注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

社会人1年目(2018年4月入社)接客業をしています。 辛くなったので、ここで…

回答4 + お礼3 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 21:50(更新日時)

社会人1年目(2018年4月入社)接客業をしています。
辛くなったので、ここで吐きます。
長文すみません。

上司Aとの人間関係が合いません。

初めて会議の議事録任されました。先輩に参考程度に修正してもらい、それを見ながら自分で自主的に残業しつつ期限日の5日前に提出しました。先輩が修正した議事録を先に提出したのかわかりませんが、上司Aが「もう貰ってあるんだけど」と言われました。一応受け取ってもらえましたが、冷たいなと感じました。自主的に残業して作ったことは上司は知りませんが、正直落ち込みました。

また一昨日お客さま対応してる時に合ってるかどうか不安になり、近くにいた上司に相談と教えてもらったのですが、そもそも教えてもらったことが違くてあとで見にきた先輩がミスだと見つけました。。上司Bに報告し、「お客さまには支障ない」と言われました。私の勉強不足が原因なので、今後同じミスを繰り返さないように引き継ぎ兼共有書類を作り上司Bに提出してその日は終了しました。次の日上司との引き継ぎの別室会議があり、他の上司は「ありえない」とか言ってるのが聞こえました。終わった後上司Aが「お前大丈夫なのか?」「年明けてるんだから、頼むからいい加減覚えてくれ」と怒られ、謝りました。

上司Bにも謝り、凄く励ましてくれましたが、上司Aの言い方がキツくて退勤後更衣室で泣いてしまいました。

甘えかもしれませんが、そんな上司Aとの関わり方はどうしたらいいのでしょうか?

明日も出勤なんで、今も上司Aの言葉が頭から離れませんが、お仕事頑張ります。

No.2777723 19/01/14 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 04:07
サラリーマンさん1 

まあこういうの良くありますよ。我慢ならないなら体調悪くならないうち他に移りましょう

No.2 19/01/14 04:43
匿名さん2 

?人間関係の話し??

ただの業務上の進行状況にしか聞こえないのだけど。
ミスして謝って、厳しく叱られて…。

いやいや、当たり前だよ?
ミスして謝れば叱られない…と思っては無いよね?

上司が叱るのは義務だ。
叱り方が上手い下手はあるけどね。
叱らなくて、ミスしてもヘラヘラして若い部下に媚びる方が問題ある上司だよ。

もし間違ってたらごめん。でも言っておきたい。

よくいる勘違いしてる人は、個人的な人間関係と職場の人間関係をごっちゃにしてる人が多い。

会社の上司はお父さん、お母さんじゃない。
会社の同僚はお友達じゃない。

人間関係が…って言ってる前に、自分が会社組織の中で適正な行動してるか考えなきゃならん。

仕事ミスしたら励ましてくれる、慰めてもらえるのが当たり前?
いや、そりゃ大きな勘違いだよ。

そんなものはミスする側が期待するものじゃないよ。

上司が言ったんだよね?
『いい加減覚えてくれ!』って。
これが今のあなたへの上司の評価だよ。

それはスルーしておいて、人間関係が…。って、それこそ『あり得ない』なんだけど。

詳しい背景は分からないけど、文章上では会社組織として当たり前過ぎる展開。

悩みでも何でもなく、解決方法も明確になってる。
仕事を早く覚えて、ミスを少なくすること。
それだけ。

No.3 19/01/14 07:21
通行人3 

まずはそういう一人一人の性格の把握も大切
間に受けすぎず、こういう人、こういう人、を一つづつ理解していけば、そのうち立ち回り方もみつけれるよ
何かしら突破口があるかもしれないから
まずは現実と人間関係の把握期間だと思って、まずはだまって理解作業
しばらくはしょうがないよ

No.4 19/01/14 20:50
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

一旦、情報を精査して、どの情報が正しいか、明らかにしてから実行するのが良いかもしれませんね。
コミュニケーションエラーによって起きたミスかもしれないので、
核心に至るまで、正しい情報を確認したのちに仕事に行くのが良いかもしれないですね。

No.5 19/01/15 21:36
お礼

>> 1 まあこういうの良くありますよ。我慢ならないなら体調悪くならないうち他に移りましょう 回答ありがとうございますm(_ _)m

そういう人が他にもいますよね(笑)

高卒の新入社員なんですが、勉強や部活等頑張って入れた就職先なので、転職はするつもりはないです。

無理しないように頑張ります。

No.6 19/01/15 21:44
お礼

>> 2 ?人間関係の話し?? ただの業務上の進行状況にしか聞こえないのだけど。 ミスして謝って、厳しく叱られて…。 いやいや、当たり前… 回答ありがとうございますm(_ _)m
内容が分かりづらくすみません。

人間関係がどうのこうのって甘えですよね💦

上司Aが言った言葉は、評価=課題だと
2番さんに言われて気づきました。

まだ社会人という意識がないと思われてるんだと思います。

私も意識がないと自覚しています。

気持ち切り替えて仕事を覚えてミスをなくし、「私は仕事ができる」と少しずつ認められるように頑張ります。

No.7 19/01/15 21:50
お礼

>> 4 一旦、情報を精査して、どの情報が正しいか、明らかにしてから実行するのが良いかもしれませんね。 コミュニケーションエラーによって起きたミスか… 回答ありがとうございますm(_ _)m

その時、焦っていて情報整理とコミュニケーションが上手くなっていなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧