注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

人の気持ちになって考える事が苦手です。 電話対応や、言葉の言い回しや優しさが欠…

回答5 + お礼4 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 21:59(更新日時)

人の気持ちになって考える事が苦手です。
電話対応や、言葉の言い回しや優しさが欠けてるのか、もともと顔に表情が出にくいのもあり、冷たく聞こえたり、もう少し愛想よくやろうか!と言われる事もあります。

事務処理や手早く黙々とやる仕事は、自分で言うのもあれですが、周りに比べて早いです。
何をどうやれば早く終わり、無駄を省けるか、いかに楽に効率よくやるかを考えながら黙々と仕事をするのは得意なんですが。

自分でも少しでも感じよく出来るように意識して笑顔でトーンの高い声を出すようにしていますが、気を抜くと通常のトーンになってしまいます。
仕事中怖いと言われた事もあります。

感じの良い人は何も意識しているのでしょうか?

No.2776734 19/01/12 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 16:41
匿名さん1 

感じ良くするよう意識している人もいれば、元からの人もいると思います。
人間ですから、苦手なことや欠点はあります。
貴方様は少し無愛想だけれど、もしかするとだからこそ黙々とやる仕事は得意とするのでしょう。
少しずつ努力されているのであれば、そのまま継続していけばきっと変われますよ。

No.2 19/01/12 16:51
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

それは、トレーニングする事ではないでしょうか?

顧客が何を求めているか?
顧客が一番大事なものは?
その為に今自分は何をしてるか?
その行動は、顧客が求める物をてにするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう

これを、自分に問いかける事ではないでしょうか?

これね、トレーニングなんですよ。
どれだけ、考えたか?
で、考えないと、収入も上がらないし、
人間関係も良好になりにくい。
マストなんです。
しっかり、考えたほうがいいかと思いますよ。

No.3 19/01/12 17:14
サラリーマンさん3 

あんまり気にしないで大丈夫。あなたにはあなたの良さがあります。

No.4 19/01/12 20:08
お礼

>> 1 感じ良くするよう意識している人もいれば、元からの人もいると思います。 人間ですから、苦手なことや欠点はあります。 貴方様は少し無愛想だけ… ありがとうございます。

みんな得意不得意ありまよね。

仕事上、対人関係も大事な場所にいるので今後も意識して努力していきたいと思います。

No.5 19/01/12 20:18
お礼

>> 2 それは、トレーニングする事ではないでしょうか? 顧客が何を求めているか? 顧客が一番大事なものは? その為に今自分は何をしてるか?… 顧客が求める事をする、
何を求めているかを考える、
自分の業務効率しか考えていませんでした、早くやって早く帰る、自分の事しか考えていませんでした。

他人が何を求めているかを考えて、気づかいの出来る人になりたいです。

No.6 19/01/12 20:19
お礼

>> 3 あんまり気にしないで大丈夫。あなたにはあなたの良さがあります。 ありがとうございます。

そう言ってくださる方がいて救われます。

No.7 19/01/14 07:32
通行人7 

そうですね
感情は相手の気持ちを咀嚼しないといけないから判断をおくらせないといけない
なので判断は遅い、し、おそくないとうまくいかないもの
効率の良い仕事が得意なあなたは今まで合理的な考え方をされてきたのかも
だから判断は早く、人の気持ちへの理解は苦手項目
一見無駄な時間や無駄な会話が人との繋がりを大切にするツール
合理性も大切だけど双方バランスをもって使える人の方がいいのかもしれない
そう思ったのではないでしょうか?
前に腕のいい動物のお医者さんに立ち会いました
もう助からないから肉にしよう!(患者は牛さんです)
無表情にサラッとのべたその人の言葉を聞いた時
助ける技術と、合理性のうみだす冷酷さの双方の長所、短所を両方見た気持ちになりました
技術はありがたい
でも無意味に悲しむ心も大切だと思いました

No.8 19/01/14 21:23
お礼

>> 7 確かに自分は合理的な考えだと思います。
雑談とか苦手で、自分で考えた予定通りに作業を進めたくて、無駄に話したりはしません。
デスクに書類が溜まるのが嫌でどんどん捌いて、早め早めに進めたくて、
でもそれがコミニュケーション不足の原因だと思ってはいます。
せめて仕事に余裕のある日くらいはまわりを見て雑談に加わりたいと思います。

No.9 19/01/14 21:59
匿名さん9 

友達作りに仕事してるわけじゃないしきちんと業務さえこなしてれば問題無いと思う。
例えば仕事に支障がおきるくらいのコミュ症で業務が回らないならわかるけど。
私はダラダラ仕事して愚痴ばっかの雑談に入る時間があるなら少しでも仕事を進めたいし。
ダラダラおしゃべりしてコミュとってうまくやってくのも要領なのかも知れないけれど、その人達はその人達がそれがよくてやってるわけで、
あなたは別に望んでるわけじゃないんでしょ?
それなら最低限の挨拶と礼儀だけわきまえていればいいと思う。
そういう水面下でまじめに頑張ってくれてる人がいるから会社も成り立ってるわけでさ。
私は人からどう思われようが仕事さえうまく回れば人間関係なんて最低限とっておけばどうでもいいです。
まぁ怖い顔は良くないかもだからそこだけ気をつけておいたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧