注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

長文です。相談になってませんがどこかに吐き出したい… 3人育児が辛いです。…

回答6 + お礼1 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 06:56(更新日時)

長文です。相談になってませんがどこかに吐き出したい…

3人育児が辛いです。
私30代前半、5歳年中3歳4月から年少男の子、1歳1ヶ月女の子を育てている専業主婦です。
主人も30代前半、家事も育児もよく手伝ってくれます。カレンダー通りの休みですが平日は子供が寝たあと帰る感じです。

子供達はかわいい、全員計画妊娠だったので覚悟もしていたはず、わりと社交的なので引きこもり育児はしていないはず…。でも、辛い、疲れた、逃げたい、寂しい、子供達全員お願い消えて…という気持ちが毎日のようによぎります。年末から微熱がずっと続いているのも辛い。

上の男の子二人はアトピーで長男は喘息持ち、次男も喘息診断は受けてませんが多分予備軍でそれぞれと長女の夜泣きが重なるとほとんど眠れません。そして朝は太陽より早く起きる長男の相手をしながら主人と長男のお弁当作り、3人の身支度をなんとか間に合わせ自転車4人乗り(1人おんぶ、違反なのはわかっています…)で幼稚園へ。そのまま次男を一時間外遊びさせ、お迎えまでに家事も子供の相手もこなし、お迎え後は4時まで遊びます。遊び倒している分寝るのは7時位で助かっていますが、男子達は持病でグッスリ寝てくれることはありません。こんな毎日、もちろん長女だって一歳児特有のグズグズもあります。

誰に助けを求めたらいいかわかりません。イライラしている自分が大嫌いです。実家は遠方で頼れません…。

さらに自分が嫌なのが、主人が連休に私一人残して実家に帰ろうかと提案してくれる時。私のためなのに、行ってしまうのが寂しい。平日は主人とほとんど目も合わせられず話も出来ず、まともな会話は幼児とだけで孤独感に潰されそうなのに、休日まで孤独にしないでと思ってしまう。自分勝手でまたイライラしてしまう。こんな私に育てられた子供達はきっとまっすぐ育ってくれないと思うと罪悪感でまた辛くなる。

もう、私は母になれる器ではなかったと思うんです。今さら。
答えの出ないモヤモヤが毎日頭のなかをぐるぐる回っています。

相談になってなくてすみません。吐き出させていただいてありがとうございました。

No.2775601 19/01/10 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 20:45
匿名さん1 

うちも長男が喘息で子供の時は病院ばかりで時々入院などして大変だった。
わかりますよ。
いまは高校生なのですが、いつの間にか喘息もだいぶ良くなっています。
三人の子育て、家事いつもお疲れさま。
疲れで微熱が出てるんだと思います。
旦那さんが優しい方で良かったですね。
旦那さんに甘えてください。
子供の父親でもあるんですから。
そんなに頑張らなくてもいいんですよ。
そして子供が小さい時は孤独感がありますよね。大人としゃべりたいと私も常に思っていました。少し気分転換できるといいですね。

No.2 19/01/10 20:57
通行人2 

分かります。
私は重度のアレルギーと喘息持ち
28になりますが大変です
正直本人が一番
なかなか当事者じゃないと苦しみ分からないし。

今2歳になる娘がいますがイヤイヤ期
かなりきつい
元々少食、偏食、よく泣くし…
今妊娠中で喘息持ちだから苦労します。
疲労やストレスもありますし。

せっかくなら一時保育使ってゆっくり休んだら?

No.3 19/01/10 22:15
匿名さん3 

地元の福祉事業所で子供を預けることはできませんか?ここでは一時間1500円で預かってくれますよ。託児所、法人や民間でもあると思いますよ。息抜きも必要でしょう。私が子供の頃、地元の神社に神様という人がいて、たくさんの子供の面倒をみてくれていました。お腹がすいた子供に芋粥などくれていました。たくさんの子供が集って遊んでもらっていました。昔って人情があったなあ…。話それましたが、今でいう託児所。安全で利用しやすくなるとよいですね。

No.4 19/01/11 00:58
匿名さん4 

なぜ産んだんだ

No.5 19/01/11 10:28
匿名さん5 

連休に妻の為に夫が実家へ泊まりに行くってちょっと意味が分かんないですねー。

それこそ「俺が子供達を見ているから少しだけでも外で1人の時間を楽しんでおいで」が正解じゃないの?

うちは子供2人ですが、子供2人でも幼稚園の送迎は大変でしたよー(><)。

自転車送迎だと天候にも左右されるし。

ちなみに雨の日ってどうしていますか?

私も実家が頼れず、旦那はいつも子供らが寝た後で帰って来る、いわゆるワンオペ育児。それに加え10日以上の海外出張が毎月のように入る夫でした。

ホントあの時は体力的にも精神的にも辛くて気が狂うかと思いましたが、まあ今は下の子は幼稚園なので大分楽になりましたが、もう思い出すのも嫌なくらいしんどい時期でしたねー。

とにかく子供が小さい内はどこまでも母子密着だもん。実家が遠いなら尚更にそうなる。

私は子供2人でも大変だったのに、子供3人の主さんが、一体どれだけ過酷で大変なのかホント分かるよ。

とにかく頑張っている自分を認めて、褒めてあげてね。

辛かったら泣いていいんだよ。

旦那さんの弁当作りも体力的に辛いと思うので、しばらくは子供の分だけにして、パパには自分でなんとかして貰った方がいいと思うよ。

とにかく少しでも自分にかかる負担を減らして、連休中のお子さん達の遊び相手はパパにお任せしましょう。

No.6 19/01/11 10:41
匿名さん5 

すみません。若干文章読み間違えていました。

ご主人は連休にお子さん達を連れ出してくれているんですね(^^)。

No.7 19/01/12 06:56
お礼

みなさん、優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。
昨日からインフルエンザになってしまい下の子達を連れて病院に行った時は泣きそうな位辛かったですが、主人が長男のお迎えに合わせて早退してくれました。
本当に優しい主人に感謝します。

一人寝室に隔離だったのですが、高熱で朦朧としていたものの、子供もまとわりつてこない、イヤイヤも泣き叫ぶ声も響かない、夜泣きも聞こえない。でも、時々主人が様子を見に来てくれて一言二言コミュニケーションがとれる。
私の我が儘な要望が叶った一日でした。そのせいか、気持ち的にも少し落ち着いた気がします。たまにリビングに顔を出す私に「あぃっ♡」と手を伸ばす長女が殺人級にかわいいです。

確かに私のキャパでは「なぜ産んだんだ」です。こんなママでごめんねと特に長男には毎日思います。実際忙しい毎日に戻ったら一昨日までのようにまた逃げたくなると思うし、保育園の一時保育も前々から登録、面接、慣らし保育、からの前々から予約をしておかないとキャンセル待ちで何度も電話をしないといけない状況で気力が追いつかないから根本的な解決は出来ないだろし。
でも、やるしかないんですよね。泣き言を言いながらも、頑張ります。

下の子達が泣いて起きてきました。ピークは超えたので少し動いてきます。
みなさん、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧