関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
主人の不倫 私の事を石って...
不倫相手と妻本当はどちらを愛してる❓

自分が嫌いな方、人間関係がうまくいかないことが多い方、親しい友達ができないと感じ…

回答8 + お礼8 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/14 13:05(更新日時)

削除投票

自分が嫌いな方、人間関係がうまくいかないことが多い方、親しい・・・

No.2776565 19/01/12 11:23(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/01/12 12:03
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ネガティブが悪いことだとは思わないよ。
いいと悪いってさ、人間が勝手に作り出した妄想なんだよね。
常識ってやつ。
明るい方がいい!ってみんな決めてるけどさ、そういう人は自分を見てないから

だからね。

親しい友人は作らなくていいよ。
親友ってさ、わかるわかるってなる人のこと言うんだよね。

共感ってやつ。ともに感じるね。

人間の脳みそってさ、情動と論理で成り立ってるのね。

深い人間関係ってさ、そんな3日程度じゃできないから。

普通にしてればいいんだよ。

普通にしてて、ふと気付いた時にとてつもなくかけがえのない親友だったり大事なものってできるから。

なので、あなたがやることは普通に暮らすこと。

あなたらしくということだよ?

そのあなたらしくがさ、根暗で惨めで、誰からも愛されない、不幸なわたしって、自分で自分に暗示かけてません???

人生で最大の親友であり、かつ敵にもなる人って誰だと思う??

いつも思うんだけどね、これね、自分なんだよ。

自分という人間は、いつまでたってもまとわりついてくるし、自分を苦しめるやつにもなるし、自分を可愛がることもできるんだよ。

だからね、よくよく自分というものを知ることだよ。

もう散々苦しんだでしょ?
今度は逆やろうよ。

何でこれ以上あなたがあなたを苦しめるの?

やめようよ。

もっと素敵に楽しく、カフェ行ったり、友達と遊んだり、習い事したり、働いたり、笑ったり、にんげんらしくしてる、わたしってのを演じてみたらどうかな?

無理強いはしないけど、あなた自身こそが1番のあなたの味方なんだよ。

そこだけ理解してるとさ、理想をたくさん並べられるから。

いい方に向かって行っちゃいますよ。自動的に。にこにこ毎日楽しくしてると勝手にしあわせが集まってくるから。

人生とは陰気にも陽気にも自分の心1つ次第でいかようにもなるから。

ぼくはしあわせすぎるので他人におすそ分けしてます。

あなたみたいな人をしあわせにしたいから。

これで、感動したり、何言ってるんだこいつ?とかあなたの心しだいでいかようにも受け止めれるけど、最後に実行するのはあなただからね。

日本人は真面目だから考えて進めない人がごまんといる。

行動が先、結果の考察ははあとの場合もあるのだよ。

No.2 19/01/12 12:36
サラリーマンさん2 ( 匿名 )

削除投票

先ずは自分を自分でほめることから始めて下さい。

No.3 19/01/12 12:53
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

周りを気にして本来の自分を出さなかった時期もありましたが、もう疲れたので本来の自分を受け入れてくれる人以外は基本のコミュニケーションのみにしています。

No.4 19/01/12 15:53
お礼

削除投票

>> 3
ご回答ありがとうございます。
本来の自分を受け入れてくれる人には、本当のご自分を、出せるようになられたのですよね。羨ましいですし、凄いと思います。
私も少人数でいいから、本来の自分でいられるようになりたいし、そういう人たちとのご縁があればなと思います(T . T)

No.5 19/01/12 15:54
お礼

削除投票

>> 2
ご回答ありがとうございます。
自分を褒めること、心掛けてみます。

No.6 19/01/12 16:01
匿名さん6 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

前、嫌いだった事あったな。
僕の場合は、多くの人に貢献をして、
親孝行をするように変えていったな。
結局、それが達成するところだと思うので、そこに至る以外ないんじゃないかな。

No.7 19/01/12 16:02
お礼

削除投票

>> 1
ご回答ありがとうございます。
すごく、深いです。心に響きました。
ただ、どうやってそういった気持ちや、本来の自分を取り戻せば良いのか…
本音を言えない時間やひとりで過ごす時間も長く、やりたいことが分からないというか、どう動けばいいのか分からなくなってしまったというか。。。
自分が最大の親友でもあり、敵でもある、確かにそうですね。

あなたのような生き方、まさに今の私の理想です。
しあわせすぎるとおっしゃっていますが、きっとここまで来るのに様々なお悩みな葛藤と向き合ってこられたのだと思います。
その道のりは、簡潔に言い表せないものだとは思いますが、どうやってたどり着かれたのでしょうか?
どういったこと意識したり、行動したり、されたのでしょうか?

No.8 19/01/12 16:17
お礼

削除投票

>> 6
ご回答ありがとうございます。
人に貢献と親孝行…。大事ですが、改めると私もできていない気がします。
あまり自分のことに悩みすぎず、人への貢献もやってみたいと思います。

No.9 19/01/12 18:46
匿名さん6 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

人間関係のルールとは、
相手の望みを叶える事です。

相手は何を求めているか?
その為に今自分は何をしているか?
その行動は相手が望む物を手にするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう

それを実践しましょう。

自立心に向けたプロセスお伝えします。

人に恐怖を与えるコミュニケーションは効果的ではないです。

人と良好な関係を築くコミュニケーションをする事です。

人と良好な関係を築く事をしていけば、
安心感を得られます。

すると、感謝といたわりの心が生まれます。

すると、自分も良い相手もよいと思える行動を行えます。

すると、自立心を育てる事ができます。

その上で、信頼を作り出す事ができます。

周りが、良い反応がないなら、自分から、変わる事です。
自分が、良い関係を築く努力をする。

そして、そこに至るまでに、
自分の反省改善も効果的でしょう。

色々とできる事は多いです。

色々と実践していきましょう。

No.10 19/01/12 18:52
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私もよくわからないけど、自分の特性、向き不向きを知ることで上手く関わることができるようになるかもだそうです。私もいま頑張ろうと思っています。

No.11 19/01/12 21:53
匿名さん11 ( 34 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

自分を愛せないと人も愛せませんし、人からも愛されないと思います。

ただ相手のために、相手が必要としていること、相手が喜ぶことをすればよいのです。

No.12 19/01/13 06:41
お礼

削除投票

>> 9
ご回答ありがとうございます。
なかなか、難しいです…。これまで、人に対して積極的に話してみたり、自分で ん?と感じたことを何度も実践してみたりしたのですが、やはり自分だけではとくに今狭くなっている気がして、限界があるというか(涙)
自分が変わらなければということは重々分かっているのですが、数年もこの状態が続いていて、どう動いていいか分からなくなってしまっています。
泣き言を言ってしまってすみません。
最近下がっていた気持ちが、前向きになれました。ありがとうございます。

No.13 19/01/13 06:43
お礼

削除投票

>> 10
ご回答ありがとうございます。
特性、向き不向きとは、どちらで分かるものなのでしょうか?ネット?
自分のことを知るって大事ですよね。でも自分じゃ結局一番見えなくて…
励みになります。ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

No.14 19/01/13 06:45
お礼

削除投票

>> 11
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。今の私は自分を守るためだけ、自分のことしか見えなくなっていて、それが自分でも嫌で辛いです。。ちゃんと周りを見たり人のことを考えられるようになりたい。。
自分を愛するとは、どのようにしたらできることなのでしょうか…?

No.15 19/01/14 01:04
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

1です。
最後の行を読みました?

頭で分かる事と心からわかる事は違いますから。
ぼくは、マンションの10階の屋上に朝5時にいたのをフィアンセが起きたらいなくてすぐ、気づいてくれたので死なずに生きてます。
けど、そんなことはどうでもいいんです。不幸自慢も楽しくないよね。

ぼくが不幸だろうがどん底を経験してようが地球は無情に回ってます。
無情に回ってるのでしたら、楽しくしても回ってます。しあわせにしてても回ってます。
さて、どちらを選びますか?

ぼくはそう言う体験できたから1日が生きていると言うことがどれほど素晴らしいか知ってます。
頭ではないです。こころから知ってます。

戦争して生き延びた人の中には、仲間が死んだ姿みた人もいるでしょう。
つい二世代違えば自分でした。欧米の人たちにも普通の青年で同じような立場だったでしょう。
生きていると言うことは一度死に近い体験をすると毎日の素晴らしさがわかりますから。
文句や愚痴や悩みを言うだけの暇と労力と環境が揃ってるんですよ。気づいてますか?
悩めるといるのは時間はたっぷりあって何もせず頭がぐるぐるしてるだけです。
残念ながらあなたも私もいつか死にますけどね。

けど、生きてるのだから今日はあと少し寝るまで楽しんでから、おやすみー(2019年1月13日さよならー)って、去ることができたら、明日2019年1月14日が新しくやってきますよ!

意識なんてしてないよ。体が勝手に動く。意識しなきゃいけないことなんてどうでもいいって言ってるようなもんだよ。

好きな人に一生懸命好きって言うの?
ぼくなら好きすぎて言葉になりません。言葉では定義不能だからです。

こんなこと言っても、分かりました!なんて言って律儀にレスをしないでね。
わかってるうちはわかってませんから。。。

何も言わずこんなネットの世界で何も始まらないものをぐちぐちしても時間が過ぎるだけですから。

警察や消防と同じで、犯罪や火事が起きていないのが1番いいの。

だから、ありがとうございましたって、去って、またなんかあったら戻ってくるなんてされても、あ、またようこそってなるから。何も言わずもう書き込みしないが、1番!^_^

こんなところそもそも知りません!の体で過ごしてほしいな。

悩みなんて挙げればきりがない。
だってない側の空想だもん。

最後の行ね!


No.16 19/01/14 13:05
お礼

削除投票

>> 15
ありがとうございます。
何をどう行動して良いのかが分かりません。
でも、ない頭かっぽじって少しは行動範囲を広げて、いつもと違うことをしてみようと思いました。
とても力になる文章、ありがとうございます。戻ってこないように、頑張ります!

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧