関連する話題
犯罪者の孫
みんなから疑われていました。
実は借金がある。600万近く。全く返せてない

身内に犯罪者がいるせいで、また会社を辞めなければいけなくなりました。自分の職場が…

回答 69 + お礼 3 HIT数 5893 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-18 12:21(更新日時)

削除投票

身内に犯罪者がいるせいで、また会社を辞めなければいけなくなりました。自分の職場がばれて会社にも電話がかかるようになり、身内に犯罪者がいることがばれたからです。転職ばかりしていたので、履歴書に嘘を書いていた為、経歴詐称で辞めさせることもできる、でも君の境遇を考えるとそうはできない、だから辞表を書いてくれ、そうすれば退職金を出せる、そう言われて依願退職しました。どれくらいもらえるのかと思ったらたった十万でした。十万で何ができるというのかと思うと、腹が立ちました。誰が自分の職場をばらしたのか、誰が会社に電話をかけたのか、こういうことがあるたび、よからぬことを考えてしまいます。やっぱり犯罪者の血だからだと思います。しかたないとは思うものの、なんでこんな思いをして生きていかなければならないのか、納得できません。はじめはみんな、家族は家族、あなたはあなた、と言いますが、本当に苦しいときには、犯罪者の家族だからと言って離れていきます。自分には犯罪者以上に人権がありません。犯罪者は刑務所でのうのうと生活を送り、労働もでき社会の役割を与えられますが、犯罪者の家族はどうか、安心して普通の生活を送ることもできず、職に就くのも厳しく、長く働くこともできない、身の上がばれることにおびえ、見ず知らずの人間に後ろ指を指される、社会の一員であることも許されない存在でしょうか。また仕事を見つけないといけないのかと思うと面倒です。家族の面倒もみないといけないのに、本当に疲れました。全部放棄したいです。無責任でしょうか。

No.2774554 19/01/08 23:48

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-08 23:54
ロゼア ( ♂ rOOSCd )

削除投票

気持ちはわかりますが、辛い思いしてる人は山ほどいます。
自分だけが辛いって思わなければ、少しは楽になりませんか?
正直、生きていたら嫌な事のほうが多いです。あなたの辛さもわかりますが、もっと辛い思いしてどうする事もできない人はいます。

No.2 19-01-09 00:29
お礼

削除投票

>> 1
おっしゃっていることがよくわかりませんが、私の知り合いに同じような境遇でもっとひどい仕打ちを受け自殺した人がいて、その人は自分よりはるかに辛い思いをしていたと思いますが、その人を思って怒りや悲しみは感じたことはあれど、楽には思いませんでしたよ。別に同じ境遇でなくても、苦しんでいる人がいたからといって、その人も頑張っているから頑張ろうとは思いません。その人が無駄に頑張らないといけない状況に憤りを感じます。だからといって何ができるわけでもありませんが、ただ楽には思わないということです。

No.3 19-01-09 00:34
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

え、10万貰えたんですか?
相当良心的ですよ

こういう退職のしかたは会社にとっても多大な迷惑と損失になります
罰せられたり訴えられたりしてもおかしくないのに、主さんの状況を考えて退職金まで出してくれたのに、感謝するばかりか腹をたてるって…

経歴詐称は立派な犯罪です
犯罪者の家族もやっぱり犯罪者なんだなって思いました

No.4 19-01-09 00:41
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

秋葉原事件の犯人の弟さんは、会社をクビになり婚約も破棄され、何とか見つけた仕事も週刊誌や新聞記者に突き止められ、会社で噂になり辞めざるをえない事が何度もあったそうです。
支援者に最期に遺した言葉は「俺が生きていなくちゃいけない意味を教えてくれ」だったそうですよ。自殺されてしまいましたが…


犯罪者の親類、親戚は少なからず例え理不尽でも、辛い目に遭います。
秋葉原の犯人の両親には同情はしませんがね…

仕方ないのかもしれません

No.5

削除された回答

No.6

削除された回答

No.7 19-01-09 00:56
お礼

削除投票

>> 3
指摘されるまで罪と思っていませんでした。やっぱり自分も異常ですね。おっしゃる通りだと思います。

No.8 19-01-09 01:09
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

あなたが置かれている状況は変えられません。
それもひっくるめて罪なのです。
恨むなら罪を犯した本人を恨むべきです。
そして、状況が変わらないのならあなた自身が変わるべきです。
次の面接では正直に職務経歴や転職を繰り返した事情を話してそれでも受け入れてくれる職場を探しましょう。
相当な労力だとは思いますが、家族を支えている優しいあなたをわかってくれる人がきっといるはず。

No.9 19-01-09 01:32
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

無責任なのは日本社会です。
いくつか加害者家族をケアする団体はあるらしいですが、世界的にみてもその規模は乏しく、完璧にカバーできているかは疑問です。

家族は犯罪とは関係がないにも関わらず、仕打ちはひどいものです。

教育 メディア 社会が道徳に無関心です。

人間倫理を重んじる真っ当な人ほど加害者家族に対する当たりは酷いです。
正義という刃は、切れ味の悪いノコギリのようです。
救いがありません。

加害者家族が国民である限り地獄に落ち続けるなら、国民もまた地獄行きです。

その時は私も付き合います。

No.10 19-01-09 01:32
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

確かに経歴詐称は犯罪かもしれませんが、主さんのような立場になったら、みんな少なからずやると思います。

そうしなければ、職を見つける事は困難だと思います。
自分がそのような立場に立たされないと、主さんの苦しみがわからないんだと思います。

ただ、今回辞めた会社は、かなり良心的だと思います。
会社も主さんが憎い訳ではなく、嫌がらせをする人間がいる以上は、業務に差し支えるので仕方ない所もあります。

主さんも、この会社を悪く言うのは、改めた方が良いですよ。


この先もきっと楽な道のりではないと思いますが、負けないで下さい。

最初
ページ : 1 / 14

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧