注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

只今臨月の妊婦です。軽い運動をしなきゃと思い風が強すぎる日、天気の悪い日、お腹の…

回答9 + お礼8 HIT数 1713 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 08:26(更新日時)

只今臨月の妊婦です。軽い運動をしなきゃと思い風が強すぎる日、天気の悪い日、お腹の張りがあるときを除いて安定期に入ってから30分ウォーキングしてますが運動量足りないでしょうか??できる人って1時間とか歩いてますよね??このまえショッピングモール行ってあちこち歩いただけですごく疲れました。やはり運動不足でしょうか??ちなみに今日からスクワット30回3セット程始めました。運動すれば安産になるかなー。

No.2776037 19/01/11 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 15:33
通行人1 

どうかねー。

私はとくに何もしてないかな。
普通に買い物とか
散歩くらい。
今はやりの病気あるしあまり外でたくないかな。

今2子妊娠7ヶ月
ゴロゴロしながら家事育児(笑)

No.2 19/01/11 16:27
働く主婦さん2 ( ♀ )

個人差がありますからねー。お腹の張りやすい人張りにくい人もいるでしょうし。
お産の程度も個人差です。体質や骨格も作用するでしょう。運動していた友達で難産いましたよ。
今は主さんが辛く感じない程度にお散歩や家事をする程度でいいと思います。

主さんが安産になりますように!元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

ちなみに初産婦さんは安産を誤解しがちですが、私は前駆陣痛開始から出産まで30時間以上かかりましたし微弱陣痛(※微弱といえど激痛です)のため促進剤打って会陰切開もしましたが、ぼし手帳には「安産」と書いてあります(笑)輸血騒動や吸引・緊急帝王切開等ない限りほとんどのお産が安産みたいですよ!

No.3 19/01/11 16:49
お礼

>> 1 どうかねー。 私はとくに何もしてないかな。 普通に買い物とか 散歩くらい。 今はやりの病気あるしあまり外でたくないかな。 … レスありがとうございます。
そうなんですね。あんまり気にしなくて良いのかなぁ。
出産時体力もいるみたいなのでもともと運動苦手で体力もないものですから…。しかも高年齢で初産なので少しでも良いお産になればいいかなと思い運動はじめました。

No.4 19/01/11 16:56
お礼

>> 2 個人差がありますからねー。お腹の張りやすい人張りにくい人もいるでしょうし。 お産の程度も個人差です。体質や骨格も作用するでしょう。運動して… レスありがとうございます。
あら、運動されてても難産の方いらっしゃるんですね💦
んーやっぱり体質、骨格の問題なのかなぁ。
ちなみに私、高年齢出産になるので少しでも体力付けたいって言うのもあるんです。
え??前駆陣痛から30時間!!それでも安産なんですね(゜ロ゜;ノ)ノ勘違いしてました💦陣痛の痛さがやはりこわいなー。でも赤ちゃんのために、いや赤ちゃんも頑張って出てくるんだから頑張らなくてはいけませんね!!
それと励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m

No.5 19/01/11 17:02
匿名さん5 

安産は体質だよ

No.6 19/01/11 17:27
通行人6 ( ♀ )

うーん。運動量と安産の関係は、正直周りの話を見聞きしても分からないなぁ。

私の女友達に世界クラスのアスリートがいて、そんな方でも難産というか、産まれるまで4日かかったそうで。。かなり辛くて泣いた…と言ってました。ただ、体力があるから4日耐えられたんだと思う…。普通の人だったら、気を失うだろうし帝王切開かも…。

運動したら安産になるわけではなく、長時間のお産(難産も含め)に耐えられるHPを増やせるって話な気がするなぁ。

なんにせよ、体力はあるには越した事ないし、母体が元気な方が赤ちゃんへの負担は少ないのは、確かだと思う。

私は、二人産んでるんですが、一人目はウォーキングも運動もしてなかったです。陣痛来なくて促進剤使ってやっと産まれました。

また別の女友達の話ですが、彼女は毎日2時間ウォーキングにスクワットしてたけど、陣痛が弱くて、分娩での入院中に廊下や階段をスパルタで歩かされてました…。陣痛弱いからもっと歩け!!って。あんなに歩いて頑張ってた人でも!?って衝撃でした。。

なんにせよ、運動は適度に、楽しめる程度が良いんじゃないか?って思います。

No.7 19/01/11 18:12
匿名さん7 

1時間いけるとおもっても無理なく30分くらいでやめるかな?あとは軽くストレッチとか!

No.8 19/01/11 18:32
サラリーマンさん8 

あんまり頑張らなくても大丈夫ですよ。

No.9 19/01/11 18:37
匿名さん9 

妊娠してから毎日一時間以上歩いて運動もしてましたが、難産の末、吸引分娩になりました。
何もしてなかったのに会陰切開もなく、安産だった人もいるのであまり関係なさそう。

No.10 19/01/12 07:37
匿名さん10 

苦しいならやらなくていいと思いますよー。

ここで言う体力って、もともとのことだと思いますから、いまだけやっても…。
でも日をたくさん浴びるのは、健康には絶対的にいいので、習慣付けているのはすごいです。

安産は、けっきょく「よっしゃ、産むぞ!」という心構えができているかどうかが一番みたいですよ。
怖かったり不安だったりがまさっていると、やっぱり体がうまく開かないみたい。

もう臨月なら、赤ちゃんと会話もできるので「どんな生まれ方したい?」など、話しかけてみてもいいかもしれません。

No.11 19/01/12 21:29
お礼

>> 5 安産は体質だよ レスありがとうございます。
遅くなりすみません。
体質なんですか??私はどっちだろ~(*_*)

No.12 19/01/12 21:32
お礼

>> 6 うーん。運動量と安産の関係は、正直周りの話を見聞きしても分からないなぁ。 私の女友達に世界クラスのアスリートがいて、そんな方でも難産と… レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
そうなんですね~適度に運動します。体力付けたいってのもあります。

No.13 19/01/12 21:34
お礼

>> 9 妊娠してから毎日一時間以上歩いて運動もしてましたが、難産の末、吸引分娩になりました。 何もしてなかったのに会陰切開もなく、安産だった人もい… レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
難産だったのですか??大変でしたね💦
やはり体質なんでしょうね。
とりあえず体力は付けたいです。

No.14 19/01/12 21:43
お礼

>> 10 苦しいならやらなくていいと思いますよー。 ここで言う体力って、もともとのことだと思いますから、いまだけやっても…。 でも日をたくさん… レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
今からじゃ体力付かないですかね??
あんまり頑張りすぎるのも良くないですもんね。いつ陣痛くるかわからないし。
とりあえず怖くないってマインドコントロールします(笑)

No.15 19/01/13 01:45
匿名さん15 

私全く運動しなかったなぁ。8ヶ月までは働いてたけど、退職したら本当に眠くて眠くて。笑
それからすぐ里帰りしちゃってずっとゴロゴロしてた気がする。
それでも初産で8時間で産まれたし。

友達はまだ生まれないって言われたけどお正月に産みたくなくて、スクワット300回して陣痛こさせたって言ってたから、あんまりスクワットは良くないんじゃない?

No.16 19/01/13 08:25
お礼

>> 7 1時間いけるとおもっても無理なく30分くらいでやめるかな?あとは軽くストレッチとか! レスありがとうございます。
すみません、お礼が抜けてしまいました😅
なるほど、ストレッチですか。一応マタニティヨガを週一で通ってます。毎日じゃないけどポーズとったりしてます!!

No.17 19/01/13 08:26
お礼

>> 8 あんまり頑張らなくても大丈夫ですよ。 レスありがとうございます。
お礼が抜けてしまいました。すみません。
そうですよね~頑張りすぎるのも良くないですよね💦ほどほどに体動かします!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧