関連する話題
夫と犬を飼い始めて、犬の名前でずっと揉めています。犬は柴犬で、 くるくるのしっぽが可愛かったので、私は「くるちゃん」と名付けたかったのですが、夫は「たかしが良
高校生の娘の恋人がどうやらホストさん?なんだそうですが、どう言うお仕事なんですか? 調べたら女の子とお話するらしいけど健全な仕事とは思えません。 世間知

絶対誰とも被らない名前を付けたがる妻。 そんな事絶対無理だ、子供の事を考えて、…

回答14 + お礼9 HIT数 1895 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 03:58(更新日時)

絶対誰とも被らない名前を付けたがる妻。
そんな事絶対無理だ、子供の事を考えて、漢字の意味を考えて名付けてあげよう!と何度か訴えましたが、
意地になっているのか、絶対被らない名前にする!とききません。

今まで出てきた候補は、
ゆたな
びなり
しゅかな

ちなみに女の子です。
こんな名前絶対付けたくありません。
僕は「蘭」とか「菫」とか、女の子らしく花の名前は?とか、
「ほのか」「わかば」など柔らかい響きの名前は?とか色々案は出してますが、全く相手にしてもらえず。

漢字は決めてないようですが、読みが絶望的にひどい。

マタニティハイでしょうか?
産めばもう少し冷静になりますか?

地味めで普通の女性だったのに、何でこんな事を言い出したのか、どうしたらいいのか分かりません。

No.2776970 19/01/12 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/12 23:23
匿名さん2 

地味だからこそ、目立ちたい願望があるのかも。
自分ができなかったことを子供にさせたいって考えの人もいるよ。
奥さんと、両親や義両親含めて、家族会議的なことしてみたら?あまりにも非常識なら反対意見も多いだろうし、それで考え直すかも。

No.3 19/01/12 23:28
匿名さん3 

奥様の決めた名前に
ゆたな(50)
とか書いた紙を見せたり、
奥様のことを
奥様の決めた名前で読んでみたり
自分の顔見てその名前で自己紹介してみろ!とか言ってみるのはダメですかね?

知り合いの子供は英語にすると…っていう子がいます。
その子がその英語を習ったとき、心配です。
かぶってもいいじゃないですか、親が一生懸命考えて付けた名前なんですから。
苦労するのは子供自身です。奥様が名付けで将来子供を苦労させないために、このくらいやってもいいと思います。

No.4 19/01/12 23:29
通行人4 

子供のことを一番に考えてないからじゃない?
子供の将来を考えたら、あまりにドキュン(きらきら)な名前は絶対つけないでしょ。
奥さん、ちょっとヤバ目じゃない?

No.5 19/01/12 23:29
匿名さん5 

その3つの内なら、
しゅかな、がまだマシだけど、

ほのか、わかなの方が何十倍も良い気がする。

被らない名前より誰でも読める女の子らしい名前の方が絶対良い!

No.6 19/01/13 00:33
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

そんな名前頭おかしい親としか思えない。
この悩みの回答見てもらったら良いですよ。
相当やばい名前ですよ。

人が読めない名前はつけないほうが良いです。
失礼ですが、キモい名前だと思います。

No.7 19/01/13 00:50
通行人7 

親の意地でつけた名前で子供が、読まれなくて苦労したりイジメられたら可哀相だということを話して、負けないでください。

No.8 19/01/13 01:00
匿名さん8 

その名前は 調べたらすでに知り合いにいる、って言ってやればいいよ。

絶対に被らない名前なんか存在しない、ってね。

No.9 19/01/13 05:20
通行人9 

蘭や菫よりも
ほのかやわかばの方がましかな

頑張って押して

私はあまり被らない
キラキラでもない
読める漢字で
意味を込めて2人の子供につけました

No.10 19/01/13 08:01
お礼

>> 2 地味だからこそ、目立ちたい願望があるのかも。 自分ができなかったことを子供にさせたいって考えの人もいるよ。 奥さんと、両親や義両親含めて… 地味、といっても普通に最近流行りの服装もしているし、ギャルとかじゃないだけで、そんなに暗い女性でもないんですけどね。
子供への思い、は確かにありそうですね。

妻の実家と個人的に連絡はとってないんです。
次に会うことがあれば、それとなく相談してみます。
うちの親に言えば大反対だと思いますが、うちの親から言われたら妻は嫌なんじゃないか?と思って、まだ言ってません。

No.11 19/01/13 08:04
お礼

>> 3 奥様の決めた名前に ゆたな(50) とか書いた紙を見せたり、 奥様のことを 奥様の決めた名前で読んでみたり 自分の顔見てその名前で… 英語表記、やってみます。
ゆたな(50)はインパクトすごいですね。
女性なのか男性なのかも不明。
いろんなアプローチしてみます。

No.12 19/01/13 08:06
お礼

>> 4 子供のことを一番に考えてないからじゃない? 子供の将来を考えたら、あまりにドキュン(きらきら)な名前は絶対つけないでしょ。 奥さん、ちょ… そうかもしれません。
マタニティハイなのか、子供への思いが強すぎて変な方向にいっているのか、全くわかりません。

お互いそこまで子供が欲しい!というわけでなく、自然に妊娠したので、子供についてそこまで話したことがなかったんです。

No.13 19/01/13 08:08
お礼

>> 5 その3つの内なら、 しゅかな、がまだマシだけど、 ほのか、わかなの方が何十倍も良い気がする。 被らない名前より誰でも読める女の… しゅかな、マシですか?
僕からみたら名前にすら見えない。
でもマシ、くらいで名付けたくないですね。

そうなんです。
女の子らしく、そして気持ちのこもった名前にしたいんです。
花の名前は、花のように綺麗な花を咲かせて欲しい、という気持ちですし、
ほのか、は柔らかい名前で、優しく育って欲しい、という気持ち。
わかばは新芽のようにぐんぐん育って欲しい、という気持ちがあります。

この候補の中でなくても、妻や僕の気持ちを込めたいんですが、
伝わりません。

No.14 19/01/13 08:09
お礼

>> 6 そんな名前頭おかしい親としか思えない。 この悩みの回答見てもらったら良いですよ。 相当やばい名前ですよ。 人が読めない名前はつけな… これをみてもらう、はいいかもしれません。
気持ち悪いですよね。
正直初めて聞いた時、名前にはとても思えなかった。

No.15 19/01/13 08:10
お礼

>> 8 その名前は 調べたらすでに知り合いにいる、って言ってやればいいよ。 絶対に被らない名前なんか存在しない、ってね。 嘘が下手なので、すぐバレそうです。
拘るのはそこじゃないですよね。
どんな気持ちで名付けたか、だと思うんですが。

No.16 19/01/13 08:10
サラリーマンさん16 

ほんとおかしいですね。東南アジアの人の名前みたい。前世かしら。

No.17 19/01/13 08:10
お礼

>> 9 蘭や菫よりも ほのかやわかばの方がましかな 頑張って押して 私はあまり被らない キラキラでもない 読める漢字で 意味を込… 別に僕の出した候補じゃなくてもいいんです。
とにかく2人の気持ちが込められて入れば。

かぶる、被らないってそんなに気にするものなのですね。

No.18 19/01/13 08:12
お礼

>> 16 ほんとおかしいですね。東南アジアの人の名前みたい。前世かしら。 東南アジア!
確かに言われてみれば。
妻は東南アジアへ旅行に行ったこともないですし、辛い料理や香辛料とかもそんなに好きじゃないと思うのですが。

No.19 19/01/13 08:46
通行人9 

私は別に被っても良かったけど、
身内やママ友と同じなのを避けたくらい
ややこしいし、周りがうるさいからね
別に学校で同じ名前がいても気にはしませんが。

No.20 19/01/13 12:07
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

変わった名前をつけられて困った、ハイになって名付けをして後悔している、などといった話が載っているサイトを見付けて読ませてみるのはどうですか。

その上で「この話のように、生まれてくる子どもにわざわざ嫌な思いをさせるつもりなのか。」と問うてみる。

今は「この名前が唯一無二で素晴らしいに決まってる!」と凝り固まっているでしょうから、それで子どもが困ってると考えられないのかも。
唯一無二ってことは、逆に言えば多くの人が名前として考え難い音や字面ということなんですけどね。

後は、奥様が尊敬していたり仲良くしている先輩等上の立場の方に諭してもらうとか。

主さん頑張って~

No.21 19/01/13 20:49
匿名さん21 

奥さんバカでしょ。

3つともセンスなくて人間の名前と思えない、気持ち悪い名前。
ペットでもそんな変な名前つけないわ。
結局子供の事を一切考えてあげてないのよ。
将来、親を恨んで子供が改名するわね。

昔あった悪魔ちゃん騒動知ってる?
知らなかったらネットで調べてごらんなさい。

No.22 19/01/13 22:08
お礼

>> 20 変わった名前をつけられて困った、ハイになって名付けをして後悔している、などといった話が載っているサイトを見付けて読ませてみるのはどうですか。… そんな方他にもいらっしゃるんですね。
今の妻には効果ないかもしれませんが、色々調べてみます。

尊敬している先輩的な方は僕には分からなくて。
妻の親とか友人がいいのかなーと思いますが、個人的に連絡先は知らないのですぐには難しいです。

No.23 19/01/14 03:58
匿名さん23 

お嫁さんのご両親がまともな人なら、一緒に説得してくれませんかね?

ここでしか言わないけど、子供が幼稚園や小学校に上がった時に、キラキラネームの子がいると、どうしても警戒しちゃいますよ。
そして偏見も手伝って、やっぱりだな〜って思う事も多いです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧