注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

こんにちは。 来週センター試験を控えた高校三年生女子です。 もうすぐそこまで入…

回答2 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 11:03(更新日時)

こんにちは。 来週センター試験を控えた高校三年生女子です。
もうすぐそこまで入試が近づいているのにも関わらず進路に悩んでいます。私は将来の夢など見つからず、担任と色々話をするなかで哲学をやることにしました。理由は私の国語の点数が群を抜いて良く、読解力があり向いているのでは、という担任の勧めでした。ですが、それが決まったのが11月。周りとちがってこれといった志望校がなく勉強はしているけれどあまり身が入らない感じでした。年末に不幸事で帰省した際、はじめてゆっくり受験について父と話しました。そこでの父の言葉は自分が納得できる進路だったらいくらでも応援する、というものでした。将来のためにしっかり私が選んだものなら。申し訳ないです。こんなに思ってくれているのに。今年は兄弟も受験なので金銭的余裕はあまりない中こんな風に言ってくれることはとても有難いですが私は自分の進路を自分自身ですら決めていません。このままで本当に良いのか、という気持ちが今更出てきてしまいました。大学受験は大きく変わるらしいのであまり浪人は良くないと聞きますが、もう1年しっかり自分の進路を見つけたいなと思ってしまっています。本入試を受けずに浪人など許されるのでしょうか。ですが私の場合は第1志望に届かなかったから浪人では無いので、試験を受ける理由がなくなってしまうのです。正直答えは出ているのも当然なのですが、背中を押してくれる言葉又はそんな甘い考えでは…などといったアドバイスなどが欲しいです。毎日焦りや後悔不安で苦しいです…。

No.2776580 19/01/12 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 12:46
匿名さん1 

こんにちは
自分も今年センターです

北海道大学はどうですか?
2年目から自分に合った学部を選ぶ事も可能です。

あと、ずば抜けて出来る教科があるならば私大もいいと思います。
浪人は合格率も下がりますし、入試制度が変わるので浪人しても1年までがいいと思います。

必ずしも明確にはっきり目標が決まっている人ばかりではないので、あまり不安がらなくても大丈夫だと思うのですが…

No.2 19/01/15 11:03
匿名さん2 

試験は一応全力で受けてみては?途中まで手を付けて辞めちゃう感じになると、自分を責めてしまいそうです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧