注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

俺の実家に帰省する際嫁:「マジで嫌!いちいち気を使わないといけないの疲れる~」嫁…

回答42 + お礼33 HIT数 4792 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
19/01/16 15:24(更新日時)

俺の実家に帰省する際
嫁:「マジで嫌!いちいち気を使わないといけないの疲れる~」
嫁の実家に帰省する際
嫁:「もっとちゃんとしてよ!なんで私の家族大事にしてくれないの?」


俺:「...いや、えっと......っはぁあぁぁぁあ??!!!??」



なぜこうなんの?これ普通なの???(笑)
俺がおかしいの?

タグ

No.2776043 19/01/11 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/14 14:58
お礼

>> 35 スレ主の奥さんが主にイラつくの分かる気がするな。 理屈が独りよがりだもん。 どちらかというと俺がイラついていて
これに関しては俺がいなくても親族が嫁に対してイラついてるの…?


No.52 19/01/14 15:02
お礼

>> 36 男だって愚痴いいたくなるときもあるでしょうからそんなに主さん責めなくても^^; わがままなのはわかっていたってことなんですからいいよう… 精進しますm(_ _"m)

嫁の実家が近いのは嫁が「出産するといろいろ親に手伝ってもらったりすることもあると思うし
何かあるとやっぱり頼りやすいから実家近くがいい」と言って
「確かに一理あるな」と思ったのでそのようにしたんですけど
バランスが難しいですね。なんせ出産とか子育て以外でもここまで頼るとは思っていなかったもので。

No.53 19/01/14 15:06
お礼

>> 37 なんでそんな女を嫁にしたの?私の周りにはそんなワガママ主婦いません。 世の中広いですからね。

No.54 19/01/14 15:07
お礼

>> 38 これは旦那である主さんが奥さんのご実家に行く頻度とコミュニケーションが取れてるかどうか?って事ではないでしょうか?奥さんが主さんの言動を見て… それは旦那からすれば嫁の実家も疲れますよ?

No.55 19/01/14 15:10
お礼

>> 39 家の兄嫁も、断然拒否してます。 お正月やお盆姉と姪っ子夫婦と子ども 甥っ子と甥っ子の彼女来てる事知っても、何かと理由付けて 実家の… そもそもどちらも親がいるかrあ自分たちが生まれ育って出会って結婚できるのだから
嫁のほうとか旦那のほうとかちっさいこと言ってないで親は親として大事にするべきだと思うんですけどね。
「旦那の親だから」とか「嫁の親だから」とか「どうせ家を出るやつだから」とか「長男じゃないから」とか
「分家だから」とか「外孫だから」とか何かと区切りつけて扱い変える本当にどうかと思うんですよねぇ…

No.56 19/01/14 15:57
匿名さん56 

質問に答えると、主さんは間違っておらず、嫁が間違っていると思いますよ。
ただ、一般的には、そこを責めるよりも、良いところを見たほうが良いとは思いますね。
奥様がわがままで意味不明な論理を言ってくるということを責めると、その点に関しては、奥様は低レベルの能力しか持っていない人並み以下の不勉強な愚者で、その自覚もなく、改善の余地のない怠慢な人間、と主さん側で断定する、という心理的な整理をする作業をすることになってしまうように思います。

No.57 19/01/14 17:57
お礼

>> 56 責めたつもりはありません。
良いところを見ているからレスの中の「そんな嫁のどこがよくて結婚したの?」
とか「離婚したら?」とかそういう言葉をいただいても現に離婚せずにいますから。

別にあーだこーだと断定する必要はなく皆さんのご意見を聞いているうちに
何か自分の中での整理がつければなと思ってのスレ立てです。

なので私も一般的なのだと思います。

No.58 19/01/15 09:46
お助け人58 

普段の言動がどんな感じか分からないので何とも言えないけど、この内容だけなら嫁がおかしい。実家のご両親を大切にしなければならないのは夫婦2人に共通してることなので旦那さんだけに強要するのは間違っている。奥様、旦那さんの実家に行く時だけイライラし始める?そうなら相当ストレス溜まってるのか、過去に嫌な思いして辛かったのかな。

No.59 19/01/15 14:43
お礼

>> 40 離婚すれば そうしないからすれ立てたんですが・・・?

No.60 19/01/15 15:04
お礼

>> 41 そんな事言われるなんて 妻の実家でどんな様子なのですか? 態度が悪いのでは? うちの旦那は私の実家でもスマホゲームばかりして、私の… 妻の実家でお父さんの晩酌付き合ったりみんなで普通に団らんするぐらいで
妻の実家に行くときはスマホは触らないし食事の準備や後片付け、
妻の実家の行事ごとの運転手やら基本的なことはある程度こなしていると思うのですが
特に嫁に言われたのは「もっとちゃんとしてよ!」とかかなり抽象的なことで
どちらかというと感情をぶつけてくる感じです。
「ちゃんと」と言われても自分なりにはちゃんとしてるつもりなので
どういうところが至らなかったのか聞くと「あなたが動くと私が怒られるじゃん!」といわれるぐらいで
あとは特に指摘はなくただただ感情をぶつけるだけという感じで
普段ならそういうのも自分の中で整理するので飲み込むのですがこのスレ立てしたときは
私も少しストレスになっていたので納得いかず書き込みした感じです。

ほかの人もおっしゃられてるように私が未熟なんでしょうね。
わかってはいるのですがいわれのない言いがかりや筋違いにストレスをぶつけられるのを耐え続けるのも
結構堪えるのでたまに叫びたくなりますね(笑)

No.61 19/01/15 15:19
お礼

>> 42 理屈ばかりですが、 あなたの理屈が正義だとあなた自身が疑わない。 謙虚に俺が間違ってる?なんて書いておきながら、本当は間違ってるなんて思… 私が間違ってましたと思っているなら本来スレが立ち上がらないですよ。
私も余裕があれば受け流すことです普段なら。
ただ時には理不尽さを感じるものがもやもやしているとすっきりしないことも
人間あると思うんですよね。(まぁ少なくとも私はですが…)

なので理屈ばかりで私の理屈が正義だと聞こえてしまうのはそういう気持ちに耐えかねてスレを立ててるからであって
19さんが言っていることはなんら間違ってないんですよ。ただ、別にそんなわかりきったことを
わざわざ文字でいただきたいがためにスレを立てるような強者ならこんな掲示板にこないと思うんですよ(笑)

胡散臭いといわれても親の教育のたまものだと思ってますよ?
だからあえて人の心をなじるような物言いをしなくてもいいのにあえてほじくってくるあたり
いろいろ考えさせられますよ。
「男のくせに」とかそういうのもいちいち言葉にして言ってしまうんですもんね。
私が甘かったのは重々承知ですがそれをそのような言い方で言う必要性を感じないですからね。

「そんな女を人生の伴侶に選んだのはまぎれもないあなたですし。。。」
その通りですよ。それをあえて言われる謂れはないと思いますけど事実ですよ。
そして掲示板ってスレ主の発信する限られた情報で成り立つものですから
そんなに根本的に徹底的に言う必要もないと思います。みんな分かり切ってることでしょ?

嫁をどこか見下してる感じがするのはあなたの所感でしかありませんからそれを否定する気はありませんが
私はあなたほどひどく人を傷つけるつもりはありませんので
不用意に嫁のあることないことを言った覚えはありません。
あなたの想像でどこまで決めつけてお話しているのかわかりませんがスレ内容以上でも以下でもないので
それ以上パーソナルな部分をほじくられる筋合いはないと思うんですよね。
まぁどういってもあなたにとっては「甘い人間の戯言」だと思うのでこれ以上言い返す言葉はありませんが。
そもそも論出された時点で何も言い返せません。

No.62 19/01/15 15:45
お礼

>> 43 主さんはお嫁さんがわがままなの知ってて結婚したのですよね?じゃーあきらめるしかないかな(^^;) 最近の嫁って 旦那さんの実家帰るの露… 知ってて結婚しました。ただ程度は今の比じゃないくらいかわいらしいものでしたので
そんなに変わるとは思ってませんでした。私が甘かったようです。


同じことを言ったら「私だって大切にしてるよ!本当は行きたくないのに行くんだから!私の頑張りまで否定しないで」と
言われ、それ以降はどんなことも同じように言われるのでもう何も言えなくなりました。
「俺も普段お前の実家に週一くらい以上で行ってるのに年一ぐらいしか俺の実家に行かないのになんで自分はよくて俺はだめなんだ?」って
聞いたところ「あなたはそういうの得意じゃん!私は嫌なの!」と言われました。
気持ちの問題を出されると理屈なんて意味をなさないので話にすらならないです。
大喧嘩も面倒くさくなるのであんまり言い返さないようにしてます。

No.63 19/01/15 15:49
お礼

>> 44 ぬっしの妻はサイテーでーす(笑) 最低と言われないようになってもらうにはどうすればいいでしょうか…
ストレスと勢いでスレ立てしましたけど
結構ボロカスに言われるので私が我慢して相談しなきゃよかったんでしょうけど・・・

No.64 19/01/15 15:56
お礼

>> 45 奥さん甘やかされて育ったんじゃないですか? 社会経験も乏しいか、その調子でやってきた、他の人の気持ちがわからない人なんですかね。 まぁ社長令嬢なので甘やかされて育ってきたと親族一同周知の事実です。
ご両親には「ほんとごめんないつも」と言われますが謝られたいわけじゃないので
いつももうちょっと配慮してもらうにはどうすればいいだろうかとかいろいろ考えながら
「文句言う前に自分が動いて態度で見せる」って決めていろいろ率先してやってみたり
自分の態度を変えてみたりいろいろするんですけどその場で「気を付ける。ごめん」となっても
すぐ忘れてしまうというかもとに戻るというか…

仕事はすごいできるので某大企業の営業成績全国1位とかMVPで表彰されたり
会社のパンフレットに載ったりいろいろしてできちゃうので社会経験はあるんですけど…
でも会社のスキル診断テストで共感力0をたたき出して「まぁ仕事できちゃうから」と笑ってました。
「私、人の気持ちわからないの」とはよく言ってます。

No.65 19/01/15 15:57
お礼

>> 46 文句言うなら行かなきゃいい、 挨拶だけして帰れば? しきたりとかめんどくせ。わい孤児だか ら帰る家ないから楽だなー ちくしょー(… 環境は人それぞれですもんね…

No.66 19/01/15 15:57
お礼

>> 47 誰だって相手の実家には行きたくないし、自分の家族は大事にして欲しいものです。 素直でかわいい奥さんじゃないですか。 かわいいですよ?でももう少し相手の気持ち考えてほしいなと思います。

No.67 19/01/15 15:59
お礼

>> 48 似た者夫婦な気がします… ここで愚痴を言うより、一度しっかり話し合ってみては? 1度と言わず幾度となく話し合ってますが話し合いになりません。
嫁が感情的になって最後はうやむやになってこちらが折れて終わりですから。
ここで少し吐き出せばまた少し余裕ができて自分で処理できると思うので。

No.68 19/01/15 16:58
匿名さん45 ( ♀ )

再ですが

社長令嬢で甘やかされて育ったのなら、プライドは高いでしょうね。

そしてそんなお嬢様が気を使う環境(夫である主さんの実家も含めて)に好んで行くとは思えません。

あまり普通ではないと思いますが、育ちや普段を知っている人からすると想定内に事のように思います。

No.69 19/01/15 18:07
お礼

>> 49 お嫁さんも我慢が足りないと言うか1泊だったら 割り切っちゃえばいいのにね。 でも私も2泊は絶対嫌です。 1泊が限界 次の日の早朝に帰りた… お互い様という風に思ってくれればいいのですが
それでも嫌なものは嫌なんですね…難しい。
旦那を毎週末自分の実家に呼んで結婚してるのに親に毎週のようにご飯を頂いて気を遣う
こちらの立場はなしですね・・・
私が実家に一人で行こうとすると「その間私暇じゃん!」って怒られます。
それに一人で帰ると両側に何かにつけてややこしいので今まで一人で帰ったことは一回しかないです。

No.70 19/01/15 18:15
お礼

>> 58 普段の言動がどんな感じか分からないので何とも言えないけど、この内容だけなら嫁がおかしい。実家のご両親を大切にしなければならないのは夫婦2人に… スレ内容に関して吐き出したかったのでスレを立てました。
なのでこの内容以上も以下もなくこれだけです。

うちの実家に行くのが嫌なわけじゃなくうちの親が嫌いなわけでもないそうです。
自分のペースが乱れることは何でも嫌だそうで私が基本的に日々譲っているので成り立っています。

嫁は毎日愚痴ってます。変わってるかもしれませんが本人曰く「私が愚痴を言っているということは調子がいいってこと。
本当にストレスの限界な時はたぶん話す気力もないから」と言われたことがあります。
毒素を出してるらしいです。毎日ストレスをぶつけられる側の身にもなってほしいものです。

No.71 19/01/15 18:18
お礼

>> 68 再ですが 社長令嬢で甘やかされて育ったのなら、プライドは高いでしょうね。 そしてそんなお嬢様が気を使う環境(夫である主さんの実家… プライド高いです。
どんなに自分が間違っていても冷静になれるまでは絶対に謝りたくないと喧嘩の度に言っています。

素直でかわいらしいと思う面が強かったのですが結婚すると急激にきつくなった気がします。
自分の考えが甘かったです。

No.72 19/01/15 20:36
通行人72 

確かに主の嫁さんが勝手だと思う。
お前言ったよな。
自分の実家に帰ったとき俺に、ちゃんとしてよ。って。
その言葉そっくり返すから。って言って良いと思うわ。

でも親の立場の私の本音、婿さんや嫁さんも来なくて構わないわ。
自分の子供だけ帰ってきてくれるほうが気を遣わなくて気楽だもの。
子供も姉弟仲が良いから2人で話をして楽しそうです。

No.73 19/01/16 13:19
匿名さん38 ( 50代 )

こんにちは。ちょっと思ったんですけど、奥さん素直な方なんだろうな?と思いました^_^;だって嫌な事をストレートに言っちゃってるし。後から陰で言わないだけましだと思うんだけど..

No.74 19/01/16 14:15
匿名さん18 

再レスです。
自分のレス以降も読ませて
いただきましたが、前レスでは只
単純に、何でもそつなくこなす
主さんが羨ましいだけなのかな?と
思ってたのですか、奥さん社長令嬢
なんですね。
甘やかされて育てられたとは言え
結婚して1つの家庭を築いていく
訳ですから、我が儘言ってるだけじゃ
駄目ですよね。
変わった、努力してると言うのは
周りの人が見て感じる事であって
本人が「私だって努力してる」
「私だって変わった」と言ってる内は
自分の頑張りを周りに認めて
もらいたい。又は、認めさせたい
だけで大して変わってないって事。
やはり所見で感じた様に、主さんに
甘えているんだと思います。
結婚とは日常的に、良い事、悪い事等
日々の積み重ねだと思ってます。
何年か経てば良い所だけでなく粗も
見栄始める頃ですから、痘痕も笑窪と
までは言いませんが、お互い心に
余裕を持って接する事が大事なんだと
思います。
主さんの言いたい事も分かりますが
理詰めにしすぎず、もう少し肩の力を
抜いて奥さんと話し合ってみては
如何ですか。



No.75 19/01/16 15:24
匿名さん75 

最低の嫁さんだね
わがまま娘というか育ちが悪いのかなって思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧