関連する話題
煽り運転(?)をしてしまいました。 皆さんはどう思いますか? つい先日、デリバリーの仕事を終え帰宅している時に、カーブの交差点でやや強引な追い抜きをされ

煽り運転の方向性がおかしくなってないですか? 煽る奴がどんな理由があっても結局…

回答37 + お礼26 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 22:37(更新日時)

煽り運転の方向性がおかしくなってないですか?
煽る奴がどんな理由があっても結局は全部悪い…みたいな。

いやいや、一部の頭のおかしい奴はとんでもない事やるけど、遅〜い車を多少煽るのは昔からあちこちでやってた日常的なことでしょ?

自分は極力やらない様にはしてるけど、かなりの人は遅い車を煽ってるし、客観的に見ても仕方ないとも思うけどな。
いや、もちろん喧嘩腰のメチャクチャな煽りは当然ダメで、その線引きも確かに難しいけれども…。

それに最近、テレビや動画で『煽り運転』の題名でよくやってるけど、車を停止させて降りてくるやつね。
アレって、もう『煽り運転』とかじゃないから。『運転』は関係無く、ただの恐喝だから…。
煽り運転が起因だったとしても、その次の問題だと思う。
日常的にある煽り運転と、揉め事に発展させる人達の異常行動は別問題ですよ?

煽り運転をあまりに広い意味で取り過ぎだと思います。

もう、何か、ちょっとでもやったらすぐ煽り運転だ、危険だと騒ぐ人。
本当にそう思ってます?と聞きたい。

そう言う人って、50キロ制限道路で55キロで走ってたら『スピード違反だ!警察だ!』ってすぐ騒ぐ人なんでしょうか?

実際の交通事情ってもうイチイチ言わなくてもみんな分かってるのに、揚げ足取りみたいに重箱の隅を突く様な事ばかり言う…。

どんな非常識な運転しようが、周りは煽るな関わるな…ってなったら、後々どうなるんでしょうね?

No.2775848 19/01/11 05:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 06:35
匿名さん1 

煽ってその車が事故したら責任取れますか?
違反してない車を煽るべきでないと思います
放置されていた危険な行為を規制した、って感じだと考えています
というか追い越すなり早めに家出るなりすればいいと思います
40キロを煽ったところで到着時間的にはほとんど変わらないですよ

No.2 19/01/11 06:49
匿名さん2 

煽り運転で大変な事故があったから、煽り運転が注目されるようになりました。人の命が失われているのによくそんなこと言えますね。

No.3 19/01/11 06:55
匿名さん3 

極力やらない様にしているけど遅い車には煽っているって……煽り運転は法的にやってはいけないの。これで相手に怪我をさせたら、傷害罪より重い危険運転傷害罪になり免許の点数も最大12点。懲役もあり得るの。

あと、煽り煽りと大騒ぎって言うけどドライブレコーダーの映像を警察が確認し、事件性の有無を判断し悪質な物は逮捕に至るの。だからニュース映像に流れる映像は揚げ足取りでも屁理屈でもないの。

先ずは自分の悪行を正当化するのではなく。危険な運転をしない事を心がけては?

No.4 19/01/11 07:03
通行人4 

法定速度で走ってて、煽られる謂れはないと思うけど?

法律守ってて文句言われるって、おかしいと思うけど?

No.5 19/01/11 07:43
お礼

>> 1 煽ってその車が事故したら責任取れますか? 違反してない車を煽るべきでないと思います 放置されていた危険な行為を規制した、って感じだと考え… もちろんひどい煽り運転を肯定するつもりはありません。
ですが、あまりに極端な意見が多いのも感心しません。
このままでは前の車が周りに迷惑なくらい遅くても、車間を詰めたのではなく、必然的に詰まっただけで『煽り運転だ〜』となってしまいます。

No.6 19/01/11 07:50
お礼

>> 2 煽り運転で大変な事故があったから、煽り運転が注目されるようになりました。人の命が失われているのによくそんなこと言えますね。 死亡事故が起こってるのは、煽り運転と言うより、煽ってから前に出て車を止めたりする暴挙によるものが多いです。
そこまで来ると、単に煽り運転がどうこうの前に、そういう人達は煽るのが目的でなく車を止める事が目的になってます。
明らかに煽ると止めるは別な話しです。

あくまで煽り運転を肯定している話しではありません。
暴力的なものばかりでなく、日常的にどうしてもあるという話しです。

No.7 19/01/11 08:01
お礼

>> 3 極力やらない様にしているけど遅い車には煽っているって……煽り運転は法的にやってはいけないの。これで相手に怪我をさせたら、傷害罪より重い危険運… 煽り運転を意識的にやる話しでは無いです。
あえて極力という表現をしているのは、自分ではそのつもりも無いのに、そう思われたかもしれないケースはあったかも…という事です。

それは誰だってあると思います。
法律や罰則を持ち出して煽り運転を非難する人達も、長く運転してれば、遅い車や急に割り込んで来た車に対して、車間が詰まる事はあると思います。

『自分は絶対にやってない!』と断言する方達の方が自分の運転を顧みようとしない、自己中心的なドライバーだと思います。

冷静に見て、実際の交通事情で仕方ない部分や、現実的に誰しもある事を無視して、相手を一方的に悪人にするのは、煽り運転で捕まっている人達と何ら変わらない気がします。

彼らは自分だけが正義だと思ってるのでしょうが、その人達と変わらない気がします。

No.8 19/01/11 08:03
通行人8 

だったら煽らないで抜かせばいいだけじゃね?
煽ったところで仕方ないじゃん。
そういう事言う人て結局自分より弱い者にしかやらないんでしょう?
いかにもヤバそうな奴がトロトロ走ってたり、パトカーの後ろについても制限速度で走ってるからて煽れるのか?
パトカーみたら急にいい子になるんでしょ?

早く行きたいなら遅い車相手にしないで追い越し禁止だろうが追い越して行けばいいだけじゃん。
どうせスピード違反してるんだからもう一つ違反しようが関係ないじゃん。
とにかく他人を危険に巻き込むのだけはやめてくれ。

No.9 19/01/11 08:16
お礼

>> 4 法定速度で走ってて、煽られる謂れはないと思うけど? 法律守ってて文句言われるって、おかしいと思うけど? 常識の範囲内での話しでお願いします。
その上で交通の流れを考えての話しでお願いします。
法律は守って当然ですが、そんな当たり前の話しをしたい訳ではありません。

よく議論になってますが…、
例えば見通しの良い道路で50キロ制限。
ここを先頭の車が30キロで走ってたら、その一台後ろにいるのが皆さんの車なら、その時どう思われますか?

何も思わない、ゆっくり走れば良い。
法律上問題無いなどと、声高に言う方達は単なる屁理屈です。
屁理屈で抜きで、本気でそう思われる方は周りを全く見ない・考えない危険なドライバーです。

普通なら、更に後ろを走っている車から自分も車間を詰められるので、少し焦りが生まれてしまいますよね?
明らかに遅い!と自分でも思うのですから。

そうなると、前を走る車に対して、多少車間を詰めて『遅いよ?もうちょっとスピード出してくれない?』とアピールするのは自然な事です。
それが極悪人みたく『煽り運転』になるのは違うという話しです。

No.10 19/01/11 08:26
お礼

>> 8 だったら煽らないで抜かせばいいだけじゃね? 煽ったところで仕方ないじゃん。 そういう事言う人て結局自分より弱い者にしかやらないんでしょう… それは極端過ぎる話しです。
煽り運転する人はどんなケースであっても、極悪人と決め付けてる考え方です。

煽らなきゃならない時は、スピード違反しているというのも決めつけです。

例えが極端過ぎて、全部屁理屈にしかなっていません。

そういう話しでは無いです。
現実の交通事情を見ての話しでお願いします。

『それが屁理屈だ』とか言う方は出てくるかと思いますが、現実問題そうである事が理解出来ない方は、議論になりませんので返答が困難です。

危険な煽り運転を肯定している訳ではありません。
そこはご理解下さい。

No.11 19/01/11 08:37
匿名さん11 

これがあおり運転するやつの思考かぁー怖ww
やっぱ煽り運転カスは頭おかしいわ

No.12 19/01/11 08:50
お礼

>> 11 やっぱり内容を読み取ってはくれず、ただの罵詈雑言ですか。

No.13 19/01/11 09:04
匿名さん13 

ゑ??
質問したことに対してせっかくみんなが真剣に回答してるのに内容を読み取らず、頭ごなしに否定して「それは屁理屈だ!議論にならない!」と言うからネタスレなのかと思って。
鬱陶しくてまわりに不快感を与えてたから、煽ったんだけどダメだった?掲示板ではよくある煽りだよね?これを罵詈雑言というのは極端すぎないかな??

No.14 19/01/11 09:13
お礼

>> 13 どの辺りがどうおかしいかの説明も無く、カス、頭がおかしい、は議論では無いです。

本当に極端過ぎる例も議論になりませんよ。

お互いがカスだの頭がおかしいだの言ったり、極端過ぎる意見を言い合ったら、現実的な話しが全く出来ません。

少なくとも私の方は、現実的にあり得る話しを出してます。
ただ煽り運転を肯定するものでは無い、と何度も言ってます。

それを無視した意見が多過ぎて、『実際のところどうなの?』という話しが出来ないんです。

No.15 19/01/11 11:45
匿名さん15 

お礼を拝見して、主さんの仰りたいことが分かりました。申し訳ないですが、正直、スレを拝見する限りでは 誤解があっても仕方ないかな?と感じました。
要するに車の流れを考えない、或いは、法定速度より極端に遅い車の事を仰っているのですよね?確かに 所謂『煽り』はいけませんが、車間距離が詰まってしまう事はありますよね。後ろの車だって詰めてくるし。誉められた事ではありませんが、それを『煽り』と言われたら、うーん、やっぱり煽りになるのかな。対向車があったり、道幅が狭く、抜くに抜けない時もありますしね。でも、まあ車間距離も詰めないに越した事はありません。法定速度より極端に遅い車も取り締まったりするのかな?

No.16 19/01/11 14:19
お礼

>> 15 文章が上手くなかったり、アヤがあったりは申し訳ないです。
回答者を批判したり攻撃したりつもりも全く無いです。

回答のお話しにもある様に、抜くに抜けない状態で〜…と、なったら適正な車間を保つのも厳しくなりますね。

前の遅い車から更に車間を取ったら、後ろの車らは2台を抜こうとして、自分が開けた車間にバンバン割り込んで来るでしょうね。
それが仕方ない現実。

その状況で煽らずに、相手にも絶対文句言わせないくらいの車間を取って、他の車も割り込んで来ないのが理想?…現実的に無理です。

法定速度よりかなり遅い、流れを阻害する自分勝手なペースで走る車を、仕方なしにですが多少煽って速度を上げてもらうか、避けてもらうかは有りだと思うのですが。

煽るのも強引な詰め方じゃなく、意思を伝える程度に加減して、結構な数のドライバーは普通にやってます。

そのままにしておけば、無駄に渋滞が出来てしまいますから。

No.17 19/01/11 17:09
匿名さん17 

遅〜い車を多少煽るのは昔からあちこちでやってた日常的なことだからやってもいい、という事にはならないと思います。今までは黙認されていただけですが見過ごせないレベルになってきたから取り上げられるようになっただけで、煽り具合の大小はあれど全て危険な行為であることに変わりはありません。事故が起きる要因を増やすだけです。

回答でおっしゃっていた前の車が遅い場合ですが、車間距離を詰めて煽っておかまを掘ったり前の車が事故をして巻き込まれたりすることも考えると、そんなリスクの高いこと(煽り運転)は我が身が可愛いのでたかが数分差の為にはしませんね。

最後にどんな運転をしようが~と書かれていますが、煽り運転を取り締まってなくなった後は今度はその非常識な運転をしている車が取り締まる対象になるだけです。今はその「非常識な運転をしている車」というのが煽り運転をしている車というだけです。

No.18 19/01/12 00:11
お兄さん18 ( ♂ )

私は主さんの意見すぐ理解出来ました。
流れを極端に止める車とか、合図や無理な割り込みとか悪いドライバーいますからね
煽られる人には悪い所があるんだよね

No.19 19/01/12 00:47
匿名さん19 

40キロ道路を30キロで走ってる車がいて私が遅いと思われると嫌なので詰めてしまう時がある それでも煽りって言われちゃうんだよね

昔はのんびり走りたい人は
先に行ってって道を譲っていたけど50キロ道路を50キロ以下で走って何が悪いって感じで譲ってくれない

No.20 19/01/12 05:07
お礼

>> 17 遅〜い車を多少煽るのは昔からあちこちでやってた日常的なことだからやってもいい、という事にはならないと思います。今までは黙認されていただけです… そもそも思うのです。
車の運転とは、他の車との意思の疎通を図る事が事故を減らす手段となると。

自分勝手な運転は事故を起こす最たるもの。

で、あれば、他の車に意思を伝えたり、促したりする事は有効であり、そもそも昔から行われて来たことです。

煽り運転の行き過ぎた縛りは、表面上安全に見えても、お互いの意思の疎通を完全に遮断させるものになり得ます。

暴力的なものを肯定している訳ではありませんし、規則やルールよりも、常識やモラルに依存する事なので、難しい事は分かっていますが…。

あくまで自己中心的な煽り運転を正当化してる訳ではありません。
昔から行われているドライバー同士の意思の疎通手段を狭めかねない、行き過ぎた風潮に物申したいだけです。

No.21 19/01/12 05:20
お礼

>> 18 私は主さんの意見すぐ理解出来ました。 流れを極端に止める車とか、合図や無理な割り込みとか悪いドライバーいますからね 煽られる人には悪い所… そうですね。
このまま煽り運転の規制が、行き過ぎた悪い方向で進むと別の大きな問題が起きそうです。

遅すぎる車が高速の追越車線をずっと走ってると、ほぼ100%煽られますね。
これが現状という事を認めないのはおかしい事です。

そんなのスピードを出す車が悪い!、譲らなきゃならない義務は無い!と、ムキになって言ったところで、そういった事実は無くなりはしません。

理想を言い放つだけでは、何の解決にもならず、実際に自分がその場面に遭遇すればイライラするでしょうね。

これからどんどん規制を増やしていって、アレもダメ、これもダメにするだけでは、何の解決になっていないと思うのです。

No.22 19/01/12 05:32
お礼

>> 19 40キロ道路を30キロで走ってる車がいて私が遅いと思われると嫌なので詰めてしまう時がある それでも煽りって言われちゃうんだよね 昔はの… そうですね。
せっかくですから、もっといろんなケースを考えてみて下さい。

例えば、前をやたら遅いペースで走る車がいて、なんだかおかしい…。

普通ならクラクションの一発でも鳴らして警告したりするのですが、『どんな些細な煽りも全部禁止!!』という風潮が出来たら、それすら出来ない人が多くなるでしょう。

前のドライバーがウトウトしてたら(寝てたら)どうするんですか?

『そういう時はクラクション鳴らしてもいい』なんて都合の良い話しは無理ですよ。

行き過ぎた過剰な規則や常識にみんなビビってしまい、『もし寝てなかったら煽り運転にされてしまう…。』『カメラで撮られてワザとけしかけられてるのかもしれないし…。』などと考えて、躊躇する人はかなり多くなると簡単に想像がつきます。

クラクション一発で救えた事故をみすみす起こさせるばかりか、自分も巻き込まれてしまうかもしれません。

煽り運転の取り締まりが悪いとは言いません。
何でもかんでも煽り運転に繋がりそうな行動は悪だ!という風潮が危険だと言っているのです。

No.23 19/01/12 07:10
匿名さん23 

トロトロ運転でも煽りは煽りだ
トロトロ走るな!どけ!
やってる事は同じ

昔は日常的だった
だから何?
そんな考えだから自己中な運転者が増えただけじゃん

No.24 19/01/12 07:28
お礼

>> 23 どうも先入観に縛られてる方が多い。

煽りと言う表現が悪いが、交通の流れを阻害してる車に、全体の流れを促す意思表示をする事は決して暴力的な意味ではありません。

ならばその意思表示すら周りは一切しない事が安全の理想なのか?

本当にそう思っているのなら、そういう方々はハンドルを握った事があるのか疑ってしまうレベルです。

皮肉や中傷で申しているのではありません。
理屈に囚われず、現実の車社会を見て下さい。

事故を防ぐ為のドライバー同士の意思疎通は確かに存在してるのです。

それを暴力だと一方的に決めつけるのは、もはやそれ自体が暴力的な威圧にすら感じます。

No.25 19/01/12 07:43
匿名さん25 

遅い車だと詰まるとか煽りになっちゃうのがそもそも間違い

車間とるの習いましたよね?

前の車が遅すぎたとしても煽っていいことにはならない

主さんの言いたいことはわかるよ。

ただ、命の重さを考えたら
車間とれと言うのが当たり前。どんな非常識な運転しようが煽るな!
うん、正解。それが運転者の義務じゃない?
習わなかった?

迷惑な行為があれば煽ってもよい
○か❌か
ちなみに、遅い車が正しいとは言ってません。

遅すぎるのも違反です。

No.26 19/01/12 08:00
匿名さん25 

さらに、主さんのことは理解できましたよ!

ただね、例えば高齢者の方とかで自信なくて遅くて50キロなのになぜか40キロで走り。
こちらは当然制限速度で走りたい。
当たり前です。

しかし、伝えようがないのです。
クラクション鳴らす、煽る以外に早く行けよとは言う方法が。

そこは問題視しないの?て言いたいんですよね?

たしかに遅いのもいけません。きちんと運転できないなら、するべきじゃない。
=煽って仕方ないにはならない

昔してたことが正しいと思われてそれを、行いつづけ、あんな事故がおきてしまいました。

今は見直されて煽り運転は危険だと認識されました。
昔から危険だったのが改めて認識されたのです。
煽ると言う行為は綺麗事であれ、屁理屈であれ、禁止です。

意外とやってる違反はたくさんありますよ。
50キロを60キロで走るくらいは誰でもやるだろう。
横断歩道も歩行者が足をかけた時点で停止しなきゃならないのに、長い横断歩道や遅い歩行者だと前を先にいく車が多い。歩行者も待たれるくらいなら先行ってもらっても!だけど

違反は違反。

安全を一番に考えたらそうなるんです。

みんなやはり、先急ぐ傾向にあります。車は前に前に進もうとするのですが実際車間開けようが積めようが対して時間なんて変わらないましてや、前にいくのは簡単なんだから少しあけてればいいだけ。

レジとかでわかりません?

前の人が会計してたら近づいて来る人。

余裕がないからそういう発想になるんです。

No.27 19/01/12 08:19
お礼

>> 25 遅い車だと詰まるとか煽りになっちゃうのがそもそも間違い 車間とるの習いましたよね? 前の車が遅すぎたとしても煽っていいことにはな… 当たり前の話しでそれ自体は当然だと思います。

ですがやっぱり他の批判なさっている方々同様、理想な部分しか語られていません。

車間を無理やり詰めたんじゃなくて、遅すぎる車がいるから車間が詰まった事は無いですか?これまで一度も?

どんな非常識な運転(この場合は遅い車の事)でも車間は詰めないのが正解?
現実問題、他の車が痺れを切らせて割り込んで来るのは不可避です。
そうなれば車間は急に詰まります。
貴方がどんなに気を付けても。

貴方が言う話しは正しいですが、所詮は貴方一人の運転では叶わない理想です。
理想が悪い訳ではないんです。
貴方が悪い訳ではないんです。
しょうがないんです。

それに、後ろが渋滞してるほど遅過ぎる車に、違反をである事をどう伝えます?
走行中にどんな手段で?
そうそう来るはずもないパトカーが来るまで、後ろで車間を大きく取って極端なスローペースに永遠と付き合いますか?

他の車はそうはしないでしょう。
遅い車と貴方の車を強引に抜きに来るでしょう。次々と。

先程言った通り、割り込まれれば車間も急に詰まるでしょう。
せっかく安全の為に貴方が開けた車間は、抜きに来る車からは割り込みにちょうど良いスペースになります。
結果、ただ車間を維持すれば良いという行為は、危険を促してる行為になるでしょう。

これが現実ですよ。

ならば原因を作っている車に、常識的な範囲でさっさと知らせるのは道理です。
暴力的なやり方じゃなく、あくまでも意思を伝えるのが目的です。

No.28 19/01/12 08:27
匿名さん28 

主さんの言ってること分かりますよ
ただそこまで全てのあおりが悪いってなってるかなあ
煽るって言葉がよくないだけで

悪質なあおり運転はひどいですけど
渋滞を引き起こすような一本道をスピード30kmで走ってる車になら
多少は「速く走れ詰まってるぞ」の意味で煽るなら分かりますよ

追越車線を遅く走ってる車もわかってないだろうから
気付かすために多少煽るのも分かりますけど

ただそれも初心者が運転してるとかご老人が運転してるとか
何か原因があるのかもだし、鳴らされてパニックなるかもしれないし

まあ実際されてる方は詰められて怖いですから

No.29 19/01/12 08:28
通行人29 ( ♂ )

ちょっとでも、、、、やってはいけないのですよ。
意思の疎通だとか身勝手な意見を平気で言う事の怖さをわかっていない。

主1人はちょっとでも、それをみんなが思ったらどうなるのか?

ちょっとだけなら、、、これが最大の事故の原因なんですよ。
実際の道路事情とかなんだかんだと自分の正当化に躍起になっておられますが、テレビで報道されているのは極端な例でしょうが、人には人の力量があり、その中で最大の安全性を優先した運転を心掛けています。法定速度に満たないからと煽り、その車の運転手の注意を逸らし事故を誘発する行為にもなるかもしれない行動を正当化するのは輩の理屈と変わりませんよ。

法定速度すら出せない理由があるかもしれない。歩道から道路に飛び出しそうな子供をいち早く気付いていたのかもしれない。犬や猫がウロウロしていたのかもしれない。
前方車両が何か危険を察知したのかもしれない。
前方車両が急停止しても後続車両が安全に止まれるよう車間距離を十分に取るのも、事故を減らす行動です。

No.30 19/01/12 08:41
お礼

>> 26 さらに、主さんのことは理解できましたよ! ただね、例えば高齢者の方とかで自信なくて遅くて50キロなのになぜか40キロで走り。 こちら… 煽り運転事故について皆さん述べられてるのは、石橋被告の追突死亡事故でしょうか?
間違いならすみません。

前にも述べましたが、あの事故は煽り運転そのものが事故になったのではありません。

石橋被告は文句を言われた腹いせに、相手の車を止める目的で接近しています。
煽るのが目的ではなく、卑劣にも車を停車させて相手の胸ぐらを掴むのが目的でした。

危険な煽り運転は絶対許さないのは当然ですが、あの事件に関しては『煽り運転死亡事故』ではなく、『高速道路で強制停車死亡事故』なんです。

だから何だと言う話しですが、私が何度も言っている『必要不可欠な意思表示すら絶対に許されない行き過ぎた風潮』を作っているのは、マスコミのズレた報道と、原因を直視しない視聴者が作り出しています。

高速道路で強制停車はもはや運転がどうのなど関係無い、完全な殺人罪に等しいです。
ですが法律上、危険運転を適用するかどうかで揺れましたからそうなったのです。

ああ言った人達は、『煽り運転』では無く『殺人的運転』と言うカテゴリーを作った方がいいかもしれません。

私が言う、常識というかモラルの範囲で、流れを阻害する車を安全の為の警告、もしくは促す程度の意思表示をする行為と、彼ら殺人的運転をする人間の行為は全く別物と理解してもらいたいのです。

No.31 19/01/12 08:49
お礼

>> 28 主さんの言ってること分かりますよ ただそこまで全てのあおりが悪いってなってるかなあ 煽るって言葉がよくないだけで 悪質なあおり運転… 状況に関わらず煽り(促す行為も全部)は悪だと決めつけている風潮は、このレスを全て読んで頂けると分かると思います。

何と相手の話しも聞かず、理屈を理解しようとしない人が多いものかと感じるでしょう。
意見も言わずただ罵声だけの方もいますし。

そうですね。
初心者、ご老人が驚かない為にも、最新の注意を払って危険を知らせなければなりませんね。

放置しておく方が余程危険を野放しにしている様なものです。
野放しにすれば、最終的に事故を起こす事が終着地点になるかもしれません。

No.32 19/01/12 08:58
お礼

>> 29 ちょっとでも、、、、やってはいけないのですよ。 意思の疎通だとか身勝手な意見を平気で言う事の怖さをわかっていない。 主1人はちょっと… 車間を詰めて煽るだけが意思の疎通だと申して無い、と何度も言っております。

犬猫ですか?
私のこれまでの話しで、危険回避の速度低下すら許さないと取っておいでですか?

今までの話しの流れでも、そう非常識な理屈を並べていると取っておられますか?

すみませんが、お読みになっておられないのなら、一度全体の話しを通してお読みになって頂けると理解してもらえるかと思います。

No.33 19/01/12 09:00
匿名さん25 

主さんどうなれば納得するの?

No.34 19/01/12 09:05
匿名さん25 

主さんのことは理解できましたよ!

ただね、例えば高齢者の方とかで自信なくて遅くて50キロなのになぜか40キロで走り。
こちらは当然制限速度で走りたい。
当たり前です。

しかし、伝えようがないのです。
クラクション鳴らす、煽る以外に早く行けよとは言う方法が。

そこは問題視しないの?て言いたいんですよね?

昔してたことが正しいと思われてそれを、行ったらあんな事故がおきてしまいました。

今は見直されて煽り運転は危険だと認識されました。
昔から危険だったのが改めて認識されたのです。
煽ると言う行為は綺麗事であれ、屁理屈であれ、禁止です。
50キロを60キロで走るくらいは誰でもやるだろう。
横断歩道も歩行者が足をかけた時点で停止しなきゃならないのに

やっちゃいません?

やってるひといません?
でもね、違反は違反。

おかしいとか綺麗ごととかは関係ないの。違反なの。

やったことあるとかしちゃうことありません?というか

あったとしても

違反なの。

No.35 19/01/12 09:22
匿名さん25 

↑ちょっと抜けてました。

歩行者が、わたるときに足を横断歩道にかけたら停止なのが決まり。
でも、長かったり遅いと危なくなければ先に通ったりするひといません?

そういうのも、実際かなり長い横断歩道なら先に行っても問題ないようにみえるけど

違反は違反。

主さんがいう煽りじゃなくても遅い車に車間詰めてしまうのは仕方ないんじゃないのか?やってしまわない?
それらもすべて違反になるのはおかしくない?てことでしょ?

そんなのですらカメラでとられて
今まで違反であっても当たり前にできてたこと←警察ですら見過ごしたかもしれないようなことがなんか重要視されて運転しにくいということですよね?

No.36 19/01/12 09:29
お礼

>> 33 主さんどうなれば納得するの? 先ずはマスコミにもっと頑張って欲しいですね。
ただ悪だ!重罪だ!って騒ぎ立てて、視聴者の感情を煽る記事ばかり書いてないで、何が危険なのか、原因はどんなものがあるのか、どうして行かなきゃならないのか。

しっかり世論を含めてまとめて欲しい。

今のマスコミは視聴者に媚び過ぎて、売り上げ第一でジャーナリズムとして機能していない。
真実はどうでもよく、悪人を吊るし上げる事だけに固執して、視聴者が熱狂する記事書いてれば良いというものだらけ。

いろんなニュースを注意して見て下さい。
世論を煽るだけが煽って、内容が支離滅裂なものが多いですから。
正に『記事が売れたらそれで良い。』

これじゃあ、その感情論に感化された人が増えて、現実離れした理想論ばっかり言うようになりますよ。

規則は絶対、例外許さず。
現実度外視、理想第一、反論すれば全て悪。

こうなりますよ…。
それで結果どうなりますかね?
自分勝手なドライバー増やすだけです。

現実的に矛盾する事にすら法律を盾に、相手有りきの交通事情という事すら理解せず、自分中心の理屈を並べるだけの人が増えますよ。

法は決して万能では無い、といつになったら理解するのか…。

No.37 19/01/12 10:03
お礼

>> 35 ↑ちょっと抜けてました。 歩行者が、わたるときに足を横断歩道にかけたら停止なのが決まり。 でも、長かったり遅いと危なくなければ先に通… 横断歩道の停止は歩行者優先の絶対的な交通規則。
これには例外も何も無いでしょう。
何故そんなお話しを?

例外の余地が無い話しはしてもしょうがないのでこれにて終わります。

一方、流れを阻害する車に対しての促しや警告は、あくまでドライバーの感性に委ねられる完全な例外な話しですね。
言わば、良心から来る行動とも取れます。

決して屁理屈ではありませんよ。
多くの方々いろんなケースでやってますから。
私はそういう方向の話しをしていて、極端な考えは良くないと申しているのです。

例えば、交差点で対向車が右折車に道を譲る時。
対向車が止まって、右折車にパッシングやクラクションで譲るケースは多く見られますね?
ルールなんか無い、良心からの行動です。

これを『クラクション鳴らされて、無理やり行けと煽られた!』と騒ぐ人が現れたらどうしますか?

世論が極端に傾くと、それを逆手に取って何でもかんでも騒ぐ人が現れるものです。
昔からそういう人は少なからずいますね。

そうなるともう何が何だかんだ分からなくなります。
そういう人は、安全やスムーズな交通の流れなどの目的行動は興味無い。
ただただ、煽り運転は悪だ!という理屈を振り回したいだけです。

笑い事じゃなく、このままじゃ現実に起こって来ますよ。
世の中、常識やモラルが理解出来ない人も多いですからね。

そんなくだらない、屁理屈だらけの社会はみな嫌でしょう?

No.38 19/01/12 10:31
匿名さん25 

主はやっぱダメですね。

議論にむいてない。

周りにただ、やだやだってだだこねてるだけ。
本当に周りを動かしたい、賛同をえたい、理解してもらいたいならもっと的確にちゃんと、覆されないような言い分でないと。

なんのためにスレたてしてるのだか。

No.39 19/01/12 10:34
お礼

>> 38 そんな議論はしていません。

No.40 19/01/12 10:36
匿名さん25 

横断歩道の停止は歩行者優先の絶対的な交通規則。
これには例外も何も無いでしょう。
何故そんなお話しを?

煽り運転も絶対的な法律です。

ですが例外ないの?と言いたかったんじゃなかったんですか?

違います?

だから横断歩道の話は例えですよ。。
ちゃんと読みましたか?
足をかけた時点で止まるべき。

長い横断歩道で歩行者が先に行ってと促したら、、、どうしますか?
先にいきませんか?

でも違反ですよ。

同じく法律ですが、やるでしょう?
でも良いじゃないですか?と聞かれたらダメと答えるでしょう。

同じですよ。

No.41 19/01/12 10:37
匿名さん25 

てか。制限速度が極端におそい、むりやり入られたのをカメラにおさめたらどうですか?

別に煽りにならないじゃない。

あなたが勝手に煽るのも仕方ないとか言うからおかしくなるんですよ。

No.42 19/01/12 11:01
お礼

>> 40 横断歩道の停止は歩行者優先の絶対的な交通規則。 これには例外も何も無いでしょう。 何故そんなお話しを? 煽り運転も絶対的な法律… すみません。
そもそも車同士の運転にまつわる話しで、歩行者まで引っ張り出したら収集が付かなくなります。
例えであっても、その辺りの流れは汲んで頂きたいとは思います。

煽り運転についてもそうです。
ニュースをご覧になられてますか?

どの辺りまでが煽り運転なのか、未だに決着が着いておりません。
あくまでこの話しは、線引きをどこまでするのかの議論です。
横断歩道の話しとは全く異なっています。
ご容赦下さい。

煽り運転の違反についても、明らかなケース以外は…、
何メートル接近したら煽り運転なのか?
危険を知らせるつもりのクラクションも煽り運転だと相手が言い出したら煽り運転と認めるのか?

などなど、明確に出来ない部分は多く、当人同士の話し合いや警察の裁量で行ってる部分が多いのです。

これが『何でもかんでも全部煽り運転にする!』なんて滅茶苦茶な法に固まったら、もうクラクションすら鳴らせなくなりますよ。

そうでなくても皆んながみんな、法律を完全に熟知して運転している訳ではありません。

あんまり極端に突き詰め過ぎるとみんな勘違いして、本当に必要な時にすら、クラクションを鳴らせない人が増えますよ。
それは安全のため仕方ない事でしょうか?
そうではないでしょう。

後先考えずに、極端に話しを進める人が多いと本当にそうなりそうです。

No.43 19/01/12 11:07
匿名さん43 

相手が何キロで走ってるから煽ってよし!などではなく、スピードには関係なく、車間距離を適正に保持しないことが違反ですから。

論点がずれてる

No.44 19/01/12 11:08
匿名さん25 

何でもかんでも全部煽り運転にする!

そんなん決まらないから大丈夫ですよ。

それに、クラクションは鳴らせますよ。ただし、やむ終えず危険がおよぶ場合ですが。

そういう価値観や勘違いはみんな持っていて線引きははっきりみんなできないのでは?
ただでさえ、シートベルトすらできないのがいるのに。

間違いはたくさんありますよ、だから法律があります。
わからないなら専門家に聞くしかないです。

警察署で聞かれては?

どこまでが煽りになりますか?と

煽りが違反と言われますが、ならばどこからが煽りになりますか?と。

車間距離を保ちましょうと
言われますがね。

保てないは理由にはならない。

それこそ屁理屈

ニュースは見てますが人並みですよ。

あんまりひとりで熱くなりすぎたらだれもこなくなりますよ。

No.45 19/01/12 11:08
お礼

>> 41 てか。制限速度が極端におそい、むりやり入られたのをカメラにおさめたらどうですか? 別に煽りにならないじゃない。 あなたが勝手に煽… そんな事やっててもキリがない。
一般人がわざわざそんな行動して何のために?

普通に考えて水掛け論にしかならない話しを振るのは極力控えてもらいたいです。

本当に悪意はありません。

ただ、議論にもならないのでこう返すしかないです。
こう返答すると、また屁理屈だなどと言われる方々もいらっしゃいますが、他に返しようがない内容です。

No.46 19/01/12 11:12
匿名さん25 

普通に考えて水掛け論にしかならない話しを振るのは極力控えてもらいたいです。

って言われても

車間は保つのが法律なら従うしかない。んだからこれじたい話し合っても仕方なくない?

No.47 19/01/12 11:15
お礼

>> 43 相手が何キロで走ってるから煽ってよし!などではなく、スピードには関係なく、車間距離を適正に保持しないことが違反ですから。 論点がずれて… 車間だけの話しにはなっておりません。

また、故意に詰めるだけでなく必然的にそうなるケースも十分説明しております。

内容をよく把握されて下さいませんか。

No.48 19/01/12 11:20
匿名さん25 

ほとんどの人たぶん把握してるよ。

必然的になったって
だからそれは煽りにはならないでしょ。

なんで必然的に煽るのよ?

走って急に入ったら後ろの車は煽ったことにはならないでしょ?

それは割り込み違反。前がね。

誰か入れてあげた場合停止状態も煽りにはならない。

No.49 19/01/12 11:21
お礼

>> 44 何でもかんでも全部煽り運転にする! そんなん決まらないから大丈夫ですよ。 それに、クラクションは鳴らせますよ。ただし、やむ終えず… 何だか話しを詰めると、結局は皆さんケースバイケースとなりますね。
それを私は言っているのです。
極論はダメだと。ケースバイケースだと。

今まで散々と煽りは全部ダメという、話しも聞かない内容だったのですが…。

最後でコロっと意見を変えられると議論の意味がありません。

No.50 19/01/12 11:23
匿名さん25 

主さんのいう、必然的な煽りってなに?
どんなとき?

とりあえず一つ説明してくださいな。

• << 54 No.53の内容を見て下さい。 そうなると、煽るつもりは無くても何らかのアクションは起こさないと自分が危険です。 車間を大きく取ったまま、その位置に留まるだけの人は何人いますかね?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました