注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

働かないといけません。 小学2年生女の子一人 学校いく間はいいのですが夏…

回答51 + お礼61 HIT数 5535 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 21:27(更新日時)

働かないといけません。

小学2年生女の子一人
学校いく間はいいのですが夏休みや冬、春休み、早く終わる日、病気のとき。

病気は状態により仕事休むとして

半日留守番させて、一人っきりで過ごすことできるでしょうか。
食事は作っておきます。
びびりで、内緒で外出はしないです。
スマホあります。火はつかわないです。

何か気をつけることありますか?

またさせてる方の話もききたいです。

預け先は0です。

個性により違うとは思いますがお願いします。




No.2774209 19/01/08 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/12 06:33
通行人51 

ここの主って結局相談ここで聞いといて結局自分達で決めてるやん(笑)アドバイスくれた人達の学童発言は全否定するかのように反論してなんか性格悪いと思ったのは私だけでしょうか?(笑)

No.52 19/01/12 06:43
お礼

>> 47 一年生の娘がいます。 主さんの立場になったらと考えましたが、娘が2年生だとして、午前中の半日なら家かなぁ。 私の学校は幸い学校の中に学童… とてもわかりやすく、私の立場で考えてくださり本当にありがとうございます。

本人は留守番でYouTubeが、無限なので楽しみらしいのですが、見すぎるのもダメなので休憩はいれたり、勉強も約束してます。

私も何回かシュミレーションして娘もだいぶ練習させましたが今のところ大丈夫で、部屋では宿題は全部最初にして少し別の勉強してからご飯もお弁当食べて、あとはスマホで遊んだりDVDみたり、お絵描きして遊んだみたいです。
最初は楽しいのもありそうなのでそれが定期的や夏休みなど毎日続くとどうなるかなとか考えすぎてました。
主人も夜勤したり、不定休でいるとき、あるので二人で、協力して頑張ろうと思います。
気を付けることわかりました。

休みの日はたくさん、遊びたいと思います。

ありがとうございます。

No.53 19/01/12 06:45
お礼

>> 48 あと、いかにも家に誰かいるように大きな声で元気よく「ママただいま!」って言いながら家に入る。 すぐ戸を閉めて鍵をするって教え込んで… 再レスありがとうございます。鍵のくせをつけないとですね。

今のところ帰ったら閉めるくせはついてますがやはり家に人がいる風にはしておきます。

あと、猫はいますが全然番犬にはなりませんけどそれも、少し寂しさはまぎらわせるみたいです。

No.54 19/01/12 06:48
通行人54 

学童保育入れるお金がないなら、はなから留守番しかないのはわかってただろうね

多分、留守番させてる人、経験者に後押しして欲しいのかな?と。

うちは既に子育て終わってるが、学童は小3まで月300円のおやつ代のみでした。
うちの学童保育はボランティア運営だったから激安でした。
ただし、平日の夕方5時までのみ。

長期休みは違うエリアの学童保育にお弁当持参で月4500円で行くカタチでした。
今は分からないが。

でも、うちは学校から学童保育が少し遠く、学校から自宅なら徒歩3分だったから、一応学童保育に入れてたが、子供は自宅が近いから、結局学童保育より家に真っ直ぐ帰って来て留守番してましたが笑

No.55 19/01/12 06:50
お礼

>> 49 ちゃんと、何はしていいか、いてはダメか!教えて、何かあったら!仕事場か、携帯に連絡させれば?と思います。私も子供の頃1人で過ごしました。後は… 深夜は難しいですね。
主人が夜勤があるので下手したら夜一人になります。

だいたい何か問題起きるのは夜間だろうと言うことで。

それと資格をせっかくとっているので職種は決まってます。

でも夜間だと時給等高いしいい面もありますよね。参考にはさせていただきます。ありがとうございます!

No.56 19/01/12 06:52
お礼

>> 50 再レスごめんなさい。 私ならどうするかなって考えました。うちだと、ご近所さんに事情話しておくと思います。留守番させてる、何かあったらす… ありがとうございます。

主人ともいろいろ話したときにその話題で、逆に一人でいることを言うことにもなるんじゃないか?

また、用事ないのに様子見にくることが逆に危ないことにはつながらないか?

よほど知り合いならいいんですけどね。

No.57 19/01/12 06:55
お礼

>> 51 ここの主って結局相談ここで聞いといて結局自分達で決めてるやん(笑)アドバイスくれた人達の学童発言は全否定するかのように反論してなんか性格悪い… スレ読み直していただけますか?

また、学童全否定の前に学童絶対入れろと言われたので反論はしましたよ。


人にアドバイスするのに私は絶対しろなんて言わないです。

まぁどんな意見も意見だろ受け入れろというならばどんな返レスも受け入れましょう。

No.58 19/01/12 07:03
お礼

自分達で決めてるやんとか言いますが
決めるのも責任とるのも、自分達ですよ。
たしかに相談はしました。
ですが、みなさんどうされてるのか?二年生なら留守番は気を付けることあるのか?を聞きましたね。

それに対して答えてくださった方には返しましたし、それじゃなくても返しましたけど、学童は?と言われたのも学童行けない理由も説明しました。

でもお金の問題じゃない、ケチるとか学童絶対だというレスに対しては私は反論しましたね。

だけど、それがだんだん学童入れるかどうかで私が相談してるように勝手に勘違いしはじめて。
アドバイスしたのに自分たちで決めているとか、学童全否定を!否定するのは違うと思います。


最初から私は入れることは全然頭にないので

No.59 19/01/12 07:09
お礼

>> 54 学童保育入れるお金がないなら、はなから留守番しかないのはわかってただろうね 多分、留守番させてる人、経験者に後押しして欲しいのかな?と… そのとおりです。

わかってくださりありがとうございます。

そうなんですよね。学童も近いなら私も利用させたいとは思いましたが本人が朝起きてひとりでそこまで行って帰り一人になるなら留守番がいいと言われてしまい。
あとは、学校からも距離があり。

値段はたしかにうちは、高くはないんですが払ったはいいがなんかいかない気もしますね。

留守番経験者の方やそれについて考えてくださる方に、話を聞きたいのはごもっともです。

No.60 19/01/12 07:59
匿名さん60 

働くのに学童のお金も払えず、二年生を1人でお留守番させるレベルなら生活保護申請などしてみては?

No.61 19/01/12 08:02
お礼

>> 60 お金だけの問題じゃないです。

生活保護なんて無理ですよ主人が収入あるので。

みんな各自家には事情があります。

話すと長くなりますよね。

No.62 19/01/12 08:04
お礼

生活面の相談はしてない

お金はないとは言いましたが、スレ読んでレスがほしいです

No.63 19/01/12 08:08
匿名さん60 

お礼読まずに回答してました。
留守番に決まったのならこのスレは閉じられては?
様々な情報や経験談など得られる掲示板に無料でスレたてて置きながら、あなたの感性に背く回答には噛みつき方が酷いですね。

感想はいらないとか、絶対なんてないから言うなとか、もう決まりましたからとか、相談する人の言葉じゃないでしょう。

別にそこまで悪意のある回答とは思えませんでしたけどね。
余裕がないのでしょうけど、そんな時ほど、どんな場面でも感謝や笑顔を忘れずにね。
辛い、大変、誰にも頼れない、のはあなただけじゃありませんよ。
みんな大なり小なり苦しい中で必死に子供を守ってますから。

No.64 19/01/12 08:14
お礼

>> 63 結局読んでないじゃないですか。

あのですね、スレだけでいいんですよ。

悪意があるとか一言も言ってませんよ。

なんでもかんでもスレ主が悪くなるんですね。

それが正しいならば、私もそういう風にスレに答えていくべきですかね?

スレをちゃんと、読まずに。

主さん性格悪いね?

とか、決めたら閉鎖しなさいよ!


正しいんですね。

No.65 19/01/12 08:20
お礼

留守番してる人や、これからさせる人や今までさせてきた人、他にも留守番についてのレスが欲しい、わかります?

留守番について、知りたいので、聞きたいのでそれについて参考になるレスがほしくてスレをたてました。


まだわからない?なんていったらわかります?

確かに
感想入らないといいました

逆に、性格悪いとか意地悪とかスレに対してアドバイス一つでもしての話??

だから感想だけならいらない
間違ってます?


何回もいってますが

私は、決めるためにスレ立てたんじゃないです。

留守番を、させるための気を付けることなどを聞きたかっただけ


まだわからんなら、もう大丈夫です。

No.66 19/01/12 08:25
匿名さん60 

スレは読んでますよ。

お礼レスまで全部は読んでなかったので、現時点ですでに留守番に決まってるのに、私が遅れて学童寄りのレスをしてしまったんです。そこはすみません。

学童のお金も払えないと言う状況から、それなら生活保護申請したほうが、あなたが楽になるのでは?と思ったんですよ。
働きづめになるかのような勢いだったので。


そこは申し訳なかったですけど、スレは読んでて、お礼レスまで全部は読んでないって人いると思いますし、
悩みのスレですでに答えが出たのなら閉鎖しては?って普通の感覚ですよ。
性格悪い?とか一言も書いてませんよ。

No.67 19/01/12 08:25
お礼

絶対学童入れろ!は正しいの?

なら絶対留守番は不正解?


決めてたら相談しちゃいけないの?

なんで?

最初から留守番させない方がいいですか?なんて私は言ってないのに。

ただただ、文句言うくらいならちゃんと説明してほしいです。


ようは、留守番させることが気に入らないのよね。

自分達の地域では当たり前なのに、子供の安全で学童にいれるのが正しいと私が理解しないからはがゆいのよね。

No.68 19/01/12 08:43
お礼

みなさんすみませんでした。

冷静にちゃんと説明します。

60番さんへ
性格悪いとかはあなたじゃないです。

他のかたからのレスで言われたのでそういうのは正しいんですか!言い返すのは間違いですか?という意味でした。誤解させてすみません。

ちゃんと!ここから読んでいただけませんか?



他のレスを読んでないとかを指摘したんじゃないんです。
私のスレを←スレとレスは別私の最初の質問を
読んでもらいたいのです。

私は、留守番をさせるときに気を付けることを聞きたかったのです。

そしたら学童は?と言われたから
学童に入れない。入るにはリスクある説明をしました。

ほかに、絶対学童に入れろと言われて
カチンときました。

すみませんでした。カチンのくるのが余裕ないからですね。悪いとこです。

学童に絶対と言われて
留守番が悪いことのような気がして決めていたことを覆された気持ちになりました。

そしたら、だんだん学童とアドバイスすれば拒否する私に反感がつのり
結局自分で留守番と決めてるんじゃないかとお怒りが。

しかし、私は最初から学童、留守番どちらがいいかなんて相談していません。

お金がないから入れないというのもカチンときたかたもいると思います。
それはすみません、私も余裕なく言ってしまいました、さらに大したことない額のように言われて私の中のでは今とても切羽詰まり重要なんです。

さらに。それだけでなく私の家の近くが学童ならば5千円でもなんとかするかもしれませんが、遠いのです。

そうこう書いてるうちに

決まったんなら閉鎖しろにまたカチンときまして。

閉鎖すべきでしたか?

実際決まっていても、聞きたいことはそれについてなのだから参考にするのは間違えていますか?


全体的に伝え方も悪く、私がお金がないのに子育てしてるのが気に入らないのも原因なのはわかります。
経済力も母親としてしっかりしてないわけですから

至らない点、本当にすみませんでした。

No.69 19/01/12 08:57
お礼

ほんとはごちゃごちゃなるから説明したくはなかったんですが。

入院生活が続いて
手術やらしたのとやはり普段から貯金とかできてなく、ローンとか当たり前に払えると思っていた、生命保険も大したものをかけてない、すべてが自己責任なんですが。そういう経緯ありまして、とりあえず完治して退院するので働かないと生活できなくて、バタバタしてる状態です。


私には両親がおらず、見てくれる人はいないし、主人の実家も片道飛行機になります。。

なんとか主人にはバリバリ働いてもらい、できたら娘のことで休まなくていいように。ただ、私も働かなければならないのが現状です。

入院中は見舞いにきてる間、私といたり、主人が少し仕事を調整してましたがやはり給与もへりますし、入院費はかかるし。

いろいろ募りまして、留守番させてバリバリ働いて頑張っていこうと余裕なくなってました。

みなさんありがとうございました。

No.70 19/01/12 09:21
匿名さん60 

私は一軒家の鍵っ子でしたので、留守番も経験してますので、留守番が悪いとも、かといって学童が良いか悪いかとも思ってません。

うちの子供2人は日中はシッターさんを雇ってますので、留守番にも学童にも当てはまってないので、学童寄りでも留守番寄りの考えでもありません。
だから絶対学童!なんて思ってません。
仮にその地域に粗野な子がたくさん学童にいるのなら留守番の方が良いでしょうし。


お金がなくて子育てしてるのが悪いとも思ってません。
最初に書きましたが、働き詰めになるかのような勢いのあなたが楽になる道をまず探したほうが良いのではと思っただけです。
それが余計なお世話のスレ外だったようで、お怒りになったのでしょうね。


スレ閉鎖は、正直あまり良い流れではなさそうなので、今後あなたの希望するレスが来るとは思えず、それなら一旦ここは閉じてまたスレを立てれば?と思ったんです。
その際は
学童は無い地域とか、
頼れるところが無いので、留守番以外は他にないとハッキリと記載された上で、留守番の心得のみの回答を求めるとスレされれば、スレ外のレスは来ないと思いました。
あなたにとっての余計なことをレスする方もいらっしゃるので、これ以外はレスしないでと記載しておけばと思います。


私の体験から、子供時代は大人の想像外のことをしてみたくなるものでした。
留守番も慣れてくると飽きて新鮮なことをしてみたくなるんですよね。
私は週に3日は習い事があったので、毎日ではありませんでしたが、それでも留守番に慣れるのは早かったです。
慣れは怖いので、毎日のルーティンを決めて紙に書き出す、それ以外はしないこと!などが良いかもですね。


私はこれで退散します。
気分を悪くされて申し訳なかったですね。
それでは、お子様が健やかに過ごせますように。

No.71 19/01/12 09:24
お礼

>> 70 ありがとうございました。

いつか習い事などもできるようにがんばります。

No.72 19/01/12 09:41
通行人38 ( ♀ )

>60さん

ちゃんと読んでる?お金の問題じゃないってば。生活保護って…的外れすぎない?

No.73 19/01/12 10:52
働く主婦さん73 

我が家も3人子供いて上が小4、真ん中の年長、下が2歳です。我が家の上の子も男の子なのに、かなりの臆病で未だに留守番できません(汗)逆に年長の子が近くに買い物行く時など留守番しています。私も今年は次男も小学校に入学なので、2人で鍵っ子させようかと思っていました。もし的外れな回答だったらすみません。私は生命保険屋で働いてます。保険屋は割と融通ききます。私も2歳の子が6ヶ月ぐらいの時から働いてますが、まず、しょっちゅう風邪やなんやらで早退、欠勤でした(泣)
でも、正社員ではあるので、まとまったお給料はもらえました。もちろん活動できる時はやる事はきちんとしていましたが…、。主さんも当分娘さんの留守番が慣れるというか、落ち着くまで保険屋さんやってみては⁇わりと楽しいですよ。保険屋さんと限らず、割と自由がきく仕事⁇というか…あとは在宅ワークとか。お子さんいるとなかなか職種も大変ですよね。主さん資格があると先ほど拝見したのですが、その職種があまり融通が利くような職種じゃないのであれば、娘さんが落ち着いてからその職についても遅くないのかな⁇とか勝手に思ってしまったり。私は保険屋の前スーパーのレジでしたが、大変でした。シフトで縛られてたので(泣)主さん頑張りすぎないように、お互い頑張りましょう☆

  • << 75 ですよね!わかります。 最初違う仕事につこうとも思いましたが、融通が割りときく仕事で、近場で見つかりそうなので今までの仕事でいけそうです。 看護師なんですが、それしかしたことないし、できたら看護がしたいですね。 ありがとうございます。
  • << 76 ちなみに、保険屋さんは保険に入らされることはないのですか?

No.74 19/01/12 10:57
通行人47 

学童って地域によって色々です。
私の娘が通わせてもらっている学童は学校の中なので、外には一切出ない為安全ですが、主さんの学童は離れている場所らしいです。
しかも娘さん一人で歩いて行かせないといけない。主さんも送り迎えできる状況ならしたいと思いますよ。大切なお子さんですもの。仕事の関係でそれが出来ないから、悩んでいるのだと思います。

主さん、それでも学童にすべき!と言う方達の事はスルーしちゃいましょう。
疲れちゃいますよ。

No.75 19/01/12 10:57
お礼

>> 73 我が家も3人子供いて上が小4、真ん中の年長、下が2歳です。我が家の上の子も男の子なのに、かなりの臆病で未だに留守番できません(汗)逆に年長の… ですよね!わかります。
最初違う仕事につこうとも思いましたが、融通が割りときく仕事で、近場で見つかりそうなので今までの仕事でいけそうです。

看護師なんですが、それしかしたことないし、できたら看護がしたいですね。



ありがとうございます。

No.76 19/01/12 10:58
お礼

>> 73 我が家も3人子供いて上が小4、真ん中の年長、下が2歳です。我が家の上の子も男の子なのに、かなりの臆病で未だに留守番できません(汗)逆に年長の… ちなみに、保険屋さんは保険に入らされることはないのですか?

No.77 19/01/12 11:01
お礼

>> 74 学童って地域によって色々です。 私の娘が通わせてもらっている学童は学校の中なので、外には一切出ない為安全ですが、主さんの学童は離れている場… 何度もありがとうございます。

近くにあるのはとても便利ですね。
学校の中とかありがたいですね。

子どもが少なくて家の近所に友達いなくて。

No.78 19/01/12 13:26
働く主婦さん78 

心配なら学童に入ればいいと思いますよ。
お金がないと言いますが 働くんですよね?
うちの地域の学童は月3000円です。
3000円程度なら 働いてなくても出せる額ではありませんか?

No.79 19/01/12 14:45
お礼

>> 78 ありがとうございます。

どうしても留守番がむずかしければ考えます。

できればお金がないことまで読んでくださっているなら他のレスも読んでくださるとわかると思います。

お金だけが問題ではないです。

No.80 19/01/12 16:21
匿名さん20 

主さん。
もう返事しなくていいと思う。
キリがないので。
閉鎖の仕方分からないって
仰っていたので。
ここで時間使わなくていい。
お子さんとの時間に当てて下さい。

No.81 19/01/12 16:46
働く主婦さん81 ( ♀ )

私は小1から息子を一人で留守番させていましたよ。

本人が学童嫌だって言うので…まぁ心配は色々ありましたが、やらせてみることにしました。

ちなみに息子は軽度ですが発達障害です。

一人で留守番させるに当たって私がしたことは…

学童代の代わりにゲームソフト一本購入→午前中に決められた量の宿題を終わらせてから遊ぶこと。

家にいても退屈しないように〜と言う面もあります。

ご近所で日中在宅しているお宅に見守りをお願い→もし困ったことがあったらご近所に駆け込んで「お母さんに連絡してください」と言うように息子には指導。

お願いしたご近所さんには私の携帯番号を知らせておきました。

今は共働きの世帯が多いので何件かで共同体組みました、私が仕事休みの時は逆に他のお子さんが駆け込んできても良いように待機してました。

もし頼れる方が近くにいなければ〜学校の先生とか地域の民生委員とか、交番のお巡りさんに声かけるのもアリかと。

電話は留守電にしておき、息子には基本電話に出なくて良いと話しておきました。
ただし私からの連絡は留守電ならメッセージが残せるので、電話に出てほしい時はメッセージを残していました。

「お母さんです、受話器取ってください」って話すと息子が気付いて取ってくれましたから。

あと玄関はカメラ付きインターホンなんで確認して、お友達だったら家に入れて良いと約束。

知らない人なら申し訳ないけど無視、マイクで通話もさせませんね。

ウチの息子は平気でしたよ、そりゃ全く問題なしの優秀ではなかったですけど〜小さい失敗も良い経験です。
↑調子乗って決められたおやつ以外を友達に大盤振る舞い。(笑)

ご近所さんからも連絡貰うこともなく、逆にご近所さんから「一人で留守番寂しかったら遊びにおいで」と声かけて頂きました。

ゲームは夏休み前に一本と冬休み(クリスマス・プレゼントと誕生日兼お年玉用)に一本だけです。

No.82 19/01/12 17:02
働く主婦さん81 ( ♀ )

あと追加

私が住んでる地域では「こどもの家」って言う、近隣の小学生が遊びに来れる一軒家みたいな大きな施設があります。

勿論、市から委託された管理人(大人)がちゃんといます。電話もありますし無料で利用できます。

冷暖房設備もちゃんとありますし、小さい部屋では宿題するコもいます。

ただ、家から「こどもの家」まではちょっと遠いので絶対に一人では行かないこと、行くなら近所の友達と…と話していました。

ちなみに学童は夏休みのみの利用も出来て確か5,000円。

うちの地域の学童は預かり場が小さかったので基本低学年が優先。

息子の上に七歳離れた娘がいるんですが〜小3の時に仕事の都合で預けようと思ったら、その位の学年のコがもういなくて娘もつまらないと言い出して。

7月末と8月頭だけ行って辞めました。

お金もったいなかったなぁ。

No.83 19/01/12 17:23
お礼

>> 80 主さん。 もう返事しなくていいと思う。 キリがないので。 閉鎖の仕方分からないって 仰っていたので。 ここで時間使わなくていい。 … ありがとうございます!
そうします。

No.84 19/01/12 17:27
お礼

>> 81 私は小1から息子を一人で留守番させていましたよ。 本人が学童嫌だって言うので…まぁ心配は色々ありましたが、やらせてみることにしました。… めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございました。

主人と娘とたくさん話し合います。

No.85 19/01/12 23:08
匿名さん85 

うちは鍵っ子にしてます。
ただ働く時間が短いので9:00-13:00まで休みの日は留守番してもらってます。
キッズケータイ持たせてます。
ゲームして待ってたりしてます。

No.86 19/01/13 07:36
経験者さん86 

大変ですネ私も仕事してました。ただ少2では、無かっが!少2ぐらだったら、親が心配する程子供じゃ無いと思います。親だから心配するのだけど。ても、親が心配するほど子供じゃ無いと思います。また子供にとってもいい経験です。ただ私の時代と違い危険がいっぱいなので、安全面でわ気づかしないといけないと思います。ベルとか?  余計な事ですが、答えて下さった方に、返事してましたネ。腹が立ってあんな返事になってしましたのでしょが、いろんな人が居ます。いちいち腹を立ても仕方無いし自分も子供さんにも良く無いと思います。気持ち 良く分かります。ガンバレ ファイト

No.88 19/01/13 12:13
お礼

>> 85 うちは鍵っ子にしてます。 ただ働く時間が短いので9:00-13:00まで休みの日は留守番してもらってます。 キッズケータイ持たせてます。… ありがとうございます!
うちもYouTubeつかえるのでかなり時間潰せるみたいです!

No.89 19/01/13 12:15
お礼

>> 86 大変ですネ私も仕事してました。ただ少2では、無かっが!少2ぐらだったら、親が心配する程子供じゃ無いと思います。親だから心配するのだけど。ても… そうですね!
ありがとうございます。

No.90 19/01/13 21:18
匿名さん90 

小さい頃から、両親が家に不在な事が多かった人間の立場から言わせてもらうと、不可能ではありません。が、自分が子供を持つとしたら、絶対そんな事はしない。そんな状況にさせてしまうなら産まない。と、幼心に思っていました。

自分の場合は、姉弟が居たのでまだましなほうでしたが、娘さんは一人っ子ですよね。何かあったとしても、ひとりぼっちで対処しなければならないのですよ?親として辛くないのですか?

経済的事情があるのはよく分かりますが、娘さんの事も、もっとよく考えてあげてください。

  • << 92 90さんはどうして親御さんは不在だったんですか? 差し支えなければ。

No.91 19/01/13 22:46
お礼

>> 90 レスありがとうございます。
最大限考えた結果なので大丈夫です。


経済的事情で専業主婦でいられず、やはり貧乏生活をさせて子育てしなければならないのは娘に申し訳ないですね。それでも母親として必死に頑張るしかありません。
食べさせて、学校にいかせなければなりません。親として辛いなんて言ってる場合じゃないです。

アドバイスありがとうございます。

No.92 19/01/13 22:47
お礼

>> 90 小さい頃から、両親が家に不在な事が多かった人間の立場から言わせてもらうと、不可能ではありません。が、自分が子供を持つとしたら、絶対そんな事は… 90さんはどうして親御さんは不在だったんですか?

差し支えなければ。

No.93 19/01/13 23:11
匿名さん90 

我が家も同じ理由でした。両親が働かなければ、自分達が生活出来ないのは幼い頃から理解していましたし、それは仕方の無いことだと思っていました。
それでも、子供だけで対処できないことは沢山ありました。家の中ですら、動いていれば怪我をしたり、予期せぬ体調不良等もありました。そんな時、いつも、痛みや苦しみよりも、寂しさが辛かったのは覚えています。今でも。
姉や弟が居てもそうだったのですから、女の子がひとりぼっちなら、もっと辛いだろうと思います。
そして、小さいうちから手をかけなかった子は、大きくなったらなおのこと、かける必要が無くなります。故に、親との距離もどんどん開きます。物理的というよりは、心の距離が。
小さい今だからこそ、沢山手をかけられる事、今が大事な時期な事、本当によく考えてあげてください。娘さんが大事なら、尚更です。

No.94 19/01/13 23:35
匿名さん94 

少しでも力になれれば良いのですがね。

No.95 19/01/13 23:41
お礼

>> 93 我が家も同じ理由でした。両親が働かなければ、自分達が生活出来ないのは幼い頃から理解していましたし、それは仕方の無いことだと思っていました。 … ありがとうございます。

手はかけないことはないので大丈夫ですよ。

娘のことを考えてるからスレたててます。気にならなかったら普通に明日から留守番させています。

それにフルタイムでは働かないので子どもの体調不良には休むこともできるように、そこも考えてます。
たしかに、経済的にはかなり苦しいですが、娘のことは一番で主人も休みありますし、近くに信頼できる友人もいますので、相談しながら今頑張っていこうとしてます。

僭越ながら

またお礼レスで不快になったと言われるかもしれませんが

あんまりにも人に価値観を押し付けてしまうと正しいとしても人を追い詰めてしまいます。

あなたの言い分はとてもわかります。
小さい頃そばにいてやってくれ、できないなら産むんじゃないよと。
たしかに正しいのかもしれません。

苦労させないのが一番なのかも。

だけどそれはわかっていても現状こうなっていますし、責められても生活するしかないわけです。

きっととてもさみしい思いされたんだとは思いますが、あなたの親御さんと私はまた違います。それに、親御さんも私には、ない良いとこあったのかもしれない。

言葉うまく言えないですが。

辛い辛いではやっていけないのが現状です。私だって親ですから、子供一人どうしていいかわからず人にたより悲しいです。

レスくださりありがとうございました。

No.96 19/01/13 23:43
お礼

>> 94 少しでも力になれれば良いのですがね。 ありがとうございます。

ここで色々聞いてもらえましたし、とても参考になるレスがあって
留守番を実際にされてた方々の困ったことや毎日の流れとか聞けてよかったです。

十分です。

No.97 19/01/14 00:36
働く主婦さん97 

73の者です!保険屋で、保険を入らせられたり…との質問でしたが、私はないですよ!それぞれの会社によって違うとは思いますが、私は加入してないです(汗)
でも、主さんの今の職種が少しは融通効くなら良かったです!
私も急な子供の発熱とかあっても主人の実家は市外だし、私の両親は父が亡くなって母は身体が不自由で預けられないので今の職場は今の私にとっては天職です!

No.98 19/01/14 01:09
匿名さん34 

No.72 通行人38さん

お金の問題じゃないってと仰ってますけど

学童に行かす
お金がないから留守番させるんですよ。主さん。

留守番させるにあたり、注意しなければならない事を聞きたいらしいですよ。

No.99 19/01/14 05:03
匿名さん34 

しかし、子供を留守番させるのに相談しなきゃいけない?

私は母子家庭で子供達を育ててきたので、留守番させなきゃならない状況もありましたよ。

自分の子供を留守番させるのに、相談する余裕もなかったですけど、子供達に気をつけなきゃいけないことくらい誰かに聞かなくても、説明できてましたけど……

大丈夫?と上から目線で返信されましたので、言ってなかった事を言いました。


それと
匿名21さんのレスの

感じ悪い に

共感が多いのが何故だか解りますか?

No.100 19/01/14 05:14
匿名さん100 

参考になるか分かりませんが、お留守番の間にお手伝いを頼んでみるのはどうでしょうか。
洗濯物を取り込んでたたんでおくとか、お風呂を洗っておくとか、娘さんの年齢に応じて何でも良いのですが。

私が子供の頃、お留守番をしている間に頼まれごとをして、母が帰ってきてから褒めてくれるのが嬉しかった記憶があります。
子供でも親が頑張っているのは分かるので、役に立てている、喜んでもらえるということが嬉しく感じました。

  • << 102 ありがとうございます! とても良い事だと思います。 娘は今でもしてくれているので、洗濯物畳みと簡単な皿洗いくらいはしてくれそうです。 たくさん褒めたら今でもうれしいみたいです。留守番の時もお願いしてみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧