注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

中3です。学校に行くのが辛いです。 自分は元々人との関わりが苦手で、集団で行動…

回答4 + お礼4 HIT数 600 あ+ あ-

ミルクコーヒー( 15 XrVSCd )
19/01/24 23:02(更新日時)

中3です。学校に行くのが辛いです。
自分は元々人との関わりが苦手で、集団で行動するよりは1人でいることが多いです。
ちょっと前にクラスの人(Aとします)とトラブルになって、くじ引きで席替えをしたところAと班が同じになってしまって、Aが泣き出してしまいました。
それを見ていた他の人たちは気にしなくていいよとか言ってくれて、自分に話しかけてくれてたんですけど、学期が変わった途端にクラスの人の態度が変わって、怖くなりました。
過剰に気にしてしまう性格なので、やっぱりみんなは自分のこと嫌いなのかなとか、迷惑かけてるなとか考えてしまいます。人の目が怖いです。
私立受験、県立受験を控えているので学校でもテストをたくさんやっていて、今日は本当はテスト3日目なんですけど、学校へ向かう途中に涙が溢れて止まらなくて休んでしまいました。
色々思い当たることを上に書きましたが自分で「これだ」と思う明確な理由が自分でもわかりません。
これは甘えなのでしょうか。また自分はどうすべきなのでしょうか。

No.2779695 19/01/17 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 09:41
通行人1 

人が怖いのですね分かります
誰か親身になって相談にのってくれる人はいなさそうですか?
中学だとまだ周りも未成熟でいなさそうですが
誰かどんなことがあっても味方になってくれる人がほしいのだと感じます
とは言っても周りに働きかけるのが怖いなら
逆にその感情を利用してしまうと言う手もあります
その感情を詩や小説に生かしてみてはいかがでしょうか?(一番伝わっておすすめなのは歌の歌詞にすることですスキルがないと難しいですが)
自分の思いの丈を俯瞰して誰かに伝えるために書く
もしかすると色んな人の共感を得られてその中から大事な人になってくれる人が現れるかもしれません

もし、自分がそもそも何を考えていて何をしたいのか分からないときはブレインダンプもお勧めです
http://www.atsu-yuru.net/entry/2018/01/06/215819
ご参考になれば幸いです

No.2 19/01/17 11:16
匿名さん2 

Aとのトラブルがきっかけですね。あと自分が悪いと自分自身を責めていることから
ストレスがたまり過ぎて心が不安定になっているかもしれない。

先生や両親に相談したほうがいいかな。
もうクラスメイトで相談出来る人がいないのなら。

No.3 19/01/17 11:46
サラリーマンさん3 

無理しないで自分の気持ちを大事にしてあげましょう。その程度なら大丈夫です。

No.4 19/01/22 00:21
お礼

>> 1 人が怖いのですね分かります 誰か親身になって相談にのってくれる人はいなさそうですか? 中学だとまだ周りも未成熟でいなさそうですが 誰か… 返信ありがとうございました!
自分はアコギを趣味にしているので、作曲まではやったことあるのですが作詞は難しくて手が出せずにいました。ですが今回アドバイスを頂いてやってみようかなと思いました!
自分なりにですが想いを表現できている気がします。気持ちも楽になりました!
本当にありがとうございます。

No.5 19/01/22 00:24
お礼

>> 2 Aとのトラブルがきっかけですね。あと自分が悪いと自分自身を責めていることから ストレスがたまり過ぎて心が不安定になっているかもしれない。 … 返信ありがとうございました!
担任の先生は自分のことをよく分かってくれていて、Aとのトラブルの時も親身に相談にのってくれました。
だからこそ迷惑ばかりかけられないなと思ってため込んでしまっていたのかもしれません。
両親に相談したところ聞いてもらっただけでも気持ちが楽になったのでよかったです!

No.6 19/01/22 00:27
お礼

>> 3 無理しないで自分の気持ちを大事にしてあげましょう。その程度なら大丈夫です。 返信ありがとうございました!
アドバイス頂いて、翌日から人に合わせるのではなく、自分の意志を強く行動するようにしてみたらいつもより楽に過ごせました!
今までは人の気持ちばかり考えてしまっていたので、自分の気持ちを大事にすることも頭に置いておこうと思います!

No.7 19/01/22 01:19
匿名さん7 

中学生のあなたにアニメ俺ガイルの7話からいい言葉を授けましょう。中学の友達でいまでも仲良くしてるやつ何人いる?という質問に対して友達付き合いよさそうなキャラが4人くらいといいました。八方美人でこれだから大体の人間二方美人くらいだから4で割って1人だ。1人しか仲良くする可能性がないなら切り捨てたっていい。中3でしょう?あとちょっとじゃないですか高校なら新しい友達ができる。最近は結婚だってネットで知り合ってするんだから友達くらいネットで作ってもいいじゃないきっと親身な人とか面白い人とかが友達になってくれます。だから些細なことで人生を無駄にするようなことはやめなさいな。とりあえずちゃんと学校行って受験合格して卒業できたらなんとでもなるぜ

No.8 19/01/24 23:02
お礼

>> 7 返信ありがとうございます!
自分の中学校は一学年70人の規模が小さい学校なので、今の自分は狭い世界でもがいてるだけなのかもしれないですね、、、
友達作るのとか苦手なんですけど、高校生なったらまたリセットなので、自分をガラッと変えて高校生活楽しみたいなと思ってます( ˙꒳​˙ )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧