注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

派遣社員で転々としているかたや、派遣社員で働いてたことがあるかたに聞きます。 …

回答5 + お礼5 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 12:41(更新日時)

派遣社員で転々としているかたや、派遣社員で働いてたことがあるかたに聞きます。

数ヶ月後に更新しないことを派遣会社の営業者に伝えると態度が豹変し冷たくなるのは、もはやあるあるだと思います。

しかし、派遣先の上司が更新しないと分かったら態度が豹変し冷たくなる話は聞きませんし、私自身も今まで体験したことがありません。
それはやはり派遣社員なので、派遣先の雇用契約者ではないからですもんね。

しかし、そんな上司に初めて出会いました。
短い間でしたが今回の上司にはとてもお世話になったというか色々迷惑をかけてしまったんですが、優しく助けてくれていました。
感謝していましたが、更新しないとわかったら冷たくなりました。

嫌味とかは言っては来ないですが目も合わせない、たまに露骨に冷たい言い方で指示してきたり…。
常識人で優しい誠実な人だと思っていたので驚いてます。

今月末まで凄く憂鬱です。
上司の上司には優しく「辞めちゃうのか~寂しいね」言ってくださり態度は変わりません。

友人に相談したら、上司からしたら私が派遣でもそれだけ期待とか何かしら想いがあったからショック受けてるんじゃないかという言ってくれましたが、そもそも外注の派遣社員に期待や想いなどあるのでしょうか?

No.2776842 19/01/12 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 20:27
匿名さん1 

派遣ではないですが、
辞めると言った後に冷たくなる方もいれば、何故か今まで話してなかったのに話しかけてくる人もいれば、態度が変わらない方、色々いました。

それぞれの立場や考え方、また新しい人が来るからまた一からやり直しか、とか、残る方は色々思う事あると思います。

だいたいの人は今後どこで会うかもわからないので優しく送り出してくれますが、

辞める側は、どんな態度を取られてもあと少しの間なので我慢するしかないと思います。

No.2 19/01/12 20:30
匿名さん2 

今は人手不足だし、派遣から引き抜くこともある。
かくいう私も、派遣からこの間、正社員に引き抜かれたばかり。
主さんには期待していた分、がっかりしたんじゃないかな。
いくらいい人でも、人である以上は感情もあるし、
こんなに早く辞めるなら、引継ぎだって大変だったし来るなよって思っても、
それは仕方がないことだし、派遣である以上、宿命だと思う。
私は逆に、営業担当で冷たくされたことはないけど、
派遣先では結構、冷たい態度を取られたよ。
けどそういうもんだよ、せっかく外注でお願いしたのに、
期待したパフォーマンスしなければ料金返せって怒るのは当たり前。

No.3 19/01/12 20:31
匿名さん3 

変な言い方でごめんなさい
一発やれるかな~なんてあったのかな?下心?

もしくは頼りにしてた!でもね~派遣さんに頼るってどうなのかね!
その人、大人げない!嫌な人間だね

No.4 19/01/12 21:33
匿名さん4 

私の会社の上司はそんな感じです。
去る者追わずというタイプですが、期待してた派遣さんが辞める時は態度が違います。

もともと、良ければ正社員にしたい!という方なので期待してからこそショックなようです。

No.5 19/01/12 21:51
お礼

>> 1 派遣ではないですが、 辞めると言った後に冷たくなる方もいれば、何故か今まで話してなかったのに話しかけてくる人もいれば、態度が変わらない方、… ご意見ありがとうございます。

1さんは派遣先のひとに冷たくされるのですか。
私はいつも派遣営業が40代の女性ばかりだったんですが、辞めると伝えた途端に冷たくなるパターンばかりでした。
逆に派遣先の方達には辞める伝えても上司含め態度が変わらず最後まで優しかったです。

はい、残り頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 19/01/12 21:58
お礼

>> 2 今は人手不足だし、派遣から引き抜くこともある。 かくいう私も、派遣からこの間、正社員に引き抜かれたばかり。 主さんには期待していた分、が… ご意見ありがとうございます。

派遣営業の件はあるあるだと思っていましたが、2さん運が良かったのか、派遣会社の教育がしっかりしているのかな?

ちなみに派遣から正社員になるまでどのくらいの期間でなれるんですか?

私は仕事内容が自分には合わないと理由で辞めましたが派遣営業には、派遣先には丸く収まりそうな違う理由で伝えていいですか言われましたよ。
ちょっと引きましたが(^_^;)

私むしろミスばかりしていてお荷物だったんです。
上司には大変迷惑かけてましたので更新しないことでホッとされるんだろうと思っていましたので、驚いてます。

No.7 19/01/12 22:02
お礼

>> 3 変な言い方でごめんなさい 一発やれるかな~なんてあったのかな?下心? もしくは頼りにしてた!でもね~派遣さんに頼るってどうなのかね!… ご意見ありがとうございます。

あぁ…まぁ他の方に上司を勧められたことはありましたが、私は流しました。
上司も薄々それを知っている様子でしたが。

私はミスばかりしていて上司には大変助けられ迷惑を掛けていました。
3さんの言う叱らず優しく助けてくれていたのは下心だったという予測はゼロではないと思いますが、それなら退職分かったら告白なりしてくると思うので。

No.8 19/01/12 22:09
お礼

>> 4 私の会社の上司はそんな感じです。 去る者追わずというタイプですが、期待してた派遣さんが辞める時は態度が違います。 もともと、良ければ… ご意見ありがとうございます。

4さんの話を聞いて分かったかもしれません。
私の前に更新止めて離職された派遣の方には上司は変わらずな態度だったと思います。その方も数ヶ月で更新止めてました。
私のような態度だったら異変に気付くと思うので。

私は期待されていたのですね…。
私はミスが多く大変迷惑を掛けていたと思います。
やっと慣れてきたっというとかに更新を止めたので、上司としては多分見捨て図世話をしてやったのに辞めるのかよって感じでしょうか。

しかし…冷たくするのはどうなんでしょう??
こちらとしては傷付いてます。

No.9 19/01/12 22:40
匿名さん2 

派遣で9社コロコロ転職したけど、営業は最後の日まで親身だった。
派遣先の方が、もともとあんたは外様だし、いよいよ関係なくなるしって、
冷たくなったり仕事を回さなくなったり、
逆に閉店セールかよってくらい仕事押し付けてきたり、色々あった。
何事もなく盛大に惜しんでくれるところもあったよ。
今のところは一年。
もともと一年契約の短期派遣という契約で、三ヶ月更新繰り返してて、
半年くらいの時に、上司が長年悩んでいる処理を簡略化してあげたら、
上司がめちゃくちゃ私を気に入ってくれて、すぐ直接雇用の話が出て、
契約上、一年で延長がない約束だったから、そのまま継続で正社員化した。
ただ、私には言わないけど、派遣会社も手持ちのカードを奪われるわけだから、
ちょっと揉めたかもしれない、そこはわからないけど、
社内でも影響力のある上司だったから、たまたま話が上手く進んで行った。
紹介予定で入るのが一番穏便な正社員の道だとは思う。

No.10 19/01/13 12:41
お礼

>> 9 私とは逆ですね。
営業の態度が豹変ばかりです。ちなみに40代の女性ばかりでした。
派遣先のみなさんは更新しないのを分かっても態度変わらずでした。

2さんみたいな方は凄いと思います。
なかなかできない事ですよ。
心意気を感じ、上司もこの子は正社員に欲しい!と感じたのでしょうね。
私のようなボーッと働いているだけの派遣とは大違いですね(^_^;)
派遣からすぐに正社員ってなかなか無いですよ。
羨ましい限りです。

私は元々転々と色んな仕事をしたいのもありますが、今回の上司は今までと違い大変迷惑をかけていたので、世話をアレだけしてやったのに…っていう心境もあるのかな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧