関連する話題
嫁が豹変
16の妊婦です。彼に毎日悩まされています
〈結婚〉 苗字が変わる寂しさ

こんにちは。 来週センター試験を控えた高校三年生女子です。 もうすぐそこまで入…

回答 2 + お礼 0 HIT数 68 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-15 11:03(更新日時)

削除投票

こんにちは。 来週センター試験を控えた高校三年生女子です。
もうすぐそこまで入試が近づいているのにも関わらず進路に悩んでいます。私は将来の夢など見つからず、担任と色々話をするなかで哲学をやることにしました。理由は私の国語の点数が群を抜いて良く、読解力があり向いているのでは、という担任の勧めでした。ですが、それが決まったのが11月。周りとちがってこれといった志望校がなく勉強はしているけれどあまり身が入らない感じでした。年末に不幸事で帰省した際、はじめてゆっくり受験について父と話しました。そこでの父の言葉は自分が納得できる進路だったらいくらでも応援する、というものでした。将来のためにしっかり私が選んだものなら。申し訳ないです。こんなに思ってくれているのに。今年は兄弟も受験なので金銭的余裕はあまりない中こんな風に言ってくれることはとても有難いですが私は自分の進路を自分自身ですら決めていません。このままで本当に良いのか、という気持ちが今更出てきてしまいました。大学受験は大きく変わるらしいのであまり浪人は良くないと聞きますが、もう1年しっかり自分の進路を見つけたいなと思ってしまっています。本入試を受けずに浪人など許されるのでしょうか。ですが私の場合は第1志望に届かなかったから浪人では無いので、試験を受ける理由がなくなってしまうのです。正直答えは出ているのも当然なのですが、背中を押してくれる言葉又はそんな甘い考えでは…などといったアドバイスなどが欲しいです。毎日焦りや後悔不安で苦しいです…。

No.2776580 19/01/12 12:01

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-01-12 12:46
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは
自分も今年センターです

北海道大学はどうですか?
2年目から自分に合った学部を選ぶ事も可能です。

あと、ずば抜けて出来る教科があるならば私大もいいと思います。
浪人は合格率も下がりますし、入試制度が変わるので浪人しても1年までがいいと思います。

必ずしも明確にはっきり目標が決まっている人ばかりではないので、あまり不安がらなくても大丈夫だと思うのですが…

No.2 19-01-15 11:03
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

試験は一応全力で受けてみては?途中まで手を付けて辞めちゃう感じになると、自分を責めてしまいそうです

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧