注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

会社のお茶くみについてです。 こちらが勝手にコーヒーもしくはお茶を選んで出すの…

回答5 + お礼5 HIT数 715 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
19/01/12 22:30(更新日時)

会社のお茶くみについてです。
こちらが勝手にコーヒーもしくはお茶を選んで出すのは失礼なのでしょうか?

社長はもともと別業種の販売店舗(カフェのような雰囲気の場所)で働いており、うちの会社でも飲み物を聞くよう言われました。
相手はもちろん日本人で、コーヒーをお出しすることが多かったそうです。

ですが、今の会社は慌ただしく、来客があると担当者は出て対応に行くので飲み物を聞く間もなく商談や仕事内容についての話が始まります。
聞くタイミングがあればもちろん聞くのですが、できなかった場合は来客された方を見て判断しています。
(こちらが電話やほかの処理の対応中で手が離せない時は少なくありません。)

・よく来られる方には決まったもの(コーヒーか緑茶)
・初めて来られた方や、外国人の方には(コーヒーをあまり飲まない国の方が多いため)お茶

そもそもうちの関係会社は日本人より外国人が多くコーヒーを好まない人が多数です。
ただ、会社の中は日本人が9割で役員はみんなコーヒー好きです。
今回も日本人と外国人(コーヒーはあまり飲まない国の方)だったことと、日本人は周りに合わせることが多い印象なので、緑茶にしました。
すると「勝手に淹れないで聞きなさい」と怒られました。

結果、緑茶でした。

話が始まっているにもかかわらず、割って入って飲み物をきくのが正しいのでしょうか?

19/01/12 14:55 追記
----
カテゴリー間違えていました。
正しくは職場・仕事の悩みです。
----

No.2776654 19/01/12 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 14:41
お姉さん1 

お席にご案内した時や話はじめの時、タイミングありますよね?
私はそのタイミングできいてますよ。
上司に聞いてから、と言われているのならタイミングをはかり伺うのも業務のうちだと思いますが。
要領よく対応しましょう。

No.2 19/01/12 14:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
うちの会社は、担当者が直接対応するので私が席へ案内するのは担当が離席中のだけです。
担当者が「こちらで・・」と案内しそのまま話し始めます。
そのため、案内途中に間に合えばそのタイミングで聞きに行ったり、他の上司は自ら聞いてこちらに指示をくれます。

社長が案内し話を初めているにも関わらず入るのはおかしいなという意見と、以前に大事な商談中に入り怒られた人もいるのでいつも社長の来客時にはみんな「どうする?」となります。
そのため、こちらからすると判断は非常に難しいのです。

No.3 19/01/12 15:15
匿名さん3 

困りますよね…。
馴染みのないお客様で困った場合は両方お持ちして、お出しする時にお客様にお伺いしながらお出しするとかですね。
話していて割り込めないならば両方をお出しされたら良いと思いますよ。

飲まないと言われて引き下げた飲み物は勿体ないので、主さんが飲めば良いと思います。

No.4 19/01/12 15:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。
両方だすこともあるのですね。初めて聞きました。
部屋は閉め切っているため、中の様子は全く見えず判断できないことがあまりにも多いので次回はそうしてみます。

私はどちらも苦手なため、もし余ったら社内の人に飲んでもらいます。

No.5 19/01/12 16:35
匿名さん3 

いろいろなケースがありますが、配慮が足りなくて注意を受けるよりも、お客様が気持ち良く感じて頂いたくことを優先した方が良いと思います。
社長が恥を掻かないようにと…悩んだ場合は両方出して、お客様が飲みたい方を飲みますから、それで問題が出た場合はまた考えたら良いと思います。
いろんなケースがありますから都度ですよね。
接客は気を遣うことが多くて大変だと思いますが、お仕事頑張って下さいね。


No.6 19/01/12 21:17
お礼

>> 5 ありがとうございます!
他の上司の方たちは、始まる前に自ら聞いて指示をくれるので…そうしてくれるのが一番なのですが、年代?(私の祖父母と同世代)ということもあるのか?柔軟性よりもこういう時はこのように!という硬い考えなので…こちらがついていけなくなります。
そうですね。やはり聞けない場合は両方ご用意してお好きな方を飲んでいただきます。
それで、怒られたらもうこちらとしてはお手上げですね。

No.7 19/01/12 21:28
お姉さん1 

横からすみません。
1人のお客様に2つの飲み物を出し選んでもらう、もしくは両方…
これは少し非常識かと思われます。

No.8 19/01/12 21:34
お礼

>> 7 ありがとうございます。
どちらも置いていってしまうと飲みきれないと思うので…お出しする際に「どちらがいいですか?」と聞くのはいかがでしょうか?

No.9 19/01/12 21:40
お姉さん1 

いや…それこそ話の腰をおってしまいますよ…
タイミングよくいきますでしょうか?

それに…何十年も社会人をしてますが、両方持ってこられて、どちらにしますか?なとど聞かれたことはありませんよ。

No.10 19/01/12 22:30
お礼

>> 9 ありがとうございます。
やはり、話の途中で入るのは変ですよね?

わざわざ聞きにこい!という割に大切な話だから!と言われることがあるので「もうどうするよ?」となっています。

お客様がコーヒーを好まない人が多い国の方なので、そこは無難にお茶がいいよね?という結論で出しているのですが…それでも今回のように怒られることがあり、お茶出しする側は、言葉に出さずとも毎回お互い顔を見てとても悩みます。

出すのが遅いとそれも怒る。
聞かないと怒るけど、聞くタイミングがなく本当にすごいスピードで話が進んでいきます。
本人もよくお茶を飲んでいるで問題ないと思いますし…うちの会社はカフェでもないので聞きたいなら自分で聞いてくれないかな?というのが本音です。
私が他社へ行っても「どちらが…?」と聞かれることはなく、どうぞ。とお出しいただくので、なおさらご用意できるものをお出しして失礼となるのかな?とも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧