注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

3歳10ヶ月の長男も2歳の次男も私以外の誰とも寝てくれなくて夜泣きします。耳触り…

回答12 + お礼7 HIT数 840 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 13:58(更新日時)

3歳10ヶ月の長男も2歳の次男も私以外の誰とも寝てくれなくて夜泣きします。耳触りながらと口触りながら。
涙がすぐでる、怒鳴ってしまう
一緒に寝たくないけど、隣にいないと絶対泣くし、こんなこと思ってしまう私は母親の資格がありません。
日頃はもちろん子供達は可愛いとおもうのですが。

今、妊娠中なのですが産むのが不安でしかたないです。
どうやったら夜中起きないで寝てくれますか?

感情で書いてしまっているのでよくわからない文ですみません

No.2779668 19/01/17 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-01-17 08:00
通行人5 ( )

削除投票

年子の男の子の育児、しかも妊娠中、本当に大変な時ですね。

うちは2歳違いの子供ですが、上の子が生まれてから、かなり長らく、自分一人で寝ることも一晩中ぐっすり寝ることもありませんでした。夜泣きしなくなってからも、喘息だったり、おねしょだったり、なんだかんだで一晩に何回も起こされていました。

一晩中ぐっすり寝てくれるお子さんもいるとは思うのですが、ある時から、自分が一晩中起きずに寝るということを諦めました。しかし、子供と一緒に早く寝るようにしていて、睡眠時間は短くなかったと思います。
一晩中寝たい、どうしたら寝てくれるかという悩みを手放すと、気持ちは楽になります。ゆっくり寝たいお気持ちは本当に痛いほどわかるのですが。

頑張ってるご自分に、ご褒美をあげてくださいね!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 07:36
お姉さん1 

ちょっとビビりすぎなんじゃない?

No.2 19/01/17 07:46
匿名さん2 

年子の育児と妊娠中。本当に日々お疲れさまです。
ひと息つく間もなく、余裕がなくなるのは当たり前だと思いますよ。
自分を責めないでね。
私の友人も3人おこさんいますけど
小さい頃は睡眠時間は細切れで
いつも寝不足だったと言っていました。
いまは辛いと思います。
私も子育て中は本当にイライラしっぱなしで母親失格だったかもしれません。
夜はお子さんもママとじゃなきゃって子、ほとんどだと思います。
家事などは手抜きして少し適当に過ごしてみてください。
旦那さんが休みの日など昼間遊びに出掛けてもらったりして昼寝などして乗り切ってくださいね。

No.3 19/01/17 07:57
通行人3 

妊娠して
甘えてるのかもなー。
今から取られるのでは?とかね。

うちに2歳の子供いるんですが、
日中二人きりだとかなりギャン泣きします。お昼寝もなかなかしないし。
妊娠中なのですが、食べない、よく泣く
癇癪が酷くて…
それが旦那がいたり、外にいる時はあまり泣かない。

半年前断乳してから旦那と寝てもらう訓練を始めました。かなり泣くし最初は苦戦しましたが、やっと諦めて旦那と時間かかりながら夜寝てくれます。
まあ間でたまに起きるそうですが。

私は夜しっかり寝て、日中ギャン泣きに備えてます。

なかなか寝ない、よく泣くのは疲れますよね。
私は下の子対策のために今のまま上の子は旦那でいいなと思ってます。

No.4 19/01/17 07:57
匿名さん4 

相当疲れが溜まっていると思いますが、負担を減らすために旦那さんや両親に頼る。また市役所に行き相談しましょう。地域によってはカウンセラーに予約制で相談出来るサービスがあります。

No.5 19/01/17 08:00
通行人5 

年子の男の子の育児、しかも妊娠中、本当に大変な時ですね。

うちは2歳違いの子供ですが、上の子が生まれてから、かなり長らく、自分一人で寝ることも一晩中ぐっすり寝ることもありませんでした。夜泣きしなくなってからも、喘息だったり、おねしょだったり、なんだかんだで一晩に何回も起こされていました。

一晩中ぐっすり寝てくれるお子さんもいるとは思うのですが、ある時から、自分が一晩中起きずに寝るということを諦めました。しかし、子供と一緒に早く寝るようにしていて、睡眠時間は短くなかったと思います。
一晩中寝たい、どうしたら寝てくれるかという悩みを手放すと、気持ちは楽になります。ゆっくり寝たいお気持ちは本当に痛いほどわかるのですが。

頑張ってるご自分に、ご褒美をあげてくださいね!

No.6 19/01/17 08:04
匿名さん6 

いやもう、お母さんが嫌なら、無理やり別室に押し込んでいいですよ。
外からカギかけていいと思います。

…まぁそれは極端かもですが、特におにいちゃんのほうは、ひとりでか、パパと一緒に寝てもらいましょう。
それか、隣にいるにしても触らせないとか。
数日泣きくるってもぜんぜんアリですよ。

主さんが、もう嫌だと思った時点で、卒業させどきなんですよ。

いまそうやって耐えてるってことは、極端ですが「女は我慢させてもいい」っていう教育をしてることにつながりかねないと思います。

私もちょうど断乳したところで、半年前に試みた時は挫折しましたが、今回は断行しています。
子どもも、こちらの本気度が伝わったのと、半年分で成長したのもあって、グズりますが今回はなんとかいけそうです。
泣きますけど、でもそれも、成長への良い刺激と考えていいと思いますよ。

No.7 19/01/17 08:08
お礼

>> 1 ちょっとビビりすぎなんじゃない? 産まれたら、どうにかなるでしょうか?

No.8 19/01/17 08:10
お礼

>> 2 年子の育児と妊娠中。本当に日々お疲れさまです。 ひと息つく間もなく、余裕がなくなるのは当たり前だと思いますよ。 自分を責めないでね。 … ありがとうございます。
遊びに出るときは絶対私も一緒だったので、旦那に連れてってもらえるよう頼んでみます!

No.9 19/01/17 08:13
お礼

>> 3 妊娠して 甘えてるのかもなー。 今から取られるのでは?とかね。 うちに2歳の子供いるんですが、 日中二人きりだとかなりギャン泣き… 子供が全然赤ちゃんに興味がない感じなので、気にしてないのかな?と思っていたのですが、やはり子供達も不安なんですかね?
旦那は子供にママがいい!とか言われたり、泣いたらすぐギブアップするので、少し頑張ってもらえるように言ってみます!

No.10 19/01/17 08:15
お礼

>> 4 相当疲れが溜まっていると思いますが、負担を減らすために旦那さんや両親に頼る。また市役所に行き相談しましょう。地域によってはカウンセラーに予約… ありがとうございます。
市役所に相談も考えた事があるのですが、ここの方が経験者様がいっぱいいると思ったので先に相談させてもらいました!

No.11 19/01/17 08:18
お礼

>> 5 年子の男の子の育児、しかも妊娠中、本当に大変な時ですね。 うちは2歳違いの子供ですが、上の子が生まれてから、かなり長らく、自分一人で寝… 普通は一晩中寝る。という考えだったので赤ちゃんの頃を思い出して、寝ないもんなんだ!と思って頑張ってみます!

頑張ってる自分にご褒美。とか考えた事がなかったので言われてとても嬉しく、涙がでました。ありがとうございます!

No.12 19/01/17 08:30
お礼

>> 6 いやもう、お母さんが嫌なら、無理やり別室に押し込んでいいですよ。 外からカギかけていいと思います。 …まぁそれは極端かもですが、特に… 何回も触らないように言ったり「耳痛いから手をつないで寝よう?」とか言ったりするのですが泣きじゃくります。
泣かせちゃだめだと思い(特に夜中は)、諦めていました。
子供の成長の為にと思って子供とお互いに頑張ってみようと思います!

No.13 19/01/17 08:48
通行人5 

再度失礼します。
6番さんのコメント読んで、そういえばそれもアリだな、と思いました。欧米人は結構子供が小さい頃から一人で寝かすというのも聞いたことあるし、私は自分が年子の姉妹ですが、物心ついたときには姉と二人で寝てました。寝つくまで手をつないでいた記憶もあります。自分が3歳くらいでしょうか。

出産のときの入院中は当然別々に寝るのでしょうから、練習と言って別々に寝てみるのも良さそうですね。

とは言え、お子さんが、3人にもなってしまったら、一晩中ぐっすり寝るのはなかなか至難のわざだと思いますので、その代わりに自分にご褒美あげたり、他のことで手を抜いたり、ご自分を大事にしてくださいね。

No.14 19/01/17 09:02
通行人3 

うちも妊娠前
娘が凄く赤ちゃんに興味あって
赤ちゃん欲しいなと思い作りました。
すると自分のお腹にやどり
今まで通りに接することが出来ない、私自身のお腹大きくなり赤ちゃんワードが出てきた頃から急に娘が赤ちゃんに無関心になりました。
関心ないように見えて実は分かっているのかもしれません。
スキンシップは沢山してますが、
抱っこしたりが無くなりつわりで私があまりかまえなくなったり、外に出る回数が微妙に減ったので。

やはりその年頃なら分かると思うよ
お母さんに甘えたい時期だからねー。
旦那に協力してもらわないと。

No.15 19/01/17 13:13
匿名さん15 

同じような年齢幅で男の子2人女の子1人います。
今5歳、3歳、1歳半です。
つい最近3人目の断乳が終わり凄く楽になりました。
眠いし辛いですよね…3人目出産後とか本当に辛かった…
寝不足と疲れとストレスで1日中目の前がチカチカして光が乱反射して前が見えないとか
ありました(笑)
更に寝かしつけるのが自分しかいないと思うと本当に精神的にも追い詰められるし妊娠中ならずっと同じ体勢も辛いし
寝るときにいじられるの辛いのわかります。
うちは2人目が腕で3人目はおっぱいでした^_^;乳首とか引っ張るのでもう泣かれても
嫌だ!!!痛い!!!おっぱい無し!!!寝る!!!
って大袈裟に言ってガードしてました^^;
余裕がある時は大丈夫なんですけどね…

たぶん主さんの体を触るが上の子二人の寝る時の習慣になってると思うので、体以外に代わりになるものないですか?
うちは1人目はタオルケットで2人目はクッション抱いて寝てます。
上の子も3歳ならはっきり嫌だと伝えて良いと思いますよ。数日は泣くと思うけどぬいぐるみとかで誤魔化して断乳と同じだと思って泣かしてていいと思います。数日したら諦めますよ^_^
それとうちではいくら泣いても旦那に寝かしつけまで丸投げして私が友達と夜飲みにとかたまにやりますよ(笑)半年に一度とかですが
里帰りも無しだったので出産入院中は旦那が仕事を休んで上の子達の面倒を見てたりしたので
旦那が休日で私がゆっくりしたい時は朝ごはん食べさせて送り出して勝手に外食で晩御飯食べて帰ってくるとか
旦那1人に子ども3人、丸々1日外出大丈夫です。

最初は泣いたり愚図ったり1時間で帰ってきたりとかありましたが今では子ども達も喜んで旦那と遊びに出掛けます。
まぁ、お菓子漬けだったり高いおもちゃを理由なく買ってきたり3人目の服がご飯でベタベタなのにそのままとか、言いたい事は多々ありますがもう全て旦那に任せて私は何も言わないです。
今の寝かしつけの状態も含め、3人目が産まれる前に旦那さんにも協力してもらって
主さんがいなくても子ども達が寝れる状態を作った方がいいと思います。最初は大変だし泣き叫ぶの放置とか心苦しいけど
大丈夫ですよ(笑)結構子どもって強いしそれを拒否したからって人格形成には何も問題ありません。
もっと子どもに対して構ってあげなきゃ意識を緩くしていってもいいと思いますよ^_^

No.16 19/01/18 01:49
通行人16 ( ♀ )

凄く怖い子供部屋、子供ベッドを用意してその気にさせ、別室で寝るように促すとかは?部屋の中に子供しか入れないサイズのテントを張るとか笑

No.17 19/01/18 04:22
サラリーマンさん17 

ママの不安な気持ちを子どもは何倍にもして現します。あなたの心の平安が大事ですよ。実家とか行けないのかな?

No.18 19/01/18 08:56
匿名さん18 

私も息子2人いますが、生後3週間たってからは夜泣きがなかったんですよね。

お母さんが妊娠してるし
、2人とも赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?

それで寝る時も
お母さんじゃなきゃ嫌なのではないのかな?

No.19 19/01/20 13:58
お礼

ここに相談させてもらってから、なんとか説得してパパと寝てもらっています!
寝付く時はパパでもよくなってきましたが、別々の部屋がないので夜中「ママー!」と大泣きして私の耳を探します💦
ですが、泣いても「パパとだよ。ママは耳痛いからね」と絶対横に行かなかったらしばらくして寝るようになりました!
パパはどんだけ子供が泣いても相変わらず起きませんが😅

皆様の意見が聞けて、もう少し休んでもいいんだ。と思えました!
私への気遣いの言葉もとても嬉しく励みになりました。ありがとうございました(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧