注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

派遣で半年働きましたが納得いきません。 派遣会社の営業に文句を言う前に、これが…

回答1 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 12:34(更新日時)

派遣で半年働きましたが納得いきません。
派遣会社の営業に文句を言う前に、これがワガママすぎなのかどうかみてほしいです。
ちなみに、「派遣先に改善してもらう」はナシで、5月末で辞めるつもりです。
改善してもらうと派遣先に借りを作ったことになり、働きにくくなるからです。

重複してる内容がいくつかありますが今までのメモなので無視してください。

【わたしの言いたいこと】

休憩時間なんて誰でも分かるはずなのに、「多分」と言ったり、45分間なのか1時間なのか分からない説明をされた。

お昼ご飯は持ち込みのお弁当でもいいと面接で言われていたのに、実際には「なるべく外で。どうしても場所が無かった時はデスクでもイイ」と言われた。
社員や、他のチームの派遣やアルバイトはデスクで食べているのにどうしてだめなのか。
そもそもうちのリーダーが席で食べている。
せっかく派遣で時給が高いところを選んだのに、食費だけで今までの倍かかっている。許せない。

週明けの出勤時間を教えてくれない。
月曜日が祝日だったので火曜日は通常通り9時だと思っていたら、こそこそとわたしの居ない場所で別の社員が10時だとわたし以外の派遣と話をしていて、聞き逃していたらどうするつもりだったのか、腹立たしい。

共有が曖昧すぎる。
ルールが変わっても教えてくれない。
勝手に変わっていて、メールやチャットでの共有があったのか聞いてみたら「口頭で変わった」と言われて呆れた。

経理として最低限必要な電卓すら支給が無い。派遣には引き出しすら無く、自費で買ったホッチキスや高い電卓など、紙の箱に入れさせられている。
しかも少し離席している間に勝手にわたしの席に座って、わたしの私物を勝手に使われていることが多々ある。
わたしの居る前で箱の中に勝手に手を突っ込まれたこともある。
デリカシーの無さに唖然とした。

・社員とアルバイトには引き出しが貸与されているが派遣には無く、元々狭い上に持ち物を置く場所が無い。

・引き出しが無いことに対して紙の箱を渡されるなど対応が雑。

・傘を立てる場所も無い。
・上着もかける場所が無い。

・「伝票並び替え」1つとってもどの段階での並び替えなのかで対応が変わるが、流れでの説明が無くただ並び替えるという教え方だった。
・伝票チェックにおいても「1次」「2次」などの段階があるのに対して説明が無かった。

・1000通以上の郵便が段ボール詰めされているものに対して半日間持ち上げながら並び替えを行ったのに、後日また並び替えをし直してほしいと言われ、二度手間だった。

・その郵便を社員一人一人に配布する際、顔も何も分からないのに○○さん居そう?と聞かれるなど、知っているわけのないことを聞かれ、非常に困る。

・先週やっていなかったことに対して○○しないとダメだよと言われたが、教わっていないのに何故言われるのか?と思った。

・デスクスペースが狭小にも関わらず伝票混ぜ、伝票並び替えを一人で行なっており、スペースが無いことで効率が悪い。
そもそも伝票混ぜはわたし一人の仕事だと正式に引き継がれたわけでもないのに、全員がわたしに押し付けるようになった。
何千枚単位を一人でやることは契約のうちですか?

No.2779259 19/01/16 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 17:40
通行人1 

派遣への教育制度が整ってないのと
あと、会社の情報伝達への認識が甘いのとですね
うちの会社でもその状態でそのくせ情報が行き届いてないで失敗した人へのあたりが強い
困りますよね
会社の人が派遣の人を丁寧に見れる範囲を超えて働いてる状態なんだと思います(それか意識が足りないか)
でも、今の日本社会だとホワイト企業引き当てるのは運が良くないと難しいですよ
ホワイト企業引き当てるまで転職活動頑張ってください!

No.2 19/01/16 18:57
お礼

>> 1 すごいです、まさにおっしゃった通りなんです。

最初にオリエンテーリングと称して別室で社内システムの使い方なんかの説明があるって言われたのに、5分で終わって。
派遣はこれ使わないから~と流した部分を実業務でガッツリ使うし、初日から普通に「オリエンテーションで説明してもらってるから全部分かってるでしょ」のテイでわざと慣れてない言葉で聞いてきたり。
システムのIDだのパスワードだのも、教える人が適当にそれっぽいものをガンガンメールで送ってきて適当に当てはめて、とか。
それでなかなかシステムに入れないと何故か向こうがイライラ。
馬鹿じゃねぇの?とおもいました。

本当におっしゃった通りで、社員のキャパがもう全員超えちゃってるんですよ。
だからいろんなものが統制されてないし、ルールは追加される度に別場所に保管されて「どこに入れたっけ?」とアルバイトや派遣に聞くばっかり。

火曜締め金曜振り込みの経費精算してるんですけど、今週の申請量的に木曜日までに終わるかを何故か派遣のわたしに聞いてきて、なんで指揮者が判断して動かさないの?わたしがイエスと言ってもし振り込み出来なかったらわたしが責任者負うの?と思います。
何でもかんでも、アルバイトと派遣に頼りきりなんですよ。
どこまでを請け負えばいいのか、どこまで踏み込んでいいのか、範囲が分からないんです。

おっしゃった内容、とても分かりやすかったので、派遣元との話し合いの際に引用させていただきますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧