関連する話題
カップル同棲した際の生活費は? 彼氏と同棲したくて、彼氏に同棲したいと伝えています。 ・彼氏とは付き合って1年 ・彼氏は医療関係で仕事しており、夜勤手
私は彼にお金を貸して欲しいと言いました。 彼氏から「え…いくら?」と聞かれました。 気になるのは、「え…」と言ったときの彼の顔(表情)で、身構えるよ

浪費家の彼と別れるできでしょうか。 4年付き合ってる彼氏がいます。 私は…

回答7 + お礼0 HIT数 2155 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 02:21(更新日時)

浪費家の彼と別れるできでしょうか。

4年付き合ってる彼氏がいます。
私は30で彼は28です。

あまりケンカもした事がなく、一緒にいて気楽な人です。

ただし、お金に関してはだらしないです。

見栄っ張りなのか、誕生日や記念日に普段行かないようなレストランに連れて行ってもらいます。予約してるコース以外に飲み物を勧められますよね。私は安いもので済ませようとしますが、10万するワインをボトルで入れたり、ホテルのフロントで空きがあるのできょうならプラスいくらでスウィートの部屋に変えれますとかいう話には直ぐに乗ります。

そういうたびに何度も止めるのですが、お店の人の前でいいカッコがしたいのか私の意見は聞きません。

それで本人も満足なら良いのですが、後からあれは高かったとか、何であんなのに大金払ったのだろうと文句を言うのです。

昔は若いから仕方ないと思っていたのにからも28になりました。ずっと付き合ってますが、性格は変わりません。

友人とも豪遊しているようで誰々と遊んで20万とんだから今月お金がないとか、貯金も全然できてなく、親に定期的に食料を送ってもらっています。(たまにお金も入っているようです)

彼氏の実家はお金持ちで、息子に甘いです。社会人になるまでバイトは一度もしたことがないそうです。
一度家に行きましたが都内の高級住宅街に大きな家がありました。お母さんはおっとりしていて息子にくんを付けて読んでいて、怒った事があるのかな?と心配になるくらいでした。

彼氏だってその辺のサラリーマンと同じ給料をもらっています。

貯金だってできるはずの額です。

この人とこの先も一緒にいて幸せになれるのか不安です。

家計簿をつけてみたら?とか貯金できないなら定期預金にして引き出せなくすれば?とか遊ぶのは構わないけど上限を決めて遊べば?と4年間で色々な提案をしました。

彼氏自体は好きなのに、お金のだらしなさは嫌いです。
別れを考えるも同じ職場だから気まずいしズルズル4年が経ちました。

30になって今からいい出会いはあるのか、どこで出会えばいいのかと別れても別れなくても不安だらけです。

皆さんならどうしますか?




No.2778295 19/01/14 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/14 23:24
匿名さん1 

私の経験からすると、金にルーズな人間は全てにおいてルーズだ。

No.2 19/01/14 23:30
匿名さん2 

別れます
別れないことには次の出会いに巡り会うと思ってないので。
結婚を考えてないなら今のままでも良いんじゃないですか?
結婚や出産を考えてるなら、まず別れる。
次の話はそれから。

No.3 19/01/15 00:31
経験者さん3 

絶対別れるべき。
あなたも分かってるはず。

1番さんが全部言ってます。お金にルーズなひとはダメ。

豪遊して友達と遊ぶというお話も、きっとその彼が友達の分も出してると思う。
小さい頃から使ってきた感覚は治らない。

いつかなにかのキッカケでその彼、その家族がお金なくなってもあなたは愛せますか?

その人がいつか借金したらあなたは結婚したらあなたが払うんですよ?

私の知り合いで、同じような人がいました。私の場合、一緒に「会社を作ろう」でした。ある意味家族になろうという事です。

しかし彼はお金に取り憑かれてルーズにもなり、偉そうになり、女に溺れました。

私は彼と別れて会社を作りました。
今は成功しています。

とどのつまり、「生い立ち」です。
生まれ育った環境が人を創ります。
あなたと彼は別世界。

いくらでもこれからも出会いも有ります。昔とは違うのです。
あなたも、どこかお金に対して執着していませんか?彼が貧乏になったらあなたはきっと愛せない。

そんな人よりも、あなたが「支えたい」と思えるくらい愛せる人と結ばれてください。怖くはないです。

わたしからすれば、あなたの彼は
底辺です。

No.4 19/01/15 17:05
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

お金に関しては、教育をする必要があるかと。
ファイナンシャルインテリジェンスという物があるので、
そこは教育する必要があります。
本を読む、
勉強会に行く、
いくつか手段はあります。

一応、触りまでお伝えします。
お金のインテリジェンスはいくら稼ぐかではなく、
いくら残すかです。

お金には、投資、消費、浪費3つあります。

浪費は要らないので、投資と消費が必要です。

お金には、稼ぐ、増やす、貯める、使うの4つの分野があります。
それぞれに向上する必要があります。
稼ぐ、は提供する質と量と密度を上げる事。
増やすは、時代の流れを読み、最悪なリスクを想定する。
貯めるは、収入から一定の割合の貯蓄をして、
あとは、消費。
使うは、幸せの為に使う。

お金に対して感じる感情とかもあるので、
そこも含めて教育をされると良いかと思います。
本田 健の本で、ファイナンシャルインテリジェンスを磨ける、
本がありますので、それを読んでいただくと良いかと思います。

以上です。

No.5 19/01/15 21:40
通行人5 

お金にルーズよりも、見栄っ張りの方が問題だと思うけど。
それ、いつか借金作ってくるよ。
主さんの彼のような人は、借金してまで見栄張りますから。ブラックになっても見栄を張りますよ。

主さんが、彼の借金を払う覚悟があるなら、いいんじゃない?今のまで。
私は無理だな。身の丈に合った生活が出来ない人は底辺だよ。尊敬出来ない。

主さんが、お財布管理してみるとか?彼氏としては良いかもしれないけど、結婚相手としては厳しいんじゃない?
一回、真面目に話し合ってみたら?その話し合いも逃げるようなら、もう無理です。諦めて下さい。

No.6 19/01/16 01:57
匿名さん6 

皆さん

回答ありがとうございます。

仰るとおり、別れた方が良いのはわかっています。

皆さんの意見を参考に今後の方向性を決めたいと思います。

誤字脱字だらけの見にくい相談に回答していただき心より感謝しております!

No.7 19/01/16 02:21
匿名さん7 

結局親が面倒見ちゃうから
30前になっても親離れ出来ない甘ったれ
結婚しても治らん

一応玉の輿に乗れるけど…
賭けだわね
このままだど親の資産食い潰すね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧