注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

配属先が決まりません。 未経験でエンジニア職に転職しました。 常用型派遣…

回答4 + お礼3 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 22:31(更新日時)

配属先が決まりません。

未経験でエンジニア職に転職しました。
常用型派遣で研修を受けながら、配属先を決めるという流れなのですが、
紹介される企業が、求人内容の職種と全く異なっていたり、地方でも片田舎ではないと
言っていたのに、車がなければ生活できないような場所等に職場見学に行かされました。

段々腹が立ってきてしまい、
研修担当者に求人内容と話が違うと話して以降、
職場見学がなくなり、ずるずると研修が続いています。

同期は1ヶ月以内で決まり、すでに配属されていますが、
私はこのままだ研修3ヶ月目に入ります。
毎月新しい研修生が入ってくるので、段々と担当者にも放置されていますし、
自分はなかなか決まらない残留組なんだと思われているようで居心地が悪いです。

現在は研修内容も一通り終えてしまい、テキスト眺めてダラダラ時間をつぶしている
状態です。

せっかく新しく手に職つけて頑張ろうと意気込んでいたのに、
自分が情けなく、憤りを隠せません。

No.2777541 19/01/13 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 22:17
匿名さん1 

研修型就労者支援って職業を求める者と企業とのミスマッチが起こりやすいし。採用側として大企業は大学、専門知識を身につけた技能者を採用するし。

悪いけどスキルが無いなら、何でもやる!何処にでも行く位の覚悟がなければ、未経験でのエンジニア採用は本当に難しいと思う。採用担当も研修主催者も上記と同じ思いかな

No.2 19/01/13 22:26
通行人2 

派遣に切り替えるとかどうでしょう。
エンジニアって、今引っ張りだこだから、中抜きの少ない(そして干渉がほとんどない)派遣会社だと、
相当もらえる場合もありますよ。
私のとこに来てる派遣さんも、月収60~70とか、社員よりもらってるしw

No.3 19/01/13 23:24
匿名さん3 

これはあなたのスキルと請負先のマッチングなので、何とも言えないのが現状です。
というのも、スキルによってはド田舎の派遣先しかないこともあるので、派遣先を拒否されれば自社で適当にしてもらうしかないのが現状です。
嫌なら大手(一部上場)に就職するしかありません。これが現状です。
なぜなら、派遣ではスキルが低すぎる社員も問題ですが、高すぎても派遣先がないのが現状なので。

No.4 19/01/14 20:19
お礼

>> 1 研修型就労者支援って職業を求める者と企業とのミスマッチが起こりやすいし。採用側として大企業は大学、専門知識を身につけた技能者を採用するし。 … 回答ありがとうございます。私は募集していた求人内容の職種をしたいがために、今の企業に入ったのでそれができないんじゃ、入社した意味がないのです。
ヘルプデスクのみなら都内限定の求人選んでます。求職者を引っ掛けるために求人内容と面接では都合いいこといってごまかすんですかね。

No.5 19/01/14 20:23
お礼

>> 3 これはあなたのスキルと請負先のマッチングなので、何とも言えないのが現状です。 というのも、スキルによってはド田舎の派遣先しかないこともある… 回答ありがとうございます。
ど素人が配属できる企業が限られているのはわかっていますが、なら田舎なら田舎になる可能性があるとはっきり言ってほしいものです。
人材確保のために曖昧に流して、田舎はない栄えてるから大丈夫と言われて、後々田舎派遣ってふざけるなと思ってしまいます。

No.6 19/01/14 20:37
匿名さん3 

>>5
3です。お礼ありがとうございます。
確かにあなたの言い分は理解できます。
ただ、これ派遣先が初期の派遣先は自社ビルだと言い、せっかく派遣社員の受け入れが決まったのにいきなり勤務地が変更になることがあって、この業界の派遣制度は結構いい加減だったりします。
私は中小のIT企業の事務に在籍していましたが、一流企業ですら下請けにはいい加減な状況なので、おそらくこの業界の常識なんだと思います。私ですらこのいい加減さに呆れて転職したほどですから。

No.7 19/01/15 22:31
お礼

>> 6 再度ありがとうございます。
職場案内が来ました。地方です。またかって感じです。まだ2ヶ月半ですが辞めようか悩んでます。
ですが辞めてからの転職も不安で、もう年齢が28ですし、職歴に傷がつく上に、未経験でどうやっていくかで情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧