注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

高2の息子に困っています。 苦労して頑張って合格した高校なのに、 成績は一番…

回答7 + お礼7 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 21:27(更新日時)

高2の息子に困っています。
苦労して頑張って合格した高校なのに、
成績は一番下…
それなのに、
学校でも家でも勉強はしません。
資格も何ひとつ取得してません。
試験代がムダになってばかり…

高校に入ったら、
スマホ代も自分でバイトして払うという約束で契約したのに、
バイトをしないどころか探すこともせず、
休みの日はスマホで朝から晩までゲームざんまい…
なぜバイトをしないのかと聞くと、
「お家にお金を入れる意味がわからない。助けたいと思わない。生活費に回されるのが嫌だ。」と言ってました。

自分はこの家で生活しているのに?
もう息子と何をどう話したらいいのかわからなくなってしまい、
育児放棄したい気持ちでいっぱいです。

スマホも私の名義で持たせているのですが、
ゲームやLINEだけやるのなら、
自分で払う気がないのなら、
息子には何も言わず解約すべきか、
それともそのまま私が払うべきなのでしょうか。

本人は友達とのやり取りが出来なくなるから困る!と言っていますが、
正直、
何を話しても伝わらない息子のために、
いろんなことにお金を出すのがバカバカしく思っています。

あと息子に自立して欲しいのですが、
どう話しをしたらいいのでしょうか。

くだらない悩みと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
対応の仕方を教えて欲しいです。

No.2779290 19/01/16 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-01-16 18:10
匿名さん2 ( )

削除投票

お金を入れる意味がわからないならわからせてあげる。
と…
学費以外、食事も洗濯も水道電気と一覧表にして1回1回お金を取りましょう。

食事は1食300円、洗濯はコインランドリー参考に100円、水道電気とかは共有賃貸物件を参考に月決め3000円とか
実際の具体的な値段を調べて見せたらいいです。

スマホは紙にいついつまでに自分で払わないなら解約する旨を書いてお互い署名捺印
約束が果たせないなら約束通り解約

なんだか息子さんが大人な対応をして欲しそうなので
淡々と動じず進めたらいいです。

結局はうやむやにしてれば親がどうにかしてくれるとか思って舐められてるんですよ

No.4 19-01-16 18:16
匿名さん4 ( )

削除投票

育児放棄マジでやってみては?
飯も出さない、食わせない、風呂も入らせない。
スマホも止める
今冬休みだよね?

金がかかるってこういうこと、と物理的に教え込むしかないかと。

子供って何言ったって言葉じゃ分かりゃしないですよ。
私もそんな時期あったし、勉強も宿題もしなかったけどさ、貴方(親)が口であーだのこーだの言ってるくせに、スマホ代払ってくれたり、ゲーム買ってくれたりすると、「ああ、所詮口だけね…(笑)ちょろいわー親って馬鹿だわー」って内心思ってたよ。親を利用してたと言ってもいいや。

あの頃親を馬鹿にしてた。
だってめちゃくちゃ過保護なんだもの。世の中の厳しさなんて分からなかったわ。

今は社会人だし、職を点々としたからお金を取るってどんなに大変か分かるよ。
貴方の息子さんも世の中甘ちょろく考えすぎてると思うよ。考え方や心がけが悪いと金なんて貰えなくて当然だけど、本人はそんなことすらも分からないからね。

だから、今のうちにお金を取るってどれほど大変か知らないと、職を点々としてロクにお金を貰えずに生活するハメになるかもね。
体験談だから。
後は今のうちに鬼にして教え込むといいよ。
私は逆にその頃バイトはしたくても、許されなくて、世の中知らずに育つちゃったから。

いつまでもヨシヨシ可愛いして口だけでいたら、成人しても親の脛かじりになっちゃうよ。

No.3 19-01-16 18:13
サラリーマンさん3 ( )

削除投票

見守るしかないのです。息子がお母さん困らせて悪かったなーと自覚できるまで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/16 18:02
匿名さん1 

約束守らないならスマホは終了させては
するする詐欺で結局やらないから今にいたる
やると言ったらすでに完了してないと

No.2 19/01/16 18:10
匿名さん2 

お金を入れる意味がわからないならわからせてあげる。
と…
学費以外、食事も洗濯も水道電気と一覧表にして1回1回お金を取りましょう。

食事は1食300円、洗濯はコインランドリー参考に100円、水道電気とかは共有賃貸物件を参考に月決め3000円とか
実際の具体的な値段を調べて見せたらいいです。

スマホは紙にいついつまでに自分で払わないなら解約する旨を書いてお互い署名捺印
約束が果たせないなら約束通り解約

なんだか息子さんが大人な対応をして欲しそうなので
淡々と動じず進めたらいいです。

結局はうやむやにしてれば親がどうにかしてくれるとか思って舐められてるんですよ

No.3 19/01/16 18:13
サラリーマンさん3 

見守るしかないのです。息子がお母さん困らせて悪かったなーと自覚できるまで。

No.4 19/01/16 18:16
匿名さん4 

育児放棄マジでやってみては?
飯も出さない、食わせない、風呂も入らせない。
スマホも止める
今冬休みだよね?

金がかかるってこういうこと、と物理的に教え込むしかないかと。

子供って何言ったって言葉じゃ分かりゃしないですよ。
私もそんな時期あったし、勉強も宿題もしなかったけどさ、貴方(親)が口であーだのこーだの言ってるくせに、スマホ代払ってくれたり、ゲーム買ってくれたりすると、「ああ、所詮口だけね…(笑)ちょろいわー親って馬鹿だわー」って内心思ってたよ。親を利用してたと言ってもいいや。

あの頃親を馬鹿にしてた。
だってめちゃくちゃ過保護なんだもの。世の中の厳しさなんて分からなかったわ。

今は社会人だし、職を点々としたからお金を取るってどんなに大変か分かるよ。
貴方の息子さんも世の中甘ちょろく考えすぎてると思うよ。考え方や心がけが悪いと金なんて貰えなくて当然だけど、本人はそんなことすらも分からないからね。

だから、今のうちにお金を取るってどれほど大変か知らないと、職を点々としてロクにお金を貰えずに生活するハメになるかもね。
体験談だから。
後は今のうちに鬼にして教え込むといいよ。
私は逆にその頃バイトはしたくても、許されなくて、世の中知らずに育つちゃったから。

いつまでもヨシヨシ可愛いして口だけでいたら、成人しても親の脛かじりになっちゃうよ。

No.5 19/01/16 18:17
通行人5 

どっぷり甘えてますね……お疲れ様です……
このままだと良くないので
手段としては目標を持たせる
目標を持たせるには
意識を変えるような感動する本、漫画を読んでもらうとか有効かも
職業漫画とかなにか人生を変える目的になるものに触れれば自ずとそれに向かって勉強を始めます
足りないのは目指すべき目標だと思います
ただ、難しいですよね

個人的なオススメとしては
出版業を目指すなら
重版出来とか
部活メインで打ち込むなら
この音とまれ!とか
消防士とかなら
め組の大吾とか

人の生きざまがかかれた作品はその人の人生を変えます
応援してます

No.6 19/01/16 18:44
てつりきつ ( ♂ 5mVSCd )

息子さんは学校へ行けている自分、スマホを普通に使えているのが当たり前という認識なのかもしれません。それに試験勉強をしなくても「現在」は困らないというか・・。

スマホの方は一度解約してみたらいかがでしょうか?息子さんに無断で。
そうすればスマホを使用する為にバイトしようと思えるのでは。親御さんの気持ちの「本気度」も伝わるかもしれません。

No.7 19/01/16 19:33
お礼

>> 1 約束守らないならスマホは終了させては するする詐欺で結局やらないから今にいたる やると言ったらすでに完了してないと そうですよね。なかなかフンギリがつかなくて。ご回答ありがとうございます!!

No.8 19/01/16 19:39
お礼

>> 4 育児放棄マジでやってみては? 飯も出さない、食わせない、風呂も入らせない。 スマホも止める 今冬休みだよね? 金がかかるってこう… まさにおっしゃる通りです。
息子がそう思っていると私自身も思う事があります。
今のうちにどうにかしないとと思い、
何度も何度も同じ話をしてるのですが、
心にひびかず、理解もしてもらえず、
同じ事の繰り返しで…
疲れてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

No.9 19/01/16 19:51
お礼

>> 5 どっぷり甘えてますね……お疲れ様です…… このままだと良くないので 手段としては目標を持たせる 目標を持たせるには 意識を変えるよう… ご回答ありがとうございます。
思えば息子にはハッキリとした目標が無いかもしれません。
その事を踏まえてまた話をしてみます。

No.10 19/01/16 19:55
匿名さん10 

とりあえずスマホは、約束もありましたから解約でいいのでは?月々980円で通話とメールができるガラケーで良いです。まず勉強か優先ですね…勉強を頑張ったらスマホまたは格安ケータイ持たせましょ。とりあえずいまは解約!

No.11 19/01/16 20:02
お礼

>> 6 息子さんは学校へ行けている自分、スマホを普通に使えているのが当たり前という認識なのかもしれません。それに試験勉強をしなくても「現在」は困らな… おっしゃる通りかもしれません。
息子にとって今の生活は全然困まる事がないから、
お金の事も将来的な事も考えられないのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.12 19/01/16 20:12
お礼

>> 2 お金を入れる意味がわからないならわからせてあげる。 と… 学費以外、食事も洗濯も水道電気と一覧表にして1回1回お金を取りましょう。 … そうですよね。
やってみます。
息子はそこまでしないと、
わかってもらえないかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

No.13 19/01/16 20:15
お礼

>> 10 とりあえずスマホは、約束もありましたから解約でいいのでは?月々980円で通話とメールができるガラケーで良いです。まず勉強か優先ですね…勉強を… ご回答ありがとうございます。
同情はやめて、実行してみます。

No.14 19/01/16 20:22
お礼

>> 3 見守るしかないのです。息子がお母さん困らせて悪かったなーと自覚できるまで。 ご回答ありがとうございます。
息子が自ら周りの人に対してのありがたさを感じるようになって欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧