注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

同居の老人👵

回答17 + お礼17 HIT数 3700 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
07/02/11 12:01(更新日時)

一年半くらい、夫の祖母と同居しています。
年寄りだからと多目に見るつもりでも、どうにもイライラします。
悪い人ではないのですが…💀
悩みはたくさんあるのですが…

おばあさんは、帰ると、いつも必ず玄関の近くの部屋ですごしていて、扉を開け放しています。

帰ったら、絶対に会わないといけません。

「おかえりぃ」
と言われると、

気持ちが沈み、いらつき、ムカつきます。

無視しようかとも思いますが、親戚に何か言われたりするし、関係を壊したくないので、一応返事はします。

声も汚くて、もう聞きたくないんです。もう少しキレイな声でしゃべって、って…😭


夫は全然、話になりません。頼れません。

些細なことかもしれませんが、毎日で、もう…

No.277982 07/02/10 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/10 23:17
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

あなたは冷たいです、汚い声って…、見ていて悲しくなりました😢私の所には呆けた祖父がいました、介護に疲れてイライラするのはわかるけど、年をとって体や声など綺麗じゃなくなるのは、仕方がない事です。
祖父がしゃがれた声で死ぬ前に頑張れって言った声が忘れられません。

No.2 07/02/10 23:21
匿名希望2 ( ♀ )

あんたって最低だね。汚い?無視したくても親戚の手前出来ない?だったら別々に暮らせば良い話じゃん💢あんた一歩間違えば老人虐待になるよ💢最低💢

No.3 07/02/10 23:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

毎日接する祖母とのやりとりがそういう冷たい言い方をさせているのだと思います。
でも、多かれ少なかれそれなりの我慢の中で結婚生活は営まれていると思います。
旦那さんに愚痴を言うよりも、「もう少しやさしくなりたいから・・・・」と相談してみてはどうですか?
私の主人の祖母もとても元気で、長男のお嫁さんとよ~く喧嘩をしていましたが、ある日突然あっという間に寝たきりで認知症になりました。今はそのお嫁さんがよく祖母に声を掛けてあげています。
私は風呂嫌いのその祖母が、お風呂という言葉を聴いた瞬間に直立不動の寝たふりをしたときのことをいつも思い出して笑っています。
どうか上手にやりくりしてください。

No.4 07/02/10 23:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんがおばあさまを嫌う理由がその程度のものでは、ご主人もどうしようもないと思いますよ😥
おばあさまが一体主さんに何の迷惑かけてるんですか?
イヤミや不潔行為があるならまだしも、挨拶や声だけでそんな事を言われるなんて…😭
もし主人が自分の祖母をそんな風に言ったら…私なら叩き出しますが💧

No.5 07/02/10 23:36
通行人5 ( 20代 ♀ )

最低

No.6 07/02/10 23:52
匿名希望6 

声を聞くだけで不愉快になる程のいろいろな事情があるのでしょうね。みなさん激しく批判していますが、主さんは、「悩みはいろいろあるのですが」と途中で書いていますよ。しかも、おばぁさんの挨拶にはきちんと答えています。不愉快な気持ちを隠して努力しているのだと思います。主さん、旦那さんと相談して、解決策を探すのが一番だと思います。お互いが気持ちよく生活できるおうちになるといいですね…頑張って下さい!

No.7 07/02/11 00:10
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

あなたも いずれ 歳をとるのですよ。
いずれ お婆さんに なります。
おかえり って 言われて イライラするなら 別居したら❓
おばあさまが 気の毒です💧
思いやりは ないのですか?

No.8 07/02/11 00:21
通行人8 ( ♀ )

主さんがおばあさんに、なった時 同じめにあうよ😭
主さんは寂しい人なんだろなぁ~と思った

No.9 07/02/11 00:24
通行人9 ( ♀ )

普段からストレスが溜まっていて余裕がないから 声など些細な事にまで異様に反応してしまいイライラしてしまうのだろうと思います。

私は主さんの気持ち分かる気がしますけどね~😥 私なんて姑と上手くいってるにもかかわらず、笑い声が聞こえてなんだか無性にイライラする時ありすよ😫
表面上仲良しだけど、顔見たり会話するの 極力避けようとする自分がいるしね。

主さん 息抜きが必要だと思いますよ。可能ならば外へ出かてやるような趣味を見つけて 家から離れて好きな事をする時間を作ったら変わるかもと思います。

No.10 07/02/11 00:32
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

どんな問題があるか解らないけど 帰って来て お帰り って声を掛けてくれるなら多分ご本人は主さんがそんなふうに思って要るなんて考えてないよね 自分のおばあちゃまでもそんなふうに言えますか?

No.11 07/02/11 00:41
通行人11 ( ♀ )

主さん、良く思わない事がたくさんあるんですよね?でしたら、何か別の事をスレ文にして戴いた方が良かったです。お祖母さんはおかえりって言ってくれてるのに、声汚いのが許せないって言ってる様にしかとれないです。まさか、声がただ嫌いって訳じゃないですよね?お祖母さんが嫌になる事が他にあったんですね?そういう事ですよね?

No.12 07/02/11 02:26
お礼

>> 1 あなたは冷たいです、汚い声って…、見ていて悲しくなりました😢私の所には呆けた祖父がいました、介護に疲れてイライラするのはわかるけど、年をとっ… 冷たいですよね…😢。
自分でもお世話になっているのに、どうしともイライラしてしまうんです。。。💀

No.13 07/02/11 02:27
お礼

>> 2 あんたって最低だね。汚い?無視したくても親戚の手前出来ない?だったら別々に暮らせば良い話じゃん💢あんた一歩間違えば老人虐待になるよ💢最低💢 自分でもひどい気持を持ってると思います😢
別居も考えてみようと思います。ありがとうございます。

No.14 07/02/11 02:29
お礼

>> 3 毎日接する祖母とのやりとりがそういう冷たい言い方をさせているのだと思います。 でも、多かれ少なかれそれなりの我慢の中で結婚生活は営まれている… 夫への相談の仕方も変えてみたら良いのですよね。
上手く協力してくれるようアプローチを変えてみます。

No.15 07/02/11 02:35
お礼

>> 4 主さんがおばあさまを嫌う理由がその程度のものでは、ご主人もどうしようもないと思いますよ😥 おばあさまが一体主さんに何の迷惑かけてるんですか?… ありがとうございます。
イヤミはときどきあるんです…😠
なので、おかえりと言われて、嬉しい気持もある反面、ちゃんと帰ってきてるか見張られてる様な気がして…

考えすぎですよね

自分の考え方が悪いんだと思います😔

No.16 07/02/11 02:36
お礼

>> 5 最低 ですね…自分でも…😔

No.17 07/02/11 02:42
お礼

>> 6 声を聞くだけで不愉快になる程のいろいろな事情があるのでしょうね。みなさん激しく批判していますが、主さんは、「悩みはいろいろあるのですが」と途… そんなふうに言って下さって、ありがとうございます😢
きちんと相談してみます。

これ以上状況が悪くならないように…

No.18 07/02/11 02:50
お礼

>> 8 主さんがおばあさんに、なった時 同じめにあうよ😭 主さんは寂しい人なんだろなぁ~と思った 心が貧しいですよね…💀
自分も年をとって、こんな風に思われたら嫌だ、って時々思います…

お互いに嫌な思いをするのなら、離れてみた方が良いのかもしれません。

No.19 07/02/11 02:55
お礼

>> 9 普段からストレスが溜まっていて余裕がないから 声など些細な事にまで異様に反応してしまいイライラしてしまうのだろうと思います。 私は主さんの… そうですね。
何か気をまぎらわすことがあれば違うのかもしれないですね。

このことを思い詰めないで、気分転換になるような趣味を見付けるのもひとつのテですね😊
探してみたいと思います。

No.20 07/02/11 03:00
お礼

>> 10 どんな問題があるか解らないけど 帰って来て お帰り って声を掛けてくれるなら多分ご本人は主さんがそんなふうに思って要るなんて考えてないよね … こんな私の気持を知ったら、悲しいですよね…😔

悪い気持で声をかけているのではないと、わかっているつもりなのですが…。

夫にとっては実の祖母ですものね、実の祖母だったら、悲しいですよね…

No.21 07/02/11 03:15
お礼

>> 11 主さん、良く思わない事がたくさんあるんですよね?でしたら、何か別の事をスレ文にして戴いた方が良かったです。お祖母さんはおかえりって言ってくれ… 大きな事件があったというわけではなく、
日常の小さな事とか、夫や親戚から聞く祖母への不満とかが蓄積されてしまったんです…😠

プライドの高いおばあさんに面と向かって言える人がいないものですから…

みんなの中で不満が渦巻いているようで…😢

耳が遠いから話をしても、おばあさんには聞こえなくて、夫も私もいつも愚痴・心配事を聞かされるばかりです。

No.22 07/02/11 03:23
匿名希望22 ( 10代 ♀ )

貴女が冷たい態度をとったとしても、祖母は嫌味を言ってはならないのは都合のいい話だと思います。
貴女が声を汚いと感じる程、ストレスを感じている事は伝わりました。
けれど、もう少しお年寄りを知る努力をして下さい。
何度も同じ話を繰り返したり、話に入りたがったり、年寄り扱いを嫌がるなどには理由があります。
貴女が嫌な事はこのような事ではないかもしれません…
しかし要は、受け取り方だと私は思います。
貴女が全てを受け入れるか、別れて暮らすか、選ぶのは貴女です。
貴女が大人になって聞き流したりする事も大切なのではないでしょうか?
長文、乱文、失礼しました。

No.23 07/02/11 03:35
お礼

>> 22 ありがとうございます。
全てを受け入れるのは、無理かもしれません…

でもおっしゃるように、受取り方を変えることや聞き流すことをこれまで以上に実践していくつもりです。

少しずつでも😊

No.24 07/02/11 04:20
匿名希望22 ( 10代 ♀ )

少しでも前向きに考えて頂けたなら良かったです。
偉そうな事を言ってしまい、申し訳ありませんでした。
プライドの高い方なら、相手をよいしょしてあげると聞いてくれるかもしれません。
自分を卑下して相手に頼る等…最初はフリで良いと思います。
私は嫌な事を言われたら『そんな人もいる』と思うようにしています。
こんなに多く人がいるのだからこんな人もいるよね?的にゆるく考えると不思議と苛々しませんよ?
無理をし過ぎないよう、頑張って下さい。
たまには気分転換もかねて、ストレス解消もして下さいね?

No.25 07/02/11 04:21
お礼

>> 7 あなたも いずれ 歳をとるのですよ。 いずれ お婆さんに なります。 おかえり って 言われて イライラするなら 別居したら❓ おばあさまが… すみません💦

お礼をしたつもりできちんと投稿できてなかったようです。

自分は周りに比べ、思いやりの無い人間かもしれないです😢。

ほんとに別居を考えないといけないかもですね、お互いに良くないですよね…😢

No.26 07/02/11 04:29
お礼

>> 24 少しでも前向きに考えて頂けたなら良かったです。 偉そうな事を言ってしまい、申し訳ありませんでした。 プライドの高い方なら、相手をよいしょして… ありがとうございます。
少しずつ接し方を変えてみようと思います。

考えすぎないように、
気分転換して、

気持よく過ごしたいです😃

No.27 07/02/11 06:17
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちなんとなく分かる気がします。
ばあちゃんに酷い言葉言ったりしてましたもん。
でも、学生の時、高齢者に接して変わりました。

一番変わったのは、自分が諦めたこと。長年の性格は変わらないから自分が、下になり尊敬しようという気持ちを最初形だけでも思うと、そのうち、そうなれました。

あと、親戚等から聞く話はある程度流して聞いて下さい。そして、おばあさんのイイトコを探して下さい。些細なことでいいので。じゃないと今声ですら聞きたくないのが、酷くなり、足音も聞きたくなくなっちゃいます。

私にも金に貪欲で外面の良すぎる、義祖母がいます。義父等の話聞いてるだけで、コノヤローって思います。でも、一人暮らしのアパートにはぬいぐるみがあって、寂しいんやなぁと思わされます。まぁ祖母が同居拒否してますが。

長くなりましたが、あまりストレス溜めないように!そのうち、おばあさんと笑って、ゆっくりお茶でも飲めるようになって下さい。

No.28 07/02/11 08:25
通行人4 ( 30代 ♀ )

少々キツいレスしましたが…私は介護士してます。

実は介護のコツは、他人になりきる事、なんですよ😃
幸いと言うか…主さんはおばあさまを直接介護する立場にはありません。ならその立場を利用して、おばあさまの行動を冷静に観察して内心で楽しんでみて下さい😁
プライド高いから、こう言われたら多分こう言うだろうな~、ホラやっぱり言った(笑) みたいに😉

家族だから仲良くしようとは思わなくていいんです。だけど人として尊敬はしましょうね😊
主さんの仰った声が汚い、理由がないのにムカつく、は人を貶める感情です。

No.29 07/02/11 08:47
通行人29 

ようは旦那さんねお祖母さんだから嫌なんでしょ。自分のお祖母さんならここまで嫌わないでしょ。
お祖母さんの為に主さんと別居してほしいです。
お祖母さんが可哀想。

No.30 07/02/11 09:06
通行人30 ( 20代 ♀ )

私は親が73歳で、一人暮らしは心配で一緒に住んでますが、耳遠いから5、6回又はそれ以上、同じこと繰り返したり、出しっぱなし、やりっぱなし、行動遅い、大事なことも忘れる、ジェネレーションギャップ多すぎで一つ一つ説明しないとならないとかで年寄りとの生活の大変さわかります。

義理姉が一時期、家にいたこともあり、他人との生活の大変さもわかるような気がします。←余りにも口煩くてキレましたもん(笑)それから疎遠になり解決(笑)

私の場合は親だし、お互い自分勝手にすることで解消できてますが…

主さんも出来る限り、自分勝手してみてください。

遊びでも、仕事行ってくる~とか出歩いたり出来ませんかね?
義理姉がいたとき、こうやって逃げてました。

何か言われたら私も働いているからね~って逃げれますし(笑)
とにかく自分押さえ付けていい事ないですから。ストレス発散頑張ってください🙇

因みに最低限やれることや優しさや感謝はやって、苦しくなったときの逃げですので🙇

No.31 07/02/11 11:46
お礼

>> 28 少々キツいレスしましたが…私は介護士してます。 実は介護のコツは、他人になりきる事、なんですよ😃 幸いと言うか…主さんはおばあさまを直接介… はい、見方を変えて楽しむようにしてみたいと思います。

よく思われようとしすぎていたのかもしれません。
これからも挨拶などは返しますが、機嫌をうかがって気を使いすぎないようにします。

こんなことを考えている自分も嫌ですし…気分を切り替えたいです😃

No.32 07/02/11 11:47
お礼

>> 29 ようは旦那さんねお祖母さんだから嫌なんでしょ。自分のお祖母さんならここまで嫌わないでしょ。 お祖母さんの為に主さんと別居してほしいです。 お… 別居を考えてみます。このままではお互いによくないですものね。

No.33 07/02/11 11:57
お礼

>> 30 私は親が73歳で、一人暮らしは心配で一緒に住んでますが、耳遠いから5、6回又はそれ以上、同じこと繰り返したり、出しっぱなし、やりっぱなし、行… そうなんです😭

ジェネレーションギャップが大きくて、会話が進まないんです。

手話を習おうかと思ったくらい。おばあさんが、「習ったけど覚えられんからやめた」って言ったので、私だけ出来ても仕方ないし、実現はしませんでした。

ときにも嘘は必要かもしれないですね。
嘘も方便ですよね、いざというときには使いたいと思います。

ありがとうございました

No.34 07/02/11 12:01
お礼

>> 27 主さんの気持ちなんとなく分かる気がします。 ばあちゃんに酷い言葉言ったりしてましたもん。 でも、学生の時、高齢者に接して変わりました。 一… 足音まで聞きたくなくなったら、つらいですよね。

今は少し頭を冷やして、それから良いところを探してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧