃないです。

留守番を、させるための気を付けることなどを聞きたかっただけ


まだわからんなら、もう大丈夫です。

No.67 19/01/12 08:25
お礼

絶対学童入れろ!は正しいの?

なら絶対留守番は不正解?


決めてたら相談しちゃいけないの?

なんで?

最初から留守番させない方がいいですか?なんて私は言ってないのに。

ただただ、文句言うくらいならちゃんと説明してほしいです。


ようは、留守番させることが気に入らないのよね。

自分達の地域では当たり前なのに、子供の安全で学童にいれるのが正しいと私が理解しないからはがゆいのよね。

No.68 19/01/12 08:43
お礼

みなさんすみませんでした。

冷静にちゃんと説明します。

60番さんへ
性格悪いとかはあなたじゃないです。

他のかたからのレスで言われたのでそういうのは正しいんですか!言い返すのは間違いですか?という意味でした。誤解させてすみません。

ちゃんと!ここから読んでいただけませんか?



他のレスを読んでないとかを指摘したんじゃないんです。
私のスレを←スレとレスは別私の最初の質問を
読んでもらいたいのです。

私は、留守番をさせるときに気を付けることを聞きたかったのです。

そしたら学童は?と言われたから
学童に入れない。入るにはリスクある説明をしました。

ほかに、絶対学童に入れろと言われて
カチンときました。

すみませんでした。カチンのくるのが余裕ないからですね。悪いとこです。

学童に絶対と言われて
留守番が悪いことのような気がして決めていたことを覆された気持ちになりました。

そしたら、だんだん学童とアドバイスすれば拒否する私に反感がつのり
結局自分で留守番と決めてるんじゃないかとお怒りが。

しかし、私は最初から学童、留守番どちらがいいかなんて相談していません。

お金がないから入れないというのもカチンときたかたもいると思います。
それはすみません、私も余裕なく言ってしまいました、さらに大したことない額のように言われて私の中のでは今とても切羽詰まり重要なんです。

さらに。それだけでなく私の家の近くが学童ならば5千円でもなんとかするかもしれませんが、遠いのです。

そうこう書いてるうちに

決まったんなら閉鎖しろにまたカチンときまして。

閉鎖すべきでしたか?

実際決まっていても、聞きたいことはそれについてなのだから参考にするのは間違えていますか?


全体的に伝え方も悪く、私がお金がないのに子育てしてるのが気に入らないのも原因なのはわかります。
経済力も母親としてしっかりしてないわけですから

至らない点、本当にすみませんでした。

No.69 19/01/12 08:57
お礼

ほんとはごちゃごちゃなるから説明したくはなかったんですが。

入院生活が続いて
手術やらしたのとやはり普段から貯金とかできてなく、ローンとか当たり前に払えると思っていた、生命保険も大したものをかけてない、すべてが自己責任なんですが。そういう経緯ありまして、とりあえず完治して退院するので働かないと生活できなくて、バタバタしてる状態です。


私には両親がおらず、見てくれる人はいないし、主人の実家も片道飛行機になります。。

なんとか主人にはバリバリ働いてもらい、できたら娘のことで休まなくていいように。ただ、私も働かなければならないのが現状です。

入院中は見舞いにきてる間、私といたり、主人が少し仕事を調整してましたがやはり給与もへりますし、入院費はかかるし。

いろいろ募りまして、留守番させてバリバリ働いて頑張っていこうと余裕なくなってました。

みなさんありがとうございました。

No.71 19/01/12 09:24
お礼

>> 70 ありがとうございました。

いつか習い事などもできるようにがんばります。

No.75 19/01/12 10:57
お礼

>> 73 我が家も3人子供いて上が小4、真ん中の年長、下が2歳です。我が家の上の子も男の子なのに、かなりの臆病で未だに留守番できません(汗)逆に年長の… ですよね!わかります。
最初違う仕事につこうとも思いましたが、融通が割りときく仕事で、近場で見つかりそうなので今までの仕事でいけそうです。

看護師なんですが、それしかしたことないし、できたら看護がしたいですね。



ありがとうございます。

No.76 19/01/12 10:58
お礼

>> 73 我が家も3人子供いて上が小4、真ん中の年長、下が2歳です。我が家の上の子も男の子なのに、かなりの臆病で未だに留守番できません(汗)逆に年長の… ちなみに、保険屋さんは保険に入らされることはないのですか?

No.77 19/01/12 11:01
お礼

>> 74 学童って地域によって色々です。 私の娘が通わせてもらっている学童は学校の中なので、外には一切出ない為安全ですが、主さんの学童は離れている場… 何度もありがとうございます。

近くにあるのはとても便利ですね。
学校の中とかありがたいですね。

子どもが少なくて家の近所に友達いなくて。

No.79 19/01/12 14:45
お礼

>> 78 ありがとうございます。

どうしても留守番がむずかしければ考えます。

できればお金がないことまで読んでくださっているなら他のレスも読んでくださるとわかると思います。

お金だけが問題ではないです。

No.83 19/01/12 17:23
お礼

>> 80 主さん。 もう返事しなくていいと思う。 キリがないので。 閉鎖の仕方分からないって 仰っていたので。 ここで時間使わなくていい。 … ありがとうございます!
そうします。

No.84 19/01/12 17:27
お礼

>> 81 私は小1から息子を一人で留守番させていましたよ。 本人が学童嫌だって言うので…まぁ心配は色々ありましたが、やらせてみることにしました。… めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございました。

主人と娘とたくさん話し合います。

No.88 19/01/13 12:13
お礼

>> 85 うちは鍵っ子にしてます。 ただ働く時間が短いので9:00-13:00まで休みの日は留守番してもらってます。 キッズケータイ持たせてます。… ありがとうございます!
うちもYouTubeつかえるのでかなり時間潰せるみたいです!

No.89 19/01/13 12:15
お礼

>> 86 大変ですネ私も仕事してました。ただ少2では、無かっが!少2ぐらだったら、親が心配する程子供じゃ無いと思います。親だから心配するのだけど。ても… そうですね!
ありがとうございます。

No.91 19/01/13 22:46
お礼

>> 90 レスありがとうございます。
最大限考えた結果なので大丈夫です。


経済的事情で専業主婦でいられず、やはり貧乏生活をさせて子育てしなければならないのは娘に申し訳ないですね。それでも母親として必死に頑張るしかありません。
食べさせて、学校にいかせなければなりません。親として辛いなんて言ってる場合じゃないです。

アドバイスありがとうございます。

No.92 19/01/13 22:47
お礼

>> 90 小さい頃から、両親が家に不在な事が多かった人間の立場から言わせてもらうと、不可能ではありません。が、自分が子供を持つとしたら、絶対そんな事は… 90さんはどうして親御さんは不在だったんですか?

差し支えなければ。

No.95 19/01/13 23:41
お礼

>> 93 我が家も同じ理由でした。両親が働かなければ、自分達が生活出来ないのは幼い頃から理解していましたし、それは仕方の無いことだと思っていました。 … ありがとうございます。

手はかけないことはないので大丈夫ですよ。

娘のことを考えてるからスレたててます。気にならなかったら普通に明日から留守番させています。

それにフルタイムでは働かないので子どもの体調不良には休むこともできるように、そこも考えてます。
たしかに、経済的にはかなり苦しいですが、娘のことは一番で主人も休みありますし、近くに信頼できる友人もいますので、相談しながら今頑張っていこうとしてます。

僭越ながら

またお礼レスで不快になったと言われるかもしれませんが

あんまりにも人に価値観を押し付けてしまうと正しいとしても人を追い詰めてしまいます。

あなたの言い分はとてもわかります。
小さい頃そばにいてやってくれ、できないなら産むんじゃないよと。
たしかに正しいのかもしれません。

苦労させないのが一番なのかも。

だけどそれはわかっていても現状こうなっていますし、責められても生活するしかないわけです。

きっととてもさみしい思いされたんだとは思いますが、あなたの親御さんと私はまた違います。それに、親御さんも私には、ない良いとこあったのかもしれない。

言葉うまく言えないですが。

辛い辛いではやっていけないのが現状です。私だって親ですから、子供一人どうしていいかわからず人にたより悲しいです。

レスくださりありがとうございました。

No.96 19/01/13 23:43
お礼

>> 94 少しでも力になれれば良いのですがね。 ありがとうございます。

ここで色々聞いてもらえましたし、とても参考になるレスがあって
留守番を実際にされてた方々の困ったことや毎日の流れとか聞けてよかったです。

十分です。

No.102 19/01/14 07:29
お礼

>> 100 参考になるか分かりませんが、お留守番の間にお手伝いを頼んでみるのはどうでしょうか。 洗濯物を取り込んでたたんでおくとか、お風呂を洗っておく… ありがとうございます!
とても良い事だと思います。
娘は今でもしてくれているので、洗濯物畳みと簡単な皿洗いくらいはしてくれそうです。

たくさん褒めたら今でもうれしいみたいです。留守番の時もお願いしてみます。

No.103 19/01/14 07:30
お礼

>> 101 ↑スレの趣旨と違ってすみません。 お手伝いすることでお母さんに喜んでもらえるなら、娘さんもお留守番に張り合いがあるのではなかろうかと思った… いえ、全然違わないですよ!

ありがとうございます!

No.104 19/01/14 07:36
お礼

>> 97 73の者です!保険屋で、保険を入らせられたり…との質問でしたが、私はないですよ!それぞれの会社によって違うとは思いますが、私は加入してないで… レス返信くださりありがとうございます!

入らなくてよいところなら良いですね!やっぱり先入観というか思い込む前に聞いてみないとわからないものですね。

次の仕事が決まりつつあるので融通聞きそうな施設に行こうと思っています。看護師が多いのとパートで短時間、子供のことを話しておくつもりです。

保険やさんの仕事も、ママ友さんがやっていて、大変なこともあるけど楽しそうでした。頑張ってください。私も頑張ります!

No.105 19/01/14 07:47
お礼

>> 99 しかし、子供を留守番させるのに相談しなきゃいけない? 私は母子家庭で子供達を育ててきたので、留守番させなきゃならない状況もありましたよ… レスありがとうございます。

34様は、ご自身の時は人様に相談できず大変でしたね。
気を付けなきゃならないことは私もひとりでも説明はできますし、まわりに助けてくださる方がいるのでスレたてしなければというわけではないです。
皆さんそうですよね。
でも、立ててからいろんな考え方を幅広く聞けてよかったですよ。

聞かなくてもわかるようなことでも、みんな各家庭違うんだなととても参考になりました。
学童はお金もたしかに関係ありますが、遠いのも理由にあります。
家の近くなら一万でも利用して働く時間を長くしてます。


※上から目線であったのは失礼しました。すみませんでした。
21さんのレスに感じ悪いに共感多いのはなぜだか、正解出てます。話し合っても仕方ないので失礼します。

No.108 19/01/14 21:16
お礼

>> 106 大変ですよね。ただまず働かないと行けない状態とのこと。 眼の前の生活が大変だと思います。 まず、働き先で働いてみて、子供の反応をしば… ありがとうございます!

一緒の時間はたくさん過ごしたいと思います。
近場で託児がなかなかないですが一応働きながら他のとこも見てみたいと思います。

就職は決まりそうです。
がんばります。

No.110 19/01/14 21:21
お礼

>> 107 主さんの返レス読むと、きっとおりこうさんで優しいお嬢さんなんだろうなと感じます。 主さんが頑張っておられることは、お嬢さんにもきっと伝わる… スマホはありますが、一応色々想定して、10円玉はいいですね!
連絡先は入れてます。

電話ボックス少ないですよね。

確認しておきます。

娘は育てやすくて、勝手になにかをするタイプではないですね。
とても助かります。

ありがとうございます。

No.111 19/01/14 21:24
お礼

>> 109 ふつうに小学校低学年の子を一人にさせるのは危険だと思います。 犯罪、家庭内や下校中の事故に巻き込まれてても気づきませんよね。 もちろんガ… 連絡はします。

あと、学校帰りは私のが早いです。

基本的に学校行ってる間に働くので。


それを言い出したらみんな働けなくなると思います。
一人にさせないためなら送り迎えで、ずっとついていくことになりますね。


その変のアドバイスいただけないと、働けないことで終了してしまいますし、学童行っても同じですよね。

No.112 19/01/14 21:27
お礼

>> 109 ふつうに小学校低学年の子を一人にさせるのは危険だと思います。 犯罪、家庭内や下校中の事故に巻き込まれてても気づきませんよね。 もちろんガ… レスくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧