注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

オタクな姉をどうにかしたいのですが(長文です)

回答50 + お礼11 HIT数 14373 あ+ あ-

ミー助( 19 ♀ VZ9pc )
07/02/11 13:57(更新日時)

 私の姉は、今年で25歳になる社会人なのですが、とても幼稚でバカっぽいので私も母も困っています。
 
 もういい年で、しかも女なのに、趣味がマンガとアニメ(それも、男性が喜びそうな変なロボットアニメばかりです)、それにゲームで、仕事から帰った後や休日はほとんど一日中そういうことをしています。姉の部屋はマンガ本やゲームソフトやアニメ関連のものが、専門のお店じゃないかというくらい大量にあります。

 そういうのに夢中で現実を見ないので、周りからもひかれてるみたいで、彼氏も今までいたことがありません。姉の友達はもう全員、ちゃんと彼氏がいるか、結婚しているのに、情けないです。

 母も「30歳過ぎても、結婚して子供ができてもそんなバカなことをするつもり?読むなら小説や専門書を読みなさい。テレビも役に立ちそうなのを選びなさい。ゲームなんて卒業しないとダメ!」といつも言っています。(続きます)

タグ

No.277996 07/02/10 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/10 23:24
匿名希望1 

続きをどうぞ。

No.2 07/02/10 23:35
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

余計なお世話ですよ。
幼稚でばかっぽいのとヲタ趣味は「≠(ノットイコール)」ですから。
スレみる限り実家暮らしみたいなので、やめさせる、じゃなくて一人暮らしさせたらどうですか?

No.3 07/02/10 23:42
お礼

 ありがとうございます!これって、レスがないと続き書けないって知らなかったんで、長くてすみません。

 続きですが、姉は母に何度言われても「仕事はちゃんとしてるし、家事は確かにほとんどしなくて悪いとは思うけど、その分家にお金だって入れてる。趣味は余裕があるときにやってて、仕事を優先してるし、何よりこういうのは全部私のお金を使ってて親には一円も負担させてないから、文句言われる筋合いはない!」と言って、全然聞く耳持ちません・・。

 仕事さえちゃんとしてればいい、ってわけじゃなくて、「その年齢ならこうであるべき」というのはあると思うんです。それができないなんて恥ずかしいことだと思うし、姉だって将来ヤバイことになると思います。そうなったら、大変なのは両親と妹の私です。姉はそういう配慮が全然できない人です。
 

No.4 07/02/10 23:46
お礼

 それに、姉の仕事というのが、小学校の先生なんです!学校ではどうしてるのかは知りませんけど、子供たちの未来を守る仕事をしていながら、裏ではこんなダメなことしかできない姉が本当に嫌です。私が母親なら、こんな先生に絶対に大事な子供を預けたくありません。こんな先生に教えられる子供がとてもかわいそうでしかたありません。

 どうしたら、姉にこういう変な趣味をやめさせて、年齢と職業にふさわしい、まともな人間にできるでしょうか?何か方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

No.5 07/02/10 23:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

大変な思いをするかしないかはお姉さんの問題ではないでしょうか?
がんばって仕事して、自分のしたいことをするくらいいいではありませんか?
こう生きなければなんていう定義はないと思うのですが・・・・。
恋愛とか結婚とかそれがいいかどうかは本人が決めることですし、結婚がすごくいいかどうかは家庭の悩みを見てください。それなりです!!!
お互いを尊重しあいましょう!それぞれの定規があるのですから。

No.6 07/02/11 00:34
ゆうか☆ ( 40代 ♀ VvUoc )

別にいいと思いますけど、アニメやゲームを趣味としてる方沢山いますし、ちゃんと教師と言う仕事もしていて家にお金も入れているのだし☝この歳だからこうしないといけないなんて決まりはありませんし😁

No.7 07/02/11 00:50
匿名希望7 ( 40代 ♀ )

アニメが好きでもちゃんと学校を卒業して公務員になって働いている訳ですから 構わないと思いますよ 私もフィギュア好きで家の中にたくさんありますが 自分の稼ぎで買ってますし 誰にも迷惑はかかっていませんからね

No.8 07/02/11 00:54
通行人8 ( 10代 ♂ )

僕にも姉がいるんですが全く同じです…😥
人の趣味にとやかく言うのはいかんですが、正直引きますよ。 そのお金でもっとおしゃれとかして欲しいです…

No.9 07/02/11 01:00
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

余計なお世話では?
好きな事やってるだけじゃないですか。
周りがとやかくいう必要ないと思いますが。

No.10 07/02/11 01:16
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

何故ゲームや漫画好きが人間ではないかのような駄目なレッテルを貼られるの?好きだからいいじゃないですか。私たち夫婦も未だに漫画好きだし、主人の趣味はゲームとフィギュア集めです。でもおたくだとも思ってないし、楽しめることがあっていいと思います。私は本が全般好きだから言いますけど、小説と漫画を一緒にしないで欲しい。漫画好きの人に小説を読みなさいなんて…人に趣味を押し付けても改善されるわけないじゃないですか。結婚だって本人の意思でするもんだし!

No.11 07/02/11 01:20
お礼

 皆さん、レスありがとうございます。
 
 趣味は人が口出すものじゃないのかもしれませんけど、本当にこんな姉がいたら、姉の味方されている方も絶対に嫌だと思います。

 趣味でももっと違って、読書、音楽鑑賞、料理、旅行、スポーツみたいな誰に話しても恥ずかしくないことをして欲しいんです。アニメとマンガとゲームなんて、みんな百害あって一利なしっていう悪いものですよね。援助交際とか、麻薬とかが趣味なのと同レベルだと思います。

 先生はマンガとかに夢中な子供をやめさせるのが仕事なのに、自分が子供よりもっと夢中なんじゃ、示しがつきません。姉を見てると、本当に教員の自覚があるのか?って腹立たしいです。

No.12 07/02/11 01:23
通行人12 ( 20代 ♀ )

オタクでもいいでは有りませんか😃熱中出来るものを持っているという事は、素晴らしいですよ✨
それにお姉さんは、仕事にきちんと行かれて、実家にもお金を入れて残りの自分のお金で趣味を堪能しているわけですし。私から見ると何も問題は感じませんよ😃
私は専業主婦で唯一の趣味が漫画本を読む事。毎月沢山の月刊誌を買っていますし、単行本も買います。家族は私の趣味を理解してくれているので、何も言いません。
十人十色ですから、型にはめて“こうするべき!”というのはないと思いますよ😃犯罪さえ犯さなければ…

No.13 07/02/11 01:24
通行人13 ( 10代 ♀ )

主さん…アニメやゲームに偏見でも持たれていらっしゃるんですか?
別にアニメやゲームはそこまで悪影響なモノではないと思いますよ?

お姉さんに対して、大きなお世話だと思います

No.14 07/02/11 01:27
お礼

 通行人8番さんのお姉さんもそうなんですか・・。本当にイヤですよね!

 うちの姉も、妹から言うのもなんですけど、決してすごいブサイクじゃないんですけど、何もしなくても男性が寄ってくるような美人でもないです。
 それなのに変な趣味にばっかりお金を使うので(残りは貯金するそうです)、オシャレに使うお金がなくて、いつも「よくこれで人前に出れるよね」って感じのファッションだし、メイクもしないか、しても口紅だけ、とかだったりするんです。このままじゃ結婚だってできないと思います。

 「趣味は自由」と姉の味方していられる方の意見もそうかもしれないですけど、趣味によります。8番さんも言っているように、そういう趣味の人の家族は本当に恥ずかしくて嫌がってるんです・・。だから何とかやめさせたいんです。

 

No.15 07/02/11 01:30
お礼

 母は昔からアニメやゲームやマンガが大嫌いで、私もそうです。アニメは見たことないですし、マンガも読みません。ゲームなんて一度もやったことないです。父も、母や私ほど嫌いではないみたいですが、自分から進んでそういうことをしようとはしない人です。

 家族がこうなのに、どうして姉がそうなったのか、不思議です・・。何とかやめさせるいい方法や言い方がないでしょうか?またアドバイスお願いします!

No.16 07/02/11 01:32
匿名希望16 ( 20代 ♂ )

最初スレ読んでるときは、主サンの家は大変だなぁと思ってましたが…
アニメ、漫画は百害あって一利なしですか…あなたの頭もお姉さん同様にずれている気がします

No.17 07/02/11 01:36
通行人17 ( 30代 ♀ )

なんだかな…そこまで嫌うって…。主さんやご両親の目線って家族(お姉さん)より世間なんだね。
では、主さんの趣味は?主さんにとって素敵な事が他人にも素敵な事なんですか?興味無い人だっているでしょう?

No.18 07/02/11 01:40
通行人18 ( ♂ )

マジで嫌なら家族なんだから本人にはっきり言ったら?
そぉゆぅ趣味は家族として女として恥ずかしいからもっと女らしくお洒落に気を使えってさ!
これが主さんの言いたいことでしょ?
でもこんなことマジで思ってるやつのほぉが俺はかなり引くけどな(笑)

No.19 07/02/11 01:46
匿名希望19 ( ♀ )

もし仮に、私の兄や姉がヲタだったら……………絶対に嫌💢嫌💢嫌💢娘さんの花嫁姿を見るのを楽しみにしてきた親御さんの、ため息にも共感😢😢😢………ただ『💢趣味を変えろ💢生き方変えろ💢』と言われたからと言って、変えられる訳も無く😔諦めて、主さんは自分の幸せを見付けるしかないのかなぁ…。

No.20 07/02/11 02:05
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

人の事言う前に自分はどうなのですか?さぞ立派な趣味を持っていらっしゃるんでしょうね…

No.21 07/02/11 02:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さん何だかかなりアニメやゲームに偏見持ってる感じですが、そこから何か感動を得たり、思ってもみなかったものとか、学ぶ事はできるのですよ(^_^)

ファッションにも種類があるように、ゲームやアニメ関係にもいろいろあります。悪いとことか、いきすぎたとことか、良いところ様々。


主さん、゛偏見゛も悪い事ですよ。
偏見とはなにか…
もう一度考えてみて下さいね

主さんのお姉さんには、ファッション面で少しずつ、こうしたらいいんじゃない?とか、たまには私が洋服を見立ててあげる!とか買い物に連れ出してみてはどうでしょうか?(*^_^*)別にお姉さんもファッションが嫌いなわけじゃないでしょうし(*‘‐^)-☆

No.22 07/02/11 02:14
通行人22 ( ♀ )

あの…
私もアニメや漫画が大好きで家の中単行本やグッズやゲームやらで溢れかえってるようないわゆる"アニヲタ"ですorz
そういう趣味でひきこもりな方も多くいますし、働きながら好きな事に没頭するお姉さんは凄く立派だと思いますよ。
それに漫画は日本の世界に誇れる文化だとも言われてますし、世間的にも主さんが言ってるほど恥な物ではないと思います。

大人になれば結婚して…というのがいわば当たり前の人生なら、悲しいですし、お姉さんも気の毒かと。

焦るのは分かります。嫌なのも少し分かります。
でもそれをダメダメ言いつづけるなら何も変わらないと思います。
家族の常識に囚われずもっと視野を広げて、止めさせずとも周りが理解すれば進む道は沢山あります。
教師なら出会いも少ないでしょうし…

…長くてすみません;
この辺でやめときます💦

No.23 07/02/11 02:15
まゆよう ( 30代 ♀ kFyb )

別に趣味や好みは人それぞれだし、それを心の支えに仕事や人生を頑張れるのなら、大いに結構なんじゃないですか?
ちなみに私も、独身時代はアニメ、漫画好きでアニメ雑誌数冊毎月買ってましたし、今もゲーム大好きですよ。化粧も未だに滅多にしないし、しても口紅くらい。服も何年も前の物を着てます。
でも、こんな私でも愛する主人と2人の子どもに恵まれ、幸せに暮らしてますよ♪
それに、充実した生活をしてると内側から輝くらしく、主人の同僚からは綺麗な奥さんと言われたりします✌
漫画も、意外と字を覚えたりして、なかなか侮れませんよ~。私は国語得意でしたから♪

No.24 07/02/11 02:19
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんのような家族は今珍しい気がします。ゲームもアニメも見たこともやったこともないなんて。
主さんが結婚して子供が出来ても否定できるのだろうか…と思ってしまいます。ニートで引きこもってゲームやられるより、定職についていて仕事と趣味をキチンと分けてやられているなら、問題ないと思いますが。
あと、家族の中で1人だけを「恥ずかしい」と見てると言うことは、逆にお姉さんは「誰にどう思われようといい(孤立)」と言う心情(自暴自棄的な)にさせてしまい逆効果になってる気がしますが、どうでしょうか。

No.25 07/02/11 02:26
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

主さんの方が恥ずかしい…
人の趣味に色々よく言えるね…主さんはよっぽど素晴らしい人なんですね。
そんなに嫌なら自立して家でれば?

No.26 07/02/11 02:57
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

アニメや漫画やゲームは麻薬みたく悪い趣味なんですか?私は小説も読むし漫画も読みます、漫画だって勉強になるような学べるようなものはたくさんありますよ。今はドラマや映画は原作が漫画なのがたくさんですよね?私はゲームおたくなので、なんだか傷つきました…。胸はって言える趣味も欲しいけど、好きなんだから仕方ないでしょう?私はオタクだけど外見はちゃんと磨いています。でも化粧しない人だって、たくさん結婚してますよ。オタクなお姉さんは一家の恥じなんですか?それじゃ私も恥ですよね。

No.27 07/02/11 03:15
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

何、その偏見。

アニメや漫画好きな方を見下してますよね。
「何様?」って感じです。

貴方は自分の立場しか考えない幼稚な方ですね。

No.28 07/02/11 03:16
匿名希望28 ( 10代 ♂ )

犯罪ではないしちゃんと仕事してニートではないから良いんでは?
俺は音楽が好きで音楽ヲタクです!一つの事に夢中になれることは良いと思います

No.29 07/02/11 03:40
匿名希望29 ( 10代 ♀ )

私にもオタクな兄が居ます。けれど、主さんには共感出来ません。
好きな事をやってるだけで非難される様な事をしてるわけではないです。
そもそも兄は兄、私は私です。
兄が好きな事をすれば良いと思っています。
兄はニートじゃないですよ?
貴女が姉を心配してそんな事を言っているのか、それともそんな姉がいる自分が可哀相で言っているのかどちらですか?
キツイ事を言いますが、後者にしか感じられません。
漫画やアニメを侮辱する発言は、それらの制作を志したり、好いている人を侮辱している事と同意義です。
誰にだって他人を侮辱する権利は私はないと思います。

No.30 07/02/11 05:52
匿名希望30 

こんな妹や母親…お姉さんかわいそう アニメに依存したくなるの解るよ

あなたみたいに世間体に振り回され、余計な世話やいてばかりの人の方がよっぽど幼稚だし将来心配

お姉さんの人生、あなたの物じゃないよ

No.31 07/02/11 08:28
通行人31 ( 20代 ♀ )

本人が自覚しなければ治ることはないと思います。
もっと年とればわかるかもしれません。
干渉しないでほっとくしかないのでは?
知り合いのオタクちゃんはオタクな人と結婚し、趣味が合うようでLove②ですよ。
オタクな仕事についたり、オタクが役に立つこともありますし。
親は仕方ないとして、主さんは若いのですからもっと柔軟に視野を広げてみる必要があると思います。

No.32 07/02/11 08:39
匿名希望32 ( ♀ )

人ってね、拒絶されると反発するんだよ。

お姉さんは仕事して生活費いれて趣味のもの買って残り貯金ならまともだよ。
これが借金してでも購入してるなら問題だけど。
きっと小説だって専門書だって読んでるよ。

ギャンブルが趣味で借金増やして人生破綻させるより余程健全だとは思えないのかな?

家族がほっとけば、そのうち徐々に変わると思うよ。生活に余裕があるから趣味に没頭出来るんだね。

貧乏になれば趣味どころじゃなくなるよ。
私も昔好きだったけど旦那のギャンブルで貧乏になり明日生きるのさえ難しい所まで経験したら趣味がなくなりました。今は少し人間らしく生活出来てるけど、夢も趣味もなく虚しい寂しい仕事だけの人生です。

お姉さんの人生の色だと認めてあげたら?

No.33 07/02/11 08:41
匿名希望33 

逆に主さんがこれほどマンガアニメゲームを嫌ってるかが不思議。
今やこの三つは海外にも誇れる日本の文化ですよ。
お姉さんは本人に好きな人が現れなら変わりますよ。それまで誰が何いっても無駄。

No.34 07/02/11 08:48
チョコ沢ちょこ太 ( 10代 ♀ tsbpc )

私の学校には、お姉さんより酷い重度レベルの方が沢山いますよ💦💦

でも、私は別に引いたりしません🐱🐱

だって、その人達自身はとても良い人ですから😻😻

結婚してる先生もたくさんいますよ❤❤

ちなみに、私のお姉もファッションに全く気を使いませんよ💦💦
でも、別に恥ずかしいとは思いません🐱🐱
したくないのにするよりお姉がしたいと思ったときにする方が自分に合う服を選べるだろうから😸😸(そういう私も彼氏の好みもあって化粧全くしないけど💦💦)


長くなりましたが、この辺で失礼さしてもらいます🙇🙇

p.s.無趣味人間の私からみたらちゃんと固定の趣味を持っているお姉さんが羨ましいです😽😽

No.35 07/02/11 08:52
匿名希望35 ( ♀ )

マンガとアニメが好きなのは別におかしくはないです。ただ趣味がどうであろうが、お姉様が現実を見ないことのほうが問題だと主さんはお考えなのではないでしょうか?実際家族以外の人からも引かれているとスレにもありますし。
家事ができない、結婚もしないとなると、主さんのご両親が亡くなられてからは主さんがお姉様の実生活上の面倒を見ることになってしまうかもしれないですからね。
教師だと拘束時間も長くて大変かも知れませんが、親と同居で家のことを全くしないのは…たしかにどうかと思います。

No.36 07/02/11 09:12
匿名希望36 ( ♂ )

主さんの理由だとただ自分が嫌だというだけで、お姉さんの気持ちはまったく考えてませんよね。

それじゃお姉さんの心は動かないし、聞いてる私達からしてもただ主さんがわがままに見えます。

世間体が気になるようですがそんなのあなた次第ですから、まず世間体を気にする所を変えてみては?

No.37 07/02/11 09:50
通行人37 ( ♀ )

価値観や個性って それぞれ違いますよね?
何故それを あなたやお母さんから押し付けられないといけないのかしら?
趣味が理解出来ないから、とお姉さんの人格まで否定してるように聞こえるんですが、そもそも 自身が漫画・アニメ・ゲームに一度として触れた事もないのに全否定出来るのって凄いですね。驚きました
アニメって一括りにしてるけど 宮崎駿作品みたいのも込みですか?別に主さんの言わんとする相談内容のスミをつつきたいわけじゃないけど…あんまり傲慢すぎやしませんか?
スレだけで主さんの全てが判るわけではないですが、あなたのしていることは 偏見に満ち、自分に都合が悪いこと(この場合お姉さん)や理解出来ないことには理解しようという気持ちの前に排斥しようとする軽蔑と差別的な心を感じました
そういう人の言葉は 相手に伝わらないし無視されますよ
何故“その世界を知らない人に全否定されなきゃいけないのか”わかると思いますか?
歩み寄り理解しようとして、自分の気持ちを伝えるのではなく、頭ごなしに押し付ける傲慢さがある内はお姉さんがあなた達に配慮することはないでしょう
家族とはいえ何故そこまでお姉さんに固執するんですか?

No.38 07/02/11 10:09
通行人38 ( 30代 ♀ )

私の姉(36歳)も主さんの所と似てるかも…。うちはテレビと漫画が大好きで、部屋は漫画とDVDで溢れかえってます。仕事はとにかく真面目に行くんですが、この年でまだ彼氏もなく、味噌汁さえ作れません。今は家にはお金は入れますが母にご飯やら洗濯やら面倒見て貰ってます、母は年老いてるので、そろそろ自立してほしいです。結婚だけが幸せとは限らないから、せめて友人の一人でも出来たら…と思います。趣味をとやかく言うつもりは無いですが、姉の老後まで心配になります。

No.39 07/02/11 10:10
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

漫画が麻薬と一緒なんてよくそんな事を口にできますね、あなた何様?日本の文化の象徴ともされてるのに。
あなたのほうこそ、世間を知らない価値観の持ち主ですよ。
自分をまず変えたらいかがでしょう。それが嫌ならお姉さんと関わらなければいいじゃないですか。
又、教師は立派なものなんて考えのようですが、皆そんなもんですよ。それに、漫画の話ができる先生なんて楽しくていいと思いますけど。

No.40 07/02/11 10:14
匿名希望40 ( ♀ )

皆さんのレス見てないのでかぶってたらすいません。趣味はそうそう変えられません!😃主さんからしたら変な趣味でも本人にしたら掛け替えのない楽しいものなんですよ😃お洒落とかもお仕事行ってるみたいですし、好きな人とか出来て恋をすれば変わるのでは

No.41 07/02/11 10:25
匿名希望41 ( 30代 ♀ )

仕事大好き。
趣味はスポーツにアウトドア、カラオケにファッション。
社交的で友達も沢山。
20歳で結婚して21に長男、25歳に長女を出産。
それが私です😃


その後、見栄っ張りが仇になり消費者金融から借金。
どんどん借金が膨れ上がり、30歳に自己破産。
33歳の今、友達も酒も絶ち、子育てと仕事に頑張ってます。

主さん、趣味の種類や結婚で人間は図れません。
外面だけ理想でも、中身空っぽの人間は沢山いるんですよ。

仕事を真面目にこなし、趣味に没頭してるお姉さんが私は逆に羨ましいです。
モテないから何❓彼氏いないから格好悪いの❓

相手の生き方に文句をつける主さんの方が格好悪いです💀

No.42 07/02/11 11:58
匿名希望42 ( 10代 )

この主さんは、それはそれは御立派な方なのでしょうね。ここまで人の人生を否定できるくらいに偉い立場の方みたいですから…。

私もオタクですが、もしも主様のお姉さんの立場でしたら、きっと自分以外の人に人生をとやかく言われたくありません。ましてや自分を否定し続ける人には分かって欲しくもないです。

主様は漫画もアニメもゲームも麻薬と同じ悪い物だとおっしゃいましたよね❓❓もしそうならば、日本国民の半数近くが麻薬中毒者です。

日本の書物の売り上げの内訳を御存じでしょうか❓約8割が漫画・ゲームの攻略本で占めています。それだけ漫画・ゲーム・アニメは日本人にとって欠かせない物となってきているのです。

読んだ事、した事もないのに善し悪しを決めないで下さい。キツい様ですが、私にとって主さんのスレの内容は不快以外の何物でもありません。

このレスを見て気を害された方、申し訳ありませんでした…。

No.43 07/02/11 12:05
通行人43 ( 30代 ♂ )

自分は結婚してませんしガンダムが大好きです、仕事は長距離の運転手です、駄目人間なんですか?がんばって生きてるつもりなんですが。

No.44 07/02/11 12:41
匿名希望44 ( 30代 ♂ )

我が姉は今年で32歳、アニメと漫画とパソコンに没頭するために会社を辞めて早3年完璧なニートです。毎日朝から晩までアニメ三昧❗主の姉はちゃんと働き、自分の稼ぎで趣味としてやっているんだから全然アリでは❓君は偏見を持ちすぎ❗逆に生徒さんと同じ目線で会話ができると思うんだけど❓

No.45 07/02/11 12:57
通行人45 ( ♀ )

教師って世間知らずだけど、このケースの場合、主さんが世間知らずだね。
まだお姉さんの方が正常と思いますよ。
だってアニメやゲームが麻薬だったら、アニメやゲームが好きな子供も薬中ってこと❓ちょっとあり得ないよね。
お姉さん、教師だけど、いろんな趣味持った教師の方が、子供達の受けもいいよ。
世間知らずで、趣味なしの教師って、生徒の目から見てつまらないよ。
それと主さん、偏見はやめましょうね。
アニメやゲームを作る人や、漫画を書いてる人に対する侮辱になりますからね。
主さん…もっと想像力働かせようよ。世の中にはさ、アニメやゲーム、漫画関係の職業があって、それで生活して、子供も育ててる。
そんな職業の人全てに対する侮辱だよ。
貴女何様なんですか❓
貴女の職業は何で、趣味は何ですか❓貴女の仕事や趣味を侮辱されたらどうですか❓
やっぱり貴女おかしいです。
私は貴女にドン引きです(>_<)

No.46 07/02/11 13:00
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

主さんや、主さんのお母様が大好きな、お偉い小説家は

【買って読まない奴にその本を批評する資格はない】

と、図書館及び図書館ユーザーに対して言及してます。


「本」を「マンガ・アニメ・ゲーム」に変えてお返しします。


援交と同列にみる主さんの感性が不思議です。



あ、「こんな環境で姉があんな趣味~」の答えは、【反面教師】でしょう。


自分でHP作ってしまう程重度のオタクだって、非オタクの恋人いる人や結婚されてる人はたくさんいますよ…。


主さんや主さんの母様がそんなにお姉さんを受け入れられないなら、村八分状態にして一人暮らしさせればいいじゃない。

私だったらそんな母妹、結婚しても式には呼ばないけど。


結婚や趣味を直せ、に関しては
独身なら「結婚まだ?」、結婚したらしたで今度は「子供まだ?」って言う下世話な親戚・ご近所みたいですよ。


最っ低

No.47 07/02/11 13:05
お礼

たくさんのお返事ありがとうございます!

私の姉よりももっと年上で、アニメとかゲームとかが好きな方って多いんですね、はっきり言ってびっくりです。私の友達にもまだそういうのが好きな人もいますけど、20歳過ぎたらやめると思うって子が多いです。

私の趣味は?と聞かれた方がいましたのでお答えすると、趣味はピアノを弾くこととクラシック音楽を聴くこと、それにお菓子作りです。誰にでも堂々と言えます。

私の家では昔から、母が絶対にマンガを読んだりゲームをすることは許しませんでしたし、アニメも見せませんでした。

姉も、高校生までは全然普通で、私とも仲良かったし、母の言うとおりにしてました。マンガとかのことを家で話したことも一度もなかったのに。大学生になってバイト始めたとたん、そういうものをどんどん買うようになって母の言うことも聞かなくなりました。母が怒ると「私の稼いだお金で買ってる。文句言わないで」って、今とそっくりの言い訳してました。

No.48 07/02/11 13:08
匿名希望2 ( 20代 ♀ )


小説家って書きましたが、要は作家で、評論や哲学も書いてる人ですから。

娯楽小説にも思うところあるといけないので付け加えて置きます。

No.49 07/02/11 13:12
お礼

アニメとかが日本の文化だっていうご意見もありましたが、日本も落ちたもんだな~とガッカリしました。そんなレベル低いものが文化とか産業なんて、恥ずかしいと思わないといけないんじゃないでしょうか?

 私も、趣味と言うのは人それぞれだから、理解されるとは限らないことは知ってます。私の趣味に興味ない友達とかもたくさんいますし。でも、姉の場合、年齢や職業や性別に全然合わないバカなことをしてるから、だから恥ずかしいんです。姉の味方をする方は、ご自分の家族が前にも例に出しましたけど、麻薬とか売春とかにハマってしまっても、「趣味はしょうがないよね」なんて認められるんですか?それと同じです。


 アニメとかは悪いものです。私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、目が悪くなったり、ゲーム脳とかいうのもあるそうですし、何か凶悪な犯罪や少年犯罪とかあると、必ずマンガとかゲームの影響が言われますよね。

No.50 07/02/11 13:18
お礼

広告やCMを見たり、そういうのが好きな人の話を聞くと、マンガとかって戦争したり、誰かを傷つけたりする内容が多いみたいです。そんなのを普通にやってるから、影響を受けてしまってそういう犯罪だって増えてると思います。

 母も、「マンガとかゲームとかアニメとかがあるから、今の社会はおかしいの。現にああいうのがはやりだした頃から、世の中はどんどん悪くなっていったのよ」と言っています。

 姉には家族ですから、もう今まで何回も「そんなことやめて!恥ずかしいし、自分の姉がそんなくだらないことばかりでオシャレにも恋愛にも興味なくって家事もでJきないなんて最低だ」って言ってるんですが、「あんたには迷惑かけないよ」というだけで全然相手にしてくれないんです・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧