注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

一歳4ヶ月になる娘がいます。自我が強くなり気に入らないと海老反りになって怒り泣き…

回答12 + お礼8 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 21:02(更新日時)

一歳4ヶ月になる娘がいます。自我が強くなり気に入らないと海老反りになって怒り泣きます。まだ一歳と思いつつ、ここ最近はどうしても我慢ができず怒鳴りつけてしまうことがあります。いけないとわかっていても制御がききません。毎日ではないのですが、最近些細なことでもイラッとしている自分がいます。さっきも昼寝の時間になり眠たそうにしていたので寝かしつけようと布団に連れていったらギャン泣き。昨日はすんなり寝たのにどうして今日はダメなのとイライラが募り、じゃぁもう寝なくていいよ!と怒鳴ってしまい余計に泣かせてしまいました。結局抱っこ紐で寝かしつけて今は布団でよく眠っています。
発育がなんでもゆっくり目の子でまだ歩けません。つたい歩きはしているので気長に待っている状況です。
なんだかもういっぱいいっぱいでしんどいです。こんな新米ママに先輩方、どうか知恵をお貸しください。。怒鳴りたくなんてないんです。でもどーしていいのかわかりません。

No.2775389 19/01/10 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/01/11 08:31
お礼

>> 1 主さんこんにちは。よく似ている娘の母です(^-^; うちの上の娘は、成長が2年ほど遅れていて、一歳過ぎても歩けませんでした。なので、主… ありがとうございます。
一歳半検診で何を言われるんだろうと今から憂鬱な気持ちでしたが、同じような方の意見を聞けてよかったです。
おっしゃる通り、そういえば病院の先生にも意思が強そうな子ですねと言われたことがありました。やんわりと我が強いと言われたのだと思います。。
出歩こうと図書館の絵本読み聞かせに何度か参加しましたが静かにできず足が遠のいてしまいました。今度は市が運営する遊び場に頑張って出向いてみようと思います。たしかに小さい子をみると遊びたいのか声を出します。刺激がたりないのかもしれません。
とても参考になりました。

No.6 19/01/11 08:35
お礼

>> 2 現在、高2の子の母です。 同じ経験したのを思い出してレスしました。 海老反りされると、落としそうになるから「もう!!!」ってイラ… ありがとうございます。
放棄するより時に怒鳴るのも仕方ないと言っていただけて心がすっと軽くなりました。毎日いっぱいハグしたり声をかけたりしたいと思います。
一歳半検診でおそらく引っかかると思うんです。今はもうすこし見守り検診でなにかあれば専門の方に見てもらいたいと思っています。
優しいお言葉感謝です。

No.7 19/01/11 08:38
お礼

>> 3 わかるなー 今1歳10ヶ月 未だによく泣くし、海老反り、自我、 イヤイヤ期です… うちは肺はつかまり立ちも、ハイハイも一歳過ぎてから… ありがとうございます。
うちの子と似ています!イヤイヤ期、、今から考えるだけで恐ろしいです。うちの子も宇宙語をよく話し毎日やんちゃにしてます。イタズラし放題です。
どうしてもダメな時は一時保育に預けたこともありました。罪悪感がありますが、1人の時間を持てて気持ちが穏やかになるのもまた事実。ただ金額もなかなか高いのでたまに利用していきたいと思います。
お互い育児頑張りましょう。

No.8 19/01/11 08:45
お礼

>> 4 No.1さんやNo.3さんのように、それぞれ状況や場所は違うけど、一対一にならない時間を作る事はリフレッシュ出来る手段で良いと思います。 … ありがとうございます。
イライラするたび1人の時間が欲しいと思ってしまいます。やはり一時保育も必要だと感じています。
保育園に入れる枠があるならすぐにでも働きたいくらいです。でも働きながら子育てするママさんって本当に大変だと思います。専業主婦なのに毎日クタクタですから。。もうすこし気軽に子どもを預けられる場所があればいいですよね。。

No.13 19/01/11 13:13
お礼

>> 9 うちには一歳半の息子がいます。 主さんの娘さんと同じような感じで先日発達相談に行きました。 結果的に問題は無かったのですが、そこにいた保… ありがとうございます。
たしかに毎日子どもと一対一、大人と話すことがあまりなく社会とつながりもなく疎外感も感じています。お金に余裕があるわけでもないので、はやく働かなきゃとか色々考えてどんどん自分を追い込んでいます。
勇気を出して子どものこと、相談しに行ってみようと思えました。

No.14 19/01/11 13:16
お礼

>> 10 まあ安くはないからね。 私も罪悪感ありました(笑) でも保育園や幼稚園もいずれは経験するし、うちはむしろ子供が預け先で私以外の人と遊んだ… ありがとうございます。
一時間300円!お安いですね!
うちの子も一時保育に行くと最初は泣きますが、預けている間は楽しく遊んでいるようなんです。なのでもっと預けてもいいのかなと思う反面、必ずと言っていいほど病気をもらってくるので躊躇ってます。。でも子どもも怒鳴る親といつも一緒じゃしんどいですよね。お互いリフレッシュ、参考になりました。

No.15 19/01/11 13:17
お礼

>> 11 あんまり我慢しないで良いですよ。怒鳴りたいときは。 ありがとうございます。
理不尽に怒鳴るのはやめたいと思ってます。アンガーマネジメントができたらいいのにと思います。。

No.16 19/01/11 13:20
お礼

>> 12 そうねー 確かに働きながらの家事育児はドタバタ劇でした。 人は各々、時間の使い方に違いがあるので保育園が負担に感じるようであれば… ありがとうございます。
働きながら子育てしてらしたんですね。本当に尊敬します。
最近は孫疲れも話題になっているので、できる限り保育園や市の施設を活用するようにしてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧