注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

旦那の両親のお金について… 私の両親からは結婚のお祝いで10万 結婚式前…

回答35 + お礼0 HIT数 2817 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 19:47(更新日時)

旦那の両親のお金について…

私の両親からは結婚のお祝いで10万
結婚式前のお祝いで50万の計60万。
旦那の両親からは10万でした。

子供が生まれるのですが、私の母はベビーカーを買ってくれると言ってくれているのですが
旦那の両親からは何も言ってきません。
お金の事であまり言いたくないのですが、
こんなにも違うと少し戸惑ってしまいます。
お金は気持ちってのもわかってはいるのですが…。

父が釣った魚をよく旦那の両親の家へ持って行くのですが、向こうから貰う物って言ったら
「これいらないから持って行きなよ!」と言われる貰い物のふ菓子や飴など…
気持ち良く貰えない…。実際いらない。
ハッキリ言ってケチ。
もう渡すのは辞めました。

家庭によってお金の面では違うのはわかってはいるのですが、なんかモヤモヤしてしまいます…( ; ; )


No.2779316 19/01/16 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 19:05
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

そんなのは、いただかないで元々なのでは?

いただいたことに感謝するならまだしも、
いただかない・いただいた量が少ないことに不満を抱く。
その気持ちが本当にさっぱり分からない。
強いて分かるのは下品さだけ。

親御さんはお金にも気持ちにも余裕のある素晴らしい方々のようだが、
あなたはその家格を貶めているようだ。

No.2 19/01/16 19:09
通行人2 

もらえないもんだと思わないと。
うちは実家が
結婚、出産で10万、5万

旦那側は0です。
お年玉はもちろん義理兄弟からは100均のメモ帳でした(笑)

まあ最初から期待してないし
迷惑かけてこなければいいよ。

No.3 19/01/16 19:11
サラリーマンさん3 

金が欲しくて結婚式したの?
物が欲しくて子供産んだの?
頂き物を有難く思うのは普通のことですが、頂かないからといって不満に思うのは貴女自身がケチに思われますよ?
親御さんは素敵な方なぶん少々残念ですね。

No.4 19/01/16 19:13
匿名さん4 

金が出ないって言うとちょっと失礼だけど主さん堂々書いてくださいね
俺、他人だからケチとか言えないけど

相手の金の事情とかはどうなんですか?余裕ぶっこいてるならケチだ❗️
でも余裕がないかもだしね(笑)
主さんの親からばかりだとやっぱり言いたいと思う!
その辺りは旦那に話してみたら?
夫婦なんだし愛の結晶も出来たんだから話せますよね!
旦那を飛び越えて旦那の両親責めちゃかわいそうかな?どんな人かわからないからね~
不満なら旦那にぶつけないと(笑)
旦那はケチなの?

No.5 19/01/16 19:13
匿名さん5 

釣った魚って、私の感覚だと食べきれなくて要らないからあげるものです。
ふ菓子で十分ですが、趣味つながりで庭で育てている花とかあげたらいいのかな。

No.6 19/01/16 19:32
匿名さん6 

どうしても嫁は自分の親に頼りがちになるから仕方ないですよね。
ベビーカーなど子ども用品もあなたのご両親と買いに行ったりすると思えば、深入りしづらいですしね。
旦那のご両親も非常識には感じませんが。
お金お金ってあなたが非常識に感じます。

No.7 19/01/16 19:38
匿名さん7 

もらえるだけありがたいよ

No.8 19/01/16 19:38
匿名さん8 

私の場合真逆で、私の実家はお世辞でも裕福とは言えない家です。

孫が11人いますので、年金生活の私の親は、誕生日&クリスマスは誰一人頂いてません。

お祝いは、なんでも一律一万円 あと毎年のお年玉だけは、頂いてます。

主人の実家は、70歳を超えた義父の年収は、1000万以上あり、今年はまた新たに土地を貸すことで年収が2倍になると聞きました。
そして、嫁の私に毎年お年玉?を20万頂きます。(私のは子供の通帳に入れてますが)
主人は、私の半分お義父さんから頂いてます。

その上 孫には、教育資金として銀行に数百万頂いてます。

主人の兄妹の子供達にも同じ額を渡しています。

まぁ、半分は税金対策なのかもしれませんが。

反対に 私の主人は私の両親に毎年、お年玉やお正月のお料理を山のように差し入れしてくれます。

そんな主人は、私にたいして何一つ文句も不満も言いません。
逆に、たまには実家に顔を出さなきゃね!って言ってくれるほどです。

勿論私の事もとても大切にしてくれます。

もし、主人が主さんの様な考え方をしていたら、とても悲しいし自分の両親に申し訳ないです。


主さん?モヤモヤするのなら、ベビーカーをお断りしてみるのも1つの案ですよ!

そうすれば、モヤモヤも無く済むかもしれません。





No.9 19/01/16 19:56
匿名さん8 

自分のを読み返してなんか自慢話になってしまっていました…。

すみません。

私が言いたいのは、私の両親の様に生活に余裕が無い家庭もありますよ。と言いたいんです。

長々と大変失礼しました!


No.10 19/01/16 19:59
匿名さん10 

実家から黙って頂くから不公平感を抱くのでは?
義実家から頂いていないからうちの実家からも頂きません、
これで済むじゃない、私ならそうするよ。
こういうのって地域差もあるし、嫁側が全部出す地域もある。
単純のケチなだけかもしれないけど、
ほかならぬ夫が一番気にしているだろうから、
親の援助やお祝いなんて最初から期待しない。
義実家はケチだケチだ、こっちは魚をあげたのにって、
悪いけど魚なんて日持ちしないものを押し付けられたって困るよ。
私の素晴らしい父が、わざわざ義実家なんかに新鮮な魚を届けたのに、
お礼は麩菓子?そんなの要りませんって、嫌な人だね。
しかもお礼がしょぼいからもうあげませんって、
お礼目当てだったの?魚押し付けられた上に、
立派なお返しを用意しないといけない方の身にもなりなよ。
仮に義実家が毎回相応のお礼を用意していたら相当な負担じゃない。
うちのお嫁さんがこの人じゃなくて良かったと心底思うわ。
実家依存で実家大好きなのはとっても伝わってきたけど、
板挟みになっている夫に対して何も思うところがないなら、
あなたモヤモヤしている場合じゃないと思うけど?

No.11 19/01/16 20:12
通行人11 

金で左右される主の心は十分汚い。
ここに書いたことを義親に言えば。

No.12 19/01/16 21:41
匿名さん12 

親に甘えてるのかなーと、思いました。
「頂いて当たり前」だと心のどこかにあるからかも。
私も考えてみたら自分の親・義実家では差があると思う。
でも、そんなの気にした事ないなー。
期待もしてない。
もちろん、頂いたらありがたいし嬉しいけど、なかったからってモヤっとなんかしないよー。
気持ちに甘えがあるんだよ。
今までは「親にしてもらう」だったけど、自立してこれからは、「恩返しをする」に切り替えよう!

No.13 19/01/16 21:57
匿名さん13 

うちも主さんと同じような感じだけど私はモヤモヤしないよ。
義両親から結婚祝いも貰ってないし。
主さんのとこは10万貰ってるでしょ。
魚のお返しも少しはしてる。
何で義両親が主さんの親に合わせてお金やお返ししなきゃならないの?

No.14 19/01/17 13:40
匿名さん14 

両方からもらわなければいいじゃん。

なんで親から貰う事が当然なの?
向こうは善意でしてくれてるわけだから、こちらから金額が〜と思うのはおかしいよね。


1番の人と同意見。
本当下品だと思います。


釣った魚を配るのは自己満足でしょ。
家庭菜園が好きな人が野菜配るのと同じで。
なんで主が偉そうなの?(こっちは魚あげてるのに、向こうは麩菓子とか飴という言い方)
うちに野菜くれるお婆ちゃんは、素人が作る野菜だから美味しくないかもだけど良かったら食べてね〜とくださいますよ。
私は野菜そのものよりもその気持ちが嬉しいのでもちろんありがたくいただきます。

No.15 19/01/17 14:26
匿名さん15 

悪いけど魚はいらんでしょ。裁いて切り身刺身にした状態でお渡ししてるの?日持ちもしないし‥
じゃあ自分が将来我が子に同じ思いさせないようにすぐさま働いたらどうですか??
子供の結婚相手が100万出せばこちらも100万ださなきゃいけませんよ?
そちらの親御さん‥(笑)と鼻でわらわれますよ。
さぁすぐ稼ぎましょう

No.16 19/01/17 14:53
匿名さん16 

もらえるもらえないでお互いの両親を比較するのはどうかと…
私の主人の両親は色々くれます。
でも私の両親は裕福ではないので主様とは逆ですが、だからって自分の両親がケチとかは思わない。

No.17 19/01/17 15:31
通行人17 

うちは旦那側の父親がお金を出してくれたが、うちの親は一切出してはくれなかったです。
もしかしたら、旦那が貴女みたいに愚痴ってるかもしれませんが、私は前もって付き合ってる段階から、うちは貧乏だし、私がバツありで再婚するなら、勝手にどうぞ。知らないから。って言われてたのを当時は彼氏だった旦那に伝えてました。

ちなみに、結婚式は無しでお祝い金や支度金含め、旦那の父親からは150万戴きました。
田舎の長男の家なら嫁を貰う場合は当たり前のようですが。

No.18 19/01/17 16:19
匿名さん18 

お菓子とか気持ちで渡してるのに、貴方の家でお祝い貰おうが成人しているんでしょ。そんなに欲しいかな。
たぶん、自分達に経済力がないから思うのかな。ケチは貴方の方ですよね。

No.19 19/01/17 17:50
匿名さん19 

お金や貰い物は期待しないこと、他と比べないこと。相手をケチだというあなたも大概ですよ。

モヤモヤするのはわからなくも無いけど所詮は他人ですから、自分の両親がしてくれる待遇と一緒には絶対なりませんよ。
そういう人たちなんだと学習するしか無いですね。あといらなかったらお菓子いっぱいあるので大丈夫ですって言ったらどうですか?

No.20 19/01/17 18:14
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

うちも似たような感じ…

ちなみに結婚式は親からお祝い金なんて貰ってない〜多分ダンナも。

うちの場合は子供関係かなー何かにつけて「嫁の実家が用意するもんだ」って義親は言うから。

娘→お雛様→嫁実家
息子→鯉のぼりor5月人魚→ダンナ実家

とか言ってたけど〜息子生まれても頂いてないや。(笑)

ちなみに娘もいるけど~お雛様はうちの親が用意してくれた。

上の子が小学校に上がるとき、ランドセルをうちの実家で、学習机をダンナ実家で用意するって話になって。

うちの親は孫が欲しいランドセルをカタログで確認して、その金額を渡してくれたけど。(ネット注文なんで私の方でやってくれと)

ダンナ親も同じように、孫の欲しい机を先に選んでおけと…あとでお金渡すからって言うから…

先に選んで買う前にもカタログ見せて、これにしますって金額も教えてOKまで貰ったけど。

結局、お金は来なかったよ~机は私達の自腹になりました。

そこで気づいた、本来自分の子のものは自分達で用意すべき。

親に頼ったりアテにしちゃいけない~そうすれば腹も立たないし。

だから下の子が小学校に上がる時はランドセルは自分達で買った。

学習机は上の子が結局あんまり使わなかったので必要ないなと思い買わなかった。

その後、ありがたいことに仕事先で要らないと言う立派な学習机を譲って貰えて~今はそれを使ってるけど。

低学年のうちはリビングで勉強していたな。

話はそれたけど、お祝い金をアテにしたり期待するから~それが思い通りにならないから腹が立つんだよ…

No.21 19/01/17 18:45
通行人21 ( ♀ )

釣った魚…よく持って来られたけど…
正直迷惑だったし、買った魚のがはるかに嬉しい。

No.22 19/01/17 18:47
サラリーマンさん22 

後にいっぱい遺して逝去してくれるんじやないかな

No.23 19/01/17 18:57
匿名さん23 

うちも同じような感じ😏
貧乏だから…
でも、よく考えたら
嫁いだんだもんね😅
古い考えだけど
もう旦那側の家族なんだよね
家族が家族にお年玉あげないのと同じかな…と。
(家族でもお年玉もらう人もいるけど😓)
うちは何も貰えないよ
出してばかり
私の母も貧乏だけど
それなりに色々くれるけど
あえて義母には言わない
(考え過ぎかもしれないけど旦那と義母の立場がないかなと思って)
けど、父子で義母の家に行った時
たまに500玉貰ってくるけど
(9年中今まで2回くらい)
わざわざ私にその事を子に報告させる
だからお礼の電話をかけなきゃいけないし

何だかなぁ~
です。。

だから気持ちはわかります^^

No.24 19/01/17 21:01
匿名さん24 

主はいろいろ痛い人なんだね
これからは考えを改めて直して行けば良いと思うよ

今、この文章何かに書いておいて1年毎に見返してみては
何を馬鹿な事をネットに書いてしまったんだろうと恥ずかしくなったらマトモになってる証拠

後、釣った魚は正直貰っても困るだけ
釣って直ぐに処理してちゃんとしないと臭くて食べれたものではない
捨てるにしても大変だし

No.25 19/01/18 14:55
匿名さん25 

嫁いだんでしょなら、しょうがないよ

No.26 19/01/18 15:02
匿名さん26 

それなら主はもちろん、
将来義理親の介護をするんだよね❓️

介護なんて嫁のやることじゃないと言ってる嫁ミルクにも沢山いるよね。

介護はしないがそ、義理親からは、金や物が欲しいなんて言わないよね❓️

No.27 19/01/18 16:52
匿名さん27 

うちも旦那側からの方が圧倒的に少ないです。
でももともと分かってたし、旦那にはお婿さんとして来てもらっているので文句もありません。
義母が、少なくてもそうやって準備をしてくれる事に感謝しています。

No.28 19/01/18 17:45
匿名さん28 


我が家は両家からは貰いません。
イヤなんです。
スレのように差が出たら、言いたくなるでしょう?

揉め事の元は少なくする。

言われますよ「~買ってあげる」「~に使いなさい」と。
「私たちの出来る範囲でしますから、大丈夫です」「友だちの間でレンタルするので、買いません」と断ります。
でも孫へのおこづかいやお年玉、オモチャ等はありがたく頂きます。

舅が常に一万円を渡していたので「金銭感覚の狂った大人になるので、500円でお願いします」とお願いしました。

自分の家庭、自分の子育ては自分たち夫婦でやる!
としたら、揉めませんよ。

No.29 19/01/18 20:08
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

ケチ、ケチ…って、言ってる人間が一番ケチなんですよ。

No.30 19/01/18 20:38
匿名さん30 

自分で用意しないの?

お子ちゃまだね、そんなんで親になれるのか

No.31 19/01/18 20:40
匿名さん30 

結婚の持参金は持ってきたんか?

No.32 19/01/18 20:46
匿名さん32 

あなたはもう、自分の家庭を持ち
実家からは独立しているのです。
いつまでも、親に甘えないで!

逆に、両方の両親に今までの恩返し
をするべきなのでは?

お金にセコいのは主です。


No.33 19/01/19 00:02
匿名さん33 

旦那の実家に期待してはいけませんよ。

No.34 19/01/19 17:54
匿名さん34 

問題色々あるんですね!
大変でしたね。

No.35 19/01/19 19:47
通行人35 

たかだか60万円と旦那の実家の10万円は大差ないのでガミガミ言うレベルじゃないですから😱💦笑っ。レベル低い!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧