関連する話題
家が裕福だと意地悪言われるの普通なの?
息子について(無意味な学歴)
精子ボランティア&他人の子を7年育てさせた妻

高2です。 高校に行く意味が分からなくなってしまいました。 授業もつまら…

回答 8 + お礼 0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-01-18 11:40(更新日時)

削除投票

高2です。

高校に行く意味が分からなくなってしまいました。
授業もつまらないし、大切な友達がいる訳でもないし。
受験で使わないのに、体育とか情報とか家庭科とかの授業を受けるのって本当に無駄だと思います。かといって、内職すると怒られるし。
だから、学校に行って勉強するより、家とか予備校とかで、講師たちの講義を聞く方がよっぽど意義があると思うのです。
これより、私は高校に行く意味はないと思います。



高校に行く意味ってなんですか??
教えてください。

No.2776687 19/01/12 15:13

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-12 15:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ぶっちゃけない。金の無駄

すべての回答

No.1 19-01-12 15:17
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ぶっちゃけない。金の無駄

No.2 19-01-12 15:26
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

企業の多くは高卒を最低条件としているところも多いですし、学校+家とか予備校での勉強をするのがベストかも。

No.3 19-01-12 15:29
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

そういうことが思いつく、想像力が身に付きます。子供が産まれて同じことを言って来たらどうするのですか?答えられるように学校に通って下さい。


自分と違う能力、性格、どうしても嫌いな人、なんかが折り混じった場所で生きていく方法を身に付けられます。塾なんかは用意された場所でしかなく、自分はお客様でしかない。意味ない、っていう理不尽な思いを処理出来るようにならないと、社会では生きていけませんよ。

No.4 19-01-12 15:57
サラリーマンさん4 ( 匿名 )

削除投票

学校教育は社会性を養うためにあります。それ自体はとても重要です。

ただ、あなたのように思う人もいることは理解できます。

某予備校の先生がおっしゃってましたが、せっかく保護者の方が高い授業料を払ってくださるのに、勉強しないなら、学校なぞ行く必要なし。と。

こう書くと多少言葉に語弊が生じますが、本当に勉強するなら、確かに予備校にだけいけばいいと思う人がいてもおかしくないということです。

ですが社会人になったときに、本来学校で培われるべきだった社会性がないままだったら、残念ながら今の日本社会では、落ちこぼれ扱いされる確率が上がると予想できます。

特に人とのつながり、やりとりは、とても重要です。むしろ社会では、業績をあげることと同じくらいの最重要課題だと思えるほどです。

落ちこぼれない働き方ができる覚悟か、あるいはそれが関係ないような働き方ができる覚悟がおありなら、あなたがおっしゃるように学校なぞ行く必要はないと思いますよ。

No.5 19-01-12 21:32
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

あなたは、なぜ高校に行こうと選択したのですか?
<みんなが行ってるから、行こう>と思ったからですか。
とりあえず、自分の学力にあった高校に行っておくかと
思ったからですか。
今の高校は、進学校なのでしょうか?
大学に行きたいのであれば、その高校を卒業するか他の高校や通信制に転入するか、
(通信制高校は月1〜3回の授業であとは、自学自習とレポートですので、
学習計画は自分で自由にできます。だから自分の好きなことに
多く時間割くことも可能です。)
高卒認定をとって、受験しないといけません。
ちなみに、大学は国公立、私立どちらを志望ですか?

私も高校1年の時に中退して、通信に一時的に通い大検を受け
(塾にはいってませんが過去問などを解き)現役でマーチくらいの私立大学に進みました。
だから、別に全日制の普通高校に行くのが何が何でも大事とは思いません。

自分の好きなことに時間とエネルギーを<特に注ぐ>のは
別に悪いことではないです。ただ、リスクはあります。
より大きな、セーフティーネットを確保するためにも
親や大人は無難な方を進めます。
自分がつまらないと思うことや興味のないことを学ぶことがあっても、
嫌な人や苦手な人がいたとしても、心身が壊れるほど
深刻な状況でなければ、今の環境から出て、
リスクのある生き方をするよりは、その方がいいと
思うでしょう。

人は慣れた辛さや退屈さに不満を言いつつも、特に行動は起こさず
我慢することが多いものです。
変化のために行動する時というのは、よほど追い詰められていて
そうせざるを得ない場合か覚悟があるかのどちらかです。

学校が無意味、〜の教科が無意味、
塾の方が意味がある。。そういう主観的な評価をするのは
もちろん自由ですが、それで、これからどうしますか?

親と話し合って、通信に転入して、他の教科は最低限だけ勉強して
単位を取って、あとは受験のための勉強に集中しますか?
高卒認定を受けて、大学受験するリスクを取りますか?
大学に無事受かって卒業しなければ。
高卒認定だけだと、実質上中卒です。
絶対に希望の大学に受かって卒業する覚悟があるのなら
今の高校を辞めてもいいでしょう。

No.6 19-01-18 11:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

高卒資格のため。将来働くため。

No.7 19-01-18 11:26
サラリーマンさん7 ( 匿名 )

削除投票

辞めましょう。

No.8 19-01-18 11:40
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

お金を出してくれてる親に申し訳なく思うなら退学すれば?

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧