注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中一女子です! 私は今陸上部に入っていますが、小学生の頃から弓道部に入りたくて…

回答5 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 00:59(更新日時)

中一女子です!
私は今陸上部に入っていますが、小学生の頃から弓道部に入りたくて、高校から弓道部に入りたいと思っています。ですが、ほんとに初心者で、何も分かりません!こんな初心者で入っても大丈夫ですか?
陸上部で、使う筋肉違うから心配だし…しかも腕力が弱いです…
弓道に入る前にしておいた方がいいこと、筋トレなどはありますか?
回答お願いします!

No.2776251 19/01/11 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-11 21:26
匿名さん1 ( )

削除投票

陸上部で中2女子です。陸上はシーズンが終わると冬の筋トレシーズンが始まります。最低限は普段の部活で筋肉はつくのではないでしょうか。あと弓道、陸上共通して体幹?が大事だと思うので体幹トレーニングはするべきだと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 21:26
匿名さん1 

陸上部で中2女子です。陸上はシーズンが終わると冬の筋トレシーズンが始まります。最低限は普段の部活で筋肉はつくのではないでしょうか。あと弓道、陸上共通して体幹?が大事だと思うので体幹トレーニングはするべきだと思います

No.2 19/01/11 21:28
学生さん2 

手上げ正座で腕の辛さをきたえるとか

No.3 19/01/11 21:40
お礼

>> 1 陸上部で中2女子です。陸上はシーズンが終わると冬の筋トレシーズンが始まります。最低限は普段の部活で筋肉はつくのではないでしょうか。あと弓道、… 冬季練習に入り補強や体幹トレーニング、走り込みをしています。
体幹トレーニングは得意なのでもっと頑張ろうと思います。

No.4 19/01/11 21:41
お礼

>> 2 手上げ正座で腕の辛さをきたえるとか なるほど、腕力を少しでも上げたいので頑張ろうと思います。

No.5 19/01/11 21:55
学生さん2 

今から30分手上げ正座をして下さい。私も今から手上げ正座します。 意外に見た目以上にきついし、5分くらいで手がさがってくるよ。じゃあ30分後また

No.6 19/01/12 23:59
匿名さん6 

自分は高校生から弓道始めました。
主さんのように中学時代運動部に所属していたわけではないですが、特に問題ありません。
弓道は腕力や体力よりも、一つ一つの動作、立ち居振る舞いが鍵となります。
凄く奥深いスポーツで自分はのめり込みました。
是非主さんも今の気持ちを高校まで持続させて弓道の楽しさを味わってほしいです。

No.7 19/01/13 00:59
経験者さん7 

私は弓道部にはいっています。
弓道は身体全体の筋肉を使います。陸上でどこの筋肉を使うのかは分かりませんが、身体を鍛えておくのはとても良いと思います。
私は入部してから腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ、懸垂、ランニングしました。
懸垂はあまりやるところがないと思うので、しなくてもいいと思います。
スクワットやランニングは土台となる足をしっかりさせるためです。なので速さはあまり気にせず、一定の力で走るのがベストです。
腹筋は弓を引く時に身体がブレないようにするためです。
腕立てや背筋は弓を引くのにいる筋肉です。腕よりも背中で引く感じです。
筋肉に偏りがあってはいけないので、バランスよくして下さい。
高校でも弓道を続けていますが、初心者の人でも練習を怠らなければすぐに追いつけます。
やる気があれば何でも大丈夫です!
普段できることと言えば、姿勢を正して過ごす事と集中力を高めるトレーニングがオススメです。

筋トレは大変だったけど、的前で実際に射つと意味のある筋トレだったんだと分かります。
弓道はとても楽しいですよ!
是非質問者さんも弓道やってみてください!
頑張って下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧