注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

これはサイコパス的な考えなんですか? 知恵袋で、「高学歴の人達は頭が良いのに、…

回答5 + お礼1 HIT数 944 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 08:39(更新日時)

これはサイコパス的な考えなんですか? 知恵袋で、「高学歴の人達は頭が良いのに、なぜわざわざ他人を見下して対人トラブルを起こそうとするのか? せっかく、高学歴なのに批判されるようなことをしてわざわざ自分の評価を下げるのか?」といったテーマの質問をしました。自己利益も考えて人付き合いをすのがサイコパス的な考えなんでしょうか? だったら、大っぴらに他人のことを罵ってバカにしてやりたい放題するのが正常って言うのでしょうか?

「低学歴や頭の悪い連中と仲良くしてもメリットはないから。バカにしても見下してもかまわない」
みたいな回答もありましたが、そういう人たち差し置いて、自己利益で関係を考えるサイコパスなんて言われる筋違いは、ないと思うんですけどねえ…。誰だって他人に嫌われたくないと思うのが普通ですよね?
そりゃ、相手のことも考えているに決まっているじゃないですか。ちょっとひねくれた考えだなあと…。

No.2777090 19/01/13 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 03:20
お礼

思ってても、態度に出さず言わないのが大人だと思います。サイコパスとかとは違います。

No.2 19/01/13 04:37
匿名さん2 

他人を見下してないと自我が保てない人間っていますからねー。
そうなんだー、すごーいって煽てとくと意気揚々と木に登るし、見てる分にはおもしろい人たちですよ。

No.3 19/01/13 05:37
匿名さん3 

偏差値がどうであれ頭が幼稚にも幼稚な人間同士が勝手にいがみ合っているだけです。

ある意味ではその人たちみたいに露骨にあからさまに偏差値に惑わされない方がいいです。
ただ目障りな気持ちは分かります。

怒ることにまで努力しているんでしょうね。

No.4 19/01/13 07:05
匿名さん4 

まあ世の中お金ってことですよ。

No.5 19/01/13 07:44
匿名さん5 

おはようございます。

「高学歴の人の中で、たまに他人を見下すような言動をする残念な人間がいる。それは自身の評価を下げることになると思うが、そのことに気づけないのはなぜか?」
という問いかけに、
「それはサイコパス的考えだ」
と回答があり、疑問を感じた。

と読み取って良いのでしょうか。

もし、そうであれば全く的を得ない回答だと思います。

主さんに、同意ですよ。
誰でも、人に嫌われるより好かれたいですもんね。

No.6 19/01/13 08:39
通行人6 

この質問にサイコパスを使っちゃうんですね。
主さんの考えは間違ってないよ。

高学歴な人ほど社会にでたら馴染めない。見下してるのがわかるから周りも関わりたくないんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧