注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんにちは。 もうすぐ私の中学校では、修学旅行があります。(2月) そして、…

回答4 + お礼4 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 18:53(更新日時)

こんにちは。
もうすぐ私の中学校では、修学旅行があります。(2月)
そして、私のクラスには学校に来ていない子(世間的に不登校)がいます。(女子)
その女子は別にいじめられてる、学校にいけない理由があるという訳でもなく、ただ単にめんどくさいからという理由で来ていません。
理由は休みの日は普通に友達と遊んでいるからです。そして、その友達を通して何で学校に来ないか聞いてみると、[授業めんどくさいし、家で遊んでいたい。制服がダサいからあんまり着たくない]というらしいです。
そこで本題に戻ります。その女子が私たちのグループに入れられそうなんです、、、。
先程いった不登校の友達は他クラスなので入れることは無理だし、私のグループは比較的おとなしいので周りの派手目女子からあのグループに入れればいいでしょ~。といわれてます。
けれど、はっきりいって、迷惑です。趣味だって合わないし、その子は一応不登校だから意見も通りやすいので私たちのいきたい所に行けなくなります、、、。
どうすれば断れるでしょうか、、、?修学旅行位楽しみたいです、、、。
長文失礼しました。中学生女子

No.2776975 19/01/12 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 00:54
匿名さん1 

不登校の子は、修学旅行に来るの?

押しつけあいみたいで嫌だなぁ。

学校行事だからがまんしなきゃいけないことはあるよ。

プライベート旅行とはちがうのだから。

くじで決めたら公平やね。

No.2 19/01/13 08:08
サラリーマンさん2 

グループに入るけどあなたとふたりというわけでないので、当たり障りないようにしたらどうかな?意外と大丈夫ですよ。

No.3 19/01/13 13:08
お礼

>> 1 不登校の子は、修学旅行に来るの? 押しつけあいみたいで嫌だなぁ。 学校行事だからがまんしなきゃいけないことはあるよ。 … 確かにくじで決め私たちのグループだったら仕方ないねですみますが、あそこなら断らないでしょという風に言われて半強制的にさせられそうなんです、、、。だから許せないんです。一度先生にいってみたんですけど、仕方ないとだけ言われて、、、。
あと、その不登校の子は楽しい学校行事だけ来ます。

No.4 19/01/13 13:14
お礼

>> 2 グループに入るけどあなたとふたりというわけでないので、当たり障りないようにしたらどうかな?意外と大丈夫ですよ。 その子も普通にしているならいいんですけど、何かとグチグチいってきたりして、、、(気が強い感じ?)それと、その子と小学校が同じでそのときの修学旅行も押し付けられた、、、っていったら少し悪いんですけどそんな感じだったんです、、、。だからその時にもう辛さを経験してるので無理なんです。(私だけ休んでも友達に悪いので、、。
まぁ、頑張ってみようと思います、、、。

No.5 19/01/13 13:18
匿名さん5 

事前にコース設定がされていてチェックポイントもあるため、話し合いに来ない人が旅行に参加しても行き先は変えられません。
班編成は先生が決めるから、トラブルはないですが、違うんですね。

No.6 19/01/13 13:50
匿名さん6 

その不登校の子はほんとにそんな
理由なんでしょうか?
不登校の子は少なからず、どこか心に傷を負っています、、、
ただ、修学旅行だけ、くるのはちょっと
イラッとするし、嫌ですよね。
こんな子より私たちの方が学校生活謳歌してる!!と割り切ってその子に接したらいいと思います。きついかも知れませんが、頑張ってください。

No.7 19/01/13 18:48
お礼

>> 5 事前にコース設定がされていてチェックポイントもあるため、話し合いに来ない人が旅行に参加しても行き先は変えられません。 班編成は先生が決める… えーと、班は二つあって生活班は(部屋割り)先生が決めるんですけど、活動班は生徒だけで決めるので、、、。
やっぱり先生は先生で考えているんでしょうですし単なるわがままになってしまいますね、、、。がんばります。

No.8 19/01/13 18:53
お礼

>> 6 その不登校の子はほんとにそんな 理由なんでしょうか? 不登校の子は少なからず、どこか心に傷を負っています、、、 ただ、修学旅行だけ、く… 断言、、、はできませんが90%上記の理由だと思います。もう少し詳しく理由を言いますと、小学校の時は学校に来ていて、中学校の制服が分かったときに[え、ダサwこんなん着るなら学校行かないwww]といってまだ学校入学式と課外授業(課外授業は制服ではなくジャージ)以来きていないので、、、。まぁ、他にも思い当たる理由はあるんですけど、、、。
でも、頑張ってみます!!親身に話を聞いてくれてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧