注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

物の貸し借りをして本当に後悔しています… 10ヶ月前、友人に楽譜を貸しました。…

回答4 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 20:36(更新日時)

物の貸し借りをして本当に後悔しています…
10ヶ月前、友人に楽譜を貸しました。
「クラシックピアノの名曲50選」という一冊に50曲入っている楽譜です。
友人は気になる曲をコピーしたらすぐ返す、と言っていたのに結局10ヶ月が経ちました。
何と切り出すか考えに考えて、ピアノ教室の先生がその楽譜の内容がどんな物か見たいと言ってるから…と理由をつけて返して欲しい旨を伝えました。
友人は「ほんとごめん!!私ってそういところほんとに(だらしなくて)…明日持っていくね!」
そう言って3日が経ちました。驚くのはその3日間の友人の態度で、私の顔を見ても思い出すこともなく日常会話で勝手に盛り上がっています。
もうちょっと様子を見てまた催促するつもりですが、友人は忘れっぽいのでしょうか?私がなめられてるのでしょうか?
正直友達辞めたいくらい、今回の件で彼女が嫌になりました。

No.2776159 19/01/11 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 19:04
通行人1 

きつい口調で言って返してもらいましょう。
その友人の自宅に同行して取り返してきたらどうですか。

No.2 19/01/11 19:13
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

すごいね、その人。
10ヶ月忘れてる事もびっくりだけど、普段会う関係なのに、無かったことにしておしゃべりするなんて。。

あなたの他の人間関係に影響ないなら、返してもらった後お友達付き合いはやめていいと思う。
人の物を返せない人は絶対色々やらかすよ。
だらしない人だと思う。

もうお友達やめるんだ!と思って、強めに返すよう頼んだ方がいいよ。
きっとまた何日も経ちますよ。
10ヶ月も忘れてたような人だよ?

明日持ってこないなら、同じもの買って返して!くらい言ってもいいと思う。

No.3 19/01/11 19:24
通行人3 

カネ借りて取り立てないと返さない人と同じ人間性。共通点が同じ。これから先の人生での教訓としてください。また楽譜は返してもらうまでメール電話含めしつこく取り立てなさい。「親からどんな仕付けされてんだ、お前のそのズルさを皆にバラすぞ」。とは主さん言えないだろうけど。

No.4 19/01/11 19:47
匿名さん4 

主さん気遣いすぎじゃないですか?どうして10ヶ月も放置したのか…。適当にあしらわれている気がしますし、友人は汚したりなくしたり返せない状態なのでは?もっと強く言ってください。今すぐに必要だから返してって命令口調で。返してくれない?だと下からなのでなめられます。というか、正直に言いますが、主さんはなめられてる気がします。話を聞いた私が、その友人に対してイライラしてきました(笑)がつんと言ってやりましょう。楽譜を取り戻せー!

No.5 19/01/11 20:36
お礼

皆さんのレスに背中を押されました。
自分の物を返してもらうのに、遠慮なんかいらないですよね。
汚れや紛失の可能性は私も考えました。ほんととんでもない友人に貸してしまったと、10ヶ月前の自分が悔やまれます。
これからは絶対人に物を貸さないし、楽譜が戻ってきたらこの友人とは距離を置きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧