注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分が嫌いな方、人間関係がうまくいかないことが多い方、親しい友達ができないと感じ…

回答8 + お礼8 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 13:05(更新日時)

自分が嫌いな方、人間関係がうまくいかないことが多い方、親しい友達ができないと感じていた方。
どうやってその悩みや状態、心情、考え方、性格などを克服しましたか。

私は現在27歳ですが、歳をとるたびに人と向き合うことが怖くなり、表面的な変な自分を作ってしまい、「こいつ中身がないやつだな」や「変な人」思われることが多く、深い人間関係が築けません。。。
自分でも分かるほど、本音が言えなくて、変な自分を作ってしまっているなと分かるのです。
変な人とは言われたことはないですが、中身がないと言われたことは2回ほどあります。

本来は明るく無邪気な性格だと思うのですが、なぜだかどんどん嫌われることが、自分をさらけ出すことが怖くなっているというか。
現在27歳で、結婚願望や彼氏も欲しいとも思いますが、交際経験なども過去に一度とても短い期間しかありません。

どんどん孤独感も強くなり、上手くいかないことがあると気持ちがめげて、どんどんマイナス思考になり抜け出すまでに時間がかかってしまいます(上手くいっていないと感じた人と上手くいったと感じられれば、気持ちは復活するのですが)

何かアドバイス、また過去に似たような状態だった方が変われたお話なども聞けたら幸いです。

No.2776565 19/01/12 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/01/12 15:53
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
本来の自分を受け入れてくれる人には、本当のご自分を、出せるようになられたのですよね。羨ましいですし、凄いと思います。
私も少人数でいいから、本来の自分でいられるようになりたいし、そういう人たちとのご縁があればなと思います(T . T)

No.5 19/01/12 15:54
お礼

>> 2 先ずは自分を自分でほめることから始めて下さい。 ご回答ありがとうございます。
自分を褒めること、心掛けてみます。

No.7 19/01/12 16:02
お礼

>> 1 ネガティブが悪いことだとは思わないよ。 いいと悪いってさ、人間が勝手に作り出した妄想なんだよね。 常識ってやつ。 明るい方がいい!って… ご回答ありがとうございます。
すごく、深いです。心に響きました。
ただ、どうやってそういった気持ちや、本来の自分を取り戻せば良いのか…
本音を言えない時間やひとりで過ごす時間も長く、やりたいことが分からないというか、どう動けばいいのか分からなくなってしまったというか。。。
自分が最大の親友でもあり、敵でもある、確かにそうですね。

あなたのような生き方、まさに今の私の理想です。
しあわせすぎるとおっしゃっていますが、きっとここまで来るのに様々なお悩みな葛藤と向き合ってこられたのだと思います。
その道のりは、簡潔に言い表せないものだとは思いますが、どうやってたどり着かれたのでしょうか?
どういったこと意識したり、行動したり、されたのでしょうか?

No.8 19/01/12 16:17
お礼

>> 6 前、嫌いだった事あったな。 僕の場合は、多くの人に貢献をして、 親孝行をするように変えていったな。 結局、それが達成するところだと思う… ご回答ありがとうございます。
人に貢献と親孝行…。大事ですが、改めると私もできていない気がします。
あまり自分のことに悩みすぎず、人への貢献もやってみたいと思います。

No.12 19/01/13 06:41
お礼

>> 9 人間関係のルールとは、 相手の望みを叶える事です。 相手は何を求めているか? その為に今自分は何をしているか? その行動は相手が… ご回答ありがとうございます。
なかなか、難しいです…。これまで、人に対して積極的に話してみたり、自分で ん?と感じたことを何度も実践してみたりしたのですが、やはり自分だけではとくに今狭くなっている気がして、限界があるというか(涙)
自分が変わらなければということは重々分かっているのですが、数年もこの状態が続いていて、どう動いていいか分からなくなってしまっています。
泣き言を言ってしまってすみません。
最近下がっていた気持ちが、前向きになれました。ありがとうございます。

No.13 19/01/13 06:43
お礼

>> 10 私もよくわからないけど、自分の特性、向き不向きを知ることで上手く関わることができるようになるかもだそうです。私もいま頑張ろうと思っています。 ご回答ありがとうございます。
特性、向き不向きとは、どちらで分かるものなのでしょうか?ネット?
自分のことを知るって大事ですよね。でも自分じゃ結局一番見えなくて…
励みになります。ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

No.14 19/01/13 06:45
お礼

>> 11 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。今の私は自分を守るためだけ、自分のことしか見えなくなっていて、それが自分でも嫌で辛いです。。ちゃんと周りを見たり人のことを考えられるようになりたい。。
自分を愛するとは、どのようにしたらできることなのでしょうか…?

No.16 19/01/14 13:05
お礼

>> 15 ありがとうございます。
何をどう行動して良いのかが分かりません。
でも、ない頭かっぽじって少しは行動範囲を広げて、いつもと違うことをしてみようと思いました。
とても力になる文章、ありがとうございます。戻ってこないように、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧