注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

友達の発言にずっとモヤモヤしています。これって嫌味なんでしょうか。 大学の…

回答8 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 20:47(更新日時)

友達の発言にずっとモヤモヤしています。これって嫌味なんでしょうか。

大学のゼミのメンバーで、(先生のおごりで)食事に行きました。8人いて、4人ずつ向かい合わせで座り、友達は私の左側に座っていました。私の前には先輩が座りました。

友達が私にジョッキ?を渡してきたので、自分のを汲み、ついでに先輩のも(断りを入れてから)汲みました。すると、友達が「前に企業に研修に言ったら人のを汲んじゃだめっていわれたんだ」と言い出しました。飲みたくない時でも飲まないといけない雰囲気になるから、と。

そのときは「そっか、今はそういう考え方があるんだね。気をつける」と素直に返したんですが、あとから考えると嫌味だったんじゃないかと不安になりました。

そもそもお酒ではなく水で、まだ食事も来てないから絶対に飲むし、ちゃんと断ってから汲んだんです。「こういうことがあったんだよ」という世間話だったのかもしれませんが、みんなの前であのタイミングで言われたら、嫌味っぽくなってしまいます。「いい子ぶっているけどそれ迷惑だよw」と言われた気分です。

飲み物を注ぐのっていい子ぶっていると思いますか?やらなかったら怒られるときもあるのに、やったらやったで、やらなかった人から嫌味を言われるなんて。

No.2776567 19/01/12 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 11:50
匿名さん1 

ただのびっくり知識披露かもしれず、嫌味とまでは言えないかも。
私も、そんなの初めて聞いたので。
ただ、私はビール無くなったら注いで欲しいですよー。

No.2 19/01/12 11:52
サラリーマンさん2 

もし次に同じような状況になった場合、『気を付ける』で終わらずに、最後に締めくくる言葉として『ありがとう』を使ってみてはいかがですか?

もし本当に教えてくれただけだったとしたら、感謝すべき助言ってことになりますし、あなたも自分が発した言葉を嫌みっぽく感じる必要もないのではないかと思います。もちろんその時の言い方の問題はありますが。

相手が初対面やあまり接しない方ならまだしも、同じゼミ内のお友達とのことですよね?そんな風に思うこと自体『つまらなく』ないですか?

ものは捉え様、考え様でいくらでも変わってしまうので、それならなるべく前向きに捉えませんか?

ご参考になれば幸いです。



No.3 19/01/12 11:55
匿名さん3 

あまり嫌味ととらわれない方がいいと思います。
やらなきゃやらなきゃで怒られる、やったらやったで嫌味言われるじゃ、じゃあどうしろと言うんでしょうね?
何か違うことをして集中し、早く忘れることです。

No.4 19/01/12 12:04
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

もしかしたら主さんの仰るような意図があったのかも知れないし
そうではなく単にそういうことがあった、と経験談を披露されただけかも知れません。

しかしそこまで気にすることでも無いと思います。

あなたが例えば日本の外務官僚で、
その飲み会が例えば北朝鮮の高官を相手にした飲み会だったとしたら
注ぎ方や順番次第で国辱だの外交問題だのという話になり
あなたの首が飛ぶかも知れません。それも物理的に。
ならそのようなことを気にするのも頷けます。

しかしそうではなく、単なるゼミの懇親会です。
なら多少酒を注いだの注がなかっただのが
そうそう致命的な事態に発展するとも思えませんし
友人の発言が侮辱に当たるのかどうかを気にする必然性があるのか。
友人の侮辱発言を許すと、あなたの社会的地位が失墜するというのか。

正直あなたが何をそこまで駆り立てるのか、私には分かり兼ねます。

No.5 19/01/12 12:29
サラリーマンさん5 

もう過ぎたことです。さっさと忘れ楽しくいて下さい。

No.6 19/01/12 13:31
匿名さん6 

私がその場にいたら、その友達に対して 今この場で言わなくてもいいのにと思います。

今からみんなで楽しく飲もうとしてるときに微妙な空気になる事をみんなの前で言わなくても。って。

あとからあなただけにこそっと言えばいいだけの話。

その友達の言い方だと、水を汲んでもいいよと言った先輩に対してもやや失礼になるんじゃないかと思います。

友達の言ってることもわかるけど、先輩がいいって言ったんだからいいじゃん、て 思うかな。

おそらく友達は普段からあまり深く考えずに発言する タイプだと思うので気にしなくて大丈夫。

No.7 19/01/12 14:34
匿名さん7 

嫌味ではないです。
友達は感じたことをそのまま言っただけ。
しかしながら友達は間違ってます。
水ですから。
主さんが正解です。
大学生ということなので、いくつか言わせて下さい。

ジョッキ✖️
グラス コップ◯
ジョッキはビールや酎ハイを入れる持ち手の付いた物です。
汲む✖️
注ぐ◯
汲むはバケツに水を汲むなど道具を扱う時の言葉で飲食には使いません。

No.8 19/01/12 20:47
匿名さん8 

大学生なんだからマナーの知識ひけらかすより
そんなタイミングで言わない方がいいというマナーを身につけた方がいいと思っちゃいました笑!
でも後々不安になってそう思っちゃうことってありますよ!
思ってるだけで露骨に相手に不快な思いはさせて無いしやっぱり大学生って大人だなぁと高校生は思いました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧