注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の主人の会社についてなのですが、2交替で3日出勤、3日休みで半月休みです。5〜…

回答6 + お礼4 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 07:44(更新日時)

私の主人の会社についてなのですが、2交替で3日出勤、3日休みで半月休みです。5〜6前から、交替手当、賃金が下がっています。私も派遣でフルタイムで働いていますが、住宅ローンがあり、生活が一杯一杯です。主人が総務にバイトの申請をしたことがありますが、ごはんも食べれないぐらいでないと許可出来ないと言われたそうです。こんな状況で、ゴールデンウィークを18連休にするみたいな話があるそうです。社員の勤務日数、賃金も保証できないのに、これでも、副業は許されないのでしょうか?

No.2780324 19/01/18 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 08:48
匿名さん1 

転職は無理なんですか?
それだけ休みがあったら、給料少ないよね?
月給で、休み関係なく払ってくれるならまだしも、休みが多く、給料も減り、バイトも出来ないんじゃ、困りますよね。

お子さんは居ますか?

No.2 19/01/18 08:59
匿名さん2 

基本はそうですね。
本職に支障が出ない事を条件に認めてもらう事も可能ではありますが、申請しても認めないと既に言ってますから難しいでしょうね。
下手な事をして懲戒処分になったら今でさえお金が無いのに争う事も難しく泣き寝入りするしかなくなりますから、転職が一番の解決策かと。

No.3 19/01/18 09:01
お礼

>> 1 転職は無理なんですか? それだけ休みがあったら、給料少ないよね? 月給で、休み関係なく払ってくれるならまだしも、休みが多く、給料も減り、… 回答ありがとうございます!
夫婦共30代後半で、子供はいません。なので、まだ何とかギリギリやってますが、主人の子供がいる後輩たちはどんどん転職しています。そろそろ、転職を考えてほしいと思っていますが、本人は考えているようです。ブラックですよね?

No.4 19/01/18 09:05
お礼

>> 2 基本はそうですね。 本職に支障が出ない事を条件に認めてもらう事も可能ではありますが、申請しても認めないと既に言ってますから難しいでしょうね… 回答ありがとうございます!
会社がだめと言うなら、だめですよね。面倒なことになるぐらいなら、夫婦で話し合って、転職を考えてもらいます。
ありがとうございます!

No.5 19/01/18 09:11
匿名さん1 

聞いてる限りブラックなのか、出勤日数が少ないから、給料少ないのは当たり前なのか分かりませんが、会社の内情も苦しく、仕事も毎日働く程ないのなら、会社側としては、給料なるべく安くしたいんでしょうね。
でも、生活する為、老後の資金も貯めたいでしょうから、転職された方が良いと思いますよ。

No.6 19/01/18 16:45
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!12時間交替なので、半月休みはずっとなのですが、5〜6年前と比べると10万程お給料が下がってます。良くなった時はボーナスで還元されていますが、連休が多くなると、毎月が苦しいです。話し合いします。ありがとうございます!

No.7 19/01/18 17:07
匿名さん7 

これ会社がブラックというのではなくて…むしろ休みもちゃんと取れてるのでブラックというよりも、”会社の業績が悪いから”というものよね。
だから仕事がなくて、だから給料も高いレベルでは払えないというもの…
むしろ会社は社員を簡単にむやみにリストラなんてしないで、たとえ給与が少なくなっても一度雇った社員の働き口だけはちゃんと守って頑張ってる方な感じですけど…

これが社員の給与レベルを守る方だけを優先すると、業績が悪くなるとすぐリストラするしかなくなって…つまり転職したとしてそこの会社で会社の業績が悪ければすぐリストラされたりまた転職しなきゃいけなくなったりしますよね…
働いておられる会社はむしろ社員をすぐにリストラせずに、会社が苦しい時は全員で苦しいのは共有してしのごうとされるトコなのでまだブラックかホワイトでいうとかなりマシな会社じゃないかなと思うけど…

とはいえ、稼ぎが苦しくなってくるのはそれはそれで別の問題ですよね…
さて、本題に戻って…
「許可を受けた副業」は難しいでしょうね…
「ローンがあって苦しい」は、結局はどんなローンを選ぶかは主さん側の事情で…その部分までは会社は責任持てないので…
給料が下がってきたとはいえ、”ローンを抱えてない普通の人”で言えば、まだ普通に暮らす分には全く足りないという給与状態でもないので…だから会社としては認められないってことだと思います…

まあどれだけ上手く会社側に説明・説得するか、それもあるかもしれないです。。。

No.8 19/01/18 19:15
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!
そういう考え方もあるんですね!

感情的に主人を責めるわけにはいかないので、こちらで聞いてもらいました。総務に上手く申請するか、主人の考えも聞いてみます。
ありがとうございます。

No.9 19/01/18 20:39
匿名さん9 

難しいですよね
確かに給料安いなら転職したらってなりますけど、

転職したら 嫌になり辞めてしまったり 成功するとは限らないですからね。

それに給料が良い所はそれなりにキツイ仕事の傾向がありますので お金だけで判断しないのが良いと思います。
給料良くても続かないと仕方ないですからね。

No.10 19/01/19 07:44
通行人10 

そこはこちらも言っていいラインだと思いますよ
私も副業禁止の所でしたけど「両親を食べさせていかないといけない」、という理由を述べたら許可してもらえました
そういう都合を言ってみるのも大切だと思います

むしろ断られたら逆にいうと転職もしやすくなりますよね
そしていざ「転職します」と言った途端手のひらかえして「副業してもいいよ」、なんて言ってくれるかもしれません

なんでも会社のご都合にだけ合わせる必要はないと思います
生活がありますからね
そこは言っていいと思いますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題