注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

2歳になる子供のイベント毎に義両親とセットでついてくる義妹(既婚、独身1人の)3…

回答2 + お礼0 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 16:11(更新日時)

2歳になる子供のイベント毎に義両親とセットでついてくる義妹(既婚、独身1人の)3人。

仲良くさせていただいていて、優しい方たちですが、お宮参りから祖父母を招いた家族旅行まで、いつもフルメンバー固まって動く義実家がどうしても理解出来ず苦手です。私にも弟が2人いますが、男兄弟だから?か、仲はいいけど、それぞれの家庭のイベントに顔を出したりしません。

卑しいですが、これまで義両親や義妹からもお祝いや食事代もいただいたことがありません。時々子におもちゃなどのプレゼントはいただいてるし、せっかく会いに来てくれてるから…と、言えずにいました。でも、義両親を招いたのに、今後も必ず義妹3人がセットとなると、食事代だけでも倍以上かかり、金銭的に裕福でない我が家にはきついです。

外食にしても、気づくとみんなサーっと店外にいて、会計は主人…という流れ。(今までも、お兄ちゃんが出すのが当然だったみたいです。これも妹兄弟ってこんな感じですか?)

主人にそれを伝えても、「せっかく来てくれてるから…」、続くなら食事代だけでもいただいたらどうかと提案しても、「せっかく〜…、俺たちが節制すればいいんじゃない?」と楽観的。

でも私は、頼んでもないのに、子にかかる費用や生活費を削ってまでなぜうちが…と思います。

主人は、私が真剣にやめてほしいと強く話せば聞いてくれると思います。ただ、交渉ごとは下手です。いきなり義妹に「来るのを遠慮してほしい」なんて言ってしまうと、私が言わせたと角が立つし…

どう伝えたら義妹のイベント参加を回避できるでしょうか。また、せめて食事代だけでも出してほしい、というのは、来ていただいてる側から言うのは傲慢でしょうか。

No.2779736 19/01/17 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/17 10:55
匿名さん1 

義妹さん方、さすがに図々しくないですか?
旦那さんは「せっかく来てくれてるから」というよりは、家族に「家系的に厳しい」と言うのが恥ずかしいんだと思います。

「義両親は良いけど義妹達はだめ」というのは、どうやったって角が立ちますよ。イベント事に義両親自体誘わないでおけばいいのでは。

No.2 19/01/17 16:11
匿名さん2 

毎回はちょっとね〜…

私なら家計簿つけて今月はこのイベントがあるから義実家家族を呼ぶとして、このくらいかかるからこのくらい節約しないといけない。

こどものものを節約するのは可哀想だから
あなたもこのくらい我慢して欲しいって具体的に数字で出して見せますね。

あと来月も、再来月も…って明らかに家計に負担になっている事をほのめかすかなあ。

そういうの気にしなくてもいいくらい家に稼ぎがあれば何も言いませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧