注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

あなたにとって強さとはなんでしょうか。 ふわっとしててすみません。 恥ずかし…

回答9 + お礼9 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 23:32(更新日時)

あなたにとって強さとはなんでしょうか。
ふわっとしててすみません。
恥ずかしい話ですが、正直に書きます。
今日、可愛い女の子を連れてる男の人をみて、強烈に羨ましいと思ったと同時に、ムラムラした気持ちと敗北感に襲われました。
いまこういう状況に遭遇してこう感じるのは僕が弱いからなのだと思います。
言い方を変えれば自信がない。あの人には勝てないと思ったからだと思います。
ただ、この気持ちに全て身を任せると、競争に巻き込まれ、ろくなことにならないと思います。
ここで、そもそも強さってなんだろう、強くなる必要はあるんだろうかと考えました。
あなたの自信はなんでしょうか。誰にも負けないというものはありますか?
具体的に答えてもらえるとありがたいです。

No.2778222 19/01/14 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/14 21:40
匿名さん1 

私にとって強さとは周りや感情に流されないことです。
常に平常心で冷静にいることです。そうすれば面倒くさいことから回避できます。自分が本当にやるべき事とやりたいことを見つけることが強さへの道だと考えます。

No.2 19/01/14 21:44
匿名さん2 

ブレない、群れない、強い心かな。
後、冷静と清廉潔白?理路整然としてるは人から言われます。

No.3 19/01/14 21:45
お礼

>> 1 私にとって強さとは周りや感情に流されないことです。 常に平常心で冷静にいることです。そうすれば面倒くさいことから回避できます。自分が本当に… 回答ありがとう。
なるほど。あなたは回避といってるけど、強いって自分の望んだ状況を作り出せるということですよね。ブレないという感じでしょうか。冷静に徹するということは頭脳にもきっと自信があるんですね。

No.4 19/01/14 21:46
匿名さん4 

それって別に弱さとは違うような
たとえば超美人な女優と結婚した俳優に敗北感を覚えますか?世界一の大富豪(Amazonの社長だっけ?)にムカつきます?
嫉妬ってあまりにも大きなものに対しては起きませんよね。「どうしてあいつに負けるんだ」「自分にも同じものが手に入るはずなのに…」っていうのは、心の中で相手を見下しているから起きる感情です。

つまり嫉妬する人は自分に対する評価が高すぎる。慢心の表れだと思いますよ。

可愛い彼女がいないとか、大金が手に入らない自分をまずは認めること。
そうすれば、自分にとっての幸せを正しく評価できるはずです。可愛くなくてもそばにいてくれる彼女がいるだけで幸せだとか、大金じゃなくても給料があるだけで幸せだとか。

そうなると、簡単なことではへこたれない強さや、誰と比較しても揺るがない幸せみたいなものが手に入るんじゃないでしょうか。

自論ですが参考までに。

No.5 19/01/14 21:47
お礼

>> 2 ブレない、群れない、強い心かな。 後、冷静と清廉潔白?理路整然としてるは人から言われます。 回答ありがとう!
おお、1さんの返信に書いたブレないという言葉選びは正解だったかもしんないです!冷静さは強さになりえますね。
新しく何かを習得しなくとも、探せば強さはあるのかもしれない。

No.6 19/01/14 21:55
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

思いやりでは?

No.7 19/01/14 21:56
匿名さん7 

他人にできない得意分野を見つけることが自信に繋がると思います。

劣等感は自信を持つための努力を生む。自信さえついてしまえは劣等感を持たなくてもすむ。

No.8 19/01/14 21:56
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

後は、問題が起きた時に、冷静に問題解決に意識と行為を向ける力では?

No.9 19/01/14 21:58
お礼

>> 4 それって別に弱さとは違うような たとえば超美人な女優と結婚した俳優に敗北感を覚えますか?世界一の大富豪(Amazonの社長だっけ?)にムカ… 僕は目の前にいいなという女の人がいた。横を見たら男がいた。それで嫉妬が生まれたんだと思います。大女優に恋をしないのは遠すぎるからです。手の届く距離にいるからときめくんです。うまそうな料理を見て東京までいかないのはその労力を惜しむからです。
可愛い彼女に話しかけられないことを受け入れた結果、原因は弱いからだと思ったんです。

No.10 19/01/14 22:03
お礼

>> 6 思いやりでは? 回答ありがとうございます。
たしかに思いやりもひとつの強さだと思います。言い方ひとつで気持ちって変わりますもんね。

No.11 19/01/14 22:04
お礼

>> 7 他人にできない得意分野を見つけることが自信に繋がると思います。 劣等感は自信を持つための努力を生む。自信さえついてしまえは劣等感を持た… 僕もあなたと同じ意見です。劣等感は潰されるためにある感情じゃないと思う。
回答者さまには得意分野はありますか?あれば是非とも教えてください!

No.12 19/01/14 22:06
お礼

>> 8 後は、問題が起きた時に、冷静に問題解決に意識と行為を向ける力では? 頭で勝負ということですね。
今回いた相手というのが、身体的に強そうな人でした。同じように筋肉つけても、個人的な強さにはなりませんもんね。
自分だけの得意分野見つけてみせます。

No.13 19/01/14 22:13
匿名さん13 

器の大きさかな

No.14 19/01/14 22:22
匿名さん7 

No.11 得意分野はありますか?あれば是非とも教えてください!

僕は頭は悪い。しかし劣等感だけは人の2倍も3倍も強かった。このため努力してそこそこの学校にゆき専門職につきました。そうすると知らず知らずのうちに劣等感はなくなっていました。

No.15 19/01/14 23:02
お礼

>> 13 器の大きさかな すごく考えさせられました…。
嫉妬すると起きたことに異常に執着してしまいます。
器の大きさって執着とは正反対。世界はもっと広いんだから些細なことにこだわるなって感じですよね。
でも今の僕がそれを真似すると、それってただの強がりになります…。
弱いから器が小さく、執着したり人を許せないのかも。
器の大きさ=強さ??それを理屈で考えてみると許すほど人は強くなるのでしょうか??

No.16 19/01/14 23:06
お礼

>> 14 No.11 得意分野はありますか?あれば是非とも教えてください! ↑ 僕は頭は悪い。しかし劣等感だけは人の2倍も3倍も強かった。このため… 回答ありがとうございます。
うまく劣等感をバネにされたのですね。
頭が悪いと思うからこそ、いろいろ工夫をして成長してこられたのですね。
そうなると劣等感も自信に変わってるんですね。
僕も頑張ります。

No.17 19/01/14 23:22
匿名さん13 

補足します

器の大きさは受け入れるって解釈です

許すのではなく受け入れて理解しそれに対して適切な対処ができる

無い物ねだりをしても仕方ありません、今の自分の弱いところも受け入れてそれを補うためにはどうしたらいいか考える

経験や体験して結果が出て成功したら自信に繋がるし、失敗だったとしても自分はここまでと理解できる

人はどこかで自分の可能性を期待してるからダメなんだと思う、もっと自分のダメなところを受け入れるべき、自分の事を分かってればムダな嫉妬もしなくなるのでそれは強くなるってことに繋がるかなと思います

No.18 19/01/14 23:32
お礼

>> 17 補足していただきありがとうございます。
最後の意見はすごく重かったです。
自分を知るってそういうことなんですね。ダメなところってのはできなかったことを、勝手に可能性を考慮して都合よく歪めず、結果をそのまま受け止めるということだと理解しました。
考えてみると普段自分がよくやっている誤ちのように思います。
振り返ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧